Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-11-24 10:00:00

化粧品収納事情

テーマ:●収納
メイク歴、早約15年。
他のコスメブロガーさんの足元にも及ばないかもしれませんが、
手持ちコスメは溢れ、これでもやはり収納にはいつも頭を悩ませています…。


収納といっても、ただ仕舞えれば良いというものでもなく、
きちんと使い易く、かつ見た目的にもスッキリした収納方法が理想。
しかも私は転勤族なので、”引っ越しがラクである”という更なる条件が付きます。
そうして落ち着いた今の状態がこちらです↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-コスメ収納棚

微妙に生活感が溢れ、インテリア的にセンスが無いのはスルーして下さいw
というか、棚やかご、ケースのほとんど全てが無印です汗
無印のスチールユニットシェルフという棚は、六角レンチ1つで簡単に組み立て&解体が出来、
かつ用途に応じて色々形を変えられるので、転勤族にとっては大変ありがたい一品なのですかお
そして、中に収められている引出しケースやかごは、ちゃんとこの棚に合うように設計されているので、
無駄なデッドスペースが出来ずに大変効率的。
必然的に、家中の色々な収納が無印に占領されつつありますw


そして、まずは左上のポリプロピレンケース引出し式・浅型3段から紹介↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-コスメ収納 無印PP1

このケースについては、色々なコスメブログでコスメ収納用としてお勧めされていたので購入したのですが、
本当に大きさや深さが、アイシャドウやチークを立てて収納するのにぴったりなんですよね。
これを買うまでは、それらはずっと横に寝かせ、重ねて収納していたのですが、
やっぱり立てて使うと使い易さが断然違う!
このケースは2個並べて使っていますが、
まず左側の方は上から、
●1段目…ルナソル他ドメブラアイシャドウパレット
●2段目…その他外資系アイシャドウパレット
●3段目…チーク

というようになっています。
1段目は、奥の方に若干コフレドールとかが混じってますが、ほとんどルナソルで占領されているという汗
どんだけルナソルもってるんだ私…。
2段目はほとんどシャネルとディオールですが、まだまだスペースに余裕があります。
まだ買えるなw
3段目はNARS、ジルスチュアート、シャネル、ルナソルのチークです。
こちらもまだ若干余裕が…w


続いて右側の方です↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-コスメ収納 無印PP2

上から、
●1段目…パウダーファンデーション
●2段目…下地&リキッド・クリームファンデーション
●3段目…フェイスパウダー&スポンジ・パフ

と言う感じ。


ちなみに、かなりの頻度で使う1軍はまた別の部屋の別のところに収納しているので、
ここに収納されているもの達は若干使用頻度が落ちている物達です。
それでも入れ替えや、朝ここから取り出して使うことも多々あります。


そして、単色アイシャドウやプチプラアイシャドウ、リップやグロス等の細々したものは、
右側の棚のアクリルケースに収納しています↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-コスメ収納 無印アクリル1

左側のアクリルケースは5段タイプを2個重ねており、上側は、
●1段目…プチプラアイシャドウ
●2段目…小さめのチーク
●3段目…M.A.CやNARSの単色アイシャドウ
●4段目…シャネルのリップ
●5段目…シャネル、レブロン、エスティーローダー、奥にRMKのリップ

となっています。


続いて下段↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-コスメ収納 無印アクリル2

上から、
●1段目…ルナソルのリップ
●2段目…M.A.Cのリップ
●3段目…シャネルのグロス
●4段目…シャネルのグロス
●5段目…ランコム、RMK他グロス

という感じです。
この5段アクリルケース×2は既にいっぱいなので、これ以上コスメが増えたらまた追加購入しないとw


更に右側にも3段のアクリルケースを2個重ねています↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-コスメ収納 無印アクリル3

上段にはつけまつ毛と、爪切りやかみそり&アイシャドウチップの替え等の細々したものを、
下段にはサンプルを入れています。


主だったところはこんな感じでしょうか。
ちなみに、左の棚の下段のかごの中はストックやほとんど使うことのないものが入っていて、
プチカオスなので非公開ww
こういう時カゴって便利~。
引っ越しの時もこのカゴごと段ボールに入れれば済むし。
あと右の棚の下段にはコットンのストックと、
無印のメイクボックス小中(中身はそれぞれネイルと、サンプルやパンフ等)が収まっています。


ちなみに先ほどちらりと触れた1軍コスメ達は無印のメイクボックス大に入れて、
隣の部屋のリビングに置いてあります。
つまり、私が普段メイクをする場所はこの部屋では無いということw
この一角はあくまで収納場所に過ぎないのです。
本当はここにドレッサーでも置いて、ちゃんとしたメイクルームみたいなのを作りたいのですが、
何度も言うようにとにかく引っ越しが多いので、ドレッサーのような嵩張る家具を持つのに抵抗があるのです…。
だから今は主に隣の部屋のリビングでメイクしている状態で、
必要な物があったらここから持って行く…という非常にメンドクサイことになっているわけ汗
このコスメ収納コーナーでメイク出来たら楽だろうな~。
いっそのことこの無印の棚で自分なりのドレッサーでも作ろうかと画策しています。


ちなみに、ポリプロピレンやアクリルケース引出し中のコスメがやたらと箱に入ったままの物が多いのは、
引っ越しの際の緩衝になるからです。
日々メイクする上ではちょっと面倒だけれど、元々ここにあるものはそれほど使用頻度が高い物ではないですし、
何よりも引っ越しで大切なコスメが割れたりしてしまう方がずっとイヤ。
引っ越しの際は、これに更に引出し中の隙間には別途緩衝材を挟んで、
ケースごと軽くエアパッキンで包んで段ボールに入れるだけでOK。
この前の西日本→北海道の引っ越しもこの梱包で全てのコスメが無事でしたホッ。


このようにちょっと特殊な状況の為、
なかなか100%快適なコスメ収納&メイクコーナーを作ることは難しいのですが、
自分なりに工夫して色々やってみています。
今のところはこれで落ち着いているけれど、また何か変わったら記事にしたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

yupuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■無印!

こちらのブログを見て無印のアクリルケース買いました!
このスチールユニットシェルフは木製棚セットワイド小でしょうか?
木製棚セット小かな?とも思ったのですが。

8 ■>酵素コスメ《メコゾーム》のBlogさん

いえいえ、私の手持ちコスメなんてきっとまだ可愛いもんだと思います。
上には上がいっぱいいるかと…。

あと、整頓が出来ているところしか写真でお見せしていないので、
隠れている部分は結構ぐちゃぐちゃだったりします(;´▽`A``

7 ■>satokoさん

無印の収納、ホントに良いですよね。
別にまわし者ではないですが…w

リップはただ並べているだけなのですが、
これだけ揃うと我ながら圧巻だな~って思います。
でも、多分もう古くて使えないのもあると思いますし、
コスメに興味のない方から見たら「アホ」以外の何者でも無いと思いますけどね…w

6 ■す すごい~!

とっても綺麗に整頓されててスゴイ!!

そしてコスメのコレクションの数々・・笑
まるでお店のようです♪

5 ■素晴らしい

シャネルやMACのリップが
綺麗にディスプレイされてて、見てるだけでウットリです~。

私も収納関連は無印にお世話になってますが
とてもお見せできない状態ですw

4 ■>よしこさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ここに写っている収納関連のものはほぼ全て無印良品のものですw
左側の棚に収まっている3段の引出しは、
「ポリプロピレンケース引出し式・浅型3段」で、
1個1800円ぐらいだったと思います。
右側の棚のアクリルケースは、
「アクリルケース・横型5段・大 」で、税込2,000円 ぐらいだったかと…。
無印には他にも色々なタイプの収納ケースがあるので、
コスメ整理等には結構使えると思いますよ~。

3 ■>YuRiiiiiさん

いえいえ、コスメの数が多い(ように見える)のは、
単にメイク歴が長いので溜まってしまっただけです…。

私もちょっと前まではあちこちに散乱していてすごく使い難かったんですが、
あちこちのコスメブロガーさんの記事で収納について書かれているのを見かけ、
マネしただけなんですよ~。
でも最近ではこの辺を整理したりするのは結構楽しいかも~w

2 ■よろしければ

収納ケースのメーカーと商品名を教えてください!!

凄く参考になりました。

1 ■すごいっ!!!

なんだか、感動しました!
店舗のごとく、コスメをお持ちで、しかも整頓上手!うっとりしましたー><
(しかもハイブランドばかりでうらやましい!!じゅる

コスメ、ごっちゃごちゃでどこに何があるかわからない状態なので、年末大掃除(笑)の参考にさせていただきますっ☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。