Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2010-10-14 14:59:46

日常使いのコットン ~資生堂 ビューティーアップコットン~

テーマ: ┣スキンケアツール・グッズ
コットンといえば今は様々なタイプのものが売られていますよね。
まぁ、どなたにもだいたいの使い付けはあるかと思いますが、
店頭で沢山の種類のコットンを見ると、思わずどれを使おうか迷ってしまうのは私だけでしょうかw


私はコットンは用途に合わせて使い分けたいので、常に3種類ぐらい常備しています。
というと聞こえは良いですが、単に節約の為だったりもするのです…w
化粧水の効果を最大限生かす為にはコットンも重要になってくると思うので、
化粧水を馴染ませる用には少し良い物を使いますが、
ポイントメイクを落とす為やネイルを落とす為のコットンは安めの物を使うようにしています。
そして前者のコットンの中でも私の中ではなんとなくランクがありまして、
ちょっと良い化粧水を使ったりコットンパックする時用のより良いものと、
日常使い用のお手軽タイプのものがあるのですが、今日紹介するのはその日常使い用のコットンです。


$全てのコスメは美に通ず-資生堂ビューティアップコットン
資生堂 ビューティーアップコットン 108枚入り 税込315円


こちらとの出会いは、以前ドラッグストア勤務だった時。
入荷してきたこちらの段ボールを開ける際、勢い余ってカッターで商品の箱まで切ってしまい、
その切れてしまったいくつかを買い取ったのがキッカケでしたw
でもそれ以来、こうやって継続的に使うぐらい愛用しているわけで、
運命の出会いとは思わぬところからやってくるものなのだなと、つくづく実感した次第ですww


話逸れましたが、まずは大きさから。


$全てのコスメは美に通ず-資生堂コットン大きさ比較


左がビューティアップコットンです。
右は同じ資生堂の、もう少しお高めの”お手入れコットン”。
この”お手入れコットン”との比較は次の記事に書きたいと思います。
で、ビューティアップコットンの大きさは70mm×55mmと、
コットンとしては大きくも小さくもないごく一般的な大きさです。


$全てのコスメは美に通ず-ビューティーアップコットン持ったところ


このように、中指と薬指の2本を挟んで丁度ぴったりな感じ。
一般的な大きさながらもあまり大きい方ではないかな。
コットンの大きさって個人の好みはあるかと思いますが、
大きければ良いかっていうとそうでもなくて、あんまり大きいと無駄に化粧水を浪費してしまうし、
個人的にはこのぐらいの大きさが一番手頃なのかなって思います。
厚みは5mmぐらいでしょうか。
これも同様に厚過ぎず薄過ぎずな、日常使いには丁度良い感じです。
ただ、化粧水を含ませるとコットン越しに手の存在を感じることがあるので、
そこは気になる方は気になるかもしれませんね。


こちらを使うまではカネボウか無印のコットンを常用使いしていたのですが、
それらと比べてこちらが特に優れていると思う点は、とにかく毛羽立ちや型崩れが少ないこと。
私は化粧水を付ける時にはパッティングはせずに拭きとるように馴染ませるので、
毛羽立ちはあまり気にならない反面、型崩れが気になるのですよね。
でもこのコットンならどんなに時間をかけてケアしても最後まで快適に使えるのです。
ちなみに実験の為にパッティングもしてみましたが、他よりも明らかに毛羽立ち難く、
繊維残りなんかもほとんどありませんでしたキラキラ
この特徴は先ほどちらりと触れた”お手入れコットン”も同様に感じられます。
というのも資生堂のコットンに使われている綿はとても繊維が長く細い高級綿で、
それを何層にも重ね、かつその接着方法は水の勢いを利用して編みこんでいるというものなので、
他より毛羽立ちにくいのですね。


他にも、資生堂のコットンには、
ダイヤコットンの繊維の中が空洞になっているので化粧水を良く吸収し、肌戻りにも優れている
ダイヤ柔軟剤を使っていないから更に化粧水を吸収しやすい
  (その分ふんわり柔らか~って感じではありませんが、肌辺りは滑らかなので問題なし)
ダイヤ接着剤を使わず水の勢いだけで編みこんでいるから肌にも優しく丈夫
と言ったような特徴があるそうです。
だいぶ前に資生堂のセミナーで教わったことなのでうろ覚えですが確かこんな感じだったはず。
ちなみにこの時の説明を聞いたら本当に資生堂のコットンしか使いたくなくなりましたw
さすがに今はそんなことはありませんが、資生堂さんってそういうプレゼンが超上手いんですよねw


まぁそのあたりはさておき汗
このビューティーアップコットンの私が一番気に入っている点は、総合的なバランスとお手軽さです。
大きさや厚みが丁度良く、かつ価格が手頃でどこでも売っているという入手のし易さは大変魅力的。
正直コットンの質としてはもっと良い物もたくさんあるかと思うのですが、日常使いならこの位で私は十分です。
このバランスの良さは、他にありそうでなかなか無いんですよね。
なのでこれからもきっと継続的にリピートし続けると思いますかお
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。