Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2012-04-27 21:03:44

ケラスターゼ ユイル スブリム

テーマ:●ヘアケア
昨日の続きです。
ソワン オレオ リラックスを使ってみてなかなか好感触だったので、
ケラスターゼのアウトバストリートメントの中で最高級と言われている、こちらも購入して使い比べてみました。


$全てのコスメは美に通ず-ケラスターゼ ユイルスブリム
ケラスターゼ ユイル スブリム (125ml)


こちらだけ箱に入っていて、しかもゴールド。
見るからに高級感漂っていました。


$全てのコスメは美に通ず-ケラスターゼ ユイルスブリム

中身はオレオよりもとろみが強めでオイルというよりも若干ジェルっぽい硬さですが、
手のひらにのばしてしまうとやはり普通のオイルなので、特に馴染ませ辛いとかいうことはありませんでした。
↓の写真だとオレオとあまり違いがないですね…汗
実際はもっと厚みのあるとろ~っとした感じです。


$全てのコスメは美に通ず-ケラスターゼ ユイルスブリム

使い方は、オレオ同様、タオルドライ後に1~2プッシュ分馴染ませ、
乾かした後にもう1プッシュ分を塗布するとのことなのですが、
やはりショートボブの私はタオルドライ後に1プッシュ分を髪に馴染ませて乾かして終了です。
オレオに比べて1プッシュ分が多いように感じるのですが(減りの早さが違う)、
特にべたつきが気になるとかいうこともなく、
乾かした後の髪も手のひらも、サラッとしているのがケラスターゼの特徴なのかなと思います。
ドラッグストアなんかで売っている安いアウトバストリートメントだと、
乾かした後の髪や手のひらがベタベタして気持ち悪いことが良くあるので…。
で、肝心のオレオとの違いですが、馴染ませた後や乾かした直後はあまり分からないのだけれど、翌日驚きます!
オレオは、やっぱり使わないのと比べると、髪のまとまり感や絡みにくさ、ツヤ感が違うと思うのですが、
こちらはもう髪質が変わった!?と思ってしまうほどに、まとまりの良いサラッサラの艶々髪になるんです!

私は元々うねるタイプのくせ毛で今まで定期的に縮毛矯正をかけていたのですが、
先日矯正部分はバッサリ切ったので、現在ほぼ地毛の状態。
くせ毛に悩む方なら分かって頂けると思いますが、長い方が自重で癖が伸びて扱いやすかったりするんですよね。
短くした方が癖が出易くてうねりが気になるんです。
今の私がまさにそんな感じなのですが、こちらを使うとなぜか癖が伸びてまとまり、
まるで縮毛矯正かけたみたいに!
初めて使った翌日は1日雨降りだったにも関わらず、全く癖が出なくて1日中サラッサラで驚いたほどです。


ただね、こんなに素晴らしいのにただ一つ残念なことが…。
それは…香り…いや、匂い。
元々@cosmeを覘いていて、どうやらかなり癖のあるココナッツの強い匂いがするらしい…
ということは分かっていたのですが、私はココナッツの香りは普通に好きなので無問題だと思っていたのです。
とーこーろーが!


これ、ココナッツ??
ねぇねぇ、ココナッツどこにいるの??


どう頑張って探してみても、私の嗅覚ではココナッツを見つけることは出来ません。
まぁ確かにオリエンタ系の甘~い香りはします。
ですが、個人的にはそれよりも、白檀とかアンバーとかそんな感じのアジアンなお香の香りを強く感じました。
お香は好きでたまに焚くけれど、白檀の良さはまだ分からない私。
どうしても祖父母の仏間の匂いかオバサマの化粧品の匂いにしか感じられません…。
私みたいなひよっこ庶民には分からない大人な香りなのかもしれませんが、@cosmeでたまに表現されていた、
“ギャルの車の匂い”
というのも分からなくもないんですよね。
なんだろう~??
ダメってほどではないけれど、とにかく好みではないです。
でも、そんなの帳消しになってしまうほど本当に効果は素晴らしいんですよね~。
だからこそ勿体ないなぁという気もします。
まぁ最初のキツイ香りはすぐに飛んでしまいますし、翌日には感じなくなるのですが、
乾かしたあとも寝るまで仄かに香りますので香りに敏感な方や、
同居人の意向も聞いてみたほうが良いかもしれませんね。
AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-26 17:56:25

ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス

テーマ:●ヘアケア
皆様、お久しぶりです。
前回ブログお休みの記事を書いてから早1ヶ月。
もう誰も見ていないかもしれませんが汗
無事引っ越しも終え、ネット回線も繋がり、久し振りの帰省からも戻ってきたので、
今日からまた少しずつブログを書いていこうかなと思っています。
新居は札幌なんですが、今までと比べモノにならないぐらい都会で、
デパートコスメもいつでも買いに行ける距離にあります。
よってこれまでよりは新鮮で幅の広いコスメ記事が書けるかな~?どうかな~?
というわけでこれからもどうぞよろしくお願いしますペコリ


とか言いながら、実は最近は化粧品よりも服や髪にお金を使っていたりするので、
まだこちらでコスメを買ってはいなかったりして…(帰省先で少し買ったけど)。
だって、今まで田舎で車移動しかしてなかったから気付いたら服が全然無いんですもん!
イヤ、車移動だってオシャレな人はオシャレだけど…。
札幌は本当にオシャレな人が多くて(絶対東京よりも季節や流行に敏感だと思う!)、
街を歩くと色々刺激を受けて「私もちょっとは頑張らねば」と思ってしまいます。
これからのアーバンライフw楽しみだわ~。


さて、というわけで復活最初の記事は、私にしては珍しくヘアケア商品についてです。
私は基本的に髪はボブ~ショートボブあたりを行ったり来たりだったうえ、
カラーも極端に明るくすることもなく、たま~に縮毛をかけるぐらいなので、
それほど傷みを気にすることなく今まで生きてきました。
よって、ヘアケアに関しては結構無頓着…というか、かなり疎いです…。
「定期的にサロンに行ってればそれでいいじゃん」
というスタンス。
だからこのブログでもヘアケア商品はほとんど紹介したことがありませんでした。
ところが半年ほど前、当時住んでいた街の安い美容院で縮毛矯正とカラーを一緒にやったら、


髪が死にました


手ぐしが通らないってこういうことかと初めて知った私。
あまりに傷みが酷かったのでこれは切るしかないと、また同じ美容院に行った懲りない私に、
担当した美容師さんは、
「縮毛が残っているから短く切っても段が馴染まず不自然になるだけですよ」
の一点張りで、結局毛先2cmほど切り揃えただけで帰される始末…。
他にも色々あり、
「もうあそこの美容院は絶対行かない!」
と心に誓った矢先にめでたく?遠方に引っ越してしまったのでもうどうでも良いんだけどねー。
で、当然2cm切った程度では何の解決にもならず、
それまで使っていたノンシリコンシャンプーからシリコン入りに変えてみたり、
以前通っていた美容院で勧められて買ったもののあまり使っていなかった、
ニゼルのアウトバストリートメントを使ってみたりしたところ、これだけで結構違うことに気付いたのです!
特にアウトバストリートメントに関しては以前は全くその良さが分からないでいたのに、
傷んだ髪に使ってみて初めてその良さを実感いたしました。
ちなみに、ノンシリコンシャンプーを使っていたのは別にアンチシリコンとかではなくて、
単にその方が頭皮のべたつきや匂いが抑えられて色々調子が良いと感じているからなのですが、
今回のことで、やはりある程度の長さがある髪には適度&適当なシリコンは必要なんだなと思いました。
そんなわけで他のアウトバストリートメントも使ってみたいな~と思い、
以前より気になっていたこちらを購入してみました↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス
ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス (125ml)


ニゼルのエクストアルもすごく気に入っているのですが、巷で大人気な上、
参考にさせて頂いているブロガーさん達も結構な確率で使われているこちらもどうしても試してみたくて。
アウトバストリートメントに関してはまだまだ初心者?なので、とりあえず色々使ってみたいのです。


今更私なんかが説明するまでもない、人気のロングセラー商品ですね。
シャンプー後タオルドライした髪に馴染ませて乾かす、オイルタイプのアウトバストリートメントです。
サロン専売品ですが、大きめのロフトやドラッグストアで入手可能。
私が行ったロフト(札幌と池袋)では取り扱いがありませんでしたが、
アインズ&トルペにはそのどちらでも置いてありました。
実はもう一つ並んでいた高級版?のユイルスブリムと悩んだのですが、
直前にバッサリとショートボブに切ってしまったので、
こちらでも十分かなと、まずは定番のソワンオレオを試してみることに。


$全てのコスメは美に通ず-ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス

手に取るとややとろみのあるオイルですが、濡れた髪に馴染ませるとべたつくことなく、
さらっと馴染んでしまいます。


$全てのコスメは美に通ず-ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス

ニゼルのエストクアルと比べると気のせいレベルで若干とろみが強いような?
でも特に気になる程の差はなくて、使用感や効果のほどは良く似ていると思います。
共に、まず乾かすときのブラシの通りが格段に良くなり、ドライ後&翌朝のまとまりの良さ、
手触りの良さ等が使うのと使わないのとでは明らかに違ってきます。
うっかり付け忘れると元の広がりやすい髪に戻るのでこれ自体に補修&改善効果等は無く、
あくまで一時的なコーティングに過ぎないのかもしれませんが、その効果は歴然ですし、
使い続けることによって傷みにくい髪になるのではないでしょうか。
メーカー推奨の使い方では、タオルドライ後に1~2プッシュ分馴染ませ、
乾かした後にもう1プッシュ分を塗布するとのことなのですが、
私は現在ショートボブと短い為に、タオルドライ後に1プッシュ分(上の写真の量)を手に伸ばし、
地肌付近を避けてしっかりと馴染ませ乾かして終了です。
アウトバストリートメントにありがちな、髪や手に嫌なべたつきが残ったりすることもなく、
とても快適に使えるのも好ポイント。
ニゼルのも大丈夫なのですが、たまにドラッグストアで扱っているような安めのものだと、
乾かした後もいつまでも髪や手がベタベタして不快なものがあったりするので…。


そしてもう一つ特筆すべき点は香り。
@cosmeを見ていると、「夏っぽい香り」とか「アジアンでオリエンタルな香り」とか書かれていることが多く、
実際使ってみるまでは「??」という感じだったのですが、
なんかこの香り、すっごい嗅いだ事のある香りなんです。
多分昔使っていたことのあるお香の香り。
そういう意味では確かにアジアン系なのかなと思います。
それまで使っていたニゼルのものが爽やかで万人受けしそうなフルーティーフローラル系で、
とても好きな香りだったこともあって最初はこのやや癖のある香りに違和感があったのですが、
それほど強くは香らないのですぐに慣れ、特に問題なく使っています。
香りの強さでいったらニゼルの方がずっと上かと…。


個人的には使用感や効果はこちらもニゼルのもほとんど差が無いので、その他の要素で甲乙付けるとするならば、
香り…ニゼル>>ケラスターゼ
値段…ニゼル(2730円/120ml)≧ケラスターゼ(2980円/125ml)
容器(デザイン&使い易さ)…ニゼル>ケラスターゼ(←蓋無しで液漏れする…)
入手し易さ…ケラスターゼ≧ニゼル
といった感じなので、やっぱりニゼルの方が好みなのかも知れません…。
でもケラスターゼは他にも色々出ているので、一通り試してみたいな~。


で、実はどうしても使い比べてみたいという好奇心を抑えきれずにユイルスブリムも購入してしまったのでw
次の記事で比較がてら紹介しますね。
AD
いいね!(1)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。