東京王子 手織りストールブランド YouComfort ゆうこんふぉーと 手紡ぎウール・カシミア・シルク高級素材の手織り教室

紡いだり、
染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。


テーマ:

初めまして。

北区王子で手紡ぎ、手織りの教室をしています。

YouComfortゆうこんふぉーとの松岡優子です。

 

生まれも育ちも東京、都内です。

かなりのマイペースののんびり。

 

もうすぐ中学に入るムスメの母でもあります。

飼いウサギのハナは今年で8歳。

 

IMG_20170219_204119742.jpg

 

 

二人姉妹の妹として育ち、

父の次に怖いのは姉でした。

 

私の中で、かなり姉の存在が大きいことに気が付いたのは

就職してから。

 

大卒の姉よりも早くに就職した私。

 

某書店、有〇堂で正社員として入りました。

まだバブル期でこちらが会社を選べる、という優待遇でした。

 

本が好き、というだけで書店に就職し、

横浜に住みたい、という理由で会社を決めました。

 

が、思うようにはいかず、川崎、目黒、恵比寿、、、

と都内の店舗に移動させられていったのでした。

 

体を壊し、退社。

 

ここでやっと幼いころからやりたいと思っていた、

 

「織り」を習いに!

 

退職金で織りを習いに行き、車の免許をとりました。

            ペーパーですが・・・

 

織りを始めたら、のめりこんでいったのです。

 

その後知り合ったダンナさんと結婚。

 

結婚、出産してから糸紡ぎを習得すべく、習いに。

 

 

その後、やっぱりこれを仕事にしたい。

織りで食べていきたい、と思うようになりました。

 

二足のわらじ、で過ごしていましたが、

数年前にやっと本腰をいれ、今に至ります。

 

イベント販売の時に、

 

「糸紡ぎや、織りの教室は

  やってないんですか~?」

「習いたい」

 

という声から教室を始めました。

 

現在は、制作販売と教室と両方しています。

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

よかったらご覧ください。

 

どうしてYouComfortゆうこんふぉーとを始めたのか。

 

 

こんな面も…♪

 

ずっと好きだったんです

ずっと好きだったんです。。。2

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

手織りストールブランド YouConfort ゆうこんふぉーと
手紡ぎウール・カシミア・シルク高級素材の手織り教室

主宰 松岡優子 です。

 

 

ず~っと、真面目、おとなしそう、と言われてきました。

 

 

「真面目」という言葉に嫌悪感さえいただいていました。

 

その言葉を言われると

けなされている気がしました。

 

あ、今はそんなことないですよ。

 

「真面目じゃないもん!」

「おとなしくないもん!」と思っていたわけですね。

 

まぁ、まじめかどうかはともかくおとなしかったんですけどね(-。-;)

 

で、世間一般に言われる真面目じゃない人たち、の真似をしてみた時もありました。

 

でも、違和感しかなかったのです。

 

しょうがないですねぇ。

 

 

反抗期、みたいな感じも重なったのかもしれないな、と最近思うのです。

 

今は真面目、と言われても嫌とは思いませんよ。

 

以前は眼鏡もかけていたし、そういう風にみられる要素たっぷり。

 

今でも眼鏡かけないと見えないんですけどねぇ、、、

 

 

 

 

真面目の何が悪いのだぁ~。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)