流行性角結膜炎

テーマ:
先週水曜から目脂(黄色い)がではじめ
土曜あたりから涙が多く、両目の充血、
瞼の腫れがでてきたため、
再度眼科(前とは別の眼科)を受診しました。

今度は、瞼裏側に綿棒を擦り付けてキットでアデノウィルスのチェックをやってもらいました。

5分くらいでわかる簡易キットですが、開始から あら、いやだわ と先生に言われるくらいすぐに反応ありました。
感染していなければ、全く線はでないところにすぐ線がみえる。。。
(妊娠判定のキットみたいな反応のみかたです)

眼の充血がとれるまで、保育園は禁止になりましたー

ただ一番ひどかった時期に登園しちゃっているので、今さらなんだけどねー、って。

しばらく実家にみてもらいます。
大人も感染するので、タオルは別々、手洗いまめに、お風呂は最後に入る、目薬さしたらその手も洗う気持ちでいてねーといわれました。

大人も感染したら、出勤停止です。
特に私は医療従事者なので、感染を拡げてしまいやすい立場にあり要注意です。

こういう経過をたどると前に受診した眼科を悪くみてしまいますが
きっとその点も考慮したのか、医師から

感染初期にはわからないこともあるし
ピノの場合は目脂が先行していたので
(流角の場合は、涙と充血がメイン)結膜炎という判断になったと思う。
といわれました。
また、処方された目薬も間違いではなく
結膜炎でも流角でもこの、処方になるとフォローがはいりました。

流角はウイルスなので、ステロイドで赤みを抑えることと他の細菌感染を予防するために抗生剤をするとのこと。

今後、視力低下する危険があるため、来週あたり視力検査を行うそうですー

耳鼻科受診が落ち着いてきたら、今度は眼科通いで、ちょっと胃もたれしちゃいますねー



Android携帯からの投稿
AD

結膜炎

テーマ:
保育園にお迎えに行くと
目脂が。。。

翌日にもだんだんと、量が増えてきたのと
保育園でプールに入れてもらえないようになってしまったのでこりゃいかん!と眼科に行きました。

一応、勤務先で眼科医に相談して
目脂が多いんでふが?と聞いたら

赤みの有無 痒みの有無を聞かれました
これに当てはまると、流角疑いになり厄介だぞーとのこと
朝の時点でも、該当していなかったので
くラビットだけでいいと言われ処方してもらっておいたのですが

プールにはいれるか?はちゃんと医者に診断もらったほうがいいなぁと思い
受診。

流角、つまり流行性角膜炎とはアデノウィルスの角膜感染のこと。
今回の眼科の壁にポスターがはってあり初めてアデノウィルスが原因であることを知りました!
アデノウィルス強い!

人間ってウイルスに最終的には殺される気がします。
いまだにウイルスのことはわかってないことが多く、基本的に対処療法だし
ウイルスがわかって、対応策を作り上げる頃には変性して新たな耐性システムつくったりするので常に追いかけっこ。
そして、常に先をゆくのはウイルス。
大規模災害が今後各地で起こった場合
ウイルス感染とメンタルによる自殺が原因で生き残りもさらに減ってしまう気がする。

閑話休題。

受診時には赤みがでていたんですが
擦ったせいだろう ブツブツがないからウイルス性ではないよー プールもオッケー!でした。

オゼックス(抗生剤)とフルメトロン(ステロイド)を処方してもらいました。

が、処方うけて丸2日経っても目脂は減らず。やたら涙もでて、痒みもあるっていいだし えー?と思いましたが、
オゼックスからくラビットに変えて様子を見ます。

週明けにも止まらないと
もう一回眼科かなぁ?




Android携帯からの投稿
AD