衆議院選挙 3日目遊説(10/12・木)

午前中は山中湖~道志村。

午後からは、
輿石東 前参議院副議長に応援いただき、夕方まで遊説。

輿石先生がマイクを持つと、家からどんどん支援者が出てきて、手を振ってくださるのには、びっくり。

引き続き、頑張ってまいります。

大月市・岩殿山

趣味の山歩き&山頂書道。

私の選挙区(衆議院山梨2区)内の山を紹介します。

6月は高尾山(八王子・既に紹介済み)で、7月は桃太郎が鬼退治に行ったと伝説の残る大月市にある岩殿山(いわとのさん)。5月にはNHK がこの桃太郎伝説について放映したという。

旧甲州街道にある上野原市の犬目(いぬ)。
そして大月市に入り、甲州街道沿いには鳥沢(きじ)、猿橋(さる)とあり、右手に百蔵山(ももくらやま)も。

桃太郎伝説についてもともとあるのは岡山県。しかし岡山の桃は「白桃」。伝説にある桃太郎の桃は山梨にある同じ「ピンクの桃」ということからも、

地名なども含め、実は桃太郎の鬼退治はここ山梨県大月だったのではないか、と説明をいただいた。

なるほど。

富士山が見えず、残念。

山中湖村・明神山

趣味の山歩き&山頂書道。

今回も私の選挙区(衆議院山梨2区)内にある手軽な山を紹介します。

今回は山中湖村にある明神山(みょうじんやま)。

(こちらもアップしていませんでした)

5月の連休中、山中湖から車ですぐのパノラマ台駐車場に集合。標高は1000mを越えており、サクラがきれいに咲いていました。

そこから歩いて明神山へ。

山頂が見える割には、なかなか到着せず。往復で(山頂書道入れず)1時間半前後だと思います。

山中湖、そして富士山のビューが素晴らしい❗

趣味の山歩き&山頂書道。

(Facebookにはあげていますが、よく見るとアメブロには書かれていませんでした。)

4月のある金曜日、山梨県上野原市にある八重山(やえやま)へ。

東京から程近い、JR 中央線だと高尾駅から3駅(17分)、山梨の東の玄関口 上野原駅。

そこからちょっと頑張って歩いても行けるし、八重山駐車場までタクシーでも可。

駐車場から普通に歩いて(書道なしだと)、往復2時間ちょっとです。

民進党山梨県連は
中島克仁代議士(県連代表)を先頭に、都議選八王子選挙区(安藤おさみ候補予定者)の全面応援に入ることになりました。

これまでは昼夜の街頭でしたが、八王子でバリバリ応援させていただきます。

今日も、妻ひろえと西八王子駅南口で夜街頭に。

明日(6/23・金)の告示日は、
東京都連の宣伝車に、山梨県連の3名
中島克仁代議士(代表)
宮沢ゆか参議院議員(県連顧問)
小林弘幸山梨衆院2区総支部長(県連顧問)

が終日、八王子市内を回らせていただきます。

運行ルートもばっちりです

妻ひろえ

58万八王子市民の代表である八王子市議会議員(定員40名)。

先日、ひろえ(2期)が3月の予算委員会に続き、6月議会一般質問に立った。

原稿に頼らず、担当部長や理事者に対し、自分らしく優しいながらも堂々と質問する姿(録画映像)を見た。そして、CATVを見たという支援者からもお褒めをいただいた。

成長したなぁ。

折り返しの2年は、市議会でのライフワークにぴったり、市議会厚生委員会の委員長を務めるという。

6年前、ひろえの出馬について当時自民党の皆さんにはいろいろ陰口をたたかれたが、評価を聞いてみたい気もする(^-^)v

このままコツコツ、ひろえらしく進んでほしい。

1期目2位(6411票)。
2期目4位(6121票)。

書道師の吉田さんと妻ひろえ

(皆さんのご了解をいただいてアップさせていただいております。)

先日、東京都盲人福祉協会青年部の皆さんと私の生まれ育った八王子の高尾山に山歩きと書道に行ってきました。

ブラインドの皆さんがガイドヘルパーさんとケーブルカーに乗り、下車後は高尾山薬王院まで森林浴しながら徒歩。

そして自由散策後、皆さんで書道。ひとりひとり、好みの筆を選び、好きな文字を丁寧に書かれていました。

最後は、ブルーシートの上でランチ。みんなで本当にたのしい一日を過ごすことができました。

私の役割は、政治=生活。

障がいがある人もない人も、みんなで一緒に楽しく暮らせる社会の実現に向け、引き続き取り組んでまいります。

最後に、
宮川さんは妻小林ひろえが紹介してくれて、
また宮川さんと吉田さんは私が代表の八王子駅朝カフェの会で知り合いました。

人の縁って良いですね。