ブログ引っ越しのお知らせ

テーマ:

ブログをはじめて、もう4年も経とうとしています。


ブログの引っ越しを思い立って記事を見てみたら、2009年の9月からはじめていて、ビックリしました。


新しいブログサイトで、記事の書き方、ブログの設定など四苦八苦しながら設定してなんとか見られる形になったかな?と思うので、引っ越しのお知らせをします。


今日までの記事は、新しい引っ越し先のブログでもほぼ見られますが、画像の転送が一部うまくいかなかったものがあり、引っ越ししてもこちらのブログも残しておきます


来週からは、引っ越し先のブログだけに記事を更新していきますので、お気に入り登録やRSS登録をしてくださっている方は、お手数ですが、変更をお願いいたします。



引っ越し先ダウン


haricot rouge***ハンドメイド日記



アドレス:http://haricotrouge2013.blog.fc2.com/

AD

SANTA SOS 仮額装

テーマ:

昨日から東急ハンズで年に一度のハンズメッセ(コチラ☆☆☆ )が開催されています


出来上がったクロスステッチを飾れるようなフレームを物色しに行ってきました。


おっ!というものがあったので、お買い上げ。



さっそく、入れてみました音譜


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

黒や茶色のフレームもありましたが、クリスマスなので、赤をチョイス


これぐらいだったかなぁ~と記憶だけを頼りに買ってきた割には、ピッタリでしたにひひ


このフレーム、ガラス面と底板まで3センチ?4センチ?ぐらい空間があるので、刺しゅうなど厚みのある作品がぺたっとつぶれないんですよ。


ただ、ガラス面は地震で落ちたら割れるというリスクがあるので、アクリル板に変えたいんですが、がっちりはめ殺しなので、交換できず。しょぼん


壁から絶対落ちない方法ってあるのかな?

AD

完成しましたクラッカー


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

チャート:SANTA SOS(Gera! No.8)
使用布:28カウント 2目2本取り

5軒の家も無事に建ち、予定通り8月中に完成できましたニコニコ


コットンのとても刺しやすい布で、2本取りでもさほどストレスを感じず楽しく刺せました音譜


SANTA SOS【その1】


SANTA SOS【その2】


SANTA SOS【その3】


SANTA SOS【その4】


SANTA SOS【その5】


過去記事をみてみると、5ヶ月ぐらいかかってます。

平日の昼休みの30分程度だけでも、これぐらいなら5ヶ月あれば刺せることが分かりましたにひひ


馬 馬 馬 馬 馬


次は、お義父さんの誕生日が12月で、それに間に合わせるべく、STITCH×HOUSE さんのペルミンのキット(P92-2378 )を刺します


馬好きで、そんなお義父さんにピッタリな図案を見つけたので、今年はプレゼントを悩まずにすみそうですきゃ

AD

子どもの通う小学校では、いままで防災ずきんは、必要ありませんでした。


が、二学期から防災ずきんを用意するように言われ、作り方が載ったプリントと販売のあっせんのお知らせを夏休み前にもらってきました。


あね姫長女とちび姫いちご。に聞いてみると、


長女あね姫は、作って(もいいよ) フローレンお母さんが作りたいだろうと思ったのね。

いちご。ちび姫は、学校で買えるやつがいい


というわけで、ちび姫いちご。には学校あっせんの防災ずきんを購入しました。


夏休みの間に作ればいいや~と思って、そのうち、そのうち・・・と先延ばししている間に、


長女防災ずきんはいつ作るの?


と言われる始末あせる


子どもたちに夏休みの宿題は?と言っている母がぎりぎりまでやらないのはよくない!と先週末、作りました(それでも遅めだけど・・・)


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~ あね姫長女


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~ ちび姫いちご。

形や大きさは、ちび姫いちご。の防災ずきんをそっくりそのまま真似して、作り方は、もらったプリントの説明を参考にしました。


全体に厚めのキルト芯をはさみ、頭の部分には、さらにタオルを3枚はさんだので、ちび姫いちご。の防災ずきんと似たような厚さになりました。


ただ、ちび姫いちご。のような反射する素材の布を使っていないので、反射テープを後から貼り付けようかと。


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~
内布には、ロボット柄を


無地の部分には名前をつけます。



防災ずきんのカバー
haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~ あね姫長女


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~ ちび姫いちご。


カバーもほぼ同じニコニコ


椅子につけるときは、写真で下になってる部分が上で、パンツのような形の部分を椅子に引っ掛け、輪になってる部分で椅子の足に固定するようです。



haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

入れ口は、マジックテープで開閉が簡単に出来るように。(これも真似)



あね姫長女だけが使うなら、内布にはあね姫長女が選んだ布を使おうかと思ったんですが、半年後には卒業していらなくなり、やんちゃ王子モトくんがそのままつかうので、男の子にも使える布ということで、全体的に青いですププッ・・・



これで母の夏休みの宿題は、完成ですクラッカー


反射テープ/アイロン接着
¥479
楽天
アイロンで接着できるし、これ、いいかも音譜


愛知県警第一交通機動隊に行ってきました


交通安全のためのお約束「ヘルシートマト」を教えてもらい、全国白バイ安全運転競技大会で優勝したという警察官の方の妙技を見せてもらい、白バイとパトカーに乗ってきました音譜



haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~ haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~


愛知県警は、ほぼホンダで、スズキがちょっと・・・だそうです。


バイク好きの王は、目をキラキラさせてうらやましそうに見てました

子供以上に楽しそうでしたにひひ



haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

ついでにパトカーにも


やんちゃ王子モトくん、行く前に、

フローレンパトカーに乗るんだよ。つかまっちゃうな~にひひ


と散々おどされたせいか、ぜんっぜん乗らない。


なので、記念撮影は、こんな風に・・・あせる


子ども以上に盛り上がっていた親でした

1500cc、1300cc、800ccなど3種の白バイ展示があり、どれもかっこい~ラブラブ!

名鉄で劇場版ポケットモンスター「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」のPRのためのキャンペーン(コチラ☆☆☆ )の一環で、ポケモンぬりえコンテストが開催され、あね姫長女が入選したとはがきが届いたので、これはすごい!!と見に行ってきました音譜



おじいちゃんたちと一緒にセントレアに遊びにいったときに応募したので、応募作品を見ていなくて、どんなものを描いたんだろうとワクワクしてました


あね姫の入選作品は、コチラダウン


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

じぇじぇじぇっ!!!!えっえっえっ (一度、使ってみたかったにひひ


普通は、余白部分にいろいろ他のポケモンや背景を描いたするんですが、まったくなし


よく言えば、シンプル


6年生なんだから、もうちょっと何かを描いてもよかった気がして、どうしてこうなったのかを聞いてみたら、


当日はおじいちゃんたちとセントレアに遊びに来ていたんですが、もう時間がないとせっつかれ、ピカチュウとイーブイしか塗れなかったそう


それじゃぁ、しょうがないねあせる


他の方の入選作品も見ましたが、デザインを勉強してるんだろうなという人の力作あり、ちびっ子の大胆な色使いの作品あり、なかなか楽しかったです音譜



愛知に生まれて3●年。

名古屋めしの代表格、矢場トンの味噌カツを食べたことがなかったので、ついでにセントレアで矢場トンの味噌カツ食べてきました


味噌がすごい甘い!

甘味噌ラブな私にも甘いと感じるのに、他の地域の方はどんな風に感じるのかしら?

でも、甘いけど、くどくない。七味やからしと食べるといい。


美味しかったです音譜

ひっさしぶりにこぎん刺しを刺しています



haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

ここまで進みました。というか、ここまでしか進んでません・・・あせる



haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

久しぶりなのに、何を血迷ったか、すごい細かいリネンを選び、二目を一目と数えて刺していますが、これが大変なんです


こぎん刺しは間違えると図案がずれるので、必ず刺し直さなければいけないんですが、今回、刺し間違えがはんぱなく多い


2段進んだ~音譜と思ったら、3段前で間違えていて、そこまでほどかなくてはいけない・・・ガクリということが何度か・・・


2歩進んで3歩下がる・・・みたいな・・・


でも、リネンの色と糸の色合いがよく合っているので、できあがったらきっと素敵なものができるはず音譜と信じて、がんばりますニコニコ





クロスステッチのフリーチャートを無料でダウンロードできる素敵なサイトを見つけました音譜


Cross Stitch Monochromeさん(サイトは、コチラ☆☆☆


クロスステッチが好き!でもカラフルすぎるデザインは苦手…という方のために

【サイトより引用】


1色刺しのシンプルなものが好きな私にはまさにツボ


ワンポイントとして使ってよし、好きなチャートを組み合わせて大作にしてもよしニコニコ



これで、ワンポイントにクロスステッチを使いたいなって思ったとき、ひとまず探しにいけるサイトが見つかりました音譜

あいちトリエンナーレ

テーマ:

奈良美智さんが大好きな王スナフキン


ツイッターでフォローしていると、いろんな情報が入ってくるようです。


今、開催されているあいちトリエンナーレ長者町会場 の一角で、奈良美智さんが参加されているTHE WE-LOWS も参加していると知り、行ってきました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あいちトリエンナーレってなに?


アートが街に飛び出し、都市の祝祭で賑わった、初回のあいちトリエンナーレ2010。

3年に一度の国際芸術祭が、2013年に再び開催されます。

第二回のあいちトリエンナーレでは、「揺れる大地―われわれはどこに立っているのか:場所、記憶、そして復活」をテーマに掲げ、東日本大震災後のアートを意識しつつ、世界各地で起きている社会の変動と共振しながら、国内外の先端的な現代美術、ダンスや演劇などのパフォーミングアーツ、オペラを紹介します。

現代美術と舞台公演が同時に行われるのは、ほかの芸術祭にはない、あいちトリエンナーレの大きな特徴です。


【あいちトリエンナーレHPより抜粋引用】



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


haricot rouge*** ~ハンドメイド日記~

THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズとは、ガレージを改造してカフェとギャラリー空間を作り、奈良さんが個人的に出会った作家の展覧会などを企画する場で常設のギャラリーですが、あいちトリエンナーレ開催中は、コシバカレーというものが食べられるということで、ついでに食べてきましたニコニコ


ドリンクとセットで800円。

本格的なカレーで、ココナツミルクが入ってるのかな?

甘めで、美味しかったですニコニコ


THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズだけなら、あいちトリエンナーレのチケットはいらなかったんですが、せっかくなので、チケットも購入して、THE WE-LOWS/ ザ・ウィロウズの入っているビルの作品も見ました。


私が気に入ったのは、オークションで出品されている商品(人形など)の後姿を写した写真を壁一面に貼りつけた部屋。

こんなものを売ってるの?ってなものばかり。


それからビルの向かいの中部電力本町開閉所跡地でやっていたNadegata Instant Party も見てきました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


地域コミュニティにコミットし、その場所や状況において最適な「口実」を立ち上げる。口実化した目的を達成するために、多くの参加者を巻き込みながら、ひとつの出来事を「現実」としてつくりあげていく。「口実」によって「現実」が変わっていくその過程をストーリー化し、ドキュメントや演劇的手法、インスタレーションなどを組み合わせながら作品を展開

【HPより引用】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回は、STUDIO TUBEという架空の映画撮影所を作り、STUDIO TUBEで製作された特撮映画を紹介していましたが、これがくだらない。

ダンボールで作ったミニチュアの街を壊したり、手で持った戦闘機を飛ばしたり、明らかに合成と分かる空飛ぶスーパーマンとか。

くだらなすぎで、おもしろかったですニコニコ

こういう人たちって、きちんと作ろうとすればいくらでもきちんと作れるはずなのに、わざとひどいものを作って楽しんでる気がする。

私には、見て、あっいいな、好きだな、おもしろいな、すごいなって思えるものがいいものってぐらいしか芸術を見る物差しがないから、こういう”分かりやすいもの”がいいです。

手作りタウンのメルマガで、

日本ヴォーグ社で復刻された手芸本が最終販売!なくなり次第終了


という記事に惹かれて、リンク(コチラ☆☆☆ )をたどっていくと、キルトや編み物の復刻された本がずらずらっと並んでいて、その中に『手あみのすべて 秘訣と要点』という本がありました。


なんかよさそう・・・ニコニコ

でも、なかなかのお値段だわ・・・むっ(税込み4,980円)


と、とりあえず図書館で借りてみました


すると、前書きに当たる「3本の柱 編集方針から見たこの本の特徴」にこんなことが書いてありました。


長くなりますが、抜粋して引用しますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


1 あなたの手あみ技術の上達を願って

どんな技術を身につけるにも、通りいっぺんの技を覚えるのは簡単ですが、奥に秘められたコツ<秘訣>を覚え込むまでには、容易なことではありません。


またどんな技術にも秘訣のない技術はまずないと言えましょう。


例えば、すべてが機械された現在、苦労せず機会の力で良いものが出来るといっても、精密機械の心臓部には、人の手による技術の秘訣が残されていると言われます。


まして<手あみ>は、道具といえば針一本、修練によるカンにたよるだけになりますから、急所、急所でなりたつ秘訣のかたまりと言っても過言ではありません。


例えば、「あなたは鈎針で、1段編み終わって、編み地を持ち変えるとき、どちらの方向に回して、向きを変えますか?

(以下略)


2 コツはあまねく公開されるべきである

これまでの多くの手あみ家たちは、1つには先生に長年つきそって、沈黙の中に行なわれる急所、急所を自分で発見するよりなく、自分で気がつかない場合は、長い間かかっても一向に進歩いたしません。


また、自分の経験の中から工夫研究する場合がありますが、これも長い月日を必要とします。


例え小さな事柄を発見するにしても、数多くの失敗がつきまとい、その結果としてのみ得られたのです。


ですから、秘訣はその人にとって苦労をして得た貴重なものだけに人情として人に教えることは出来ないというのも、あるいは当然なのだったかも知れません。


そこで、この本ではそうした苦労をせずによい作品を作っていただくために出版が企画されたのです。


3 この本の効用と利用のしかた

そこで本書には、より多くの編み物の好きな方のために、手あみの秘訣と要点を出来るだけ細かく、採り上げて、1回で目的に合った、美しい手あみ作品が出来るよう、細心の注意をして編集してあります。


例えば、端の目はどこを拾ったら良いか。こんなときにはどこを減らしたら良いか、など、編む上で欠くことの出来ない問題ばかり集録してあります。


あなたが編んでいる途中で「困ったな」と思ったとき、目次の中からそれに該当する頁を開いてごらんください。


あなたの困った問題がその場で解決出来ます。


広い技術のことですから、時には全く同じ問題が見当たらないこともありますが、その時は類似のところをごらんください。


技術は共通性がありますから、その中からきっとヒントが得られ、あなたの困った問題を解決するカギをつかむことと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


手芸の分野は、どんな分野であれ人に教わるのが一番早いと思いますが、近くに達人がいない、教室もない、通える環境にない・・・など教えてもらいたくてもなかなかできないことが多いと思います。


そんなときは、独学でやるしかないのですが、そんなときにこの本のような<秘訣>を教えてくれる本があれば、上達するにもかなり近道できるんじゃないかと思うんですよね。


普段、ハンドメイドの本は、前書きは読まなかったり、ナナメ読みが多いんですが、この前書きは、新しい分野のハンドメイドを始める人の気持ちをすごく分かってる!!!

ここだけでも読んで良かったと思えるような文章でした。


恥ずかしながら、1の「鈎針で1段編んだあと編み地を持ち変えるとき、どちらの方向に回すか」ということについて、そんなこと考えたこともありませんでした。


初めてかぎ針編みをしたとき、本で読んだかもしれませんが、すっかり頭から抜け落ちていました。


どうしてこの方向がいいのか、文章だけでなく実際に編んで比較写真が掲載されているので、説得力があります。


このように、独学だったらスルーしてしまうような、でも、きれいに仕上げるためにはとても大切なことをきちんと説明してもらえる本だと思います。


中身については、こちらの「ニットスタジオ104 」さんのブログ(コチラ☆☆☆ )にとても詳しく載っているので、それを参考にされるとよいと思います。



中古でもいいから少しでも安く手に入れたい!ということであれば、アマゾンさんを使われると半額程度で購入できます。


私は、この先どこまで編み物をするのか分からないので、中古で十分ということでアマゾンさんから購入しましたにひひ


手あみのすべて―秘訣と要点/日本ヴォーグ社
¥1,275
Amazon.co.jp

復刻では、赤い表紙になっています。


手あみのすべて 続・秘訣と要点/日本ヴォーグ社
¥1,937
Amazon.co.jp
復刻では、青い表紙になっています。