目黒駅3分 腰痛、肩、首、膝の痛み改善 月に一度のコンディショニングで、身体が楽になる 〜 櫻井優司のボディケア〜

F1レーサー・横綱・プロ野球選手のリハビリテーションを手がけた櫻井優司による個別(通所・訪問)アスリートトレーニング。
リハビリ、身体疾患に悩む患者さん、予後の回復が進まず相談できるところをお求めの方。
サポートが必要な方。ご相談ください。


テーマ:
湿潤療法
傷跡を残したくなければこの方法で!

こんにちは、プロスポーツ選手も通うリハビリテーションの櫻井優司です。



ラクロスの選手が人工芝で転倒により深い擦過傷をおいました。

傷を流水で洗って、芝の切れ端や汚れを洗浄しました。

しかし、オキシフルなどの殺菌剤は使用していません。




サランラップで密閉しています。

傷を保護することで乾燥を防ぎ湿潤を維持しています。

この上からバンテージで保護して、リンパ液を吸い取ります。


湿潤療法のメカニズムですが、乾燥をさせる今までの保護と違い、細胞組織の変色がなくなり、傷跡が残りにくくなります。


火傷の保護を見ていただくとわかりますがこのように変化しています。



医師によっては湿潤療法をしていないこともあります。



『動かない脚が動いた!』プロスポーツ選手も通うリハビリテーション

【営業時間】10時~19時 不定休
【場  所】東京目黒直営サロン 『AnnoLuce ~あんのるーちぇ~』

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テーマ:
私は医者ではありません。
医師の診断は出来ません。

痛い、苦しい、方の味方をしたいと思っています。

アメリカでは、アイシングだけではなく、温めのコンディショニングを勉強しました。

ストレッチングの手法も学びました。

どのように伝えればいいか、未だにわかりません。
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しかし、医師には出来ない方法で皆さんの笑顔にたくさん会いました。

それはアイシングと保温です!

更にストレッチングの手法も指導を行っています。

整体でも無い、按摩やマッサージでも無い、独自のコンディショニングで皆さんの笑顔を見たいと思っています。


私の手に負えない方もいらっしゃいましたが、すぐに優秀なDrを紹介します。


リハビリとストレッチで復帰を早めましょう!


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テーマ:
$ コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~
肩のストレッチングです。

狭いコックピットでは小さな動きで最大の筋力を発揮できるように柔軟性は重要になっています。

首も入念にストレッチします。

$ コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~
もうここからは言葉は必要ありません。

緊張している様子は無く、いつものようにいつもの順番で儀式が始まってゆきます。

$ コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~
自分で不足している部分をストレッチ。緊張を高ぶらせてゆきます。

$ コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~

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$ コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~
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不快指数と言うと湿度が不快な元という感じですが、気温との関係で不快な感じを受けるのですが、自然界では恵みの湿度になります。


稲の生育には必要不可欠ですし、大気汚染を浄化する為には、湿気が恩恵を齎してくれます。


インフルエンザなどの感染が抑えられることもしられています。

喘息の発作が少ない時期ですし、どうせなら、100円ショップのレインウェアで、傘をささずに出かけるのもいいかも‼


サウナ状態で散歩して、シャワーを浴び、すっきりし、シャツは洗濯だけして、夕方銭湯にユックリつかり、コインランドリーで乾燥機をかけ、アイスクリーム食べながら、サザエさん、笑点などでリフレッシュ。


皮膚の活性化にはいいかも‼しれませんね!こんな日曜日にしたいな!
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さてと、研修資料作らなきゃ


iPhoneからの投稿
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テーマ:
暑い夏の到来

いつ梅雨が明けたのですかね?

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毎年話題になる熱中症ですが、単純に水分を取るだけでは危険です。

特に外でお仕事をされる方は水を飲めばいいと思ってませんか?

特に糖尿病や高血圧の方などは塩分の取りすぎを気にしていると思います

しかし、その考え方に危険が忍び寄って来ます。

適度な塩分が摂取出来ないと水中毒の危険が襲って来ます。


汗を大量に書くとシャツに汗染み
潮が吹き出る状態を見たことがあると思います。

あれは塩分です。

すかさず水を飲めばいいと思ってませんか

塩分も一緒に摂取しないと塩分不足の状態になります。

初めは頭痛やめまいなど熱中症と同じ症状ですが痙攣こむら返りに続き、立ちくらみ、呼吸困難など重篤な症状に発展します。

夏のスポーツ活動では特に塩分の摂取が必要になります。

適度な塩分が必要です。


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知って得する情報です。


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テーマ:
★ボディリンパアクティベーション
 
スポーツ&フィジカルトレーナーがスポーツ選手のメンテナンスに用いる技術。


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 という紹介で皆さんに知られてきましたが、アスリート以外の方にアレンジするのは大変な事でした。

ストレッチで、ゆっくりと体中のリンパの流れを促し、体の凝り、むくみがとれ、新陳代謝がアップ。
冷え性の改善にもなります。 
           

リンパアクティベーション




身体のプロの方々に大変人気をいただいています。
リンパアクティベーション



フィジカルトレーナー
スポーツセラピスト
各種エステシャン
勿論の事、未経験の方でも、
受講可能です。

スポーツ業界発信の最新技術で
ボディのメンテナンスを学んでいただきます。 

確実な技術を身につけ、活躍していただけるよう、少人数での講座になります。
  
年齢層も幅広く対応でき、嬉しい反響を多くいただいています。 

ご興味のある方は、メッセージにて、お問合せください

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テーマ:

副作用がありますので、服用はご注意くださいね


ビスフォスフォネート系薬剤は、消化管内でカルシウムイオンを代表とする多価陽イオンと容易に錯体を形成し、不溶性となるため、つまり解けなくなるため吸収率が低下することが示唆されています

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飲料の影響

他のビスフォスフォネート系薬剤についても、コーヒーやオレンジジュースとともに服用したときの吸収率が水で服用したときに比べて低下することが報告されています


近年ミネラル分を多く含むミネラルウォーターが市販されていますが、多くの外国産や一部の国内産ミネラルウォーターには硬度が特に高いものがあります。


また、市販されているミネラルウォーターのほとんどは硬度600以下ですが、リセドロネートは硬度600程度の硬水中では約10%の不溶性錯体を形成することから、吸収率が低下する可能性があります。


できるだけ水道水で服用するよう患者さんをご指導ください。


やむを得ずミネラルウォーターで服用する場合は、外国産などのカルシウムなどを特に多く含むものは避けていただくようにしてください。

相互作用の解説もご参照ください)

※硬度:水の中に溶けているカルシウムイオン、マグネシウムイオンの量のことで、炭酸カルシウムに換算した場合に1リットル中に含まれているmg数で表します。
日本の水道水の水質基準は硬度300以下と規定されており、ほとんどの都市の実際の水道水の硬度は100以下です。
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テーマ:
握力と腕力

握力と腕力が相関関係にあります。

ベンチプレスなどの、トレーニングで鍛えられる筋肉には、上腕筋群や大胸筋・背筋などの、上肢を支える筋群があります。

日頃のトレーニング頻度が筋肉肥大とスタミナの向上につながる事はいうまでもありません。

腕力アップの為に必要な基礎筋力は、握力です。

腕力のある選手は必ず握力があります。

握力がある選手は腕力があります。

握力と腕力が相関関係にあります。

そこで、握力の強化方法です。

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グリッパー、ボール、などを繰り返し握る

握力は回復が早いので、頻繁に繰り返す。

アームカールと同時に行うと効果的。

ベンチプレスやダンベルトレーニングに結びつける為にば握力の強化が必須条件です。

柔らかいものを握ると、瞬発力が強化されます。

硬いものを握ると、持続力とスタミナが強化されます、

ポジションや種目に応じてトレーニング頻度と応用を行いましょう。


エグゼクティブトレーナーがあなただけのわがまま、お聞きします!


テーピングの情報と救急法を紹介しています。詳しくはこちら


櫻井優司のリハビリメニュー

基本的なストレッチは、普段使わない筋肉にアプローチして、疲労物質の排泄と新鮮な栄養素を送り込むエクササイズです。

毎日のお仕事で気がつかないうちに疲れが溜まってきます。そんな部位にはストレッチで、疲労回復のお手伝い。
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テーマ:
熱中症の判断と応急処置


汗をたくさんかいた状態で長時間外仕事を継続すると、フラフラとなったり、足元がおぼつかなくなったり

これは熱中症の初期症状です。

めまい、
立ちくらみ
生あくび
筋肉のツリ
この症状が出たら注意です。


しかし、我慢したり、みんなが大丈夫だから私も頑張るなど、これは大変危険です。

体格、睡眠不足など個体差で熱中症は悪化の速度が違います。


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子供や高齢者ばかりがニュースになりますが、働き盛りの40代の男性も搬送されています。

特に肥満、糖尿病、高血圧症などの方は
ぜひ毎日の体の症状兆候に目を光らせてください。

本人だけでなく家族の方の注意が必要です。

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浮いて待て!
UITEMATE!

こんにちは、プロスポーツ選手も通うリハビリテーションの櫻井優司です。


世界的に有名な言葉で
人力車、カラオケ
ワヒ、サビ、モエ
きゃりーぱみゅぱみゅ
富士山

今回非常に嬉しい言葉がクローズアップされました。

浮いて待て!

皆さんもこれを覚えて
子供達に教えて上げて下さい

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ラッコのように上を向いて、じっとすることです。
怒鳴らない、大声を出さない

じっとして流れに任せる

絶対助かる!
私は助かる!
生きて帰れる。

この言葉を覚えさせて、
浮いて待て!

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川の周りにはペットボトルなど落ちてません。

衣服に空気を入れることも覚えましょう

皆さんもこれを覚えて下さいね!

水難事故を予防するためには一人一人の意識と体験学習が必要です。


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