「腰痛、肩、膝の痛み改善は目黒で!」プロスポーツ選手をサポートするアスリートトレーナー

F1レーサー・横綱・プロ野球選手のリハビリテーションを手がけた櫻井優司による個別(通所・訪問)アスリートトレーニング。
リハビリ、身体疾患に悩む患者さん、予後の回復が進まず相談できるところをお求めの方。
サポートが必要な方。ご相談ください。


テーマ:
間違った傷の手当!

スポーツ業界発リンパの専門家
目黒のリカバリーストレッチ
リンパアクティベーション指導
健康コメンテーターとして情報発信中

これは間違ってるから傷跡が残る!



間違った傷への対応

1. 傷は必ず消毒する。
消毒しなければいけない。


2. 傷は消毒しないと化膿する。
傷が化膿しないように消毒している。


3. 傷が化膿したので消毒する。


4. 傷にはガーゼをあてる。


5. 傷は濡らしてはいけない。
縫った傷は濡らしてはいけない。


6. 痂皮(かさぶた)は傷が治るときにできる。痂皮ができたら傷が治る。


どうしたらいいか?

流水で傷をきれいに洗い流す!

密閉できるもので傷を覆う。

ジュクジュクが出てきたら吸い取るガーゼを密閉の上から覆う!


{7FB24CC8-9E38-49CD-BC53-9FF813A5AA26}


{8880546C-3963-457A-8816-B3F354F91EFB}

{50E28F1D-A68B-4B61-9114-450DA101AC0F}

傷跡を残さないように密閉を行ってください!



※【リンパアクティベーション®】は商標登録です。

類似技術を提供するサロン、スクールにご注意ください。



『動かない脚が動いた!』プロスポーツ選手も通うリカバリーストレッチ

【営業時間】10時~19時 不定休
【場  所】東京目黒直営サロン 『AnnoLuce ~あんのるーちぇ~』

初めての方へ
リハビリテーション従事者の方へ

メルマガ
プロスポーツ選手も通うリカバリーストレッチメニュー
施術例・お客様の声
櫻井優司の経歴・実績
アクセス(目黒駅から徒歩3分)

手紙メールフォームでお問い合わせ
(携帯電話からも可・別サイトのフォームに移動します。)

携帯03-6420-0783
(留守電の場合、お名前とご用件をお願いします♪)

【このような症状に悩む方が、ご来店しています。】
#肩こり、#四十肩、#腰痛、#ストレートネック、#骨折、#リカバリー、#シンスプリント、#肉離れ、#股関節症、#捻挫、#脊柱管狭窄、#ヘルニア、#痺れ


【リンパアクティベーションセラピスト養成講座は、全国からご受講いただいています!】
長崎県 福岡県 山口県 岡山県 広島県 兵庫県 大阪府 滋賀県 愛知県 岐阜県 山梨県 静岡県 神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 石川県 宮城県 福島県 新潟県 秋田県 山形県 北海道 フランス


■熊本復興支援チャリティストレッチ■
【講座内容】
「もしもの時のためのストレッチ~自分と家族の身体を守る術~」

被災地では、車での寝泊まりが原因で、エコノミークラス症候群を発症、死者も出ました。
慣れない避難所生活で、体調不良を訴える方は後を絶ちません。

チャリティストレッチに参加すると、

九州エリアに募金ができます。

いつか居住するエリアが被災した際の、知識として、体調管理のストレッチを学べます。

ストレッチの内容を多くの方に伝えることで、避難されている方にも届く可能性があります。



詳細やお申し込み方法は、こちらをご覧ください。


1人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スケボーパークで転倒した選手が柱の角に顔をぶつけてしまいました。

他のスケーターが驚くほどの出血で、ナビスポーツブースへ来た時には、シャツは血だらけ、周りは騒然とした状況でした。

photo:01



止血をして、撮影したものです。


傷は縫うほどでは無いと言う本人の申し出でしたので、人口皮膚を傷を合わせる様にして添付しました。

殺菌をし、密封する事になりました。

顔ですから、縫い合わせると傷が残ってしまい、怖い面相になる事は避けなければなりません。

翌日に人口皮膚を剥がした後です。
photo:02

傷も残らず、元気に活動しています。

しかし、軽傷でしたからこのような処置で間に合いましたが大きな傷でしたら、搬送にしたと思います。

スポーツ現場には怪我が付きものです。咄嗟の場合の処置や状況を判断するトレーナーの存在は必要になって来ています。

皆さんの周りのスポーツ現場で応急処置や心肺蘇生の訓練をしておく事をお勧めします。
photo:03





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無圧布団、コイルスプリングベットの点で支えるには秘密があった。

イボイボの間隔、コイルスプリングの各サイズは、身体を支える骨格筋に作用するものです。

皮膚呼吸、発汗、神経の痛みや温度を感じる痛点、温点など身体のいたるところにあると思われていますが、各ポイントに印をつけ、つなげてゆくと、網の様な状態になる事がわかってきました。

さらに、そのポイントにはリンパ節もあり、筋肉が支えているのです。

スポーツ選手のマッサージには、これから練習や試合に向かう時に行うウォームアップのための体温を上げる部分のマッサージから、試合後のクールダウンで鎮静化する部分のマッサージがあり、それぞれのマッサージには特徴があります。

筋肉の栄養補給のための軽打法、皮膚摩擦を行う軽擦法、
疲労回復の柔捻方法や圧迫法などです。
photo:01


しかし、一般的には、使い分けのマッサージはプロのトレーナーしかできません。

按摩、マッサージの皆さんがしているリラックスのためのものとは違います。
photo:02


緊張感と重圧感に襲われている試合前にリラックスマッサージでは、記録は望めなくなります。

先の無圧布団やコイルスプリングベットのポイントのサイズは、そのマッサージ作用を寝ている間にも支えていて、身体の緊張や疲労回復に良いとされています。

しかし、費用や入れ替えのタイミングなど問題はたくさん有ります。

そこで、

「畳の表、ゴザ」を考えてください。

い草の、編み込みは通気性か良く保温効果も有ります。

身体を支えるポイントの刺激も行えて、血行促進、疲労回復にも効果があるとされてきました。

高いものを買わなくても布団マットにゴザをいれて、その上からシーツをかけて、お休みください。

これならば、朝起きた時に畳の跡が残りませんし、スッキリした、爽快感がお目覚めを助けてくれます。

ちょっとお試し、いかがでしょうか?






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<今いる場所>

 パワースポットは行くものではなく、つくるもの

 一番のパワースポットは、自分の家

 今いる場所が荒れていたら、
運命も荒れる




さっそく行動!


{E31C93DB-4E39-47F8-81B7-4F060D6CD0C6}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨今、「リンパ」は美容・健康の面で注目されています。

皆さんも耳慣れた名称だと思います。

リンパ管は全身に網の目のように張り巡らされているネットワークような管です。

その中を流れているのがリンパ液です。

リンパ液というのはリンパ管に流れ込んだ組織液。

血液のようにポンプ(心臓)で体内を流れるているわけではなく、骨格筋の収縮によって流れています。

筋肉が疲労していたり、凝って硬くなっていたりしては、リンパの流れが悪くなります。

全身のストレッチで筋肉を解す事でその流れを促す事ができます。


リンパの働きには、大きく分け2つ役割があります。

「排泄機能」
リンパには老廃物を回収する機能があります。通常、老廃物は静脈に取り込まれて心臓まで戻って来るのですが、静脈に収まりきらない時はリンパ管に流れ込み、リンパ液となります。つまりリンパは老廃物を運搬し、排泄する大きな役割を荷っているのです。

むくみやたるみは、この「排泄機能」の低下により起こります。

「免疫機能」
リンパには、風邪にかかったり、病気にならないように「免疫機能」が備わっています。

中でもリンパ節は細菌などを退治し、健康な体を維持する老廃物や細菌を濾し取って、全身に回らないようにフィルターのような機能があります。

風邪をひいた時、リンパ節が腫れるのは、免疫装置が、ウイルスなどと格闘しているからです。

リンパって、大切ですよね。

先にも述べましたが、リンパの流れを促すには、全身のストレッチが有効です。

リンパアクティベーションの詳しい内容が書かれているブログです。

リンパアクティベーション協会
会長 贄 万貴子
"http://profile.ameba.jp/annoluce/ "



{544E14E6-4C75-4FF1-ABF6-18CA83E0FA97}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日の試合で多くの選手のテーピングをしていた影響で、

ちょっと腰に痛みを感じています。

雨の中でしたが軽くランニングをして
汗を流し
ちょっとチューブエクササイズをしてます。

痛みは無くなって来ました。

セルフでストレッチ出来ると痛む場所を発見できるから

大事に至らず、緩和できますね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日いらしたお客さま


肩の痛みがひどく、様々な施術を受けてきたと言われ、

バランスを見せてもらいました。

すると、過度な猫背

どうしたんだろうかと聞くと、
「前日に受けた施術で背中が痛み、着替えもままならない」という事で
見せてもらいました。

そうすると


擦り傷
陶器の器具でゴリゴリやられたそうです。

更に、こんな場所には主要な筋肉は無い!骨と筋肉の境!

photo:02



ご本人は体の節々が痛み、動く事も辛そうでした!


承諾書にサインをしたという事でしたが、明らかに過度な擦過傷と内出血!


肌を露出する職業であれば
損害賠償、
傷害に当たります。


また、このまま放置すれば、傷跡が変色し残ります。


すぐに診断書をとっていただき、女性弁護士を紹介する事にしました。

こんな経験ありますか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残念ながら吉田沙保里選手は銀メダルですが、胸を張って取ったメダルです。

謝ることなんかありません!

勝つために努力してきた結果です!
{03646A9B-8D5D-46B0-8460-55E1045DE66E}



知恵の出る人
愚痴の出る人



こんにちは、
脱がないリンパマッサージ考案者
プロスポーツ選手も通うリハビリテーションの櫻井優司です。


どんな仕事でも同じですね

やる気のない人はため息ばかり。

いい加減にやっている人言い訳ばかり

中途半端にやってると愚痴ばかり

一生懸命やってると知恵が出ます。

愚痴がでますか?
知恵がでますか?








『動かない脚が動いた!』プロスポーツ選手も通うリハビリテーション

【営業時間】10時~19時 不定休
【場  所】東京目黒直営サロン 『AnnoLuce ~あんのるーちぇ~』

初めての方へ
リハビリテーション従事者の方へ

メルマガ
プロスポーツも通うリハビリテーションメニュー
施術例・お客様の声
櫻井優司の経歴・実績
アクセス(目黒駅から徒歩3分)

手紙メールフォームでご予約・お問い合わせ
(携帯電話からも可・別サイトのフォームに移動します。)

携帯03-6420-0783
(留守電の場合、お名前とご用件をお願いします♪)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)