「腰痛、肩、膝の痛み改善は目黒で!」プロスポーツ選手をサポートするアスリートトレーナー

F1レーサー・横綱・プロ野球選手のリハビリテーションを手がけた櫻井優司による個別(通所・訪問)アスリートトレーニング。
リハビリ、身体疾患に悩む患者さん、予後の回復が進まず相談できるところをお求めの方。
サポートが必要な方。ご相談ください。


テーマ:
事故による麻痺

先天性疾患で歩行困難の方のために

開発された車椅子

これが広まればいいな!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の講演会は吉祥寺です。

ヒューマンエラーを少なくするために
事故を防ぐ人事管理
と題してお話しします。

ヒューマンエラーは消せません。

だったらチェックする仕組みを作りましょう

仕組み作りです!

職場の改善と現場の事故を未然に防ぐ会社の安全対策の改善につながります。
{77FE267E-266D-4ABE-965B-5E78971AC0D5:01}

スポーツ現場から見たリーダーの役割や目標設定など、有名野球監督を例にみなさんと考えます。

また、優秀な力士のバランス調整方法や基礎代謝を向上させる指ストレッチなども体験していただきます。

更に後半には、ラジオ体操ではやらないストレッチもご披露します。

一人一人の健康状態の把握と柔軟性改善で事故のない社会を築きましょう。

体験型の講演会ですので、会場の皆さんを飽きさせません。

90分があっという間です。

{725D2DC0-A260-458B-AC9A-AA9FAF9FA26D:01}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
心配事があります。

84歳になる母親のことです。


昨日も時間があったので一緒に買い物へ
ララポート富士見へ行きました。

まだまだ足腰もしっかりしていて
1時間も歩いて帰宅してもなんとも無い状態です。

鶴瀬に住んでいて、記憶もしっかりしていて、前回の食事も覚えています。

でも、
何だか最近
急に写真やら書類を捨てる
孫、ひ孫、に残すもの。
{7174B727-28A6-4574-8781-54E79CFAC022}


分類しています!

ついに、父「夫」の、記憶を一つ一つ俺に話しかけて、俺が生まれる時の事、
死んでしまった兄の事、
何処にいるのか?
本当の父親の事

84歳になるから、
末期は綺麗にしておきたいのか?

{4AD0BE98-D861-452B-8209-53F99420C181}ここに残しておきたいので書き留めます。



何処で撮ったのかな?

俺もそろそろ寝ます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リハビリ、疲労回復、駆け込み寺

リンパアクティベーションサロンです。

スポーツしなくても疲労はたまるものです、しかし疲れていても相談できるところがない。

疲労回復駆け込み寺!
{0079FB2A-20A5-484A-853B-6128FA11F6FC}



術後のリハビリも6ヶ月で終了し、予後が思わしくない状態が続くとあきらめなきゃいけないのでしょうか?不安になります。

リハビリ駆け込み寺



そしてスポーツジムへ行けないような後遺症がある場合は運動不足をどこで解消すればいいのでしょうか?

後遺症があるおかげで運動範囲が限定されてしまい、健側のトレーニングをしたくても場所がありませんし、どのようなトレーニングをすればいいかとても不安になります。

リハビリ駆け込み寺





ぜひともご相談いただき、自分にあったトレーニングを作りましょう。

毎週通っていただくことはありません。
トレーニングメニューを作成し
DVDをお送りします、ですから1度はおいでいただいて、状況を把握し後は自宅トレーニングの指導をするだけ。

トレーニング駆け込み寺




そして
お子様の成長に合わせたトレーニングなどはどの程度行っていいものか?
逆上がり、かけっこ、外で運動できないお子様のための
運動家庭教師などもお話してゆきます。

エクササイズの指導は毎日ではありません。

回数や時間はご相談に応じて行いますのでご心配ありません。
子育て駆け込み寺



2ヵ月後
3ヵ月後に確認の測定やトレーニングのチェックだけです。



また、テーピング技術や応急処置のお話などもお話させていただきます。

MFAインターナショナルの救急法講習会やスポーツトレーナー必須の応急処置技術などもお話しますのでご期待ください。

応急処置駆け込み寺



こんな相談内容にお答えするサロンを目指しています。


お気軽にご連絡ください。

リンパアクティベーション研修会の流れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポーツ業界発リンパの専門家
目黒のリカバリーストレッチ
リンパアクティベーション指導
健康コメンテーターとして情報発信中

ドーピング(doping)

ギリシャ時代から勝負に勝つために行われていました‼️

えっ

アテネで?

騎馬兵士による一人乗り台車を二頭で引いて走るこれです!


{3E828AB6-3C9D-46C7-B8EA-27939D8CD892}

この時は蜂蜜を発酵させ馬に飲ませて、興奮状態で走らせ、死に至る馬もあったと記載があります。

その後はオリンピアードでは人間が走る、投げる、綱引きなどの競技が発展してきました。

母国のために成績を残したいと思う気持ちは同じです。

国際大会が発達してくると
興奮剤、筋肉増強剤、疲労回復剤などが開発されました。

使用してみると人間には無限の可能性がある事が分かってきました。

マラソンの起源はマラトンの戦いで勝利した報告を伝令した事からですが、実測すると
36.7キロだったそうです。

1900年代になってからロンドン大会で42.195キロになったと記載がありました。

当時の記録は4時間

そして現在は2時間10分台
女子は2時間30分
驚異的な記録の変化です。

トレーニング方法なども
低酸素トレーニング「高地トレーニング」
などが有名です。
{18913898-1640-4358-95A6-CEAD3A1B3483}

選手が競技生活を終えてからコーチや指導者としての道が残されています。

競技だけで終えてはいけない。

命を縮める薬物の摂取をやめさせる目的
WADA世界アンチドーピング機構が発足しました。


自然界のものは安全だとか
化学合成のものは危険だとかだけではなく

摂取方法、禁止薬物を隠す方法など様々な追いかけっこを繰り返してきました。

その副産物で一般の方にも吸収力の高いサプリメントが開発されています。

遺伝子組み換え農作物、
ホルモン剤の恩恵で牛乳が安く手に入り
鶏がたくさん卵を産んでいます。

これもドーピングと言えばそうなるかもしれません。

世の中に安全なものはないのかもしれません。

しかし、競技者はルールの中ではルールを守らなければならないと思っています。

トレーニングやルールは進化してゆくものですから工夫とアイデアでルールを乗り越えて行こうと思っています。

いつでも選手の応援団です。
{0A10B422-065C-4404-9E11-8EEA4C65D72A}






※【リンパアクティベーション®】は商標登録です。

類似技術を提供するサロン、スクールにご注意ください。



『動かない脚が動いた!』プロスポーツ選手も通うリカバリーストレッチ

【営業時間】10時~19時 不定休
【場  所】東京目黒直営サロン 『AnnoLuce ~あんのるーちぇ~』

初めての方へ
リハビリテーション従事者の方へ

メルマガ
プロスポーツ選手も通うリカバリーストレッチメニュー
施術例・お客様の声
櫻井優司の経歴・実績
アクセス(目黒駅から徒歩3分)

手紙メールフォームでお問い合わせ
(携帯電話からも可・別サイトのフォームに移動します。)

携帯03-6420-0783
(留守電の場合、お名前とご用件をお願いします♪)

【このような症状に悩む方が、ご来店しています。】
#肩こり、#四十肩、#腰痛、#ストレートネック、#骨折、#リカバリー、#シンスプリント、#肉離れ、#股関節症、#捻挫、#脊柱管狭窄、#ヘルニア、#痺れ


【リンパアクティベーションセラピスト養成講座は、全国からご受講いただいています!】
長崎県 福岡県 山口県 岡山県 広島県 兵庫県 大阪府 滋賀県 愛知県 岐阜県 山梨県 静岡県 神奈川県 東京都 埼玉県 千葉県 茨城県 栃木県 石川県 宮城県 福島県 新潟県 秋田県 山形県 北海道 フランス


■熊本復興支援チャリティストレッチ■
【講座内容】
「もしもの時のためのストレッチ~自分と家族の身体を守る術~」

被災地では、車での寝泊まりが原因で、エコノミークラス症候群を発症、死者も出ました。
慣れない避難所生活で、体調不良を訴える方は後を絶ちません。

チャリティストレッチに参加すると、

九州エリアに募金ができます。

いつか居住するエリアが被災した際の、知識として、体調管理のストレッチを学べます。

ストレッチの内容を多くの方に伝えることで、避難されている方にも届く可能性があります。



詳細やお申し込み方法は、こちらをご覧ください。


1人でも多くの方のご参加をお待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

様々な選手がいますが特徴的な選手は、カヌーの選手です。


カヌーの一流選手は移動時間が多くなります。



本年度は岩手国体です。


川・湖への移動は自家用車もしくはバスの移動になります。


都市部に近い会場はありませんのでどうしても移動は深夜になる場合が多い。


翌日は長時間運転や座席にいた影響で疲労が抜けず、そのまま試合に突入というようなことがあります。


そこで、選手たちのトレーニング時間にはスタビライゼーションを取り入れるようにして、身体バランスを調整する方法を取り入れています。


この方法は多くのお勤めの方々にもお勧めです。


腰痛も痺れや麻痺を伴うものですと医師の診断が必要な場合がありますし安静が必要な場合もあります。



腰が重い、背中がこわばっているなどというような場合にはスタビライゼーションというエクササイズが非常に効果的です。


地味な姿勢ですが背中の強張りが解消されます。


やった人だけ得をする!
美容とダイエット~コンディショニングトレーナーの意のままありのまま~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
CSCS受験のための講座です。


MFAベーシック講習会を開催いたします。

8月下旬
9:30より開始5時間
当日終了カード発行

場所は目黒   あんのるーちえ
費用 10,000円/1名

ご用意いただくものは:筆記用具
動きやすいスタイルでお越し下さい

スポーツトレーナは必須の講習会です
ご連絡お待ちしています。

 コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~

 コンディショニングトレーナーの                    ~意のままありのまま~
またスポーツメディシンの講習会は11月に開催したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引用や出典を掲載している事はたくさんありますし、FBではシェアという使い方がありますね。

私も素晴らしい記事や捜索人などシェアする事はあります。

しかし、私のブログは専門的な部分とリンパアクティベーションの普及について様々な観点から書き出しています。

ご覧になっている皆さんはこんな方向から見てるのか?

これは教科書にも載ってない情報もあると思われる記事もあると思います。


また、趣味の写真や現場での活動を掲載する事があります。

スポーツ選手の舞台裏などは私しか知らない情報もあります。

ある時、私のブログを前後を逆にして結論ばかり載せている人を見つけました。

タイトルがよく似ている、私しか知らない情報が選手名を伏せて載せている人がいます。

写真は一般記事の過去記事から添付しているもので問題無いものでしたが内容が酷似している。

皆さんはこんな経験ありませんか?


現在はその方の記事をコピーして保管しています。

スポーツ現場には行かれた事が無いようなプロフィールですし、過去のバックボーンも不明です。

ブロックすると内容が変わるのでしょうか?

アメブロはここで発表した事は治外法権なのでしょうか?

その方は私の過去記事からの掲載をしても問題無いのでしょうか?

なんだかイヤな感じです。

スポーツ現場に精通している方でトレーナー経験がある方ならば自分の経験を書けばいいと思っています。

サーキットやアメフトトレーナーを同時にやっている方は、知人関係ですから顔も知識も共有してます。

しかし全く知らない方がレーシングドライバーのメンタルやアメフト選手のストレッチなど無断で掲載しているのです。


これが、ブログの怖さなのでしょうかね

諦めなければいけないのですかね

トレーナー志望の方や興味のある方に提供していたつもりでしたが、未熟な方が内容を酷似させて書くと選手には迷惑がかかると思われます。

しっかりと教育されていない方が自己流のストレッチを指導すると大変危険です。

安くして客集めをしている方は基本ができていない事が多く、どこで教育を受けたか、誰に師事したかなど書けない状態は信用できません。

講師養成や集客方法を掲載してセミナーを開催していますがブログだけでは中身はつかめません。

セミナーを受けた時に初めて失敗だったと気がつくのは交通費や時間の無駄ではないでしょうか

バックボーンをしっかり掲載しているない方に質問して下さい。

何処で習い、どんな勉強をしてきたのか

偽物が増えてきました。

ブログや書籍の一部を寄せ集め、あたかも自分の経験を積んだようにしている方は基本ができていない。

寄せ集めだから面白くかき集めている様ですし、文章も読みやすくなってます。

どの様に阻止すればいいのでしょう


それとも仕方が無いのでしょうか?







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
イチローの凄さは、バッティング前のルーティンを全く同じ方法と回数で行っている事は周知の事実です。

また、トレーニングについても試合がある日も移動日も同じメニューをこなしている。

イチロー本人の記者会見コメントを借りれば、「私の仕事は毎日のトレーニング、試合は自分の評価、そしてチームが勝つこと!」

これを忠実に実行する精神力!

これぞプロですね!

photo:01

ご覧ください

イチローのレーザービーム


この記事
ナビスポーツでお手伝いしてます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
膝痛の予防する

膝の痛み辛いですね。

階段の上り下り、トイレ、ちょっと姿勢を変える時にズキっときます。

膝の痛みがある方は皆さん痩せなきゃいけないと思っていますが、違います。

お相撲さんは痩せてますか?

体重の重い人はすべて膝の痛みがあるわけではありません。
{841C297D-D81F-4D20-95CA-8FF66764E654:01}



また、
整形外科に行くと、安静にしてください。お大事にと!
温存療法と湿布や痛み止めを処方されます。


日常生活で安静にできますか?

湿布や痛み止めで治った方はいません。


膝の変形や関節のすり減りに飲み薬、バンテリン、サポーター、
ヒアルロン酸、コラーゲンを薬局で見つけます。

しかし、痛みと付き合うしかないと諦めと我慢している方がほとんどです。

そこで、
今回の提案は

ズバリ、自転車こぎ!

体重を膝にかけずに腿の筋肉と靭帯に栄養を送ります。

更に
水中ウォーク!

私のスタジオにはプールはありません。だから、区民プールや会員制スポーツジムをどんどん紹介しています。

無いものは探せばいいだけです。

そこだけ利用することも可能ですし、会員にならなくてもビジターで利用できます。

だから、
ご相談いただく方は近所のトレーニングジムやスタジオをどんどん紹介しています。


膝の痛み改善には
ちょっとコツがあります。

自転車こぎならば、後ろ回し。

水中ウォークならば後ろ歩きです。

膝の前側、腿の筋肉と靭帯に栄養を送るためには、逆回しが効果的です。

是非トライしてください。


それでもダメなら、優秀なスポーツドクターをご紹介します。

全国に信用できるドクターはたくさんいます。
{0618AD4C-F1E2-4974-A252-38DC4C36B18D:01}

{B474BB76-3D8E-43C5-B29A-927EF1AC9A04:01}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)