目黒駅3分 腰痛、肩、首、膝の痛み改善 月に一度のコンディショニングで、身体が楽になる 〜 櫻井優司のボディケア〜

F1レーサー・横綱・プロ野球選手のリハビリテーションを手がけた櫻井優司による個別(通所・訪問)アスリートトレーニング。
リハビリ、身体疾患に悩む患者さん、予後の回復が進まず相談できるところをお求めの方。
サポートが必要な方。ご相談ください。


テーマ:

 今までに経験してきたことは

 なにひとつムダはない


 必ず、どこかで、誰かの役に立つ


 しかし

 経験したことを役立てられない人もいる


 それは

 「でも」「だって」が口ぐせで、自分から動かない人

 今すべきことだとわかっているのに、先延ばしする人

 
 そういう人は

 自分が歩んだ過去から嫌われる


 目の前のことに最善をつくすほど

 過去やってきたことが今につながってくる


「アレは、この時のためだったのか」と


 今を一生懸命にやる人を

 過去は応援してくれる


 そして

 今やっている全てのことが

 将来に誰かの役に立つことになる

 過去から応援される人、過去から嫌われる人

あなたはどちらになりますか?


イチロー選手の言葉


テーマ:
スポーツ業界発リンパの専門家
目黒のリハビリテーション
リンパアクティベーション指導
健康コメンテーターとして情報発信中



今話題のクエン酸の免疫力効果



 クエン酸の主な免疫力効果は、エネルギーの生成、疲労回復、筋肉痛を防止する効果、ミネラルの吸収促進などです。


そのほか痛風に対する効果や食欲増進、肝臓病の改善といった効果もあります。

{039CE5AA-4022-45F9-BD57-994EF14497E2}


 クエン酸は有機酸のひとつで、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類や梅干しのすっぱさのもととなっています。

 またクエン酸は、体の中では「クエン酸回路」というメカニズムに関わっています。摂取した食べ物は、体内に吸収されてぶどう糖に変わり、さらには酵素やビタミンなどによって燃やされることでエネルギーが産生されます。

 体内のエネルギー源をエネルギーに分解しているのは、8種類の有機酸(クエン酸・フマール酸・リンゴ酸・グルタル酸など)ですが、この有機酸のサイクルが「クエン酸回路」と呼ばれ、中でもクエン酸は、サイクルの働きを活発にし、乳酸を炭酸ガスと水に分解して体外へ出す働きがあるとされます。

 クエン酸は、体内で食べ物を分解し、エネルギーを生み出すための代謝過程、クエン酸回路を順調に回転させるためには必要不可欠です。

クエン酸をしっかりと取り入れることで、クエン酸回路が活性化し、エネルギーが順調に作り出されます。


 そのためクエン酸には疲労回復作用があると言われています。
{D3000013-52CB-4B1C-B774-9A78963C6778}


疲労の原因の一つは乳酸が体内に蓄積してくことですが、クエン酸は乳酸を分解し、体外に排出する役目があると同時に、クエン酸回路を活発にしエネルギー代謝を促してくれるため、疲労が回復しやすくなるのです。

 また、クエン酸には抗酸化作用があります。

クエン酸は、金属イオンと結合する性質があり、カルシウムや鉄、亜鉛などのミネラルを包み込むため、酸化されにくくなると同時に吸収率も上がります。

体内に入ったミネラルを体に吸収しやすい形に変え、吸収を助けるこの働きを「キレート作用」と呼びます。

 さらにクエン酸には血流改善の効果があります。

体内でアルカリ性として作用するため、血液を弱アルカリ性に保つことができます。

 酸性が強い肉類ばかりを食べていると、血液ガス基準値のpH(水素イオン濃度)が酸性に傾き、
血液がドロドロになることが血流を妨げ、様々な問題を引き起こすとされています。

クエン酸はアルカリ性なので血液をサラサラにし、血流を改善してくれると言われています。

 他にも、その酸っぱさから、胃の働きや胃液の分泌を促す食欲増進の効果もあるとされています。
 
 クエン酸を豊富に含んでいる主な食べ物としては、梅干し、レモン、グレープフルーツ、いちご、パイナップル、キウイ、お酢など。


 過剰に摂取した場合の重篤な副作用に関する報告は特にないとされています。

食物からしか摂取できないクエン酸、効率よく吸収して、疲労しない体を作りましょう


リンパアクティベーションストレッチは
L.Aストレッチとして始動中!

プロフィールをよくご覧ください。


『動かない脚が動いた!』プロスポーツ選手も通うリハビリテーション

【営業時間】10時~19時 不定休
【場  所】東京目黒直営サロン 『AnnoLuce ~あんのるーちぇ~』

初めての方へ
リハビリテーション従事者の方へ

メルマガ
プロスポーツも通うリハビリテーションメニュー
施術例・お客様の声
櫻井優司の経歴・実績
アクセス(目黒駅から徒歩3分)

手紙メールフォームでお問い合わせ
(携帯電話からも可・別サイトのフォームに移動します。)

携帯03-6420-0783
(留守電の場合、お名前とご用件をお願いします♪)

テーマ:
リハビリテーションが何故リンパアクティベーション考案のきっかけになったかと考える・・・

リンパアクティベーションは様々なリハビリテーションやストレッチ、
上下運動、捻転運動を複合することから考案しました。

関節に近い筋肉にはリンパ節と呼ばれるものが密集してます。

そこを活性化すれば身体が甦る!

その手法をしっかり考えました。
{103FFAC9-377D-4A50-A36A-41BF3794D89E}



そして160名を超えるセラピストを排出し皆さんに喜ばれています。


真似ごとをオリジナル技術などと言っている団体がいます。

皮膚の表面を軽擦する方法は簡単に真似できます。

知識の裏付けのないセラピストは飽きられます。

次々と新しい技術を投入し、改良される機械、費用も装備も大変です。



協会のスタンスとしては、
機械は使わない、完全予約制。

その日だけしか持たないようないい加減なものは認めない!


何より
「本物を提供したい!」

考案者 自らが指導したものを認定したいということで、採算を考えずに少人数制にこだわってきました。

一生懸命に目黒に通ってくれたセラピストさん、必死に覚えたセラピストさんのため必死にサポートをしています。


季節の変化や体温調節、身体の状況の変化は必ず現れます。

その変化を知ってもらうことが体調管理のメリットです。

自分の体の状況を回復させるのではなく、共存を考えています。


{3D0A55E5-5AF3-4BAD-A93F-BD8857BA032B}


リンパアクティベーション協会では

講習時間を延長してもしっかり覚えてもらい、質問やメーリングで不安や症状のチェックを行っています。



何年も前に受講した方々も、振り返り講習を受けていただく機会を提供してリフレッシュ講習を行っています。


自信を持ってリンパアクティベーションの名前を使っていただきたいと思っています。


この基本的なスタンスは変わらずに行ってきました。


だからこそ、リンパアクティベーション協会は一つの技術だけで継続しているのです。


その他、
リンパに特化した解剖学の講習会、ストレッチエクササイズ、免疫向上の情報提供などを基本にしています。

リンパアクティベーションの講習会開催。
姿勢、強さ、お客様に合わせたストレッチセラピーの指導。
お客様の健康管理に役立つリンパアクティベーションを提供しています。


ベビーリンパアクティベーション、
脱がないベビーマッサージ。時と場所を選ばない手法です。


ヘッドリンパアクティベーション
頭皮のリンパを促す手法。
脳の中と外側のリンパの流れを促す手法です。


L.Aストレッチ
自宅で簡単にストレッチするエクササイズ
むくみ改善が短時間で可能です。


セルフフェイスエクササイズ
フェイスエクササイズは唾液を新鮮にする方法です。
唾液が多い人が肌が綺麗です。


施術の悩みや相談事
集客やお客様の健康管理に対応してます。


常にセラピストの為を考えています。


目黒のサロンで行う講習会を充実させて来ました。


卒業生セラピストの方が良い結果を出していることがリンパアクティベーションの裏付けです。

本物だけが継続できると思っています。





リンパマッサージ類似講習に
ご注意ください。
簡単に指導出来るものではありません。
プロフィールをよくご覧ください。
『動かない脚が動いた!』プロスポーツ選手も通うリハビリテーション

【営業時間】10時~19時 不定休
【場  所】東京目黒直営サロン 『AnnoLuce ~あんのるーちぇ~』

初めての方へ
リハビリテーション従事者の方へ

メルマガ
プロスポーツも通うリハビリテーションメニュー
施術例・お客様の声
櫻井優司の経歴・実績
アクセス(目黒駅から徒歩3分)

手紙メールフォームでお問い合わせ
(携帯電話からも可・別サイトのフォームに移動します。)

携帯03-6420-0783
(留守電の場合、お名前とご用件をお願いします♪)

テーマ:
甘いものを食べたりコーヒーを飲むと元気が出る、とよく言われます。 

チョコレートや饅頭を食べると元気になったような気がします。

吸収が早くエネルギーに変わる速度が早いからそう感じるのですね。

砂糖やカフェインには麻薬的ですから、どんどん量が増えて中毒状態になる人も少なくありません。

しかし、お酒や薬物と違って砂糖やコーヒーは社会的に問題視されていませんから、中毒だと気付けない場合も多いのです。

砂糖や精白された食品は不純物が少ないために、体内に入ると速やかに吸収されます。

その結果体内の糖分が急激に上がり、元気が出たように感じます。 

しかし、その糖分値があまりにも急激に上がるために、体は驚いて、急いで血糖値を下げようとして、大量のインスリンを分泌します。

その結果今度は急激な血糖値の低下を招いてしまいます。これが「シュガークラッシュ」とも呼ばれる低血糖症です。

具体的にどんな症状が出るかというと。

激しい疲労感、うつ、不眠、不安、いらいら、頭痛、めまい、発汗、震え
心悸亢進、筋肉痛、腰痛、拒食症、食欲不振、無性に泣きたくなる、
理由のない恐怖感、

集中力の低下、感覚麻痺 、慢性消化不良、精神錯乱、手足の冷え、目のかすみ、
筋肉のひきつりやけいれん、破壊的、反社会的行動、落ち着けない、肥満、ふらふらする 

腹部のけいれん、失神あるいは意識消失、ひきつけ、自殺傾向、アレルギー、過敏
(頻度が多い順に書いています。)

おかずなしに白米だけを食べた後、甘いものを食べた後などになんだかだるくなることはありませんか?

その場合は、低血糖症になっている恐れがあります。

専門医の中には、現代の精神性疾患や、引きこもり、家庭内暴力、凶悪犯罪の原因の中で、少なく見積もっても三割以上がこの低血糖症を原因としていると主張する方もおられます。

菓子パンとジュース。ラーメンとスナック菓子、といった食事はとても危ないです。
photo:03


また、コーヒーを代表するカフェインもまた、切れたときに中毒症状を起こします。

ビタミン療法の医者は、抗不安薬を飲む前に、まずコーヒーをやめるようにと提言しています。

それだけで服薬が不要になる場合がとても多いそうです。
photo:02


よく「脳の栄養はブドウ糖だから砂糖は脳の御馳走だ」と言われますが、実際に砂糖を摂取してもその中で実際にブドウ糖として脳の栄養になるのはほんの一部です。

むしろ先に述べたようなシュガークラッシュの危険の方が大きくメリットはありません。

では、どうしたらいいのでしょうか。

先に書いたような症状が出てきたときは、甘いものやチョコレート、コーヒーの代わりにバナナを食べてみてください。

白砂糖と違ってゆっくり吸収されて、ゆっくり血糖値を上げてくれます。

バナナを食べてみて15分くらいで上記の症状が嘘のように解消される部分があれば、それは低血糖症である可能性が高いと言えます。
photo:01


長期的には、甘いものを(特に空腹時に)たくさんとることを避ける。

精白されていない穀類や砂糖を使う。
(三温糖は、白砂糖をカラメルで着色しただけのものが多いのでお勧めできません。)

白米や白砂糖、精白されていない小麦粉製品などを食べる時は、なるべく繊維もののおかずと一緒に摂る。

といった注意が必要になってきます。

ジャンクフード、お酒、カフェインは、大切な栄養やミネラルを破壊して、不快な症状を大いに助長します。 

そして、普段の食事を、時間、量、内容ともにバランスのよいものにしていくことが重要になってきます。

服薬を否定するものではありません。
ただ、服薬しないでも済むのならばそれ越したことはありません。

また、「服薬してさえいればいい」というのではなく、積極的に悪い影響を排除することで、
更に回復を早めることができるのです。

また、優秀なDrを知っています、私どもで対処的ないと判断した場合は早急にご紹介しています。

すべてに対処できるなどとおごった考えはありません。

協力したいと考えています。
わからないところや質問、ご相談はお気軽にメールをください。


テーマ:
本物と偽物の区別がつかない事は怖い!

ブログのうたい文句が分かりやすい人、コンサルが作成した記事タイトルなどご覧になればわかりますね。

とてもわかりやすい。

写真がきれいなことも重要です。

しかし、過去にどんな教育を受けたか、誰が指導したかが大変重要です。

にわか指導のブログやネットには全く載ってません。

オリジナルと言う事は教育を受けた過去や研究があって初めて成り立つものです。

経歴詐称や過去の捏造などをしてマスコミやSNSが炎上している事実があります。

ブログやネットでの集客も構いませんが、しっかりとした教育を受けず、生半可な事業形態で、受講生を募っている方が居ます。

また、セラピストとしての資格はお持ちですからご自身で施術や接客はいいでしょう。



しかし
指導して良いということではありません。

もしもの時の応急処置やお客様に反応が出た時の対処や補償は大丈夫でしょうか?




先日、後遺症が出た方からご連絡をいただきました。

その方は私共の名簿にないセラピストからリンパストレッチを受けたということでした。

調べて行くと、卒業生が立ち上げた指導プログラムを受講したセラピストでした。

なんで歪曲して指導したんだろうか?
自分にそこまでの知識があったのだろうか

更に擁護するようなセラピスト仲間で組織を作っている。

危険です。

怪我をしてからでは間に合わない。

お客様の健康を害しても責任を取らない。

どの時点で痛みが出たのか不明なので対処ができませんでしたが、なんとか
リハビリのご指導と関節の柔軟性回復をさせていただき、痛みは軽減しました。


リンパアクティベーション協会の施術は他の施術とミックスしてはいけないと何度も講習中に指導してきました。

そのための感染予防の講習会も開催しています。
{ED8D1CE7-E69B-42FD-8018-8CE2A2824838}

セラピストだけの資格で指導している方、また、そんな方から習った技術でもしもの時に対応できますか?

本当にそんな方に習って大丈夫ですか?

お客様になる方に警鐘をお伝えするしかありません。

もう一度申し込みをする前に確認のメールをしてください。


プロフィールを確認して不安になられた方が当協会にご連絡いただき、その方から偽団体の存在を知らされました。


ものを作る、食品を作るならばお母さんのレシピでも構いませんし、調理方法は様々な地方の特色があって当たり前です。


しかし、お客様の身体に触れる事なのに、無知、聞きかじりで広めていることを見ると怖くて心配になります。

皮膚を強くこすって赤く腫れる事やアザになるのは傷害です。
{24D37289-344C-40C8-8C07-096EBB84EB42}

これが筋膜アプローチだそうです。
数日で消えるにしても怪我と同じです。

まして、関節を痛める角度や位置があることは知ってますか?

痛くて手や足があげられないなどになった場合にどういう責任を取るのでしょうか。
{E911D835-C1C8-43AD-B312-E5789D3060FC}

骨格は同じじゃないのに同じものを売りつける、皮膚や体質が違うのに同じものでいいのでしょうか?

物腰が柔らかいから、親切だからなど本物ではないから他でアプローチしています。



危険な装具で長期間の治療が必要になったお客様が来ています。

どこで勉強したのか、誰に指導を受けたのか全く書いていない事は経歴査証です。

本当に心配になっています。

不適切な指導をするなどは傷害を生む行為として差し止めとなければなりません。

被害を生まない、怪我を作らないことを優先しなければいけないと思っています。


それが利益のために、安全がないがしろになっている昨今とても心配です。




テーマ:
予測を立てる!
身近な人に知ってもらう!
体験した方の信頼性を高める!
体験談をご紹介していただく!

などが計画できますね

初めから貴方の施術を知っている人はいません。

と言うことは、近くの人に知ってもらわなければなりません。

遠方の友人は交通費や移動時間の流れでリピーターにはならないです。

SNSでの告知では何処の誰ともわからない人に体を触って欲しくありませんよね

あなたがお客だったら不安じゃありませんか?

リンパアクティベーションは脱がないリンパとして情報提供していますがまだまだ認知度は低いです。

知らない方の方が多いです。

しかし、現在活動しているセラピストさんは地道にチラシ撒きや口コミで予約を頂いている方々です。

ではなぜ予約の入らない方がいるのでしょか?

技術に問題がある?
研修で卒業までこぎつけたけど一度も振り返り研修で技術チェックをせず自己流になっている。

人間に問題がある?
ぞんざいな言葉遣いや驕り高ぶりな態度で横柄!



環境に問題がある?
埃だらけ、生活臭のあるお部屋で落ち着きますか?


何より貴方を知らない!

初めて探す方は何を見て、どんな言葉に影響を受けて行くのでしょうか?

あなたがお客様だったらどんな所を探しますか?

どんな立派なチラシを作ってもメールと電話のやりとりで人間性は出ます。

{73E35CCF-54A1-4B14-91D5-A065AA071D2A}


先ず、返事のタイミングです。

施術時間にメールを頂いている事はたくさんあります。

少なくとも1時間以内には、
現在施術(移動、家事)していますので後ほどご連絡させていただきます。
の対応が必要です。

その日のうち若しくは翌日にはしっかりとしたお返事をしたいです。

2日も空けてから返事をしても信頼関係は築けません。

そんなセラピストさんがいることも事実で、協会にクレームが来ています。

また、虚偽のホームページや指導経験などを偽り、集客媒体で安い金額で施術を販売しているところもありますが、あまりの金額の安さで唖然としています。

自らを卑しめることは絶対にしてはなりません。


ご家庭の都合での長期の休業ならば事前に対応する事が可能です。

休暇をしっかり計画して家族旅行を応援しています。


常に予測を立てなければ成り立たない事を考えてください。

開業したから、告知したからすぐにお客様が来店するわけはありません。

移動圏内、来店圏内に告知する事が必要です。

その努力をせずに、
お客様が来ない?
問い合わせが来ない?
当然です。

貴方を知らないからです。

これは協会の研修の時に毎回昼食を食べながらお話ししていました。
ご質問があればお答えしてきました。

わからなければ聞いて頂いた方には答えしています。



サロンや器ではなく、人間にお客様はついてきます。

そんな将来を見据えたセラピストを応援しています。



テーマ:
施術を数字で表す


一番大切な料金表を作ります。

60分の施術を基準にします。

準備にどのくらいかかりますか?

レンタルサロンならば準備時間も料金に加算されますね

そして貴方の必要とする時間給を足してください。

コンビニ店員さんの時給でいいならば簡単ですが、

貴方には研修費用がかかっています。

認定を受けた技術者です。

安売りはしないでください。

待機時間やレンタルサロン費用をキチンと計算に入れ施術料金を算出してください。
{AD8A18D7-ABAD-4DB4-94CE-D5C7F05A7C58}



そして自宅サロンならば
快適な空間を演出するために掃除、目隠しなどが必要になります。

導線には生活感が見えてしまいます。

それがお客様との親近感であり安心感につながりますが行きすぎては逆効果です。

ライトの暗さや解放空間の狭さや方向などは工夫が必要です。

その費用を計算し料金表としてください。
{9C910384-14B0-477D-8277-687C4B334757}


毎日施術出来るわけではありませんし、生活時間を削る必要はありません。

と言うことは、1日のうち数時間の対応です。

安くてつまらないお仕事ならやめたほうかいい、
楽しい生活時間を送りたいならば簡単な計算と時間換算をしていただきたいと思います。

施術を数字に置き換えると言う事を考えてください。

どのお仕事にも言えることですから。


テーマ:
大学の先生から、面白い話を聞いてきました。
それは「知的な人物かどうか」という判断の基準というもの。
 
私は「頭が悪い」と言われることを極端に嫌います。
 
知性が人間そのものの優劣を決めるかどうかは私はわからないけど、
実際知的であることは現在の世の中においては有利であるし、組織は知的な人物を必要としていると思う。
 
しかし、「どのような人物が知的なのか」ということについては多くの人々の判断が別れるということでした。
 
世の中を見渡すと、あらゆる属性、例えば学歴、職業、資格、言動、経済的状況などが「知的であるかどうか」のモノサシとして使われていて、根拠があるものないもの含め、ごちゃ混ぜになっている。
 
私がこの先生からお聞きした話は
「人間の属性と、知的であるかどうかの関係はよくわかりませんが、少なくとも私が判断をするときは、五つの態度を見ています」
という。
 
エピソードを交え、様々な話をしていいただいたのだが、その5つはほかのところでも目にしている方もいるともいます。
次のようなものでした。
 
 
一つ目は、異なる意見に対する態度
知的な人は異なる意見を尊重するが、そうでない人は異なる意見を「自分への攻撃」とみなす(逆切れということですよね)
 
二つ目は、自分の知らないことに対する態度(無知は喜びで、探求の対象になる)
知的な人は、わからないことがあることを喜び、怖れない。
また、それについて学ぼうする。そうでない人はわからないことがあることを恥だと思う。その結果、それを隠し学ばない
 
三つ目は、人に物を教えるときの態度(指導は指導方法の精査と吟味)
知的な人は、教えるためには自分に「教える力」がなくてはいけない、と思っている。
そうでない人は、教えるためには相手に「理解する力」がなくてはいけない、と思っている
 
 
四つ目は、知識に関する態度(知識の質や量よりも尊敬)
知的な人は、損得抜きに知識を尊重する。
そうでない人は、「何のために知識を得るのか」がはっきりしなければ知識を得ようとしない上、役に立たない知識を蔑視する
 
五つ目は、人を批判するときの態度(知識の先に何が待っているか予想する)
知的な人は、「相手の持っている知恵を高めるための批判」をする。
そうでない人は、「相手の持っている知恵を貶めるための批判」をする。
 
知的である、というのは頭脳が明晰であるかどうか、という話ではなく、
自分自身の弱さとどれだけ向き合えるか、という話で忍耐と冷静さを必要とするものということでした。
 
何より知的な人は判断基準を迷ったときには、口に出しメモを繰り返し、考えをまとめるという作業を繰り返すということでした。
 
一つの判断基準かもしれませんが、多くの意見を取り入れ相手の知識や情報を取り入れる人こそ知識人であるということですね。
 
知識の少なさを「そこで止めずに前進する起爆剤にする姿こそと尊敬に値するものとおっしゃっていました。
 
自分のスプリングボードをいくつ持っていますか?
そこから躍進につなげましょうね
 
くさって、意固地になって、殻に閉じこもっている場合ではありません。
 
 

テーマ:
塩のお風呂の効果を体験してます。皆さんに情報を提供します。


{109612AF-8C52-467E-8DA1-9BAA0682003A}

1.皮脂の洗浄
塩浴には、
身体の皮脂や汚れを優しく落とす
作用があります。
ボディーソープや石鹸と違い、皮脂を過剰に落とし過ぎないので、角質培養による肌環境の改善が可能です。

2.血行を良くする
塩浴を行うことで、
末梢血管の血流が促進されます。

体温が上昇し発汗することによって、
痩せる効果が期待できます。
通常のお湯より身体を温める作用があるので、冷え性を予防してくれます。
肩こりや腰痛の治療効能もあります。

3.肌がきれいになる
マグネシウムが油分と結合して、
肌の角栓や黒ずみを除去してくれます。
ナトリウムには、開いた毛穴を引き締める働きがあります。
角質を柔らかくして、つるつるすべすべの
滑らかな肌になれます。

4.身体の悪臭を防ぐ
塩には殺菌作用や消臭作用があるので、
体臭を解消してくれます。

皮膚炎を治療する
海水に入ることが
アトピー性皮膚炎の症状を
軽減することは有名です。
ミネラル成分を含む
天然塩のお風呂に入ることでも、
同じ効果が期待できます。

5.塩の殺菌性・抗菌性によって、
身体を清潔に保つこともできます。
全身を殺菌できるので、
背中ニキビの治療にも役立ちます。

塩湯の美容効果・健康効能  美白美肌
肌荒れ・ニキビ・湿疹・あせもの改善
乾燥肌の予防
脂性の改善
血行促進(血流の改善)
発汗作用
新陳代謝のアップ
ダイエット効果
疲労回復
デトックス作用
肩こり・首こりの解消
腰痛の解消
冷え性の解消
保温作用(湯冷め防止)
痔の治療
アトピー性皮膚炎の治療
脂漏性皮膚炎の治療
体臭・加齢臭・わきがの予防
多汗症の改善
アンチエイジング(老化防止)
塩浴にはリラックス作用

塩風呂の材料
「天然塩 」大さじ2~4杯(約30~60g)
塩風呂を作る時は、
ミネラル成分が豊富な天然塩を
使うのが一般的です。
食塩より、伯方の塩や赤穂の天塩などの
自然塩・粗塩がおすすめです。

塩の分量は、
一般的な家庭の浴槽(180ℓ)で
塩風呂を作る時に入れる量です。
計量が面倒な場合は、
片手ひとつかみ分の塩でもいいです。

 塩風呂の作り方
塩の量が多いと、
肌がヒリヒリピリピリすることがあります。
気になる人は濃度を薄くしてください。

塩浴の入り方
◉10分以上入る
◉半身浴も有効
◉長時間入る場合は水分補給をする
◉お風呂から上がる時に、
    ぬるま湯、又は冷水で身体を洗い流す
塩浴の仕方は、基本的には
通常のお風呂の入り方と同じです。
入浴時間は、10分以上入るのが好ましい。
塩を入れたお湯が
顔や髪・頭皮にかかっても、
何の問題もありません。

顔や地肌を清潔にしてくれます。

ただし、
皮膚に塩分が残ったままだと刺激になり、
肌が荒れる可能性があります。

塩浴後は、シャワーなどで
身体をさっと洗い流してください。
この時、冷水を使うと
肌を引き締める効果を得られます。

今夜からお試しください

やった人だけ得をする


テーマ:


筋トレをしている多くの人が、とても大事な、「あること」を見落としがちなのはご存じですか?それは「インナーマッスル」です。


インナーマッスルとはなんでしょうか?


筋トレの王道である、ベンチプレスやスクワット、デッドリフトなど、とにかく重いウエイトでガンガンやればどんどん筋肉が大きくなったり、ダイエットも効果が出たりしそうですよね。


でも、実はそうではなく、インナーマッスルも同時に鍛えることが非常に重要なのです。


その証拠に、世界のトップアスリートやモデル、セレブ達がすでにインナーマッスルのトレーニングを実践しています。


多くのトレーナーが見落としがち。


この「インナーマッスル」を鍛えれば、あなたの筋トレの効率は各段に上がります。




1.インナーマッスルとは?

{281EFBCF-F12E-4597-90FE-9FD011CE42BD}



インナーマッスルとは、股関節・肩関節・体幹部など、レジスタンストレーニングでは鍛えることのできない、体の奥にある小さな筋肉の総称のことを言います。


インナーマッスルの特徴・機能

アウターマッスルが「白筋」と呼ばれるのに対し、インナーマッスルは「赤筋」と呼ばれており、各筋肉は小さく関節や骨周りにあります。


主な機能は関節を正しい位置に固定すること、つまり体の正しい姿勢を保つことと、物をつかんだり投げたりといった柔軟な動きを可能にします。


インナーマッスルがある場所・筋肉の名称例

インナーマッスルは主に股関節・肩関節・体幹部などにあります。


股関節には背骨から股関節にまたぐ腸腰筋、その他には小殿筋、外旋筋群などがあります。


肩関節周辺には、回旋筋群、小胸筋など。


そして、体幹部には、身体を大きく包んでいる腹横筋や背骨の部分にある多裂筋、骨盤底筋群などがあります。


このインナーマッスルがある場所にこそリンパ節があり、免疫力や排出を司っています。



インナーマッスルを鍛えることが重要なのでしょうか。


それはストレッチで柔軟にする事が重要な動きにつながっています。


柔軟な動きは、関節まわりにあるインナーマッスルが支えているから可能になるのです。


また、インナーマッスルは姿勢を正しく保つ機能もあります。


正しいフォームや姿勢で基礎代謝が向上します。


すると消費エネルギーも高まり自然な形で痩せてくるのです。


インナーマッスルがいかに重要かがわかります。


筋トレとダイエットにおいて必要

(筋トレ)

筋トレにおいて、インナーマッスルはなぜ重要なのでしょうか?


ベンチプレスやスクワット、デッドリフトをはじめとする複合種目は、様々な筋肉が連動して動作を行います。


ターゲットとなる大筋群のみならず、周りのインナーマッスルが鍛えられていれば、その動きはスムーズになり効率よく力を発揮できます。


例えば思い切り力を出そうとした時、腹筋に力を入れますよね?

腹筋にも多くのインナーマッスルがあり、このインナーマッスルが鍛えられていなければ、腹筋の支えが弱く思い切り力を出すことができないため、ウエイトを上げることも難しくなります。


(ダイエット)

インナーマッスルはダイエットにおいても非常に重要です。


正しい姿勢で筋トレを行うことにより、筋トレの効率を上げるのはもちろんです。


基礎代謝の40%は筋肉が占めているため、体内に数多く存在するインナーマッスルを活性化させれば、当然代謝があがり消費カロリーが増えます。


運動によって消費カロリーを増やすのも良いですが、例えばジムに行ったとしても、実際に運動をするのは1時間程度です。


それであれば1日の残りの23時間の間に消費するカロリーを増やす方が、ダイエットにおいては効率的と言えるでしょう。


鍛え方もアウターマッスルとは異なります。


①重いウエイトを扱わない

インナーマッスルはもともと補助筋とそして働くので、重いウエイトを動かそうとするとアウターマッスルが働きだしてしまいます。


ウエイトを使用する場合、2~3キロ程度の軽量のものを使用しましょう。


ただし、レップ数は最低でも20回は行い、刺激を与えるようにします。


②追いこみ過ぎない

普段の筋トレではとにかく1レップ増やすことや、オールアウトさせることで筋肉を追いこんでいると思いますがインナーマッスルは日常的に意識しにくい筋肉のため、適度に刺激を与えるだけで十分です。


逆に、追いこみ過ぎは普段の動作に支障をきたすリスクがあるためNGです。


③トレーニングの頻度は高めにする

インナーマッスルはアウターマッスルほど回復に時間を要しません。

2~3は行うのが理想です。


インナーマッスルを鍛える方法

インナーマッスルを鍛えるのにおすすめなトレーニングは?



【オルタネイトレッグレイズ】



(効果)

腸腰筋の強化。

脚の上げ下げという動作がスムーズになる。

下腹の引き締め。

(方法)

①床に仰向けに寝る

②脚をリラックスさせ、片方ずつ持ちあげる

③②の時、残りの脚も少し浮かせておく

④左右交互に脚を上げ下げする

20~30×2.3セットが目安

(注意点)

この動作は全体的にゆっくり行いましょう。

片足の上下に5カウントかけるのが目安です。

【コブラ】


(効果)

ローテーターカフ、菱形筋、多裂筋の強化。

背中~お尻周りのひきしめ。

(方法)

①床にうつぶせになり、脚は45度外側に開く(この時、腕は後方に伸ばし、親指を立てておく)。

②肩甲骨を寄せるようなイメージで頭と胸を起こす(この時、親指は天井へ向ける)。

③状態を起こしたまま5秒ほどキープして、ゆっくり元に戻す。

④慣れてきたら30秒キープする。

30×3セットが目安

(注意点)

上体を起こす時は、反動をつけずにゆっくり起こす。

セルフリンパアクティベーションで行なっているタオルストレッチが効果を発揮します。


このようにリンパアクティベーションのストレッチや小顔リンパアクティベーションがインナーマッスルに威力を発揮するストレッチだと言う事です。


是非一度お近くのリンパアクティベーション認定サロンにご予約ください。


丁寧に対応してくれます。



やった人だけ得をする。