2005-06-15 21:08:28

絵画について(たまにはちょっと真面目な話☆)

テーマ:絵画

僕が絵画を製作するときに最近腐食させた銅板を素材として使用する。


絵は空間芸術と言って、そこに時間の概念があっても、作品自体に時間軸は存在しない。


それに比べ演劇や音楽、小説は時間芸術といって時間軸を使うことによって表現される。


だから銅の腐食を使用することにより、銅はそこにある環境によって変化していくから、僕の作品は時間芸術の要素もでてくる。


真っ黒になってただの鉄クヅ同然になるかもしれないし、もしかしたら自分が予想している以上の味をだす時もある。


人だってそうだよね?


自分の10年後はどうなってるかわからない。表現者として生きていけるかもしれないし、ホームレスになるかもしれない。でも映画と同じく先のことがわかっても面白くないじゃん?


人によっては運まかせで芸術と呼べないんじゃない?って言う人もいるかもしれない。


だけどね、空間芸術(絵画)と時間芸術(芝居)を繰り返し表現しながら、その絵と一緒に生きていこうと思うんだ(#^.^#)


コンセプトとしては、心の壁は自分を含め誰もがもっているもの。その壁は蓄積されることで人により色彩や形、厚さが異なる。そんな精神の壁を抽象画として表現している。


僕は決して強い人間ではないからね、いろんな壁が囲んでいる。


仕事や生活、恋愛(これはしたいって願望(p_-))エトセトラ・・・

だからそんな時は言い聞かすんだ。

「精神的壁から目を逸らすな」「その壁を見つめろ」

「そしたらその壁を乗り越えるヒントが見つかるかも」

「例えその壁を乗り越えてもその向こうには更なる大きな壁が待ち受けているかもしれない」

だからといって壁から目をそらせたらそこで終わりだと思うんだ。

人は苦悩して葛藤し続けながら生きていく。そしたらいつかその壁が入り口となり扉となって光の世界へいざなうんじゃないかな。


ある日GUAPAという美容院の方が、声をかけてくださった。

岩田君の絵を飾らせてもらい店でギャラリーなんてどうかな?


考えてみると、ヘアメイクも表現なんだよね。表現と表現の繋がり。

そんなわけで今、静岡のGUAPAという美容院で岩田雄介絵画展を開催している。


期間は6月20日まで←もうすぐ終わりなんだけど(ーー;)

興味をもたれた方は美容院に連絡してみてください。


岩田の絵を見に来たと言えばカット代が安くなります。


「GUAPA]

お問い合わせは0550-78-0139 guapa@mail.wbs.ne.jp


kotennposuta-

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-06-14 11:34:44

オーディション☆

テーマ:俳優活動

今日は新宿でオーディションでした。今回も自主映画。
僕が自主映画に出演する決め手は


1「ストーリー」2「スタッフや機材環境」3「共演する役者たち」


やっぱり、どんな実力がある役者を起用してもストーリーが悪ければそれはいい作品ではない。

僕が大学時代映像を学ぶ時に東映の監督さんから常に言われていた。(専攻は絵画だったのだけど1年生は絵画、彫塑、映像と全て学ぶのです)

そしてスタッフ

これはカメラや編集環境も同様。

映像では舞台と異なり芝居の間など編集によって左右されることが多いので、やはり知識のある編集スタッフがいるところは強い。


後は役者。

だから、1と2がいい作品は僕がキャスティングを手伝うことも少なくない。


自主映画のスタッフさんは役者との繋がりが少ないのも事実なので、その点自分の周りは役者仲間が多いからね。


少しでもその作品がよくなれば僕も嬉しい。

意外にプロで実力もある人がでてくれることもあるんだ。


今回の作品はシナリオがすごく魅力的。

まだ決まってないのであまり詳しくは言えないのだけど、これまでいろんな自主映画を経験してきてこの作品はまさに上位ランク。


その分いい役者も集まって来てるみたいだけど。。

是非やってみたい作品の1つです。


そうそうブログと出会って考えたことがある。

僕が出演する作品でこのブログを見て映像の撮影環境に興味ある方と共演してみるのも面白いかなーって。


例えば芝居経験がなくてもエキストラで現場の空気を味わうとか。


やっぱりね、映像と現場はかなりイメージが違うんだ。

本番前の緊張感とか。


もし機会があれば声かけてみますね☆


例えばこれが僕の監督(主演)した

「ドリームパーソナリティー」の映像写真

作品では夢にあたるシーン。


ちなみに左はTさん

(名前書くのはやばいですか?(ーー;))

彼とは映画「あずみ」で共演した役者さんで

わざわざ出演してくださるために関西から静岡にきてくれたのです。

すっごい関西人で面白い方です(意味不明)

僕の紹介でブログ立ち上げたみたいなので

応援してあげてください。

http://dororin.ameblo.jp/


そして顔は見えないけど右が江成くん。

若くして批評家大賞新人賞をとるという経歴の持ち主。

シベリア超特急4で共演させてもらいました。

今回の映画は僕が主演するのが申し訳ないぐらいの

名キャストが集い。いい作品になってます。


他のキャストはまた後々紹介させてもらいます。

ドリーム公園


そして下の写真は撮影現場写真。

映画っていうのは写っている役者さん以上の人数がいるのです。

白い板みたいのがレフ版といって、光を反射させて影をとばす道具。

カメラの後ろで常にスタッフさん達が目を光らせています(*_*;

こんな現場ってみなさん興味あるのかな?

ドリーム撮影状況


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-06-13 11:17:31

サンミュージック・GET・ライブ!!

テーマ:俳優活動

昨日の事務所での会話

マネージャーさん「岩田君さ、お笑いって興味ある?」

        岩田「ああー、やってみたいですねー」

マネージャーさん「いやいや、あんたが出るんじゃなくて見るほう・・・」

        岩田「・・・・み、見るほうですね・・・(p_-)」


というわけでサンミュージックGETライブの招待券をもらい、今日下北沢へ行ってまいりました。

日頃映画はよく見るのだけど、お笑いはテレビでしかみないので楽しみ☆


今日の出演者はダンディー坂野さん・どーよさん・カンニングさん・飛び石連休さんなど、サンミュージックを代表するお笑い芸人が集っている。ほんとお腹をかかえながら笑わせていただきました。


最近吉本NSCの友人と会い、よくお笑いの話を聞くからきっとめぐり合わせです。彼がよく口にする言葉。

「お笑いもね、芝居ができないようじゃ駄目なのよ」 生のライブでこの言葉を思い出した。漫才って、台詞のトーンや間が、あたかも台詞みたいに読んでもつまらないじゃん。いかに普段話しているような感覚が、面白さを演出する。最近では芸人さん方がよくドラマに出演しているのも頷けた。


特に注目したのは「カンニング」の竹山さん。

彼は、ほんと演出なのかアドリブなのか全くわからない。そして例えスベッタとしてもそれを笑いに変える実力をもっている。(会場ではスベッテてないです<(_ _)>)だから何をやろうと、どんな事をしようとその力があるから動じない。竹山さんいわく「何度もスベッテいるうちに、そんなの怖くもなんとも感じねーんだ!!(ー_ー)!!」  

会場は笑の渦。でも僕はね、その言葉にナイフで皮膚をえぐられたようなスリルを感じたんだ。

間違えて読まないように芝居しているうちは駄目なんじゃない?ってことだね。今日は役者としてもいい勉強をさせていただきました。

皆さんも是非見に来てくださいませ。

お笑い

そしてもう一つお知らせ。なんとこのサイトがオールヒットニッポンが支援する「スターをつくろう」に登録されることが決まりました!!早くも今週金曜日に公開とのこと。皆様是非お立ち寄りください。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-06-12 22:41:58

ハードスケジュール

テーマ:俳優活動

今日はかなりハードスケジュールでした。

まずは午前中、事務所でプロフィール用の写真撮影。照明や、レフ版、カメラ器具で囲まれた一室で撮影が開始される。


僕を撮っていただいたカメラマンさんとは数年振りの再会。会っていない間にも何千人?万人?と撮っている方なのに会ったとたんに「久しぶりだねー」って覚えていてくれたんだ。その一声で随分リラックスして写真撮影に挑めた。カメラマンっていうのは写真の腕だけじゃない。どれだけいい表情をださせるかを考え、声をかけ、ポージングなどアドバイスをくれる。そんな人に撮影していただき、光栄でした☆もし今日撮影した写真が入手できたら、このブログにものせたいなー。(写りがよかったらね・・(@_@))


撮影が終わりしだい、オーディションのため移動。今回は自主映画なのだけど、監督さんのプロフィール等拝見し、今後お互いに発展しそうと考え応募。自己PR、質疑応答、台詞読み、エチュード、と内容も濃い。


何か人の心に残るものを作っていこうというのは、とても大変なこと。それを承知でそれでもやろうって行動している人を応援していきたいと思っています。撮影をするさいにはまた、こちらで宣伝や、活動記録なども残させてもらいます(^^)vスタッフの皆様おつかれさまでした。


オーディションが終わり次第、またまた事務所に移動。すでに16時をまわっていて、この日何も食べていない事に気付く・・(ー_ー)!!お腹がすいたけど、事務所の稽古開始時間が迫ってる。というか、遅刻気味なので、マネージャーさんに報告しながら、ダッシュで事務所へ向かう。


稽古開始5分後に到着。今日の稽古は、個々の想像力を発展させる稽古。舞台でも映像でも、臨機応変は大切だからね。2時間の稽古が終わった時点で残りのHP(体力)は3/100ぐらい。


事務所の帰り、家の近くのデパートに行き、食品売り場をまわる。こんな時は体力3でも歩けるんだな(=_=)今日の夕食はチキンロールとシーザーサラダ。


そして最近マイブームのブログを制作しています☆

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-06-12 01:15:10

お詫びと訂正です。

テーマ:ブログ

みなさん。来てくれてありがとうございます。皆さんの暖かいお言葉に感謝しています。ですがこちらのミスで、コメントと人を一列ずつ間違えて送ってしまいました(T_T)

まだまだブログはじめたばかりなのでご迷惑おかけします。意味不明の文章が行ってしまったらごめんなさい<(_ _)>

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-11 23:29:07

みんなありがとうー(ToT)/

テーマ:俳優活動

いろんな方々が来ていただいて、本当に嬉しく思います。

ブログを初めて間もないので、右も左もわからない僕にはみなさんの応援にかなり救われました☆

いいサイトにしていくのでこれからも応援宜しくお願いします<(_ _)>


今日はiPodを購入しました。

6月4日に「銀座ジュエリー」のCM撮影に行ってきたのね。

朝3時起き、6時に撮影開始というハードなスケジュールだったのだけど、現場の雰囲気もよく,とても楽しかった。


現場で監督さんや共演した女優さんがiPodを持っていたので、いろいろ話を聞いたところ、小さい本体に1000曲以上入るんだってね。

ブログといいiPodといい。世の中便利になったね。

それで、レンタルショップに行き、すごい長い時間厳選してCD18枚レンタルしようとしたら、1回に10枚までしかレンタルできないんだって・・・。世の中まだまだ知らないことが沢山あります(ーー;)・・あの莫大な時間は何だったんだ・・(T_T)


ということで今日は「銀座ジュエリー」の宣伝!

「銀座ジュエリー」は有名な楽天サイトの中で№1売り上げをほこり、月売り上げ3億という金銭感覚が麻痺するようなビック会社。今回のCMは楽天サイドから要望があって、動画でのCMを製作することになったそう。今回は実験的にインターネットでの公開決定と、楽天エキスポーという一大イベントで上映等検討しているとのこと。これで好評なら同じキャストを使用し、連作になるとのことなので、後は編集で助けてください!!また、インターネットでの公開が決まり次第宣伝させてもらいます。

今日の写真は、「銀座ジュエリー」CMのスチールです。

CM1 CM2


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-10 11:30:47

スターをつくろうオーディション。

テーマ:スターをつくろう関連

今日はスターをつくろう最終面接がありました。


僕はブログを始めたばかりでまだどうすればいいのか

詳しくわからないのだけど、もしこのサイトをみて興味をもって頂いた

かたは読者登録してくださると、とても嬉しい☆

そしてアメブロのこと。その他いろんな声を聞かせてください。

コメント、読者になって頂いたかたは必ずお礼メールをお送りします。


今日はオーディションの後、ひっさしぶりの飲み会だった。

僕は今年の4月から東京に引越ししたばかりだから、

飲み会とかおろそかにしてたんだ。

でもこれからはいろいろ誘ってください!

今日は一緒に映画で共演した親友。

俳優の仲間達。

吉本NSCの友人。

有名な監督さんやマネージャーさん。

シベリア超特急でメイクをしてくれたメイクさん。

そしてそれを応援してくださる方々が集まり。

とても幸せでした。かれこれ20人は集まりぼくもビックリです。

ほんとにありがとう。

これからも日進月歩で頑張っていくので

応援、宜しくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-06-09 10:30:14

久しぶりの休日

テーマ:俳優活動

嵐のようなオーディションも過ぎ、今日はほんと久しぶりのオフ☆

でもまだまだオーディションが続く・・・(ーー;)


今日は、残りのオーディションの台詞暗記と、これまでいただいたシナリオに目を通してた。


よく、「プロの現場でも活動しているのに何故自主映画にでるの?」って聞かれるのだけど、僕はね、常に表現者としての生活をしていこうと思っている。


役者は待つのが仕事って言われるのだけど、その時間も表現を追及したい。夢ってのはただ待ってるだけじゃなくて、それを掴むもの。実現させるために自分が今何をすべきか考え行動することが大切だと思う。


あくまで僕の価値観なんだけど、自分としてはプロとかアマとか関係なく現場が一番学べるんだ。その映像を見て、客観的に自分の芝居の駄目だしができるし。ここ駄目だなって思ったことを反省し、次に繋げていく。その繰り返し。


もちろん事務所の稽古もしている。だけど世の中才能ある人が多いからね。今自分にできる最大限のことをやっていこうと思うんだ。


ある日誰かが言ってた。「努力し続けられるってことも才能の1つ」だって。


まさにその通り。


(ちなみに昨日の答えは中井喜一さんと佐藤浩一さんの後ろでお腹を抑えている人でした。画像小さくてごめんなさい(^_^.))

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-08 10:39:19

Wカップ予選通過おめでとう!!

テーマ:俳優活動

いやー、サッカー日本勝ってよかったね(^o^)/

前回のWカップの時は、中井喜一さんが主演する映画「壬生儀士伝」の撮影中で、集合時間が朝6時とかだったから、ずっと撮影中は京都の友人のところへ泊まってたんだ。撮影が終わって、ダッシュで帰って、友人の仲間達と一緒に観戦してた。

そして朝一で新撰組の衣装着て撮影。

そしてまた観戦。懐かしいなー(^.^)

その映画で共演していただいた沖田役が、今ゲツクで活躍している堺雅人さんなのだけど、僕が監督した映画の効果音スタッフが、偶然にも堺雅人さんの弟さん堺輝君だったんだ。

世の中広いようで狭い。

僕は効果音の事に関しては詳しくなかったため、今回は音楽専門の守屋由佳さんに協力をしてもらい、アフレコ以外の効果音を全て手作りで製作をしてもらいました。

特に彼女は独自でチームを編成しまとめ、結果とても映画にとって強力な音を作ってくれた。

とても感謝しています。必ずいい作品にしてみせます!!

今日は渋谷で監督と面接させてもらい、脚本をもらいました。

写真は応援してくださる方から頂いた「壬生儀士伝」の写真。

よく見つけたねー(@_@。

さて問題!僕は何処にいるでしょう??正解は明日の日記で☆

壬生儀士伝


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-07 11:25:39

初ブログ\(^o^)/!!

テーマ:俳優活動

やっぱり新しい体験をするっていーね(^^)v

写真はテスト用!僕の初監督作品(主演)のイメージ画像

やっててすごく楽しい。ブログって画期的☆
人生1度しかないんだから、生きてるうちにいろんな経験したいし、いろんな感情をあじわいたい。

喜び、楽しみ、感動、悲しみ、後悔、反省・・

それが次に繋がって自分というものが形成されてくんだ。

だからもっと、もっといろんな人と話して、学んで蓄積していきたい。
今日は14時から市谷へ映画「ひなたむら」オーディション。
18時から多摩センターで映画「オムレツシーツ」オーディション。

殺陣を見てみたいと要望で、殺陣の型を披露。

最近アクション作品から遠ざかっていたので新鮮☆
近頃毎日毎日オーディション。そして明日も。

オーディションでさえこんな忙しいのに全部受かったら寝てる時間あるのか?(ーー;)

超プラス思考な意見の割には内心(一つでも受かりますよーに(願い))

忙しいことはいいことだ☆

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。