2010-01-05 13:05:03

新年

テーマ:俳優活動

新年あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いします。


昨年末から実家に帰り、久しぶりにゆっくりしたお正月でした。


家族とあってしっかり会話できたのも久しぶりだった。


お墓まいり行って、お年玉あげて、来てくれた親戚にあいさつして。


お参り行って。


正月らしい正月はほんと久しぶりだ。


今年もがんばる。


不安なのが。。

携帯メール変えて、一応一斉送信してみたのだけど届いてない可能性があります。。(-_-;)

携帯からのメールのシステムがあまりわかってない。。(>_<)


新年の挨拶もいかなきゃな。


皆様が良い年になるよう応援しています☆



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-12-28 16:50:16

忘年会とクリスマス

テーマ:俳優活動

忘年会シーズンがようやく終わりを見せてます。


今日の忘年会終了時間朝10時!!!


クラクラした。でも珍しくタレント同士の忘年会に参加したので楽しかった。


忘年会でも飲み会でも、次の日撮影やキャスティング等時間がかぶらない限りは最後まで残るようにしている。


その時の出会いや会話を楽しみたい。


繋がりが1000以上あったら、一人の方とお話できたり会ったりすることもすごい確率だと思う。


だから、少しでも誰かと一緒に入れる間は仲を深めていきたいと思う。


そしていつも言われること。


最近、ブログの頻度がおそくなったね(-_-;)


毎回言われます。


でも更新遅くても毎回チェックしてくれる方もいることに感謝しています。


無事テレビオンエアもすみまして、お正月だ!と思ったとたん、緊急で年明けまでの仕事が入りバタバタしそう。


しかも今日から3日にかけて(>_<)(>_<)


せめてもの救いが、クリスマスライブでミスターチルドレンのライブに行けたこと。


4万7千人が東京ドームに集まった。


4人のバンドメンバーがそこまで人を動かせるって改めてすごいと思った。


人の心を動かせる表現ていいよね。


初日完売みたいで、諦めていたのだけど伝手で奇跡的にチケットが手に入ったのはうれしいです。


コンサート2日前。。(@_@;)超感謝。


僕は何をできるわけでもなく、ただ周りのすごく魅力的な方やすごい方が協力してくれるから今の僕が成り立ってると思う。仕事の上で。


本当に感謝。


周りのみんながすごいので、その中でちょっとずつ成長していこうと思う。


今年も多くの方たちに協力してもらった。


来年もこんな充実した時が過ごせるように。


そして多くの方と出会い、僕ができることを精一杯やろうと思う。


数日間ミクシーを開いてなくて、久しぶりに見たら、クリスマスのメッセージがびっくりするぐらい多く入ってた。


今頃気づいた。ごめん。


クリスマスメッセはまったく返信できなかったけど、来年も宜しくお願いしますメッセージを送信。


会えなくても繋がりを保ってくれる。応援してくれる人がいるのがうれしいです。


だからこそ、会えた時には大切にしたい。


なんか、言いたいこと書いたら文章の流れがグチャグチャになった。


いつもか。。☆

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-12-18 18:07:32

講師をして思うこと

テーマ:俳優活動

レッスンの総評として送った文章を書いてみます。


内容としては、今年最後のレッスンだったので

難しい長セリフに当日動きをつけて演じてもらう方法をとりました。


ゲストは演出の方。


コメントとして。


全体的にドラマや映画で役を狙ってる方は芝居能力が求められます。

現場で演出方法が異なるので、初めは正確に覚えて現場に入った方がいいです。

同じ現場で様子をみて2回目以降、現場の雰囲気で台詞を変えても大丈夫そうであれば

監督とかに相談して変えてみるのも有りなのですが、監督により台詞を変えられるのを嫌がる方もいます。

理由として、プロの脚本の方が書いているので一タレントが台詞を変えて作品そのものの雰囲気を壊したくないという方もいます。

特に映画・時代劇では、脚本家が現場に入ることもあるのでそういった場合は台詞を役者が勝手に変えるのは好ましくないと判断されることがあります。

特に初めての現場のときは、正確バージョンは必ず持って行った方がいいかもしれません。それができてから、オリジナルな役を作り出していくことが理想かもしれません。

他ポイントとして

■台本をよく理解すること。

■台詞をしっかり入れること。

台詞で不安定だと芝居そのものが安定しません。

台詞を間違えた時にそれがわかってしまう人・間違えててもわからない人がいます。


失敗してもそれを出さないこと。自分でうまくフォローできるようにすること。

間違えたと出してしまうと撮影もそこで止まってしまいます。

■次に動きを完璧にその場でマスターすること。

現場での動きによってカメラワークなど設定されているので予め動きが決まってる場合もあります。

細かいところ、アップで撮影するところなどは一歩ずれると構図の関係でNGになる場合もあります。

■動きと台詞について

違和感のない動きをする。

どうしても、考えながら移動したりすると行動・表情にでます。

人は本来ここに動きながら話す等意識しないで話します。それを芝居で演じることが大事です。

台詞・動き・表情など全て同時に展開していくのが芝居です。

■表情・感情

台詞・動きができるようになればそこから感情を入れていきます。

その言葉の思い。裏側の感情を意識して、言うことだけに頼らずその人の空気感が大切になります。

それらができて初めて基礎ができます。

■応用として

感情の変化・表情の変化・台詞の間・話す感覚(スピード)

ちょっとした間や言葉の言い方でその役の人格そのものが変化します。

その芝居の引き出しをどれだけ持てるかが上級者としての能力です。

ゲストから言われた芝居の読み込みで差がでるのも応用です。

基礎で読めて当たり前。どれだけ他の方が気付かない点を気づけるかが演じての能力になります。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-11 17:57:45

時間がある時に

テーマ:俳優活動

なるべく多くの作品を見るようにしている。


過去の参考になる作品は見るようにしているのだけど、数年でその時の時代が見えてくる。


それでも、何年も前の作品でも新しさを感じさせる作品は数多くある。


最近 ケイゾクを見たのだけど、今見ても面白い。


ケイゾク

ミスターブレイン

メリケンサック

ジェネラル・ルージュの凱旋

ターミネーター4

プリズンブレイク

ライアーゲーム2

ファイナルデッドサーキット

戦慄迷宮

クリスマス・キャロル


多くの作品を見ると、記憶に残るシーン・セリフは限られてくる。

展開・シナリオ・芝居


多くの名シーンがある中で、人の記憶に残させるシーンを作り出すのは大変なこと。


タレントのオーディションも同じなんだと思う。


多くのタレントが同じ内容を演じる中で、どれだけ審査員の記憶に残せる芝居をつくれるのか。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-05 14:00:28

やっと終わった。。(;一_一)

テーマ:俳優活動

携帯とパソコンの同期がやっと終わった。


連絡先。。千数百。。


グループ分けが完了した。


パソコンで処理ができなかったら泣いてたよ。。


初めからグループ機能がない恐るべきアイフォン!!


まーこれで、目的別に電話できるようになった。


会社

タレント

クライアント

制作会社

技術制作スタッフ

芸能事務所

友達

家族

などなど。。


数百以上忘れてるだろうなと思ってたら、意外にほとんどがわかった。。


ドコモの容量がギリギリだったから、アイフォンに変更して後、千は入ると思う。


忘年会シーズンに間に合ってよかった。


でも!!!


まだ携帯メール変更連絡ができていません。。(;一_一)


どうやったらいいんだろ。。


ということで、本日は芸能の講師。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-12-04 17:33:46

現場へ

テーマ:俳優活動

1日某テレビの撮影へ。


スタッフの方がすごく丁寧に対応してくださり感謝いたします。


芝居で焦ったのが。。


僕が今まで対応してきた撮影の全てと言っていいほど、カチンコや「ヨーイ スタート」で始めるものばかりだった。


今回は、5・4・3・・・・・・・ で始まったのでかなりタイミング的に焦ってしまった。


トーク番組とかはよくあるのだけど、芝居で対応になれてないと難しい。


いかなる状況でも対応可能なように。


翌日は朝3時起きで某CM現場へ。


技術者と話すのはいつも勉強になる。


天候に恵まれ、気持のいい日だった。


CM現場でメイクさんと話す機会が多く、メイクをしている時に話した方がいいのか沈黙のがいいのか聞いてみた。


そしたら個人にもよるけど、その方は考えなければ出てこないような質問をされると手が止まってしまうんだって。


一人でずっとしゃべってる方がいいと言ってた。


メイクさんも沈黙か話すか、タレントに気を使うんだって☆


流石は木曜日はゆっくり休んだ。


プリズンブレイクがファイナルシーズンでついに終了。。


すごい楽しみにしていた作品だからぽっかり穴があいたみたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-29 21:18:54

撮影へ

テーマ:俳優活動

携帯を変えてから、全体メールの仕方がわからなくてまだ送れてません。。(@_@;)


ほんとみんなから、メールが届かないと連絡があり御迷惑おかけしてます。


ブログもタレントとして記載していくことになり、書くことあるのかな・・って思っていたのだけど


本日無事撮影に行ってきました。


某テレビ局→メイク→スタジオへ。


今日は番組で使用する写真撮影。


1日にVTR撮影。


芝居ではあまりしたことないのですが、今回はある特定の人物を演じることになるので新鮮。


減量1、5キロやせた。


あと期間2日。


明後日までにもう1キロやせたい。


芝居のコピーはいろいろ勉強してきたのだけど、その人自身をコピーするのってすごく難しいと思った。


通常の役作りと随分異なる。


とにかく時間がない。


できることをできるだけやる。


会社の立ち上げの関係で、タレント業を控えめにしていたのだけど、今は初心にもどって何でも経験していきたいと思う。


監督に言われた。


「タレント2 会社8 とかじゃなくて タレント10 会社10 遊び10 やればいいんだよ。簡単な話」


気持の問題だって。


そりゃそうだよな☆


ちょっと気持ちが楽になった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-24 19:38:37

機種変更の壁(@_@;)

テーマ:俳優活動

早速ドコモ→アイフォンに変更しました。


まだメールが変更して全体メールができてないので、急用の方は直電してください。。(@_@;)


手こずったのが、電話帳の入れ替え。


アイフォンには赤外線がない!!!!!!


そして、僕の携帯は新しいヴァージョンらしく、ショップの機械で電話帳の登録ができない(;一_一)


1000件ぐらいデータがあるのでかなり焦った。。


結果友人に教えてもらって、友人の使わない携帯を空にして僕のデータを赤外線送信


その携帯から、ソフトバンクショップのデータに入れて、電話帳をアプリでダウンロード・・・(;一_一)


半日かかった。。。


もう一つの壁が、アイフォンには電話帳フォルダが無い!!!!(現在困り中)


フォルダごと、友人 家族 タレント 制作 事務所 クライアント 等わけていたのに全てあいうえお順になった!!!!


1000人全て覚えてない(@_@;)!!どの企業かどこのマネージャーさんか。。どこの案件か(今動いてるのはある程度わかるけど)かかってくるにはいいんだけど、かける時に探すのが大変。


なんかフォルダのアプリないかな~。


友人と飲む時、見落としで声がかけられない人もでてくるはず(@_@;)


とか言いながら、その壁さえ乗り越えればかなりのビジネスツールになると思う。


天候や地図やナビ・スケジュール等一瞬ででるため使い勝手も良さそう。


パソコンには負けるけど、メールも携帯の時よりサクサク入力できるので返しやすくなった。


パソコンのメールやエクセル・ワードデータを見れるのも強い。


後はなれだな。


メール変更連絡のやり方がわからないっす(;一_一)焦


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-23 12:51:19

携帯ツールについて。

テーマ:俳優活動

先日、監督・クライアント・音楽・タレント陣と交流会をした。


そこで話題になったのがアイフォン。


仕事場所でなくても、パソコンメール・エクセルやワードデータが見れる機能がうれしい。


夏に新作が出て環境もアップしたみたいだ。


新しいビジネスツールとして検討している。


ただ、一番のデメリットは携帯のアドレスが変更すること。


既にマックスに近づいてる携帯の連絡帳から送信していくのはかなりしんどい(;一_一)


膨大な量。。なんか一括でできないかな。


アイフォンはまだ対応してないみたいだけど。


結構社長の方と打ち合わせする時に、アイフォン率が多いのもあるし評価もいいみたい。


多くの情報をやりとりする中で、効率化を図っていきたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-18 12:05:35

体を鍛える

テーマ:俳優活動

多くのメッセージありがとうございます。

コメントもすごく嬉しかったです☆


もっとキャスティングの現状も聞きたいみたいな内容もありながら、タレントとしての応援をしてくださる方もいました。


これだけの方がブログを読んでくださってるというプレッシャーも感じました☆


相変わらず誤字・脱字が多いブログですが・・(>_<)


話は変わり、今体を鍛えています(@_@;)


某映画監督より、オファーがありまして役作りです。


まだスケジュール的に動けるかわからないのだけど、アクションが多いとのことなので時間があり次第ジムに通っています。


今回は特殊な役なので体作りでやってることは


筋トレ (腹筋・胸筋・背筋・腕)

走るやつ・・(マシンの名前わからない)

モデル・ダンスの講師に個人指導(柔軟の)

体のラインを真っ直ぐする運動・・たぶん

アクションを取り入れたシェイプアップ講座

柔軟


アクションを取り入れたシェイプアップは50分なんだけど、相当きつい。


50分後には汗だく、話せない状態にまでなります。。普通に2キロやせます。。


昔は空手・剣道・柔道・殺陣といろいろやってたのですが、今はアクションのため柔軟を特に意識しています。


体が硬くなってるのをほぐすのも痛いです。


筋肉痛もあり体がギシギシしてます。


体は1日2日でなんとかなるものではないので、前もって動くことを意識している。


その環境や役の設定にあった身体づくりも仕事のうち。


と思いながら体の痛みと闘ってます。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。