エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

小さくなるシャンデラ構築・試作

テーマ:ポケモン 考察
2012-01-15 12:30:00

サブロムを進めているのであまり対戦をしておらず、育成記事を最近書いてなかったですね。




一応、最近使い始めてるパーティ紹介。

まだ試作段階ですが。




メインとなるポケモンは、





悠の生活~A New Day~



シャンデラです。



きっかけは以前作った自己暗示シャンデラがピンポイントすぎて汎用性に乏しいことから新しいシャンデラを育てたいなーと思ったこと。




で、どんなシャンデラを育てようか?と思った時に他の方のパーティ紹介でフシギバナと小さくなるスターミーを組み合わせた構築を見かけました。



フシギバナ+スターミーはフシギバナの眠り粉(+吠える)から起点を作り出し、スターミーが小さくなる。

みがわり+じこさいせいで粘りながら熱湯のダメ+追加の火傷で相手を削っていく戦術です。




しかし、自分もちいさくなるフワライドを使ってた経験上、雨下の必中雷が来ると弱点を突かれるよなぁと感じたんですよね。



そこで似たような戦術を取れるポケモンで必中雷が弱点にならず、かつ霰下の吹雪にも耐えうるポケモンとしてシャンデラを思いつきました。



このようにヒントを得て、ちいさくなるシャンデラとフシギバナの組み合わせから出発しました。

フシギバナは以前紹介した個体の流用ですが。



現在の試作段階でこんな感じ。




悠の生活~A New Day~



シャンデラは砂パの相手をするのが得意ではありません。

特に小さくなる型は、食べ残しが砂で効果が潰されるためなおさら苦手ですね。



フシギバナがカバやバンギに対して強気に動けますが、それだけでは不十分な気がしたので雨を降らせるニョロトノを入れて雨パの要素を含めました。



それに伴い、使って見たかったハンテールも投入。



岩が一貫して通るので地面欲しい→安心安定のガブリアス。

もう少し色々理由があった気がするんですが、忘れました((



最後に鋼枠入れとこうかなーと思い、悩んだ時のメタグロスさん入れて完成。

コバルオンと悩んだのですが、ここまでの5体だとラティに薄いのでメタグロスにしました。



個別。


配分はH-A-B-C-D-Sの順。



*シャンデラ 性格:臆病 特性:炎の体 持ち物:たべのこし


努力値配分:252-0-28-44-4-180


技構成:ちいさくなる みがわり かえんほうしゃ シャドーボール



このパーティのメイン。ちいさくなるを積んでからの全抜きを狙います。



Sは臆病にして最速70族抜き。

キノガッサや破っていないパルシェンは確実に抜けるようにしておく方がいいと思ったので。



Hに全振りし、Bに少しだけ努力値を。

いじっぱりローブシンのエッジを確定耐えのライン。



残りはCって感じで。余る分はDに。



技はコンセプトからちいさくなると身代わりは確定。

攻撃技としてタイプ一致で通りの良いシャドーボールも入れます。



炎技は型的に長期戦向きなのでPPと命中重視で火炎放射を採用。



特性は無効タイプを増やせるように貰い火も考えたのですが、全抜きを狙う以上トレースポリ2を意識する必要があると思ったので炎の体にしました。



スターミーと違い、自己再生はありませんが代替技として痛み分けを入れるのもいいかもしれません。

自分は直接殴る方を優先しました。



配分もHSとかでもいいかも。



*フシギバナ 性格:おだやか 特性:しんりょく 持ち物:くろいヘドロ


努力値配分:252-0-4-32-156-64

技構成:ギガドレイン ねむりごな ほえる めざめるパワー炎



詳しくはこちら



前に作ったものの流用。



ねむりごなからシャンデラの起点を作る役。

シャンデラが苦手とする地面や水タイプに強く、相性も良い。



*ニョロトノ 性格:おくびょう 特性:あめふらし 持ち物:こだわりスカーフ


努力値配分:0-0-0-252-4-252


技構成:ハイドロポンプ アンコール れいとうビーム きあいだま



この間の色違い紹介で紹介したニョロトノです。



CSスカーフで採用。



上でも書いたようにシャンデラが苦手とする砂パに対する抑止力。



またアンコールで相手を縛ることでシャンデラの起点を作り出すということも出来ます。

ただし、雨になると炎技が弱くなるのでシャンデラとニョロトノの同時選出には注意が必要ですね。



ほろびのうたを入れたかったんですが、持ち物や技スペの関係で今回は諦めました。

*ハンテール 性格:いじっぱり 特性:すいすい 持ち物:しろいハーブ


努力値配分:4-252-0-0-0-252


技構成:たきのぼり かみくだく からをやぶる バトンタッチ



これもこの間の色違い紹介で書いたハンテールです。



試験運用的な感じで投入。

サクラビスばかり使われて可哀そうなので。(o・・o)



単純にニョロトノと攻撃範囲が被らないし、ハンテールも使えるんじゃないかなと。



雨下で自分で殴りに行ったり、殻破りバトンをシャンデラやガブリアスに繋ぐことで全抜きエースを生み出す手段にもなりえます。



*ガブリアス 性格:ようき 特性:すながくれ 持ち物:きあいのタスキ


努力値配分:0-252-4-0-0-252


技構成:げきりん ステルスロック じしん だいもんじ



地味に新作のステロガブ。

ステロを覚えさせるためにHGで厳選。



ステロとフシギバナの眠り粉吠えるループの鬼畜コンボをさりげに仕込んでいます。



タスキ持ちなのはラティとの対面で返り討ちに出来るように。

ステロを撒ける確率も上がり、相性の良い持ち物です。



タスキ持ちなのであまり考えずにASぶっぱ。




*メタグロス 性格:いじっぱり 特性:クリアボディ 持ち物:こだわりハチマキ


努力値配分:252-62-0-196-0

技構成:コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき アームハンマー




詳しくはこちら



いつも使ってるメタグロス。このパーティ構成だとコメパンが冷パンの方が安定しそうですが。




とりあえずこんな感じです。



使用感としては起点作りを眠り粉という命中不安技に頼りすぎのが問題かと思います。

もっと簡易にちいさくなるを積めるように、麻痺まきのギミックを入れたいなぁと思ったり。




やはりグロスを電磁波コバルオンに変えるべきか?

しかし、現段階でもラティ辛いのになぁ・・・。




でも小さくなるシャンデラ自体は思った通り使い勝手がいいですね。

ただ、毎回こういう運ゲ型使ってるから、「悠さんって小さくなる好きですね!」って言われるんだよなぁ(´∀`;)



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

そんな貴方にエルフライドをおすすめします

2 ■Re:無題

>N味噌さん

エルフライドは流行る以前に作りましたよw

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?