[育成]エルフーン | 悠の備忘録

悠の備忘録

最近はほぼイベントのことばかりな備忘録。

書くの随分渋っていたのですが、久々の紹介記事です。






何故ここまで書かなかったのかというと、今書いてない奴らには実績がないんですよ。






しばらくランダムにも潜ってないですし、フレンド戦も全然やってないので試す機会がないのです。






なので他の人の参考にはならないんじゃないかということで、書かなくていいかなーと放置してました。





いまだに対人戦での実績はないんですが、一応書いていきます。





できれば色々意見を貰えると嬉しいですニコニコ

なんせ、実績のないやつですから。






悠の生活~A New Day~



という訳で、ついに登場。




我が嫁 エルフーンです(´∀`)ドキドキ




この画像も可愛すぎて生きるのが辛い。




いまや害悪とまで言われ、対人戦では嫌われる存在。





なにが害悪だ。俺の天使に向かってむかっ





前から見てる人は知ってると思いますが、悠がエルフーンを愛し続けているのはその性能が判明するより前の旅パ時代から。





かつて、ヤグルマの森で遭遇したモンメン。





まさか野生初期状態からレベル差のあるレパルダスまで抜きさる早さに驚き、捕獲。





手に入れて特性をみて、いたずらごころの存在に気づき手持ちへ加入。





その後、ストーリー上で石進化であることが発覚。





しかし進化したら技を覚えなくなると思い(熟年の勘)、そのまま旅をつづけてバッジ7つ。





ソウリュウジムの前でついに満を持しての進化。





ちなみに本来、ここまですべてのトレーナーを拾っていればエルフーンを使うトレーナーに遭遇しているはずなのですが、





そのトレーナーを偶然スルーしていたため、この進化時が完全に初見。





進化直後にあまりの可愛さに絶叫しました(笑)





そう、この出会いはまさに運命!





前振りが長くなりましたが、では本題へ(笑)





エルフーン♀ NN:サウダージ



性格:ずぶとい



特性:いたずらごころ



個体値:31-?-31-22-24-31(H-A-B-C-D-S)



努力値:H178 B252 S80



技:やどりぎのたね ちょうはつ みがわり いばる




珍しく、個体値つき。探したらメモがあったので。




NNはポルノグラフィティの曲「サウダージ」より。



↓歌詞


時を重ねるごとに、ひとつずつあなたを知っていって



さらに時を重ねて、ひとつずつわからなくなって



愛が消えていくのを、夕日に例えてみたりして



そこに確かに残るサウダージ



あ、あまり歌詞とNNは関係ないです(^_^;)



単純に悠が好きな曲なので、好きなエルフーンにつけただけって感じですw





努力値はSを最速80族抜き(マンムーのこおりのつぶて意識)。




一応素早さの努力値がVなら76で抜けますが、個体値を見ておわかりのように他に振る部分がなかったので80まで振りましたw




Hはみがわりを使うので4n+1調整。




食べ残しを持たせるので16n+1調整も考えたのですがSのバランス的にこれでいいかなと。





基本的にはすべての変化技を先制で撃てるので素早さ調整は好みですかね。

しびれごなを入れるなら、無振りでもいいかと思いますが。




とりあえず作ってみたかった、いばみが型のエルフーン。




先制のいばるから身代わりをはって相手の自滅狙い。




そのスタイルゆえにランダム戦では切断対象になると思われますw




エルフーン自身がちょうはつに弱いのでちょうはつを採用。




相手のちょうはつを読んで使います。




個人的にはエルフーンにはアンコールよりちょうはつを優先的にいれたいですね。




エルフーンは圧倒的にアンコール持ちが多いので、相手がそれを意識した行動をとることを予想して動かすことも重要だと思います。





対人戦では友達4人とマルチバトルをやった時しか実績がないので、ちゃんと動かせるかは分かりませんが(^_^;)





サブウェイだと基本相手は交換してきませんしね。




ちゃんと動かせた時が、エルフーンと分かりあえた時だと勝手に思ってます(´∀`)




友達とのマルチバトルの時はこいつのおかげで勝利できました(o^-')b




その時に友人が




「こいつ、強いけどダブルでしか使えなくね?」




と言ったのはいい思い出w




シングル用ですが何か?www





ちなみにその技の構成上、草食持ちに完全に詰むということはないのですが





マイペースドレディアにはまったくダメージソースがない\(^o^)/






ドレディアとエルフーンは仲良しだから攻撃できないんですね。わかります。





まぁちょうはつでねむりごな・蝶の舞が止められるので挑発後、控えに交換するくらいか。





というわけでエルフーンシングル第一号の紹介でした!





シングル2号の育成はいつになるかな?(;´▽`A``





前から書いてるようにダブル1号は出来てますけどね(-_☆)キラン




ではでは。