【旅行】長野への旅①諏訪 | 【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

漢方専門の薬剤師。自分の体調不良がきっかけで外資系製薬会社を辞めて漢方の道へ。簡単にゆるくできる養生法をお伝えしています。専門は婦人病・不妊。現在1歳児の子育て中
YouTube『やなゆう漢方薬膳ちゃんねる』も配信中!(https://bit.ly/2wIffEC)

土日で、新卒同期の友人と長野旅行へ‼

1日目はすっごくいいお天気の中、諏訪大社四社まいりをしました。

諏訪大社は、上社(前宮・本宮)と下社(春宮、秋宮)からなる神社です。

古事記の国譲りの神話にまでさかのぼる、日本最古の神社のひとつてす。







今年は、御柱祭の年。(7年に1度寅年と申年に社殿の四隅を立て替える祭)

写真は、春に立て替えたばかりの御柱です。

御柱は神社を守っている柱だと、教えていただきました。

柱は、時計回りで社殿を囲んでいて、一宮崎から四宮まであるのですが、一宮が一番長くて、二宮、三宮と一尺ずつ(30cm)ずつ短くなるそう。
皆様、行かれた際は、ぜひ一宮と四宮の柱の長さにご注目ください。

一宮と四宮を比べると一宮の柱の大きさがわかります‼


地元のおじ様が、色々と熱く教えてくださいました(*^^*)







四宮まいりを終えて、お土産も売っている『くらすわ』でお茶して、屋上で諏訪湖を眺めてのんびり。

自然に癒される~✨✨✨


そうそう、この日のランチは下社付近にあった『十間堂茶屋』さんへ。

古民家風のカフェです。

野菜や、鶏卵もできる限り自家製にこだわって手作りしているというお店にひかれて、急遽こちらへ。

(事前に調べていた訳でなく、配っていたショップカードの情報で伺いました)



ランチ定食。


私は、スワコ薬膳カレーを。
薬草は、色々入っているそうです。
_<)

お腹いっぱいで、デザートは食べれず。


夜は友人が予約してくれた、薬草湯がある宿へ。



夜ご飯はこんな感じ♪







2日目に続きます。