【漢方話】胃腸のプチ不調を漢方で! | 【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

【やなゆう漢方薬膳blog】食材や漢方薬で自分と家族の健康を守る方法

漢方専門の薬剤師。自分の体調不良がきっかけで外資系製薬会社を辞めて漢方の道へ。簡単にゆるくできる養生法をお伝えしています。専門は婦人病・不妊。現在1歳児の子育て中
YouTube『やなゆう漢方薬膳ちゃんねる』も配信中!(https://bit.ly/2wIffEC)

こんばんは。

漢方薬剤師の柳沢侑子です。


今日は、私が飲んだ今日の漢方のお話。


◻顔にブツブツがある
◻口内炎
◻舌の荒れ


胃腸だなぁとおもい、夜ご飯をやわらかく煮たスープに変えていましたのですが、朝から何となく、胃が調子悪い。


で、ちょうどタイミング良く鍼灸day。



先生、私の脈をみて、
『珍しいなぁ。胃腸がダメージありますねぇ。粘膜が、弱っている感じ。』



やっぱりばれちゃいますよね。笑


(もちろん事前情報、ゼロです)



人々が、何年も積み重ねてきた、東洋医学の知恵はやっぱりすごいなぁ思います。


そして、先生の絶大なる腕❤❤


感謝です。


『足の張り方をみたら、胃酸が過多な感じじゃないから、粘膜弱そうですね』

と先生。


そう、わたしの感覚も、胃がもたれたとかではない感じだったのです。


苔もベタベタでないから、またいつもとはちょっと違う感じ。


土曜は大事な漢方イベントなので、早く治さなきゃ!と何か使えるのないかなぁと薬棚を、ガサゴソ。




よく美肌に使うサプリメント。  

粘膜弱いときや、粘膜を強くしたいときにも使えます。



このサプリ赤いんです。中国の高山で採れるサージという実のオイル。

ビタミンA、Eも保有しています。

これにしました。

早く胃がスッキリして、プチ不調が良くなるといいなぁ♪


胃腸の調子が悪いから○○薬というわけでなく、漢方薬も体質によりおすすめするものが変わります。


胃腸の調子が悪くても

◻舌に苔がべったり
◻舌の苔が黄色
◻下痢がある
◻キリキリ痛い

などだと、違うことが原因です。

漢方服用の時は、ぜひお近くの漢方薬局にご相談くださいね。