YOU-HEY!!(ユウヘイ)のブログ

フラフラと、たまに気になったことを書く感じ。

やる気十分、勉強十二時間。


テーマ:
昨日の午後7時過ぎ・・俺は水戸のアイリッシュパブ
「ケルズ」のカウンターにいた。

俺は、ケルズの山ちゃんと、バカな話しで盛り上がっていた。

そしてなぜか、カウンターには「たまがわや」のシゲちゃんがいて
店の中には、セレーネの田村さん、AREAの魚住くん、ミルウッドのマスター
俺の知らない店の人も多数っていうか・・水戸のBAR界隈の人々が相当
集まっていた・・そうカクテル大会も終わり、この店で打ち上げなのだが
もーーーーーーみんな飲む、飲む、飲む・・もともと酒好きな人達が
集まってるんだけど、各店のオーナー達が集まるのも珍しい。

今回の大会はアマチュアの部とプロの部があって
俺が出たアマチュアの部には数多くの各店の店員が出ていた・・

「お前ら、仕事で金もらってる奴等はプロじゃねーかよ!!」

魚住くん「いやー、いきなりプロの大会出すの可哀想だから最初だけは
いいことにしたんだよ」

聞いてねーよ!そんなの!!!!

もう、俺なんか練習数回の「ド」が付く素人なのに・・
店から出るってどうなってんだよ?場数が違うだろ?え??

そんな中での参加って・・

聞いてたら出てねーよ!!!!

大体、こーゆー話しは終わった後に聞かされるもんで
俺、以外は大体が店から出てますとか、過去に大会に何回も
出てますとか・・そんな強豪の中への参加だった。

どこがアマチュアだよ・・お前ら・・

なめんじゃね~~!!!!!!!!!!!!!!


ケルズのカウンターで毒を吐く俺に笑いながら聞いてる人々・・

ライバルの富江(仮名)嬢は

「べーさん、全然緊張しないし、凄い笑顔で思って以上に
出来てたよ。」

笑顔で点数取れるなら、バリバリ取ってるわい!!
人前で喋る仕事してたら緊張なんかするか~~!!


魚住「いやー、あの笑顔には俺は点数入れたよ」

笑顔の評価って・・うむうむ・・そんなもん?
え?笑顔の評価だけ?だけ??

なんとも思った以上に大会には魔物だらけだったぜ!!

魚住「このまま来年まで頑張れば良いとこまで行くよ」

俺「え?来年っすか・・??」

来年まで、このブログのタイトル引っ張るのか??おい?

友達から電話があって
「どーせ、ブログに負けた話し書くんでしょ?」だと・・

お前ら、なめすぎ!!俺だって・・俺だって・・・

カッコイイこと書きたかったぜ!!!!!!!

って、いつも仕事終わりにボケボケの格好しか知らない
IBS(茨城放送)のアナウンサー愛ちゃんに、バーテンダー使用の
バリっとした格好で声かけたら「誰かと思った~」って・・

男の顔だって一つじゃね~ぜ!!

せめて、この格好だけでも写真で載せようって思ってたら
友達の健ちゃんは「カメラ忘れた」だと・・

どこまでも情けない落ちに今日は、友達の健ちゃんの家で
昼まで爆睡してましたとさ・・

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の昼には大会です。これまで炎の練習を
新師匠・後谷くんの元でボストンを飛ばすほど
練習しました(って練習数回じゃん!俺)彼の存在なしには
今の俺はありません。。 ちなみにアマチュア部門の
トップバッターらしいっす・・俺!!!!

やるだけやるぜ!もちろん上位を目指す!!!

って・全然緊張とかしないでブログ書いてる場合か??

さっきまで家練でした!!

で・明日の告知です。

(アマチュアカクテル部門)

第6回茨城オープンカクテルコンペ

2005年1月9日(日)
12:30開場 13:00~スタート
        16:00~懇親会(立食パーティー)
会費¥3500
場所フェリベールサンシャイン(水戸サンシャイン常陽)
  水戸市白梅2-3-86
電話029-248-1122

もしも見たいって人は上の電話へ
お問い合わせください。ヨロシク!!!!!

当然、呑み放題の食い放題!!!(のはず・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
カクテル大会って言うくらいだから
ちゃんと蝶ネクタイにベストでないといけない。

で・・それに合うシャツ

持ってません!

で・買いにいったら

1万近くもする・・・

普通に買えるか?

1回くらいしか着ないのに・・・

まー、いいや借りれば!

って、ことで持ってそうな友達に聞く

俺「あるかな?」

友達「見ないんだよね・・」

俺「え???・・・」




困った・・





どうなる?大会まで後2日・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
NBAその言葉の意味は知ってますか?

バスケットちゃうでー


NIPPON BARTENDERS ASSOCIAITON


日本バーテンダー教会の略ですわー

http://www.bartender.or.jp/


今年のカクテル大会に俺の師匠の飯島くん出てて
名前載ってましたわ・・ちょっと驚いた!

この上のホームページ開いたら
バーテンダーとは・・みたいの書いてあって


バーテンダーはカウンターの中の

優しい相談者であり、心癒しの専門家である。

バーは悩みを抱えた人が最後にたどり着く場所である。



Bar(酒場) Tender(優しい相談者)から出来た言葉です。

Barで心優しく接する人を「バーテンダー」と呼びます。





バーテンと呼ぶのは、誤りです!



マジかよ・・初めて知った(笑




なんかマンガレモンハートの読み過ぎか?ってくらい




まとまった事、言ってますが(笑)






そんなこと言っても、俺が行く店で


まともに相談しても


笑われるのが落ちってもんだ!




いや・・俺の「まともな相談」ってあるのか?

ん??


もっと言うと、身内に相談するよーな感じで


恥ずかしい!!


まー、みんなも悩みがあったら

バーテンダーに聞いてくれ!

きっと何か答えをくれる・・と・・・思うよ・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日までにカクテルの名前と
創作意図を出さなきゃならない・・

名前は決まってますが・・創作意図か~

昨日は、師匠の飯島くんに一通りの流れを教わる。

うーん。。。創作意図・・・

思いつかない~わ!

まーゆっくりしてられないからなー

って・・練習せんとなー
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、カクテルを作るには道具も必要な訳なんだけど・・

俺ってば・・全然もってません!

しかも、何から揃えていいかなんか

素人に分かるはずもねー!!

ってことで必要なものを書いてみよう。


・グラス

・シェーカー

・アイストング

・アイスピック

・アイスペール

・カクテルピック

・カクテルピン

・コースター

・スクイザー

・ストレーナー

・デカンタ

・バースプーン

・マドラー

・ミキシンググラス

・アイスクラッシャー

・冷蔵庫

こんなもんか?

その中でもスゲー必要なのはシェーカー、メジャー
レモン絞り、バースプーン、くらいかな?

で・何もやったことない俺には最初の
バースプーンを回すのすら難儀!

シェイカーも振る姿は・・・


様にならない!!

味は決まったから、次は技なんだが
この技が・・結構なくせ者!!

って、ことで今日は師匠について泣きながら

練習するぜ!!

てめーら・・待ってろよ!!!!

大会まで後14日・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ人前でカクテルを作る

ついに・・

みんなが先生だ・・緊張はないが・・

どーも、体が覚えてない・・

友人「そこ順番違うよ」

友人「ほら、瓶は右手」

友人「瓶を拭くの忘れてる」

大勢の人からの突っ込みを受けて

ニコニコしながら作る。

俺(これって・・大丈夫なの??俺??)

マスター「べーさん、一時間に10分ずつ練習っすよ!」

俺「一時間に?十分ずつ???ずつ??」

マジかよ・・マジなのか?って間に合うのか?



こんなもんでいいのか?俺・・大会まで後15日
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ガチンコ・カクテル道● その5

ガチンコ・カクテル道は、ちょっと前の話しと
現在進行形の話しを半々に進めます。時間があれば
おいつくかな?と・・前回のも直しておきました。

**********************************************
<ちょっと前の俺>

前回までのあらすじ、カクテルの名前やベースとなる
酒を決め、出場するお店を決めた俺・・そこで待っていたのは
マスターの弟子が俺の師匠ということだった・・・

俺「取りあえず、ベースの酒を決めたので
それで試しに作ってもらえますか?」


マ「今回は、スポンサーがアサヒだからそのお酒を使わないとね」

何?スポンサーの酒だと?アサヒの酒ってスーパードライ以外あったか?

健ちゃん「アサヒが代行輸入してる酒を使えば大丈夫ですよ」

俺「おおおおお!それは、心強い!」

マ「結構、種類もあるからな・・ジンもウォッカもラムも
リキュールもあるしね」

ほーほー・・そういえば、04年版、洋酒図鑑には輸入店の名前も
入っていたのを思いだした。

俺「それじゃー、その中から選べばいいのね」

早速、その中から目的の酒を選ぶ

飯島「●●」ですね・・

俺「それで、■■をイメージしたカクテル作るには
あのリキュールあたりがいいよねー」

飯島「早速、作ってみます」

おお・・仕事が速いぞ!飯島くん!!流石師匠だ!(実は年下

で、出来たカクテルを飲む・・

なんじゃぁ~こりゃぁ~~~~~!!!!!

いったい、どうなってしまうのか?????

大会優勝まで後21日
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
●ガチンコ・カクテル道●は、ちょっと前の話しと
現在進行形の話しを半々に勧めます。時間があれば
おいつくかな?と・・
**********************************************

<現在の俺>
もう・・腰と腕が痛い・・仕事の後の
練習はキツイ・・マジで昔のスポコンのような練習・・

そりゃー素人が、シェイカー振るまでになるんだから





生半可な訳がない






そこ、回して

切れがない!

手首は返す!

中指を軸に薬指で蹴る!

親指は動かさない!

背筋は伸ばす!

肘を上げない!!!

そこで、持ちかえる!!

入れた後はふく!!

相手の顔を見る!!

笑顔!!

お辞儀する!!

そこ、もっと強く叩く!!





あー・・・なんか、星日雄馬(この字か?探す氣なし)のオヤジに






しごかれてる気分だ!!






でも、頭からは変なドーパミンが出てる・・・




こりゃーヤベー・・





そうそう、今日はオーストラリア人を紹介してもらって
来年の野望第二段の話しして・・




昼間は出版社の人と野望、第三段の話しして





それから・・カクテルの修行して・・・






別な店でも修行して・・




それから、それから・・・間に仕事の話しして
明日の準備して・・・今、ブログ書いて・・寝る時間ねーーーー


(間のブログはお店から)



こんなハードな毎日ですが、生きてまっせ!!


あーー、寝る間もおしんで書いてまっせ~!


てなことで、この後爆睡の予定。おやすみなさーい。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
友達の健ちゃんに連れられて行った先は
水戸ダイエーの裏にあるBAR エリアというところだ。

過去に何度か行ったことはあるが、カクテル大会の
修行に行くは飲みに行くのとは違う。

健「このバーのマスターも審査員だから
  べーさんは、ここから出たら・・」

俺「あう、あう・・・」

なんだか、俺はどうなってしまうの?このままでいいの?

健「マスター、彼も大会出たいって」

(いや・・避けたいっす・・出来れば・・←本音

カウンターには数人のお客がいて、俺の方を見る
俺「よ・・宜しくお願いします・・・」

緊張してる訳じゃないが、なんとも困る瞬間だ。

マスター「分かった・・じゃー飯島お願いなー」

俺「ん????」

ちょっと待て、あなたじゃないの???
マスターの横にいたバーテン飯島くんがこっちに来る。

飯「でるンですか?」

俺「は・・はい・・」

なんだか、これでいいのか?俺?

マスター「まず、飯島の下で練習するのには
 住み込みかな・・」

俺「す・住み込み?????」

マ「まずは、便所掃除からだな!」

俺「えええええええええええええ????」

ちょっと待て、やっぱ修行ってそこからか?
便所掃除に始まり、便所掃除に終わる・・・
そんで、そんで?便所掃除の先は????

マ「飯島のとこで便所掃除ずーっとやって、
最後の一日に免許皆伝かな~」

何?????練習ってそっちの?え??精神面から?
毎日便所掃除で上手くなるの??

昔あったバカ空手映画「ベスト・キッド」の
車磨きみたいなもんか????(車磨きをして
手首を鍛えるってヤツ)

便所掃除してシェイカーが振れる手首が出来るってことか・・



いや・・絶対違うだろ!!いじめだろ??!



俺「冗談っすよね?」



マ「冗談だよ。」

うむうむ・・・あなどれないマスターだ・・

マ「何を使うか(お酒)は決まってるの?」

俺「ええ・・実は、もう決まってるんですよ」ニヤリ。

マンガや映画なら虎と龍のにらみ合いみたいな瞬間だ。
「仁義なき戦い」なら文太兄ィと松方のにらみ合い・・

今なら「ワンピース」のサンジとウソップのにらみ合い
(格が違うぞ!!きっと!!

で・俺のメインの酒を教えて次は、カクテルの名前
イメージなのどが必要になってくる。

マ「イメージは?」

俺「●●で行きたいんですよ」

マ「ほー・・・」

夜のあるバーで、繰り広げられる男達の
心理的な戦い・・



この先、どーなる?俺?



どーなる




アジア戦日本????


大会優勝まで後、23日
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。