快眠の秘訣は、就寝1~2時間前からリラックスの時間を持つ事です。仕事や勉強など脳を緊張させる事はなるべく翌朝に回し、リラックスした気持ちで好きな事をして過ごしましょう。


特に眠る直前にする事を入眠儀式として決めておくと、スムーズに眠りに入る事が出来るようになります。例えば・・・


・リラックス効果のあるアロマオイルを焚く
・ゆっくり深呼吸しながらストレッチする
・軽い読書をする
・リラクゼーション効果のある音楽を聴く


自然に眠くなったら布団に入りましょう。「眠らなきゃ!」という意気込みは脳を覚醒させるので逆効果です。床に入って30分以上寝付けない時は、一度布団から出てゆったりした気持ちで眠くなるのを待ちましょう。焦りは禁物です。


寝入る前に悩み事や考え事をしないようにしましょう。
交感神経が優位になって眠りにくくなります。今日一日に感謝し、一日頑張った自分を褒め、嬉しかったことや感動した事を思い起こしながら、ゆったりとした気分で眠りにつきましょう。


























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