よつば整体.COMのブログ

よつば整体.COM『オフィシャル健康ブログ』


テーマ:

こんにちは!

 

日頃からトレーニングをして

 

健康づくりを意識している私は

 

よくこんな質問を受けます。

 

プロテインって飲んだほうがイイですか?

プロテインって飲んだら太るんでしょ??

 

と聞かれます。

 

スポーツをやっていきた人は一度は飲んだことがあるプロテイン

 

学生時代は体を大きくする為に飲んでたけど、いまは必要ないと思っていませんか??

 

そもそもプロテインって何なの?

 

プロテインはタンパク質です!

 

タンパク質は

 

身体づくりの材料となるもので、

 

筋肉だけでなく骨格、内臓、皮膚、髪の毛等もたんぱく質から作られています。

 

特に筋肉は水分を除くとほとんどがタンパク質できていて

 

不足すると筋肉は分解されてしまいます。

 

筋肉の回復がなされない状態でスポーツを行うことになり、

 

結果として肉離れなどのケガにもつながりやすくなります。

 

1日のたんぱく質の必要摂取量は1日体重1kgあたり1.4~1.8gが必要です。

 

スポーツをよくやる人は体重1kgあたり2〜3gが必要です。

 

しかし狩猟民族である欧米人と異なり、

 

農耕民族である日本人の場合には

 

平均的な食生活では1日に0.8~1.0g程度しか摂取することが出来ないため、不足分を補う必要があります。

 

体重が60kgの場合一般の人は84〜108gのタンパク質が必要でこれを肉や卵などから摂取しようとすると余計な脂肪がもれなくついてきます。

 

卵1個あたり 

たんぱく質約6〜7g 78カロリー 

 

胸肉100gあたり 

たんぱく質 約19.5g カロリー191

 

牛乳グラス1杯

たんぱく質 約6g カロリー127

 

プロテイン 1杯25g(メーカーによって異なる) 

たんぱく質 21g カロリー103

 

 

このようにたんぱく質を一日約100gを摂取するには

 

結構な量を食べなくてはなりません。

 

物によっては高カロリーになってしまって太りやすくなります。

 

プロテインは手軽にそして余分な脂肪をつけずに

 

たんぱく質を気軽に簡単に効率よく摂取できる補助食品です。

 

食事で一日のたんぱく質摂取量をクリアしている人はプロテインは必要ありません。

 

まずは自分が一日どれくらいたんぱく質が必要で

 

どれくらい摂取してるのかを知るのがとっても大事なことです。

 

プロテイン飲んだら筋肉ムキムキになるとそんな魔法はありません。笑

 

そして運動している人だけが飲むんじゃなくて

 

たんぱく質が足りてない人にもうまく取り入れることによって健康に繋がるんじゃないかなって思います。

 

1杯あたり約100カロリーぐらいなので

 

プロテイン自体は太りにくいものです。

 

食事もたくさん食べて、プロテインも一日何杯も飲めば

 

太ります。笑

 

ちなみ私はプロテイン毎日3杯飲んでてとっても好きです笑

 

体重も1月から9キロ減量しました。

 

3杯飲んでも太りません。

 

ジュース飲むならプロテイン飲んだほうがイイです笑

 

では、また!

 

LINEからご予約が可能になりホントに便利です♪
24時間ご予約受付中!
Lineで友だち追加→よつば整骨院新井薬師店Line

よつば整骨院新井薬師院 03-6454-0267
新井薬師院ページいいねしてくれると喜びます♪


よつば整体.COM


クリックしてランキング応援してくれると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。