四葉野玄馬のブログ

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大腰筋をテーマに前回、書いた訳ですが、

はぃっ!頓挫しましたw。

 

何かはっきりした効果が出なくて、

暑いし、やる気ないし、やめっぺ!ってね。

 

で、自力整体をやっていたら、中殿筋と股関節の関係が書いてあり、

あ、忘れてた。。。w

 

(Wiki)

 

と言う事で、便通改善のために、新たに中殿筋のほぐしを試そうと。

中殿筋とは、骨盤と大腿骨を結ぶ、と〜っても重要な筋肉です。

良く歩いたり、自分のように自転車に乗る人は、凝って固くなります。

 

腰痛や骨盤の歪みの原因であり、改善の超重要ポイントであります。

 

骨盤の内側の大腰筋、外側の中殿筋は、共に骨盤と大腿骨を繋ぐ筋肉なのです。

仙腸関節、仙骨との関連も強い。

大殿筋・小殿筋・梨状筋も一緒にほぐしますけれど。

 

バランス感覚と言ってますが、この中殿筋の左右のバランスが良い人は、

片足上げバランスも良いはずです。三半規管とか脳とかの問題以前に。

 

で、大腰筋ストレッチ等ではな〜んも起きず。

中殿筋の辺りをゴリゴリ(相当固いのに、今までシカトしてたw)マッサージ。

すると腸が動き出しました!w

 

オナラがぶーぶー。大腰筋の時より反応が早い。

 

とにかく、どんな姿勢をとっても、自分のように凝っていると、

緩むポイントがありません。

これは困った。。。張った筋肉は効かせる事が難しいんです。

 

これはメチャメチャ痛いのですが(やるなよー!やるなよー!w)、

仰向けで寝て、膝を曲げて立てて、中殿筋の部分に拳を握って先を当てて、そちら側に膝を倒す事で圧をかけ、ゴリゴリやります。

 

泣きます。w でも、人体実験ですから自分はやりますよ。w

そうすると、どうした事でしょう!体がめちゃめちゃ軽くなったではありませんか!

いや、ほんとです。w

 

ほぐれてくると、痛さがなくなって来ます。

 

多分、老人のほとんどがここの拘縮で、程度の差はあれど不自由になってるのかも。

股関節の動きも良くなります。運動のパフォーマンスも上がると言う事です。

 

ストレッチは捻ったり、足を胸の方に近付けたり、片足をもう片方の膝に乗せて上体を倒したりがありますね。これらも日々やってはいたんですけどねぇ。

 

少しソフトなのは、硬式テニスボールを中殿筋辺りに当てるやり方。

硬式なのにソフトw。

 

疲労感というのは、どこから来るものなのか?

もしかしたら、お尻の筋肉からかもしれませんよ。

「誰も尻えない、お尻の実態」

 

色々なほぐし方をご自分で工夫されて、やってみてください。

 

お粗末様でした。

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医学の事は知りませんので、体感で想像した事を書きます。

ネジれ腸、下垂腸、停滞腸、肛門の角度、水分不足、繊維不足、乳酸菌不足、
食事量不足、交感神経、副交感神経・・・いっぱい原因とされるものがあります。

それに対して色々やっても効果がない人もいます。
なぜでしょう?

そこで仮説。
便秘の主因は「大腰筋のコリ」にあるんじゃないかと。

便秘に良いとされる、運動やヨガ、マッサージなどは腸に効かせている様で、
実はブヨブヨ動く腸は、サラリとその攻撃を避けているのです。
(腸は腹膜やらで繋がっているので、びろろ〜んと腹を切っても出ませんがw)

運動、ヨガ、マッサージなどでやる動きというのは、大腰筋にアクセスしているとしたら。

お年寄りが便秘になるのは、歩行困難になるのと同時期で同源なのかもしれない。


大腸兪と言うツボがありますね。あれは第4・第5腰椎のあたりなのですが、
まさしく大腰筋が脊柱に接続している部分です。


大腰筋を指で押しながら、寝っ転がって、膝を曲げて伸ばして、回転させて、
マッサージしてたので、今、凄いオナラがw。

はい。溜まったガスも出ます。


便を出すのに、腹圧を使いますが、腹筋はそれほど意味がないのかも。
腹筋をドローイン、力を入れて縮めても便は出ない感じじゃありません?

おっなっかっにっ!って試しながらやってたら、ぐるぐる〜って。w

大腰筋を裏側から押し上げる様にすると、イキめる感じ。
これ以上やると、出ちゃいそうなので止めときますが。w


自分を実験台で、大腰筋を緩めたり、動かしたりを試してみます。

お粗末様でした。

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いやー大変でした。。。
頭痛。ズキズキ系じゃなくて、むー!ってなるやつ。w

原因はだいたい分かってます。
高速で大胸筋トレをした事と、日頃の疲労の蓄積、
夏場になると被る「鎌倉頭巾」。

鎌倉頭巾はなんちゃってで、自作なんだけど、
自分、頭の鉢が大きめなので、他人より締め付けが強いんでしょうねw。
西遊記の孫悟空みたいに。。。悪さしてるから。w

で、この頭巾はバネ性のある(カチューシャ的な)金属で、つばの部分を構成してます。
それが側頭部や後頭部の神経や血管、筋肉を刺激し続けて頭痛を引き起こすものと思います。

まず頭痛でマッサージしたいのは、胸鎖乳突筋。
いーー!って言う時に浮き出る首の筋肉です。

今日調べたら、頭痛以外にも胃腸やらにも効くそうです。
たぶん、顎関節症にも良さそう。顎の動きも良くなります。
首のマッサージは特に優しく、力を入れると「うぉえーー!」ってなりますのでw。

顎を引いて、親指と人差し指、中指で摘むようにして、軽く引っ張ったり、回したり。やさーしく。ポイントは右側なら左手でやる事。同じ側だと筋が張ってマッサージが入って行きにくいです。


今まで、首コリによる頭痛は、後頭部に着目してましたが、胸鎖乳突筋や側頭部のマッサージが効くのだと体感しました。

側頭部は主要な血管と神経があるので、かなり生命維持に重要な場所ですね。
ここを優しくマッサージすると、痛みが和らいで行きます。

部位的には両耳の上のラインを結んだ所。百会まで。
もちろん耳の周りのコリを感じる所も、親指以外の四指の指先でクルクルと円を描きながらマッサージして行きます。
目を閉じてやると良いでしょう。

最近のスマホ中毒の人は目を酷使してますね。
たぶん相当、脳の疲労が起きてて、判断力が鈍いかと思ったら、急にキレるような性質になると思われます。

体をほぐして、心もほぐして、人の心が感じられる人が増えると良いなぁ。


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