四葉野玄馬のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
いやー大変でした。。。
頭痛。ズキズキ系じゃなくて、むー!ってなるやつ。w

原因はだいたい分かってます。
高速で大胸筋トレをした事と、日頃の疲労の蓄積、
夏場になると被る「鎌倉頭巾」。

鎌倉頭巾はなんちゃってで、自作なんだけど、
自分、頭の鉢が大きめなので、他人より締め付けが強いんでしょうねw。
西遊記の孫悟空みたいに。。。悪さしてるから。w

で、この頭巾はバネ性のある(カチューシャ的な)金属で、つばの部分を構成してます。
それが側頭部や後頭部の神経や血管、筋肉を刺激し続けて頭痛を引き起こすものと思います。

まず頭痛でマッサージしたいのは、胸鎖乳突筋。
いーー!って言う時に浮き出る首の筋肉です。

今日調べたら、頭痛以外にも胃腸やらにも効くそうです。
たぶん、顎関節症にも良さそう。顎の動きも良くなります。
首のマッサージは特に優しく、力を入れると「うぉえーー!」ってなりますのでw。

顎を引いて、親指と人差し指、中指で摘むようにして、軽く引っ張ったり、回したり。やさーしく。ポイントは右側なら左手でやる事。同じ側だと筋が張ってマッサージが入って行きにくいです。


今まで、首コリによる頭痛は、後頭部に着目してましたが、胸鎖乳突筋や側頭部のマッサージが効くのだと体感しました。

側頭部は主要な血管と神経があるので、かなり生命維持に重要な場所ですね。
ここを優しくマッサージすると、痛みが和らいで行きます。

部位的には両耳の上のラインを結んだ所。百会まで。
もちろん耳の周りのコリを感じる所も、親指以外の四指の指先でクルクルと円を描きながらマッサージして行きます。
目を閉じてやると良いでしょう。

最近のスマホ中毒の人は目を酷使してますね。
たぶん相当、脳の疲労が起きてて、判断力が鈍いかと思ったら、急にキレるような性質になると思われます。

体をほぐして、心もほぐして、人の心が感じられる人が増えると良いなぁ。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
心がキツイ時、必ずなにかに囚われていると思います。

不安、怒り、しなければいけない事、達成できてない事、
不満な事は誰しもありますよね。
でも、それを明確化してる人は多くないのかも。

ひとつひとつ、何が引っかかっていて、
心に闇を落としているのか?
それを確認していく事が大切だと思います。

「自分は~に囚われている」と。

「将来の生活費が不安」とか「家族に時間を取られてて不満」とか。
「体調が優れないのに休めない」とか。

心に溜めているものは、知らない内にどんどん増えて、
どんどん自分を内側から追い詰めて行きます。
些細な事でも、それが引き金になって不満センサーが過敏になります。
そしてあらゆるものに不満を感じるようになります。

具体的に何が不満なのか?
心改めて進めるためには、自分でそれを理解する必要があります。
結構、お酒や甘いモノ、タバコなど、嗜好品でごまかしがちですね。
で、体を壊して、反省だけはする。w

自分に甘くたって良いんです。精神に異常を来すよりは。
でも、もう限界って時が来ますので、その時は自分を知る事が突破口です。

なるほど、これが自分の不満に思ってる事かと。
分かれば、大した事ではない事で、自分を追い詰めてる事柄もあるはずです。
例えば、将来どうこうなって、自分は苦しむんじゃないか?と、
まだ来るかも分からない不安に押しつぶされたりします。
でも、それって空想です。その時が来たら分かる事。

絶望も希望も実体はありません。

多くの事を知り、よく思考していると、想像力が豊かになります。
悪い方に偏ると、それが連鎖して救い様がないほど追い込んだり。

思考というのは、行動を伴わない場合、結果が見えにくいですね。
いつまでも、何パターンも際限なく考えていられる。
そして、行動を嫌う人ほど、思考が大好きです。w
そこが肝。

時々なーんも考えていない様な人っていますね。
そういう人ほど、天才的な事をしたりする。
たぶん、余計な思考をしないので、力を集中できるのかもしれません。

多角的な視野の持ち主は、最悪の事態をも考えてしまいがちなので、
最大パワーを発揮できにくいのかもしれません。
当たって砕けたろ!で行ったら、本当に砕けてしまう!という風に。

自分を拘束していると被害妄想になっている事柄を明らかにしてみましょう。
結構、自分を縛り付けていると信じ切っていたものは、
実はそうじゃなかったという事もあります。

そして、自ら手足を縛って他人の所為にしている事もあるでしょう。

それは本当に自分の手枷足枷になっているのか?
確認したら、もうその時には一歩進んだ自分になっています。

あっ、自由なんだ。自由で良いんだ。
と、少しでも考えられたら、めっけもんです。

決め付けて、自分を縛り付けて苦しめてる事って案外多いですよ。



この度の九州の震災に被災された方々へお見舞い申し上げます。
大変な日々をお過ごしと思います。
少しでも避難場所での環境が良いものになりますように。
そして一日も早く日常を取り戻される事をお祈りしております。


AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。