がんばれば届く目標 | 四元的身辺雑記

がんばれば届く目標

こんにちは!

気持ちは「夏」だけど、気温はまだまだそんな感じでもなくて
会社の帰りに鳥肌たてながら帰ってます。。。
昨日なんてノースリーブ( - ゛-)
カーディガン1枚、必要ですね。




そこに書いた雑記です。
   ゴルフはやっていて「楽しいぃ~♪」と思うけど、
   ジョギングは、まだまだ「楽しいぃ~♪」とは思えず、
   ただ黙々と走ってる感じです^^;



道明のブログの駅伝の話 から、ちょっと思ったんですが。

目標管理をしっかりやる人は、やっぱりそれなりに上達するんでしょうか?

実は、健康とダイエットのために(笑) ジョギングをしよう!と
張り切ってみたんですが、相変わらず雨が降ってはサボり、
友達とゴハン食べてはサボり、、、という感じです。

ところが「走ってるんだぁ~」と友人にいったら、
NIKE+(ナイキプラス)のチップをプレゼントしてもらいました。
靴にチップを付けて、ipodにレシーバーを付けると、なにやら
入った距離とか、データがいろいろとわかる仕組みらしいですね。

「走るのが楽しくなるよ~」と言われました。
実は、今は5キロの距離を適当な感じで走ってるんです。
時計も持たずに、途中のコンビニを通過するときにチラ見しながら
あ~、だいたいいつもと同じだな、なんて感じで。

音楽も聴かずにただただ、黙々と「早く終わりたい!歩きたい!」と
思いながら・・・(汗

そこで思い出したんです。


去年、同い年の友人が、家族とファミリー駅伝みたいのに出ることに
なって、少しずつトレーニングを始めたという話。

最初はあの電柱まで。
次はあの信号まで。
今度は時速を計算して。

しまいには、すべてデータをとってグラフにして分析まで!

話を聞いていて感心したんですよね。。。忙しい人なのにそこまで
するのか・・・と思って。半ば呆れたという感じでしたけど(笑)

でも、考えてみたら、もうスタート地点の気持ちがわたしとは違う。

「どうせやるなら、しっかりやりたい。成果を出したい!」という考え
なんですね。


毎日、「がんばれば届く次の目標」を設定し、それを達成するために
昨日より少しガンバル。達成できると嬉しくて、次の目標を設定する。
そして昨日より少しガンバルと、また達成できる。

これは、走ることだけじゃなくて、彼女の生き方なんだな、と思います。

実際、着々と、会う度に、「今はこんなことやってるんだ。」
「こんなことを出来るようになったんだ。」という報告を聞きます。

どれもこれも、突発的にチャレンジしてるものではなくて、
コツコツと緻密な目標設定&分析→実行 の結果なんですね。


わたしも彼女をすこーしだけ見習って、せっかくチップを頂いた
ことだし、少しは目標設定的な感じでやってみようかなぁ・・・と、
思います。あくまでも健康とダイエットのためですけどね(笑)


ちなみみ、ファミリー駅伝では走ってきた息子からタスキを
渡された時、泣けるくらい、感動したと言ってました。