10/27(旧暦9月15日)に遷座祭が行われました。(乙見社17:50過ぎ始まりーー→御神体移動ーー→出雲井社18:46頃終わり。→神職・境内参列者退場(笛・太鼓)→退場終了→笛・太鼓終了18:51) 祭典中は基本大雨にはなりませんでした。傘なしで終始問題ありませんでした。いつもの様に御都合をつけて下さったんだと思います。(昼間と祭典後の大雨を思えば余計に。天気予報は昼間以降は雨でした。)


屋根は立派になりました。が、

手水鉢・手水舎は特に改善工事なしでした。今後も今まで通り、管理されていない手水鉢があるのみとなります。

数十年・数百年に1度の遷宮にもかかわらず、水周りの清掃・水交換はいつもの様にされた形跡はありませんでした。

ただし10/6に私が清掃・水交換している事から、パッと見汚れている様には見えませんでした。水交換してから大体3週間目を境に汚れが目立って来ます。 いつもの感覚では表面に浮いた葉っぱが3枚水底に2枚と、若干少ないと思いました。境内周りを清掃されていた町内の方が数枚取ってくれた可能性はあります。(単純に数日前に設置したであろうテントのせいかもしれません。)遷座祭終了後、境内の片付けの目処が付くのを待ってから、清掃・水換えをしました。

雨が降ろうが、風が吹こうが、遷座祭を行なう以上は前日でも良いから事前に礼を尽くすのが神社側の誠意だと思います。(今回はテントが設置してあった訳ですから直前の風雨は関係ありません。)


出雲大社境内の本殿背後の社には、実は国造家の崇拝する親分徐福・スサノオが祀られていますが、ここの手水鉢でさえ汚水+葉っぱです。どこかの誰かに文句を言われてからは、ここも含めて自分達にとって重要な社の手水鉢は、水を抜いて制御している様です。(落葉の塊と若干の雨水で済む。雨季でなければ水はその内蒸発する。 実際には溜まった落葉が湿った状態。)

以前、大晦日にゆく年くる年のカメラが来ていた時は、普通に汚水+葉っぱだらけでした。誰が祀られていようが頭にきたので、メモにちゃんと掃除しろと書いて手水鉢に500円と共に置いた事がありました。翌1/1にはさすがに小綺麗になっていました。恥をかかされてやっとか、とその時は思いました。


以上の様に、自分達が崇拝している徐福・スサノオの所でさえそうなのですから、もしかしたらこの人達には手水鉢を清潔に保つという概念がないのかもしれません。上層部がそうであれば、当然実際担当する若い一般神職・職員は手を出すはずがありません。


過去十数年の実績では

水換え清掃一切無し



境外の離れた場所にある出雲井神社であればなおさらですね。しかも古代史的には、建立したのは国造家にとって煙たい存在であった人達。出雲王国時代の一方の雄、東出雲王家で出雲大社の

筆頭上官かつ経営のトップであった富家(向家)だった訳ですから。




一般のペイペイのリーマンは虚しいですね。100万寄付するからこれで何とかして下さい、などとはとても言えません。富家、神門臣家の皆様申し訳ありません。

今後も年に数度ですが、出来る限り手水鉢の清掃はさせて頂きます。簡易清掃にて恐縮ですが。(10/31)



クナトノ大神 出雲井神社 と 出雲大社~平成の大遷宮 出雲井神社 希望的観測

2015-08-28 08:08:08NEW !
テーマ:


今後も御修造の行方、そして遷座後の

管理体制を見守ると致しましょう。


いつもほったらかし状態の、手水舎の件はどうなるでしょうか?

富神社・出雲路幸神社・長浜神社などは

参考にすべき神社だと思います。理想は富神社だったり、大社境内だったり、長浜神社だったりしますが、現状こちらの場合、安来の出雲路幸神社(いずもじさいじんじゃ)の形式がしっくり来るにも思います。(水抜き穴 + 水道蛇口)


富家そして神門臣家の方々はどのようにお考えなのでしょうか?それが第一と思いますので王家の方々の意向も踏まえ、清潔な状態が保たれる様、是非改善して頂きたいものです。


について。


目目目

出雲国造家にとっても大変重要な平成の大遷宮という一大事業を以ってしても、改善されないという残念な可能性が出てきました。(10/6)


※10/6に出雲井神社を参拝させて頂き、偶然に2つの情報を入手しました。

1つ目が社殿完成引渡し日は、10/9予定との事。2つ目が御神体がお戻りになる遷座祭の予定日が、10月下旬某日との事。1つ目は最終調整作業をしに来た宮大工さんから、2つ目は数十分後に町内の方に出会い伺いました。


※2ヶ月ぶりの水換え後、しばらく経って到着した大工さん。色々質問をしました。大工さんがおっしゃるには、今日の扉周りの修正・調整作業及び全体の細かい微調整・最終確認作業にて、一連の社殿関係の作業はすべて終了です、との事でした。


手水鉢・手水舎の件を尋ねましたが、作業依頼は受けてないとの事。

あらら・・・



全国屈指の財力を誇る、出雲国造家

レベルですと、改善工事代金など微々たる物、となるはずですが・・・。



そうか。社殿は大工さん、手水鉢・手水舎は他の専門業者。餅屋は餅屋。

そうかもしれませんね~。社殿が終わったその後は・・・?


この日は、同じ大社町内の常世神社を参拝させて頂きました。第8代スクナヒコ(副王の意)の八重波津身王(通称

事代主さま)が御祭神だそうです。

手水鉢プラス水道蛇口という形で、大変清潔でありました。よくある放置系社殿の、鉢に汚水と枯葉が溜まり、季節によってはボウフラだらけでじぇじぇじぇ!、なんて事はありませんでした。さすが御子孫の方々に大切にされていますね。



社殿引渡しから遷座祭まで2週間以上あるようですし、その間に何某かの改善作業が入る事と、今は信じましょう。



今回は三屋神社(ミトヤ神社)、西出雲王宮跡富神社鼻高山遥拝神社竜山常世神社出雲神奈備神社加茂岩倉荒神谷西谷・・・、


など西出雲方面にて、これ以上ないぐらい願掛けしてきました

自分自身はやれる事はやりました。



日本中で心待ちにされている、クナトノ大神の御子孫・

氏子崇敬者の皆様の為にも、もちろん大神様御自身の為にも、今後も良い結果が出るよう祈りましょう。











大神山神社

大神神社

諏訪大社

美保神社

神魂神社

出雲大社

伊勢神宮

熊野大社

神社

大社

神宮

出雲大神宮

八重垣神社

稲田神社

須佐神社

須我神社









メロン めろん スイカ すいか マンゴーピーチ ぴーち もも モモ かき カキ 柿 牡蠣 オイスター ラズベリー ブルーベリー ベリー ベリーベリー アイス かき氷 氷 北極 南極 赤道 日付 変更 かぼちゃ カボチャ パンプキン イチゴ いちご ストロベリー 練乳 ミルク さくらんぼ サクランボ チェリー ブラッサム 松田 マツダ スズキ ダイハツ 日産 ニッサン トヨタ ポルシェ フェラーリ ランボルギーニ ベントレー ベンツ BMW ブガッティ ロータス サーキット F1 フォーミュラ スーパー GT 耐久 R 風 色 赤 青 白 茶 緑 グリーン レッド ブルー ピンク ホワイト ブラック イエロー 黄 アサイー ヨガ ピラティス ジム 美容 健康 体操 ラジオ体操 エクササイズ エアロビ ピラティス ティラミス ヨガ デトックス ピーリング 保湿 クリーム インスタ ライン ツイッター 野球 サッカー テニス ブランド お台場 台場 サカス ヒルナンデス 京王線 京王 山手 東西 銀座 浅草 京成 東急 東横 代官山 恵比寿 三田 恵比寿ガーデンプレイス 目黒 中目黒 ヒルズ ミッドタウン 首都高 湾岸 ベイブリッジ 羽田 横羽 羽横 湾岸ミッドナイト 東映 松竹 東宝 シネマ 羽田空港 成田空港 全日空 日本航空 PEACH かもめ ゆりかもめ ゆりも ディズニーランド ディズニーシー ディズニー ユニーバーサル ユニバーサルスタジオ ヒーロー HERO ラーメン ワカコ 酒 ワイン ソムリエ アンバサダー コンシェルジュ カクテル 映画 焼酎 ウィスキー 麦 熱燗 どぶろく ドブロク 濁酒 清酒 純米 ビール ビアガーデン ビストロ ベルサイユ バラ ばら 宮殿 王宮 エース ねらえ パタリロ ドラ ドラえもん ドラちゃん サザエさん サザエ さざえ ドラゴン 大河 大河ドラマ 連ドラ 朝ドラ 連続 テレビ 少説 推理 怪人 二十面相 四十面相 少年 探偵団 のらくろ バレー ボール アイス スケート フィギュア 人形 チョコ カカオ アーモンド コーヒー 紅茶 ティー ゴルフ パター ウッド アイアン クロー プロレス サプリ DHC こんにゃく 蒟蒻 コンニャク 畑 田畑 田 田んぼ 米 ※ 稲作 農業 漁業 林業 魚 さしみ 刺身 杉 スギ 大木 縄文 ネイル アート サロン つけま アイ 愛 ライナー マスカラ リング イアリング ピアス 東京 銀座 有楽町 赤坂 新宿 渋谷 代々木 原宿 神田 池袋 大塚 笹塚 五反田 上野 日暮里 青山 表参道 じぞう通り 地蔵通り 商店街 巣鴨 赤羽 新橋 世田谷 自由 自由が丘 ゆうひが丘 あさひが丘 大統領 総理大臣 等々力 荒川 多摩川 隅田川 多摩 二子玉川 登戸 川崎 横浜 湘南 海 サーフィン ボード バイト サザン 江ノ島 江の島 夏 夏休み 盆 休み 稲城 橋 有料 無料 府中 狛江 三鷹 田園 調布 田園調布 白金 シロガネーゼ セレブ 紙一重 表 裏 町田 分倍 河原 東芝 サミット いなげや 北府中 東府中 本町 競馬 馬主 競争 入札 オークション 東京 八王子 高尾 峠 国道 酷道 東名 透明 中央 高速 バス 路線 線路 警報 鉄道 新幹線 山 登山 登拝 キャンプ ファイヤー 相模 湖 大山 富士 ふじ フジ 特急 急行 りんご リンゴ アップル マイクロ ソフト ハード コンタクト メガネ めがね 眼鏡 伊達 ダテ 環八 環七 環状 感情 勘定 勧請 分霊 分祀 分社 文例 エディダ エディター 港 みなと みらい 未来 少年 少女 コナン 橋本 アリオ イオン イトーヨーカドー コンビニ ファミマ セブン イレブン ファミリー マート ローソン ミニ ストップ サンクス スリーエフ 是政 サントリー 郷土 森 資料 資料館 博物館 美術 芸術 絵画 絵 三浦 房総 半島 三島 熱海 リゾート ハワイ グアム 沖縄 軽井沢 避暑 秘書 南国 沼津 浜松 浜名湖 うなぎ ウナギ 鰻 うな重 ウナ重 特上 極上 名物 名古屋 ひつまぶし 手羽 みそ ミソ 味噌 かつ カツ 勝 姉妹 三姉妹 カラット ダイヤ パール エメラルド サファイア ルビー 怪盗 今日子 京子 恭子 杏子 響子 強固 小泉 ラーメン イケメン 主婦 神戸 高槻 長野 新潟 諏訪 春 秋 大祭 例祭 夏 冬 諏訪湖 花火 大会 糸魚川 越 プリン 牛丼 すき家 松屋 吉野家 吉牛 ファスト ファースト フード ファイター ファイト ゴング 格闘 拳 ボクシング ムエタイ レスリング ハンバーグ ハンバーガー マック マクドナルド モス モスバーガー ロッテ ロッテリア 山形 ラーメン 行列 関数 円周 パイ ショート ロング ケーキ クッキー シェフ フランス フルーツ 修行 日光 滝 日本航空 全日空 JAL ANA ミズノ ナイキ NIKE 開運 婚活 縁結び 縁結 良縁 出会い パーティー 見合い ウェディング インチキ ペテン 大先生 にせ ニセ エセ 洗脳 歪曲 ねつ造 捏造 情報 古い 操作 商売 ガセ 情報 操作 神社 商売人 いかさま イカサマ Qさま 風水 スピ スピリチュアル カウンセラー アドバイザー 占い 占星術 パワースポット ツアー 旅行 儲け 優先 無線 一握り 本物 偽者 偽物 運営 架空 人物 ウェブ 隠忠 インチュウ スパイ インサイダー 運営 操作 倫理 丸見え 縁起 良い 八雲 八重 さいのかみ サイノカミ 幸の神 出雲 松江 米子 境港 安来 島根 鳥取 山陰 日本海 中海 王 宍道湖 石見 伯耆 因幡 岡山 吉備 但馬 播磨 観光 案内 協会 連盟 タクシー 道の駅 海の駅 JR 一畑 電車 列車 駅 サンライズ ミコト 新横浜 品川 プリンス 港 空港 羽田 成田 関西 伊丹 小松 札幌 旭川 函館 青森 縁結び空港 鳥取砂丘 コナン空港 鳥取空港 米子空港 出雲空港 鬼太郎空港 鬼太郎 ゲゲゲ じぇじぇじぇ 境港 鬼太郎ロード 水木しげるロード 境水道 境水道大橋 江島 江島大橋 ベタ踏み 坂 2礼4拍手1礼 ご縁 力 くらべ 比べ 戦争 国譲り 武力 物部 結婚 結婚式 婚約 成婚 破棄 写真 稲佐 浜 商工会議所 出雲商工会議所 平田商工会議所 松江商工会議所 安来商工会議所 境港商工会議所 米子商工会議所 観光連盟 観光協会 大山町観光協会 出雲観光協会 出雲観光協会平田 松江観光協会 安来市観光協会 米子市観光協会 境港市観光協会 神在 ぜんざい 人材 スタバ タリーズ テレビ ラジオ インターネット ネット カフェ 喫茶 お食事 食事 レストラン ファミレス 公共 資本 資産 帳簿 簿記 検定 認定 税 税金 社会 政治 評論 アナリスト 経済 役所 官僚 倫理 放送 テレビ局 NHK Eテレ TBS 日本 日テレ 朝日 テレ朝 フジ テレ東 テレビ東京 NTV AX EX TX CX MX モーニング ワイド 芸能 芸術 スポーツ トレーニング インチキ ヒーラー ヒーリング イカサマ スピリチュアル アドバイザー カウンセラー 遠隔 弱み 利潤 たこ タコ 焼き お好み もんじゃ おかみ 若おかみ 老舗 料亭 富豪 富裕層 ヒルズ ミッドタウン サンシャイン 分配 地球 資源 森林 水 水分 空気 酸素 窒素 二酸化炭素 オゾン 水素 油 油田 重油 ガソリン オイル 灯油 軽油 ディーゼル アルコール エタノール 太陽 月 星 宇宙 大学 短大 女子大 高校 サークル 女子会 コーディネイト コーデ ミニ ガウチョ ジュエリー ジュエル アロマ 古事記 日本書紀 帝紀 先代 歴史 宗教 ホツマ ほつま 言霊 古代 平和 家族 制度 女子 男子 女性 男性 マジック 血液 看護士 医療 病院 医大 偉大 偉人 作家 風葬 水葬 古墳 遺構 遺跡 発掘 めだか メダカ 水槽 火山 噴火 地震 海底 北海道九州 四国 本州 アニメ まんが 漫画 カート ジムカーナ ラリー タイヤ ホイール クラッチ カム カムシャフト ヘッド チューニング ターボ 圧縮 ピストン メタル ロッカー ミッション ファイナル ギヤ比 ブレーキ エンジン 排気 エア ディスク ドラム カーボン チタン 合金 鋼 たたら タタラ 製鉄 豪族 婚姻 習合 集合 嫁 婿 広域 連合 同盟 ドリフ 全員 ひょうきん 芸人 タレント モデル 声優 西友 女優 男優 俳優 役者 応援団 キセル 歌舞伎