やっぱり雨の日はシーバス

最近釣りにはよく行ってたにもかかわらず、ネタもあったんですが放置してました。

がしかし、久しぶりにテンション上がる釣行の様子を。

8/9土曜日
1ヶ月以上前から予約していた海龍でのライケンが台風の影響で金曜の時点で中止になりどうするか迷った後、しんさんがピンでシーバス行くというのでご一緒させてもらいました。

去年の今時期いい思いさせてもらった場所が好調と聞き2人期待して現地に向かうも、真正面の強風に重いシーバスルアーでも正直なにやってんだか。
ちょっと歩いて風背負えるとこは風のせいか台風前なのにべた凪のフグすれのみ。

風も変わる予報じゃなく移動

次の場所は釣り雑誌でいうセオリー通りのいかにも釣れそうなとこで竿持たず様子見に行くと何やらデカイ捕食音!
元気の無かった2人のテンションが一気に上がり急いで準備して打ちまくるも

2人同じタイミングでルアー喰われる(>_<)

場所入れ替わりやるも2人ともノーバイト、ベイトっ気あるし居るのは居るんだろうが食わすまでのテクは持ち合わせてなくちょっと歩いて近くを徘徊。

全く流れなく、これまた2人ともルアー喰われる(>_<)

場を休めたのと潮下がるいいタイミングでさっきの捕食音がしたとこに戻って数投で

ゴン!っといういいアタリ!

最初の突っ込みで緩くは無いドラグが出されトルクのあるひきに地味なエラ洗い。

来ましたー!としんさんに叫ぶと何やらしんさんにも来てるがな(^^)

慎重にやり取りして慣れないタモ入れも成功!
やったー!ランカーいったかも~と思いしんさんところ走って駆け寄ると、

なんと!

まさかの!

ドーーーン‼︎

{39449199-C2A2-45A9-A19C-68C305F852AE:01}

でけぇ~自分のよりふたまわりもみまわりも大きいランカー参上!

やったー(^^)やってくれました!

堂々の88.5cm!

デカすぎます!

気持ち悪いです!笑

んで自分のはと言うと…

{4507E746-7BD8-450E-83EA-5B547999009F:01}

足らんがな!あと3cmほど足らんがな(>_<)
2人ともランカーやったら本当に奇跡やったんですがそこまでうまいこといかず。笑

でもナイスサイズには変わりなくブツ持ち撮ってもらいました(^^)

{4BC48738-ECAC-4DC2-8550-AB930E6E51E9:01}

釣り始めから約6時間、風にも負けず、雨にも負けず諦めずに粘るのもたまには必要だなと感じさせられた釣行。

何よりしんさん念願のランカーもGETでき、2人とも釣れたしお腹いっぱいで納竿としました。

しんさん、雨の中諦めの悪い自分に釣れるまで付き合ってくれてありがとうございます!笑

そして、念願の特大ランカー!
忘れなれないメモリアルフィッシュおめでとうございます(^^)

また良さそうな雨の日シーバス行かなきゃ!

外道のちメバル釣り大会

土曜日は富山の斎藤さん主催の釣り大会に参加してきました。

がその前に金曜夜からフリーになる予定だったので外浦で磯マルをするつもりが、大幅に予定狂って朝まずめには帰らないと行けなくなりメバルからの磯マルへ。

待ち合わせ場所から近い磯でやるも小さいのが2匹だけで何人か入ってた人もダメな様子。

ちょっと早めに待ち合わせ場所へ行き常夜灯周りを見てみると何か泳いどる!
ボラかシーバスか?見えとるのは釣れたためしがないし適当にキャストすると。

ゴン!とあたりからの突っ込みとエラ洗い

シーバスやったのね~(>_<)

メバルロッドでの抜きあげは無理でしかも車横づけ出来るんに微妙に遠いしラインテンション緩くしながら車までタモとりに行ってもたつきながら何とかランディング!

{BCEED3A6-BE6B-4C94-BBEA-F0CDBEEDB6C9:01}

掛かりがよかったからかバレる気しんかった(^^)

まあ外道ちゃ外道やし本命ちゃ本命やしの何とも微妙な感じ。

そのあとたかかずさんと合流し磯入るも波低くトップでのワンバイトのみで終了~

帰って子守して魚捌いて夕方にわたると共に富山へ!

わたるも朝からゴムボで釣りしてて2人ともすでにお疲れモード。

7時過ぎに受付すませはじめ家で腹ごしらえして滑川、魚津は入れないと判断しさらに向こうまで探索

まー余裕こいてしかも新規の場所探索してたら釣れん釣れん!

結局戻りながら入れるとこないかと思ったけど人おり過ぎ。

叩かれまくったであろうところに入り終了30分前にやっと一匹釣って検量へ!

結果はどうあれウェイン率40%なら釣れただけ良かったかな(^^)

お楽しみ抽選会ではルアーとジグヘッド刺せるポーチいただきました~

{365EDECD-804C-4DCB-BB55-52A001D79033:01}

釣り仲間と記念撮影

{3C1C3875-88E7-4715-8CD1-683E4F49C1D4:01}

そのあとホタル湧き情報に踊らされ渋々の中居残りして帰りましたとさ(^^)

そーいえばいつも釣れるウグイも釣れなんだな!笑

あと魚が好きな娘が早くも一歳になりました(^^)

{178D9E8E-E532-401C-AF8C-4D7FE331C1A4:01}

メバルを美味しそうに食べる娘の為にももっと釣らねば!

先週土曜はわたるに誘われ深夜から朝まずめまで。

連休後半にひいた風邪が酷く普通に喋ることもままならない状態だが新しいリールを使いたくて白身魚狙い。

波気ちょっとあって良さそうだったが20ちょいのメバルがポツポツと厳しい。

普通のプラグ、ワームとホタルイカルアーを混ぜて使ってたけどイカルアー反応悪いなかファイヤーフライで

{2B77621D-A60E-46E2-927F-7E739243BB9B:01}

今年はまだ掴んでなかったから掴んでみた。笑

普通のシンペンでもガルプでも釣れるが単発ばっかりで朝まずめもパターンらしいものは掴めず明るくなってから釣れたメバルで終了。

{15167F27-D688-418B-A3E7-4073CDCCE7EC:01}

ここはホタル寄らんとメバルもいいの回らんのかな~

今年は去年みたいな大釣りじゃなくコンスタントに黒鯛釣れてるし次の新月までメバルと一緒に黒鯛狙おうかな!

黒鯛シーズン二桁まであと二枚。

でも食べるならフクラギの方がよっぽど美味しいんだけど…笑

まあ釣り行く前に体調完全に治さないとな。