2010-07-17 22:59:20

講演しました!

テーマ:ツール・ド・ヨーロッパ関連

今日は早稲田OB会で、初めての講演をしました!

夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~

集まったのは早稲田卒の社会人の方々が中心で40~50人。現役生もチラホラ。


会が始まって最初にお話をしたのは、経営コンサルタントの内田和成さん。元ボストンコンサルティンググループ日本代表で、現在早稲田大学の商学学術院教授。2006年には米Consulting Magazine誌により「世界の有力コンサルタント25人」に選出。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


すごいお方だ~!実はぼく、恥ずかしながら内田先生のことを知りませんでした。超有名な方みたいですね。お話がとても面白かったです。共感する部分が多くありました。しかしあまり落ち着いて話を聴けず。というのも、「こんなすごい方の後に話すのか・・・」と考えてしまい緊張してきたのです!!


先生の素晴らしい講演が終わり、いよいよぼくの番。なんだか恐縮。



夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~

緊張しましたが、話し始めれば流れに乗れました。あまり面白い話はできませんでしたが、大学に入ってから今までぼくがやってきたことを、誇張せず率直に話しました。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


ワセオケのこと、西日本一周のこと、若者の海外旅行離れについて。そして『ツール・ド・ヨーロッパ』構想と、その裏に込めた想い。ぼくの講演はUstreamで生放送されました。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~

なんとか無事に話し切った!そして講演が終わると、多くの方が協賛してくださいました。(協賛者一覧ページはコチラ!



大成功!\(^o^)/


嬉しい言葉をたくさん頂きました^^ 一番嬉しかったのは、こういうことを言われたとき。


「企画名(スポンサーを集めて西ヨーロッパ一周)を見たとき、どうせチャラチャラしたやつが『オレすごいっしょ』みたいな感じで調子に乗って話をするんだろうなぁって思ってた。だけど、話を聴いたら、『すげぇ!ちゃんと真面目にやってんじゃん!』って思った。だから中村さんに協賛するよ。」



感動したなぁ・・・。「オレも自転車旅したくなった!」って言ってくれる人もいたり。旅から帰って、何か感じることがあれば、また講演とかしてみたいと思いました。


今日はみなさん、本当にありがとうございました!企画書の木下さんに感謝です!



講演とは関係ないんだけど、先ほどブログの読者になっていただいた方から、こんなメッセージが来て、また感動。


「ブログ拝見いたしました。ちょっと感動してしまいました。世界に向かって、挑戦しようという中村さんのすがすがしい志と、行動力に、です。夢を明確にしている中村さんは、これからもどんどん夢をかなえていくんでしょうね。」




あと、行きの電車の中で高校の後輩の上地さんに遭遇しました。なんと話をしたらその場で協賛してくれました!(ちなみに上地さんは上地雄輔さんのいとこ) 上地さん、頑張ってるみたいで嬉しかったです!なんか夢に向かって謙虚に挑戦する姿勢に心を打たれました。応援しています^^


明日からまた頑張ります!!




昨日は12票いただきました!


学生ブログランキングは現在2位



 ←良かったら今日も投票よろしくお願いいたします!



ただいまの協賛者は177人


ただいまの金額は51万4000円!


目標金額まで、残り98万6000円!


ヨーロッパ出発まで、あと16日!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ちゃいにーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>komatsuさん
そ、そんなことないんだからなっ!!

ありがとー!!協賛してくれー!
振込みとかでお願いしてもいい??

1 ■無題

ど、どうせチャラチャラしたやつが、『オレすごいっしょ』みたいな感じで、調子に乗って話をしたんでしょっ!!!!

ていうかまだ協賛してなかった!!したいです(>_<)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。