与太郎のブログ

静岡県富士市に住んでいる与太郎です。
ブログ初心者です。
どうそよろしくお願いします。

ランキング参加中
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 与太郎のブログ-お~らい




テーマ:
ふじさんめっせに行ってきました。
信号が赤の時撮ったのがこちらの写真

ふじさんめっせの案内板@新富士駅近く

HallsとあるがHallかな?
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事で、五合目への道路開通 ちょっと変だぞ! 静岡県道路規制情報提供システムの表示 と書きました。

今回見たところ直っている部分がありましたが、まだ変だと思う点もあります。

旋回前回の記事

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
御殿場口、須走口の各五合目に向かう道路が依然として通行禁止になっています。

また、富士宮口五合目に向かう道路は通行止めの規制が消えています。
一見すると正解かと思いますが、夜間通行止めの規制を表示すべきだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月3日の画面

5月3日の画面

御殿場口、須走口の各五合目に向かう道路の通行止め表示がなくなりました。

また、富士宮口五合目に向かう道路は通行止めの規制の表示ではなく、
その他表示になっています。また、規制開始地点と終了地点がともに富士宮市粟倉になっていますが、規制開始地点が富士宮市粟倉とすると、規制終了地点は富士市大渕とすべきだと思います。

冬季閉鎖が解除されてので通行止めの表示をためらっているのかもしれませんが、夜間工事で
通行止めの場合は通行止めと表示しているので、統一感がありません。


なんだかなー

関連記事
 五合目への道路開通 ちょっと変だぞ! 静岡県道路規制情報提供システムの表示
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
静岡県側の富士山5合目に通じる道路が本日4月28日に通行できるようになりました。
但し、富士宮口5合目に向かう道路は、冬期閉鎖解除後も凍結の恐れがあることから、当分の間は夜間(18時30分から翌朝7時30分まで)通行止めとのことです。

静岡県道路規制情報提供システムを見てみると、五合目まで通行可能になった4月28日の画面

御殿場口、須走口の各五合目に向かう道路が依然として通行禁止になっています。

また、富士宮口五合目に向かう道路は中高通行止めの規制が消えています。
一見すると正解かと思いますが、夜間通行止めの規制を表示すべきだと思います。


なんだかなー

また、明日29日から新富士駅~富士宮口5合目への登山バスの運行が一部始まるようです。


関連記事
 (2015)静岡県側の5合目までの道路は4月24日に開通予定
 (2015)富士宮口五合目への道路 夜間も通行可能に
 (2015)富士山マイカー規制
 (2015)富士山頂郵便局は7 月10 日(金)から8月23 日(日)まで営業予定
 (2015)富士宮口富士登山バス時刻表
 (2015)富士山登山道閉鎖
 (2015)富士山初冠雪
 (2015)五合目に向かう道路の冬季閉鎖情報
 (2015)御殿場口、須走口 5合目への道路は11月24日冬季閉鎖になる
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
富士市内には富士急静岡バス・富士急シティバス・富士急山梨バスおよび山交タウンコーチの各バスが走っています。

富士急グループは4月4日にバスダイヤ改定を行いました。
富士急静岡バスの富士市内のバスダイヤ改正について記載してみます。

1.減便・廃止路線
 吉原中央駅~ロゼシアター前~新富士駅の路線は朝晩の便は残るが、昼間の便が廃止され「ゆりかご」としてイオン富士南経由で運行することになりました。

 吉原中央駅~吉原駅の1往復2便が廃止されました。
 (朝1便のみの茶ノ木平団地~吉原中央駅~吉原駅は継続して運行されます。)

 富士急山梨バスが運行する新富士駅~富士宮駅~河口湖駅~富士急ハイランド~富士山駅の路線は6往復から4往復体制となりました。

 また、夏季にマリンプールに乗入れるバスは2往復から1往復になりました。

2.新規路線
 「ゆりかご」の愛称をつけた吉原中央駅~イオン富士南~新富士駅~富士駅南口の路線と、その一部区間であるイオン富士南~新富士駅~富士駅南口を走る路線が4月1日より運行を開始しました。また、新富士駅~富士駅南口のダイヤの見直しも行われました。
  
 ゆりかご以外では富士宮駅~吉原中央駅~船津駅1往復2便が設定されました。吉原中央駅で分割されている富士宮線と船津線を組み合わせて乗り換えなしにしたものです。夕方の吉原中央駅発船津行と富士駅発船津行きの2便は、船津から回送で戻っていましたが、船津発吉原中央駅行きと、船津発吉原中央駅経由富士宮駅行きとしたようです。
 この設定は富士市立高校の生徒をターゲットにした路線だと思われます。

3.吉原中央駅の乗り場変更
 新路線ゆりかごは1番線から発車することになりました。
朝晩の新富士駅へ行く便はこれまでと同じ3番線です。
 茶ノ木平団地行きは従来3番線発車でしたが、1番線に変更になりました。曽比奈行や中野経由富士宮駅行きは3番線のままですので、国久保~石坂~広見団地入口へ向かう方は1番線・3番線からバスがでますので注意が必要です。

4.ゆりかごへの移行(重複運転)
 路線バスのダイヤ改正は4月4日でしたが、ゆりかごは4月1日から運行を開始しました。
 4月1日から3日までは従来の新富士駅ー吉原中央駅、新富士駅ー富士駅南口のダイヤとゆりかごのダイヤが両方とも運行されました。

5.時刻表での変化
 2013年4月では吉原中央駅~(東田子浦駅)~沼津駅の路線がありました。同路線廃止後も、東田子浦駅~沼津駅間のダイヤが掲載されていましたが、2016年版には掲載がありませんでした。
 また、2015年の時刻表から「ひまわりバス」の時刻表の記載がありません。
  
6.その他
 ゆりかごの運行に伴い、富士駅南口・吉原中央駅南から出ていたイオン富士南無料シャトルバスが3月31日をもって廃止となりました。
  
関連記事
 沼津駅~東田子の浦駅~吉原駅~吉原中央駅の最終便
 吉原中央駅から新富士駅は遠くなる
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。