昨日の、Yosukeドラムセミナー島村楽器けやきウォーク前橋店、無事に終了しましたアップアップアップ

前橋店2回目のYosukeドラムセミナー。今回参加いただいた皆様ありがとうございました☆

昨年7月の第一回目の開催からちょうど7ヶ月が経ちましたがその間、ドラム担当者の林さんの一生懸命ドラマーたちへの呼びかけの効果があり今では毎週ドラムのイベントが行われる程、ドラムの活気がついてきたそうです。
僕もそんな前橋店さんからの呼び声をきっかけにアーティストとしてこうして貢献できていることは自分自身も非常に嬉しい事です。

それではセミナーレポート。

前回はYAMAHA Live Customを持ち込んでやりましたが、今回のセットは、常設のドラムをお借りしました。
コレと言って大きな特徴は無く本当にいつも通りオーソドックスなセッティングですが、単純に同じ機材で音の違いを見て聴いてもらうには手っ取り早くわかりやすいです。マイクやPAを通さずに、アコースティック楽器ならではの素の音のバランスが非常に重要なのでそこを島村楽器の全国のドラマーの皆さんに感じてもらうのが何よりの特徴でありコンセプトです。

そして特別にお借りした機材の中でも今回注目がコレ!
A ZILDJIAN ULTRA HAMMERED CHINA 19"

Aカスタムは好みで色々な種類が出てたり使ったりしていますが、こいつは今回は初めて。
見た目どおりイケイケなチャイナシンバルでした。
担当者の林さんが僕が奇数インチのシンバルが好みなことをすぐに察知して、すぐさま準備してくれましたニコニコ

そして時間になりセミナースタート!

二回目の前橋店でしたが、実際こられた方の殆どは今回初めて見る方でした。なので、冒頭は少し色々お話して・・・

後はガッツリとデモ演奏音譜メリハリを付けていつもより多めに演奏しました。

そして今回スタッフで駆けつけてくださいました佐々木さんのお陰で綺麗な写真も沢山ございます!

照明もしっかり当たってます・・・スティックの残像がいい感じです☆

毎回セミナー終盤ではお客さんにそれぞれお好きな角度で見ていただいています。

終始セミナー中メモを取っている方がいたり、終始皆さん真剣な眼差しで見てくれていましたのでそれにお答えすべく真剣に演奏にトコトン集中しました。

もちろん好きなアングルで撮影もOK!!!かなり足のアップですな…↓

あっという間の約2時間のセミナー、みなさん楽しんでいただけて嬉しいです。
特に今回嬉しかったのは、高校生や地元でバンド活動をしている10~20前半代の子達が真剣に見てくれたこと。
自分もつい十数年前は彼らと同じ立場でアーティストセミナーを見ていたし、今の彼らの立場に自分を置き換えて改めて色々考えるようになりました。

そしてセミナー終了後はおなじみ島村楽器のスタッフの皆さんと☆

最後にあんまりドラムとは関係ない…?僕の髪の毛の秘密を真剣に聞きにきてくれた店員さんと(笑)。もちろんどう答えたかはヒ・ミ・ツラブラブ

ツーバスの事から髪の手入れの秘訣まで幅広く間口を広げて『島村楽器Yosukeドラムセミナー』引き続き頑張ってまいります!

さて次回は来月3月29日(日)、島村楽器イオンモール佐久平店でお会いしましょう!!!
詳細ページはこちら☆