Yosukeオフィシャルブログ「ヤマダマシイ」Powered by Ameba

Yosukeオフィシャルブログ「ヤマダマシイ」Powered by Ameba


テーマ:
こんばんはもみじYosukeですビックリマーク
秋の心地よい涼しい夜ですねかお

昨日の『Yosukeドラムテックセミナー』in 島村楽器水戸マイム店、無事に終了しましたアップアップアップ
各地からお越し頂きました皆さん本当にありがとうございました音譜

では早速セミナーレポートです☆



やはり今回のドラムセミナーのタイトルであります『ドラムテック』という部分で内容をどうするか最後の最後まで悩んでいた分、質問コーナーが濃密になり、気づいたら2時間20分が経過していました…。ドラム"テック"セミナーというだけに、2時間以内とに収めるというのは最初から厳しいという事は分かっていましたが、お集り頂いた7人の皆さんには刺激的なツーバスのデモ演奏を交えつつ最後まで真剣に観て聴いて頂きました。

さて今回のドラムセットは、TAMAのStar Classicシリーズのブビンガシェルのセットをスタジオでお借りしました。
10"タム、12"タム、16"フロア、22バスドラのセット。全てシンバルはA Zildjianの通常セットです。実際のところ今まで叩いた経験があまり無いTAMAのブビンガでしたが、アタックの強い胴鳴りと小口径のタムでも十分音の広がりを感じる扱いやすいセットの印象でした。



いよいよセミナースタート!


内容関係なくノっけからテンションMAXで!!!


ぷぅ~!!!まさかのリス顔ショット(笑)


どうしてもお話メインになってしまう分、デモ演奏は思い切りやりましたあせる


こう見えてレギュラーグリップも内容に盛り込んでます。


試しに後ろのホワイトボードを使ってみましたが、あんまり使わず仕舞いに…(涙)


終了後、僕が使っているグローブを参考にお客さんがドラマーズグローブとスティックを早速購入して頂きました!


超絶キッズギタリストのKeijiくんが水戸駅での路上ライブの合間を縫ってわざわざ遊びに来てくれました!どうやら僕以上に超絶忙しそうでした(笑)セミナー何か参考になったのかな…?お兄ちゃんのReiくんと一緒に3ショット☆


そして今回セミナー担当者の横瀬さん!


初めて訪れるお店で、準備も事前に細かく連絡くださり本当にありがとうございました。
ベーシストの方であり僕と全くの同世代なので、また次回も水戸のドラムを盛り上げるべく色々協力させて頂きたいと思います。
ちなみに、僕が持ってるサイン入りのスネアは先着1名様ご購入可能です!
僕のメインキットでも使用しているYAMAHAのLive Customのスネア(14インチ×5.5インチ)です!横瀬さんの粋な計らいにより、売れてくれる事を願いっていますにひひ



"ドラムテック"という内容で、セミナーをさせて頂いて自分もドラマーとして色々気づかされた事も今回ありました。
『これが正しいやり方です!』とか明確な基準という面では、古典音楽やクラシックでは無い分、どう伝えたらよいか非常に迷いますが、あくまで今までの自分のキャリアの中で感じた事をお話したまでです。

一番の最終目標の『良い音を奏でる』というテーマで、実際にチューニングをしてみたり、グリップを変えてみたり、家での練習方法を紹介してみたりしました。
僕もこのテーマに向けてプレイヤーとして精進している最中ですので、引き続き色々手段を試していきたいと思います☆


さて次回10月はいよいよ九州、よろしくお願いしますアップ

10月4日(土) 大分フォーラス店(ツーバスセミナー)
http://www.shimamura.co.jp/oita/index.php?itemid=135237

10月5日(日) 小倉リヴァーウォーク店(ドラムテックセミナー)
http://www.shimamura.co.jp/shimablo/kokura/index.php?itemid=41814
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Yosukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース