Yosukeオフィシャルブログ「ヤマダマシイ」Powered by Ameba

Yosukeオフィシャルブログ「ヤマダマシイ」Powered by Ameba


テーマ:
おはようございます☆
4日間に渡るレコーディング、そうほぼ『僕の為だけのドラムの音録り』が無事完了しました。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

今回レコーディングで使用したスタジオはいつもお世話になっている『Studio VITO』さん。
その様子もブログに掲載してくれもらいました↓
STUDIO VITOのブログ

いつもバンドのリハーサルでも、個人練習でも馴染みのあるスタジオにガッツリドラムセット組ませてもらって、スタッフの皆さん全面協力のもと4日間使わせてもらいました。
いつもの空気感でできるって言うのは個人的にはスゴく安心してできました。

プロのエンジニアさん付きっきり僕の意向と録り方の流れなど全て合わせてくれてスゴくやりやすかったです。

初日はほぼ音決め。
ココのセッティングがかなり重要です。
これで音が納得いっていないと、途中で音を変えたりマイキングが変わるとアルバムの曲として変わってしまうので責任重大でした。

まずは僕のセットを組みます!今回の僕のセットアップはこんな感じ↓


皆さんツーバスを期待されていたかもしれませんが、今回のレコーディングはいつも慣れているワンバス+ツインペダルのセッティングでやりました。

奥にお布団が干してあるのは、もちろん僕が寒がりなのではありません…(笑)
太鼓やシンバルの響きをできるだけ吸音するための吸音材として使っています。

今回から初挑戦の3タムもしっかりチューニングをして贅沢に曲で使ってみました☆


タムの並びが美しくて何度も見ちゃうんです☆


シンバルもいつも通り並べています。


ハイハットには謎の段ボールが真横に置かれています。
実はコレも吸音するそうで、今回のレコーディングでかなり効果がありました!


2日目から順番に自分の体調とペースを考えながら少しずつ納得のいいテイクを録っていきました。

3日目はいつもお世話になっている乙部さんが駆けつけてくれました。
細かなアドヴァイスを頂いてしまい、またさらに勉強になってしまいました…
またいつも通り僕の音楽のターニングポイントで現れては何かヒントをいつもくれるのです…。
素敵な音がするスネアをお借りしてレコーディングしました。



という訳でこんな感じで叩いていました↓
音は100パーセントカメラの生音です。
ある曲の一部分ですが、最終的な音のミックスの仕上がりを楽しみにしていてください☆




レコーディングは集中力とフィジカルな部分のバランスのセルフコントロールがかなり重要です。

とにかくやりやすい環境に整えてくれたStudioVITOのスタッフの方や、メインアクト&プロデューサーのKellyさんの放任主義により『自分の納得がいくまでヤレ』と言ってもらったので、結果的に今回4日間ほぼフルで使ってドラム録りをしました。


最終的に今回僕のデビュー作にして、納得のいくテイクサウンドになったと自信を持って言えます!!!
YAMA-BさんとKellyさんの2大巨頭シンガーのバックを演奏できただけでも光栄です。

僕もKAZさんもみんな発売が待ち遠しいKellyさんのニューアルバム。
3月26日発売。よろしくお願いします☆

KellySIMONZ's BLIND FAITH
"BLIND FAITH"


1. N.W.O
2. Burning In My Soul
3. Toki-No-Kakera
4. Requiem
5. Signs Of The End Of The World
6. The End Of The Beginning
7. Opus#2-No.1
8. Revelation
9. Opus#2-No.2
10. Nocturne
11. Allegro Maestoso
12. Silent Sorrow
13. Now Your Turn




BLIND FAITH/キングレコード

¥3,150
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Yosukeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース