プレゼン成功!

テーマ:
昨夜は、公認会計士の谷川俊太郎(本名です)先生が主催する勉強会で、講師役としてプレゼンしてきました。

前夜は話が滑ったらどうしようとか、不安に思っていましたが、皆さんに適宜反応して頂き、楽しんで頂けたのではないかと感じています。

お伝えした内容は、

・家業に入るまでの生い立ち
・保険会社での見習い時代の苦労
・MG(マネジメント・ゲーム)体験談
・中小企業における実際の「リスクカード」
・業種別リスク対策 ~飲食店のケース~
・これからの私 ~売り込まずに「聞く」営業の徹底~

というラインナップでした。

個人的には、一方的に喋り倒すのではなく、聞いていただいている方に問いかけながらプレゼンできたのが良かったです。

また、高校時代の同級生が来られて、当時一度も話したことがなかったのですが、懇親会では話に花が咲きました(*≧∀≦*)
福井に帰ってから、高校時代の同級生と新たに繋がったのは初めてだったので、とても感激しました!

お酒は全く飲めませんが、たまにはガッツリ飲みニケーションも良いですね(*^_^*)
AD