2010-05-10

動物たち

テーマ:

風邪が治らず、週末ノーサーフ。

 

家で、猫が脱走しないようにフェンスの修繕したり、ベランダにバリ

ケード作ったり。

 

先日、千葉で拾ってきた野良亀
波待ち日記

クサガメって、「草」じゃなくて「臭」なんだって。
 
波待ち日記

隣の庭に脱走したナラ
 

 
波待ち日記 波待ち日記

自由が丘の親類が連れてきたミニチュア規格外ダックス8歳のウィ

ッティーと見つめ合うハナ。1メートルぐらいの距離までニアミスす

る。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-02

夜の猫

テーマ:

今度の家は、直接外につながる。猫たちが外の世界に興味を持つの

で、ヒヤヒヤである。

 

今度の家は、2階がある。

 

猫たちが夜、どこで何をしているか、とても気になる。

ハナは人の近くで寝るが、ナラはこれといった定位置がない。

 

波待ち日記

ある日の夜更けは、珍しく2匹ともソファーで。

 
波待ち日記

ナラ(タヌキ系)

 

波待ち日記

ハナ(フェレット系)

 

この日は、同じ場所に、順番にやってきた。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-07-25

生き物たち

テーマ:

サキシマヒラタの末っ子。65㎜ってところかな。こいつは四男にあたる。

実は三男は蛹室が崩れて羽化不全になってしまった。現在なんとか生き

ているけれど、もし痛みがあるならいっそ・・・と考える。でも手を下せない。

つらい。

それから、次男が三女を切断してしまった。ペアで一緒にするタイミングが

早かったのか?これもすごくつらい。 

 

 

 

茅ヶ崎の砂浜と国道の間には防砂林が続いているんだけど、このあたりに

住み着いている猫達が居る。

カオー さんが「森の人」と言っていた人たちも住んでいるようだけど。ちなみ

に「森の人」ってナウシカネタだと思う)
 

この、ネガとポジみたいな2匹の猫は、あまり人を警戒していなかった。実

は右の猫もバイクのステップのあたりに乗っていて、二人乗り状態だったん

だけど、近づいたら「なんだよ、うっとおしいなあ」という感じでめんどくさそう

に降りてしまった。

 
 

たくましいネガポジコンビと比べ、うちのナラのなんと平和ボケであることよ。

暑いにゃ~。でもお隣のベランダに散歩行きたいにゃ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-04

うちの中とうちの外

テーマ:


あまり、近づいてくつろぐことがないふたりの、珍しいショット。

遠近法で小さく見えるけど、左のハナの体は、長毛を差し引けば右のナラ

を越えてしまった。

 

甘え上手、いい場所の横取りもするし、喧嘩もしかける。うちの気まま女王

の座には、ハナが座ってしまった。

「なにか?」
 

 

サボテンの花が、真っ盛り!!

ちょっと、芽キャベツみたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-09

11月という月

テーマ:

霜月

雪を待ったり、雪を見たりって名前が並んでいるけど、温暖化が進む昨今で

は11月に雪を見ることはないね。長野県のスキー場でさえ、12月20日過ぎ

まで初雪が降らないんだから。

 

去年は、平地では雪に悩まされなかったな。一昨年はすごい雪の日があって、

チェーン巻いて千葉に向かった(アホか、という気もする)。

 

今年はどんなことになるんでしょ。

 

この季節になると、窓から入る日の光がたまらなく気持ちよいようで。とは言

えこの日の気温は22度ぐらいでポカポカだった。ナラは最近このような姿勢

で寝ることがある。もう猫の範疇から逸脱していると言えよう。

 

一方、妹分のハナは相変わらずお転婆。隣の家のベランダとの障壁を(最近

波板を買ってきて強化したのに)ものともせず、1メートル以上の跳躍を見せ

て脱走した。幸い隣は今空き部屋なので、僕もベランダを伝ってハナを掴ま

えに行った。近所の目にはどう映っていただろう・・・。

 

指の怪我は、ハナにやられた。抱っこしてた時に、大きな音がして驚き、僕を

引っかいて跳び上がった。しかも、こんなことは初めてだけど、跳びながら

お漏らし」して、そこらじゅうオシッコまみれになってしまった。大胆だけど、け

っこう小心者なんだよね。

 

寝込みを襲って爪を切ってやらなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-28

猫の性格

テーマ:

ナラ(白黒・メス)は、2歳半。

ハナ(三毛・メス)は、1歳。

 

ハナがものすごく元気印で、毎日突拍子もないことをしでかすので、すっかり

ナラの印象が薄くなってしまった。

 

ナラも1歳前の頃は、やんちゃで飛びまわって、噛み付いて、猫キックを繰り

出していたが、今ではすっかりおとなしいもんだ。絶対に噛まない、引っ掻か

ない。

 

かと言って従順なわけではなく、プイ!と離れていってしまう感じ。ハナのはし

ゃぎよう、甘えようを眺めて、わざとクールにしているようにも見える。

 

 

そんなナラの最近の楽しみは、マンションの廊下まで「お散歩」に出ること。コ

ンクリートの床がヒンヤリして気持ちいいのかな。よその人の足音がすると、

大急ぎで部屋に戻ろうとするくせに、しょっちゅう廊下に出たがる。

 

まあ、出るのはかまわないんだけど、埃と砂だらけのところでゴロンゴロン

するのには困ったものだ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-08-19

にゃおーん(君の名は?)

テーマ:

見ず知らずの僕に、そんなフニャフニャな態度で大丈夫?歩道で寝てると、自

転車に惹かれるよ・・・。しっぽだけ三毛の、君の名は、何なんだよ~。

 

その小一時間前。駒沢公園近くの、沖縄料理屋夏川りみさんのボトルが入っ

ていた。でも、あんまりおいしくないよ。マスターは北海道出身だって言うし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-24

猫、増えました。

テーマ:

「生後まもないうちに拾って育てていたけど、事情があってもう飼えない」

                 

という掲示板への書き込みをたどって、何度かやり取りをして里親になった。

先方で血液検査をしてもらってから、先週末、練馬区まで引き取りに。

                       

ナラのお友達は、生後半年ほどの三毛猫「ハナ(三毛猫は基本的にメスの

み。めったにオスは生まれない)。1歳半年下の子分ができたわけだ。

                         

ハナは、ハワイ語で「仕事」「湾」「谷、ここでは特に「湾」で。

カウアイ島の北部の虹の里であるハナレイ(レイは花束の他に三日月形の、

という意味があり、ハナレイは、三日月湾とでも訳そうか)を思い起こしてネ

ーミング決定。

                     

ナラも「楢」「奈良」という日本語の意味の他にタイ語の「かわいい=ナーラッ

」という意味を持つ。

                  

                          

転入初日は、ナラが警戒しちゃって「ウーッ、グルグルグル」とうなったり、

を逆立てて「シャー」って叫んだり。いつもおっとししているナラの、この反応

は意外で、びっくりした。

                      

一方のハナは、マイペース。威嚇されて少し怖がってるけど、勝手気ままに

歩き回ってる。ハナまでケンカ腰じゃなくて良かった・・・。

                          

転入後二日で、やっとお互いに少しずつ慣れてきたようで、鼻のごあいさつ

もできるようになった。距離もだいぶ近づいた。

ハナちゃん少し痩せすぎなので、お腹のの疑いあり。病院に行って検査と

虫下しだな。ワクチンも射たないと。

                              

この写真は遠近感のせいで、ハナが大きく写ってる。一枚目が正しい比率。

                            

まだ、きっかけがあると緊張感が走る。

おもちゃの取り合いでマジなパンチの応酬もしばしば。やはりナラがオトナ気

なく「シャーッ」と叫ぶ。ハナはほとんど鳴かないなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。