2009-06-04

リコール

テーマ:車など

波待ち日記

初めて受け取った封書。

 

ハイエースのリコール案内だった。

 

日曜日に茅ケ崎トヨペットで対応してもらった。所要時間は50分のはず

が90分ぐらい。

 

終わった時に、

「お待たせしてすみませんでした。」営業マン

「燃料関係のパイプですか?」僕

 

「そうなんです。雪国の融雪剤の塩分に反応して錆びやすくなるらしい

んですが・・・」

「なるほど」

 

「このあたりじゃまったく関係ないのに、リコールになってしまって」

「???」

 

 

・・・

 

そういう言い方はない思う。

 

僕が雪国に行くこともあるし・・・。引越すかもしれないし。

 

メーカーが決定したことを、まるで「必要ない」と否定するような言い方。

 

彼の態度には「わざわざ、めんどうをかけて、来させてすまない」という

印象が薄い。他の人たちは礼儀正しいのに。

 

以前修理に出した時に、やはり「?」な対応だった中堅営業マン。

彼は今回、さらにこの支店のイメージを下げてしまったようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-18

ワーゲンバス!!

テーマ:車など

僕のまわりでワーゲンバス(タイプ2)と言ったら、T東ホームK漁港で一

緒だった通称「オトウサマ(本名知らない)」のバス。ブルーとホワイトのツ

ートンで、60年代の車体だった。

 

下の写真は、最近購入したというBBの仲良し夫婦「トモ&トミ」のバス。70

年代に作られたこのタイプは、レイト(後期)バスと呼ばれるらしい。


ライトベージュのカラーリングがいいねえ。中は家具や水道が作りつけて

あるキャンパー仕様。サイドウィンドウはスリット状になってて、ハンドルを

回転させて開けるタイプ。

 

友達がタイプ3バリアントを貸してくれたことがあるんだけど、この頃のVW

のエンジンは優秀でキャブの性能が高く、よく回った記憶がある。このバ

スも120キロぐらい出るらしい。

 

35年以上前の車に乗って海に行く、あるいは長距離を走るのはリスクが

高いけど、明らかに周囲にインパクトを与えることができるね。僕も15年

ほど前、シトロエンのパラス鴨川方面に通っていて、周囲を驚かしてい

た。ラジエーター用の水と、修理道具一式は欠かせなかったな~。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-01-30

またヤラレタ!!

テーマ:車など


この見積もりは何かな?車の修理の見積もりのようだ・・・

 

そう!

またカー窃盗団(グループかどうかは知らんが)の被害に遭ったのだ。先週の

土曜日、ウェットやらを車に積んどこうと思って駐車場に行くと、給油リッドが少

し開いている

 

「あれ?締め忘れかな~?」

何て思って近づいたら、こじ開けた跡が。結局燃料は減っていなかったが、燃

料窃盗狙いで壊しやがった。

 

こじ開けたら警告音が鳴ってあきらめたのか・・・、軽油はお好みじゃなかった

のか・・・よく分からんが、壊された時点で修理せなあかんようになるやろ!

 

「怒り心頭に発す」ってやつ。モー!腹立つ!

 

警察呼んで、ディーラー保険屋電話して、あーめんどくさい。「パトロール強

化してください!!」って頼んどいた。 

 

車は、また保険で直す。

・・・ここで、大事なことが分かった。前回の損壊で「yossysurf様の過失ではな

いので保険料は据え置きです」と言われて、いい気になっていた。今回も免責

金は無く、「ヨカッタヨカッタ」と思っていた。でもよく訊いたら「来期の掛け金が

据え置き」とのこと。そう。継続で安くなるはずの掛け金が、安くならないの。つ

まり実質は等級が下がったと同じことじゃん

 

ヤケザケ。
 

ふて寝。

 

不動産屋に電話して、駐車場の枠を交換してもらった。防犯灯の真下の位置

が、今まで逆に災いしたのかもしれない。泥棒さんも懐中電灯いらずだったわ

けで。

 

防犯灯から離れて、端っこじゃない列で、少し道路に近くしてもらった。

給油リッドに鍵は付けられないから、そのぐらいしか自衛策はないのだ。

 

 

ちなみに清酒八海山は一升で2000円。少し安いな「リカーショップ小泉

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-12-18

代車生活は、ちょっと楽しかった

テーマ:車など

最初の1日は、ラクティス。7速のコンパクトスポーツ。

 

その後一週間は、ハイブリッド「プリウス」に乗っていた。初めて乗ったので、

とても楽しかった。

 

土曜日の千葉行きはそのプリウスで。前後3席つぶしてダッシュボードまで使

えば、9フィートのロングボードでも載りそうだった。今回は7フィートのボードを

助手席の頭からハッチにかけて載せたので、一応全席生きていた。頭が当た

る席もあるけどね。

 

燃費は、353キロ走って17.88リッター。駐車中の暖気を差し引くと、なんと・・・

20.5km/l

さすがだ。アイドリングストップ機能も付いてるし、メカニズムもすごいけど、

ってる人に「エコって大事だ」という気持ちが芽生えさせるところがエライ。

ちょっとね、カエルっぽいよね。

 

昨日月曜日は、セキュリティーシステムを組むためにハイエースをオートバッ

クスに入れて、また代車に乗った。今度は軽トラBOXのバモス

ゴーカートみたいでおもしろいけど、長距離乗ると疲れてしまう。僕には向かな

いな。いい経験だった。代車料金は無料。

燃費は、124.5km走って9.09l。13.7km/lなり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-10

記事にできるか悩むほど落ち込んだ

テーマ:車など

土曜日の朝。ハイエースのバックゲートを開けると、火曜日に海から上がって

置いておいたボードの位置がずれていた。その段階では、あまりピンと来なか

ったのだが、いくらクルマが揺れたって、ボードがずれたりはしないよね。

 

助手席を開けると、足元にプラスチックの大きな塊が置いてある。「何だっけ?」

 

運転席を見てすべてが判明した。

車両窃盗

 

不幸中の幸いか、車体は持っていけなかったようだ。

 

エンジンがかからなかったのか、人が来たのか。僕のクルマの、ある事に驚い

たのか。とにかく失敗し、出るときには慌てて隣の車にドアをぶつけたようだ。

 

警察と保険屋に連絡。

 

まもなく新人警官と初老の巡査部長が到着。現場をチェック、鑑識。手口は今

複数のハイエースで見られるものと一致していた。

 

掴まえてくださいね!!

 

今週の海は無し。クルマの方は保険で直すことになり、代車を借りた。修理が

終わるまでの間に自衛策を完璧にしなくては。

 

土曜日の代車はラクティス。小さくてサーフボードは積めない。

コンパクトカーだけど、装備がすごいね。パドルシフト、クルーズコントロール。

マニュアルモードは、なんと7速まである。10年前にスープラが6速になった

のに驚いたのに、今ではコンパクトカーが7速なんて。

 

でも、ガソリン代がかかるので、日曜日からはプリウスに代えてもらった。7.2

サイズのボードが無理やり入るので、海用品も載せた。・・・プリウス面白い車。

 

 

土曜日は、体が動かしたかったので品川のサッカークラブに顔を出した。来週

試合を控えた2年3年の指導をして、最後の全体練習試合でトップチームと対

戦。まあまあな感じで動けたな。あまり無理しなかったけど。年内に何回かサッ

カーできそうなので、体を馴らす感じで。

ああ、それにしてもムカつく。

たまに見回ってとっちめてやろう・・・何か得物を用意しとかなかきゃ。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-12-05

凄いクルマが集まってた

テーマ:車など

旧車好きの方にはたまらない風景じゃないかな。

 

江ノ島の駐車場で、ワーゲンタイプⅠ、タイプⅢを見かけたので近寄っていくと

・・・

 

その奥にもっと凄い子達がいた。

 

BMWイセッタ

  


メッサーシュミット!!
 

特にこいつは胴長で珍しいタイプ。

 

この辺のクルマは、なんか動物に似てるよね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-08

くるま

テーマ:車など

久しぶりに車の話題。

 

街で見かけた・・・っていうか、会社の近所のゼストに停めてあったポルシェ

911シリーズの前なんだろうね。かっこいいね~。これだけ目立つと、きっと

有名な車だろうからナンバー隠さなくていいかな・・・。

内装が赤ってのがいいね。
 

 

トコロは変わって・・・。小さくしか撮れなかったけど、茅ヶ崎島忠の駐車場入り

口で、ダンスのように体全体を使って車の流れをコントロールするおじさん。

ントマイマーっぽい。

 

地元の人は、結構気にかけてるはず。動きが・・・笑える。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-20

ガス代について

テーマ:車など

原油価格は下がる気配を見せず。今のような価格が基準になってしまうのだ

ろうか。

 

海外への渡航の際には、エアチケットの他に必ずサーチャージがつく。しかも

数万単位。釈然としない。そんなことなら、最初からチケット代値上げすれば

いいとも思う。

 

 

車のガス代も、高いまま。

 

「満タンにしないようする」「タイヤ空気圧を上げる」「荷物を減らす」などなど、

燃費を向上させるための苦し紛れの手段は数々あるけれど、横風に弱いハイ

エースの場合、こういうことをするととても安定が悪くなるのだ。

 

 

千葉方面に行ったときに茂原で利用するGSは、ただいま軽油108円。会員

になるとさらに4円引きらしい。

 

今回は、給油後に「2等大当たり」して4円引いてくれた。ラッキー。

 

ニンゲンは、おろかだにゃー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-09

走行距離

テーマ:車など

納車後2週間で、約1000キロ。

古い人間なので、「ならし運転が終わった」というケジメで、オイルを換え、フィルターを換える予定。

このあとは、ちょっと回し気味にしてあげる。


opti1

オプティトロンメーターは、ちょっと光りすぎ。露出が合わない。

opti2

露出アンダーにして、解決。

ODO(総走行距離)が985キロ。明日ホーム夷隅に寄って帰ったら、1230キロぐらいかな。

来週ディーラーに入れよう。

 

ちなみに今日は、夏目漱石の命日。没後90年

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-28

初トヨタ

テーマ:車など

かぎ

名古屋で生まれて、高校は豊田市で、友達もいっぱいトヨタ自動車関係に入ったけど

・・・今回初めてトヨタに乗る。

 

バイクは

ピアッジオ・べスパ

ホンダFTR

 

車は

シトロエン・GSA

オペル・カデット

フォルクスワーゲン・パサート

フォルクスワーゲン・ゴルフワゴン

ホンダ・ステップワゴン

 

そんでこのたびハイエース。ステップワゴンより荷室が広い「動く物置

 

小型貨物車。

 

乗用車ではないので、車両保険に新車割引が適用されない。

 

ちなみにうちの親父は

ホンダライフ(かなシビックかな?)

日産サニー

日産ブルーバード

日産セドリック

日産プレジデント

メルセデス420SEL

フォルクスワーゲンビートル

トヨタマークⅡ

トヨタランドクルーザープラド

トヨタアルファード

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。