1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-03-23

日曜の海(ノーサーフ)

テーマ:自然

日曜は大荒れ。

 

Tバーにて行われる「茅ヶ崎ビーチクラブ」の日。悪天候でアクテ

ィビティは中止だろうと思ったが、運営のFさんに会いに行った。

 
波待ち日記 波待ち日記

江の島も、烏帽子も寂しそう。

 
 
波待ち日記

Tバーを目指す。海は荒れ荒れ。

  

 
波待ち日記

あ、Fさんだ!彼は I T系のプロデューサーだけど、海文化を次の

世代に継承しようとしている。

 

サーフクリニックで有名な、元プロサーファー、ドジ井坂さんともご

あいさつ。焼きイモとお茶をいただいた。

 

写真奥では、海岸ステージの工事が進んでいる。フラなんかの発

表会で使われるのだろう。

 
 
波待ち日記

スポーツカイトの体験会も、子供が飛びそうな勢い!(PPGNさん

の娘とドジさんかな?)

 

 
波待ち日記 波待ち日記

Pと裏P。こんなコンディションだけど・・・

  
波待ち日記

サーファーが5人ほど入っていた。

 

 

そんなこんなするうちに、ウィンダーたちが集まり、黙々とセットア

ップし、出て行った。

波待ち日記 波待ち日記

 
波待ち日記
すごいなあ。

 

 
波待ち日記
僕らは短時間ながらビーチクリーンを実施。小さなゴミを拾った。

 

ドジさんいわく、ほとんどは川から来たものだそうだ。ごみを捨て

なければ浜は綺麗になる。ビーチクリーンなんていらなくなる。 

 

 
波待ち日記
ああ~!

ドンガバチョ発見!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-26

海の水が澄んでいる

テーマ:自然

土曜日。

青空だったが波はなし。

 

波待ち日記

パークのウッドデッキを壊して、何か工事が進んでいる。
 
 
波待ち日記 波待ち日記
Tバーから裏Pポイントを望む。

アメンボウ所有のOC4と、COCCのOC6が置かれている。OC4で

釣りしてる人もいたな。

  
波待ち日記
この日はOC1のレースをしていた。Tバー付近と烏帽子岩外周

コースを4周するレース。2時間強の戦い。僕には無理。

 
波待ち日記
テトラのあたりを覗くと、カサゴがいた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-10

季節

テーマ:自然

寒くなったなあ。特に朝・夕。

週末は暖かかったけどね。

 
波待ち日記 波待ち日記
 

 

世間様は、もうクリスマスモードだ。

上はバカラのツリー。

下はバカラのシャンデリア。

この季節の風物詩。
波待ち日記 波待ち日記

波待ち日記



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-16

川で海を感じる

テーマ:自然

ここ数ヵ月、仕事でしばしば行く場所。木場

 

目的地の近くにある運河は、すえた臭いがする。

 
波待ち日記

そこに潮の干満の関係で入ってくる、おびただしい数の水クラゲたち。

 

たまに赤クラゲが混じっていて、水クラゲを触手で絡め取っているよう

にも見える。クラゲがクラゲ食べるのかな?

 

こうやって、道路の脇で水面を覗いていると、

「なんだなんだ、何事だ?」

と、人が真似をするので面白い。

 

 

赤クラゲは刺されると痛いのでご注意。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-18

山羊

テーマ:自然

これも、自然カテゴリなのか、微妙だけど。

 

山の羊と書いてヤギ。

 
波待ち日記

山羊は「かわいい」と「コミカル」の中間ぐらいに居ると思う。

ヒツジは、「かわいい」と「やさしい」の中間ぐらい。

 

でも、双方とも突然迫ってくるとちょっとコワい。

 

あ、それと・・・「目」が怖いね。瞳孔の形が。

 

山羊の瞳孔は猫のように縦に細いのじゃなく、横に細い。これは草食動

物が地平線上で敵の姿をいち早く視認したいためということだ。空中か

らは攻撃されないのね。

 

 

幼い山羊は、文句なくかわいい。

 
波待ち日記
 

 
波待ち日記 波待ち日記
「ユキちゃ~ん!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-13

テーマ:自然

テーマ「自然」にしてみたけど・・・ちょっと違うか。

 

乳牛の牛舎を見かけたので近づいてみた。デカイね。近づくと、こっち

を見つめる。

 

かわいい・・・気もしてくる。

 

癒される・・・気もしてくる。

 

波待ち日記
波待ち日記
彼女らは牛舎の中で、特につながれることもなく過ごしている。上の写

真に写っているワイヤー1本が逃走を抑制しているようだ。

 

 

つながれていないから、ぶらぶら歩いて水を飲みに行く。

 

そして自分で歩いて行って、自分でベッドに横たわる。

 

場所は決まってんのかな?

波待ち日記

「モウ、張っちゃって、張っちゃって・・・」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-30

ツリーハウス

テーマ:自然

先日、天気の良い週末。

 

日が高い時間を狙って、山側に行ってみた。

 
波待ち日記
 
波待ち日記
すてきなツリーハウスに登れるのは、茅ヶ崎市民の森。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-28

有機物と無機物

テーマ:自然

昔、打ち棄てられた車の写真を撮るのが好きだった。

 

やがてさび付き、朽ち果てていくと、まわりの植物がその車体に侵食してく

る。有機物と無機物、決して交わらないけれど、妙に・・・絵になる。

 

ナウシカとか、そういう未来を舞台にした映画で見たようなシーン。

 

 





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-15

城ヶ島

テーマ:自然

三浦半島は、都内からも湘南からも行きやすい距離なのに自然が多く、

懐が深い。

 

相模湾側には、逗子、葉山、ソレイユの丘、佐島、油壺、三崎と並んでい

るし、東京湾側には横須賀、猿島、観音崎、久里浜、野比、金田、三浦海

が連なる。見所いっぱい。

 

その先端にあるのが城ヶ島

 

西側は、地震で隆起した地層がむき出しになっている。

 

岩に当たって砕ける波頭から、イワシの子供が無数に跳ねた・・・

 
 

と思った次の瞬間、岩陰で待ち伏せていたカニがその子達を捕まえた!!

スゲー!カニってなかなかヤルなあ。
 

馬の背洞門

 

ニャンコもいっぱい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-10

生き物のドラマ・夏篇

テーマ:自然

千葉からの帰途で見つけた命のドラマ・・・。

 

猫ちゃんは、春~夏にかけて出産する。

 

ママ猫のお乳を飲み続ける仔猫と、僕の誘いに反応して興味を示した仔猫。

母猫は警戒していたけど、お乳を吸われていてはどうにもならないのでは?

 

 

つづいて夏の命の象徴、「」。


このアブラゼミは食事に夢中。

接近してマクロ撮影しても飛び立たない。そんなに夢中になってると・・・

 



自分が食事になっちゃうよ・・・(汗)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。