2010-12-27

平塚ラオシャン!

テーマ:食べる・飲む

行ってみたかったお店、ラオシャン


波乗りの後、花水本店に行ってきた。


波待ち日記 波待ち日記


波待ち日記
水飲んだだけで酔いそうだけど・・・


 


波待ち日記
来ましたタンメン!


酢の風味がする澄んだスープに、玉ねぎがトッピングされてい

る。面はツルツル。うまかったー!お好みで酢を追加し、自家

製ラー油を入れても美味しい。


また来よう。



波待ち日記
餃子は、ちょっと平べったい形。具がシャキシャキでうまかった。


で、なんと、タンメン350円、餃子も350円!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-27

祝日と日曜の波乗り

テーマ:サーフィン

23日木曜日

2001-39 Cサン 10:30-12:00 風弱東? 胸~セット肩


この日はいい波だったね。引いてく時間帯を狙って遅めに入っ

た。

 

左右でノーズライド、フロントのコースター、切れがあっていい

波乗りだった。


ウェットはジャーフルで余裕。

 

 

で、数本乗った後、ピークから走りだすところに、かわまず前

ノリしてくるショーターがいたので「ハイ!」と声をかけた。普段

は声は出さないが、危ないときだけは声をかけるのだ。


そしたら、


戻りゲットするとこへそのショーターが寄って来て、


「おまえ、ヘイなんて言ってんじゃねーよ!」


と。


「だってそっちがショルダーでしょ?」

と言うと、


「ここはショート優先なんだよ、この野郎どっから来たんだよ?」


「すぐそこに住んでんだけど」


「え??ローカルだって言いたいのか?」


「そんなことひと言も言ってないだろ!」


「おーい○○、こいつ分かって無えんだ」

と仲間を呼ぶショーター。



これが、いい歳のおっさんなの。3人ぐらいで囲んできてヤンヤ、

ヤンヤ。


もう一人には「お前、ウェットも目立ってんだから遠慮して乗れ」

と言われ。


もう何をいってるんだか分からない。



つまり、危険だろうが、優先だろうが、遠慮しろということだった

のかな。そこは僕が「ショート優先」と聞いている小屋下のライ

ではなく、Cサン正面寄りのレフトだったがな。


・・・


その後しばらく乗ってから、「まあ、ロングが有利なのは確かだ

しな」「これからもここで入るんだし、お互い気分悪いままもなん

だなあ」と考え、謝りに行った。


そしたら「誤ってきたらかいいけど・・・」と言いながらも、


「そこにタ○ドサーフって店があるから、兄さんサーフィンっても

のを教わってきな!」


だそうだ。



以前、I 川河口で、「とにかく入って30分は乗るな!」と後輩を

教育していたローカルがいた。そこにいたのはビジターである

僕らだったのに。



僕もそれを思い出した方がいいなと思ったが、この日の彼もそ

れを知った方がいいと思う。





26日日曜日

2001-40 H川河口 10:05-11:05 風南西強 頭越~セット頭半


引いていく時間帯、南西風をかわすためにに行ったが、凄

い人だったのでめげた。


で、ハードコンディションだけどサイズがあり、人が少なかった

のでH水で入った。


入る直前に背中全体の痛みを感じたけど、ビーチで断念するだ

けの分別がないので、入念にストレッチして入った。


セットのピークは少し奥で、頭半サイズ。久々に2階のベランダ

から逆さに飛び降りる感じのテイクオフ。

 

ほんの5本ぐらい乗って終了。全部ライトで、2本ぐらいはロン

グライド。まあ滑降感は楽しかった。人は多い時で10人ぐらい

だったかな。


さらに風が吹いたので終了。


波待ち日記


波待ち日記


波待ち日記

逆光は撮りにくいね。この波で頭越えぐらい。東向きの流れが

きつく、ポジションキープ大変。


結果的に、腰と背中はかなり痛めたみたい・・・うう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-20

駅伝の季節だ

テーマ:スポーツ

魔性の登り、東洋大の柏原の調子が落ちていると聞く。


3連覇目指す早稲田が、ホントのホントに本命だ!がんばれ!

箱根駅伝。 


波待ち日記

波待ち日記

波待ち日記

波待ち日記

日テレ前。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-20

深夜特急

テーマ:読む・聴く・観る

波待ち日記

古本屋でゲットしたこれ読んだら、全部読み返したくなって、全

部文庫で買った。


また香港から出発しよう。


「深夜特急」沢木耕太郎




ノルウェイの森も読み返したいな。実家にあったっけな?


「ノルウェイの森」村上春樹

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-14

日曜日はノーサーフ

テーマ:サーフィン

日曜日、辻堂在住のビギナー石井ちゃんにサーフィン教える約

束だったけど、キャンセルになり。

 

天気がいいので、洗濯干してから散歩に出かけた。

 

スケボーを持ちだし、汐見台までチャリに引いてもらって、その

後は海沿いをぶらぶらと歩いた。
波待ち日記

富士山はきれいだけど、

波待ち日記

波は無い。(クソ下


辻堂まで行くと、少し割れていた。

鵠沼まで行けばできたんだろうけと、すごく混んでるようだった。


波待ち日記

地引網のあたり。

波待ち日記

辻堂正面では、NSA検定中。

電話したら石井ちゃんが家にいたので、忘れたサングラスをピ

ックアップしに寄ることにした。

波待ち日記 波待ち日記

そしたらちょうど朝飯を作っていたようなので、そのままごちそ

うになってしまった。


写真には写ってないけど、これとさらにミラノ風カツレツと、カボ

チャのデザートも。


手早く料理できる人ってカッコイイな。



波待ち日記

石井ちゃんのビンテージスケボーと、僕のスラ板。




そして今日になってサイズアップしてたり。


波待ち日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-14

長い金曜日

テーマ:食べる・飲む

映画監督と、汐留の某企業の重役との食事会が18時から。

札幌に本店があるという46階の「すし善」の個室で、セレブな

時間を過ごした。


酔いながらも熱弁をふるい、しまいには何を食べているかあま

り意識できなくなったが、後から考えるととてももったいないこ

とだな。


波待ち日記

寿司屋なのにヴヴクリコでスタートするなんて。

 
波待ち日記
そして北の国の日本酒。

波待ち日記

これも寿司か!


波待ち日記

大トロ!


波待ち日記

あわび!


もう、こんな食事にめぐり合うことも無いだろう・・・

ごちそうさまでした。



同席していた先輩と、そのまま汐留シティセンターの飲み会へ。

サンディエゴへと旅立つ仲間の送別会と、新しく増えた仲間の

歓迎会。

 

こっちはイタリアンで、洋酒をを飲んで、飲んで、飲んだ。


波待ち日記

寿退社~渡米だったので、ハッピーウェディングケーキ。



終電手前で電車に乗って、遅延しながら茅ヶ崎に着いたら、仲

間が一人で飲んでいるとのこと。


かわいそうだから合流して、また飲んだ。

波待ち日記

同じくかわいそうだと思ったYahoo!勤務の女性も合流して飲み、

そこへ茅ヶ崎テレビ(UST)を放映してた連中がやってきてさら

に飲み、気づいたら3時。


ハシゴってやつだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-05

土曜日のハード波

テーマ:サーフィン

2010-38 Cサン 6:30-9:40 ほぼ無風 頭~セット頭半

 

きっちり日の出前から。家からまっすぐの場所。沖にはショータ

ーが数人。

東に流れるカレント見て、ゲットアウト。セットセットはローリング

スルー効かなかったな~。

 

 

2本目はライトにロングライド。欲張りすぎてプルアウト不可能に

なって、それ相応のハードワークを強要された。

 

「板折れるかもなあ」


と漠然と思ってしまい、沖のセット待ちに切り替えるたが、これが

割れづらい。と思えばセットセットはオバケがつながって来る。

 

とにかく選びづらく、3本目がぜんぜん来ない。


 

しょうがないから小屋寄りに動き、そこから少し稼いで結果的に

は8本乗った。 


後半はレフトに2本いいのがあって、1本はロングライド、もう1本

は完璧なダウンザライン。


沖から頭半ぐらいのピークはっきりした波が来て、場所はドンピ

シャ。レフトに走り出してからグラブして位置を調整しながら肩へ

走った。

 

後でショーターに「さっきのグーフィー凄かったですね」と褒めら

れた。「いやあ、ボトム使う勇気が無くて」と返事してみたけど、内

心かなりうれしかった。

 


写真はコイーバさんとこのを見てね。T堂の方がインサイドめん

どくさい感じだったね。

http://ameblo.jp/cohiba-111/entry-10726373857.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-29

日曜日の千葉北

テーマ:サーフィン

2010-37 I-3 6:50-8:00 風:南南西やや強 波:肩頭~セット頭半

 
波待ち日記

 
波待ち日記

面はジャンク一歩手前。でも超すいていたので入ることに。既に

コージさんとキヨさんが入っていた。後からボーズ君も。

 

3番に入って5本ぐらい?真中からライトへ走り、インサイド崩れ

る前にプルアウト。


南からのヨレが気になった。

 

 

2番(上の2枚の写真)のほうが、エグかったけど、走れないこと

も無さそうだったので移動。

 

ショーター3人居たが、あまり乗れていなかった。

 

真中からレフトへ。テイクオフはぐっと持ち上がる感じで、足の下

がストンと無くなる。レールをかませてノーズを刺さないようにタ

ーンして左へ。意外にラインが伸びて楽しかった。

 

セットセットは右テトラの奥から割れてくるが、これは乗ってもつ

ぶれるのでスルー。サイズは巨大だけどね。


・・・

あまりにヨレてきて、ゲットにもポジションキープにも疲れるので、
を越えて北側のビーチへ行くことに。


上がったらカトゥ夫妻が居て挨拶交わし、駐車場出る時にトール

プロとすれ違った。



8:30-9:30 風:南西 波:腹胸~セット肩

 

見事に面ピタだけど、うねりは厚目かダンパーかという感じ。S田

寄りの切れ目はいい感じで巻いていたが、ケニーさんらショータ

ーのステージだったので近づかない。

 

 

入ってすぐ混んでいる堤防脇からライトに2本乗って、すぐに離

れてインサイド目に。すべてライトに5本ぐらい乗って、まあこん

なものかと終了。セット間長いし、セットセットは切れ目にシフトし

ていくんだよね。


の仲間を2人発見して言葉を交わした。

波待ち日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-28

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン
久々に千葉北だったぜ!

頭真っ白になるから、サーフィンは最高!

詳細は後日。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24

映画レオニー

テーマ:読む・聴く・観る

映画レオニー、お手伝いしてる関係もあって、3回観たんだけど、

やっぱり劇場が良かった。


音もいいし、スクリーンが大きいと、広い風景の場面がいい!



さて、このレオニー。

「どんな映画なの?」と人に聞かれた時には、二つの答え方を

している。


1)イサムノグチの生い立ちと、その母を描いた映画である。


2)細部まで丁寧に作られた、完成度の高い映画である。


だが実際には、


「米次郎との関係、異国での孤独、貧しい生活に直面しながらも、

自分の信じたままに生き抜き、信じたままにわが子を育てた女

性の記録」


である。


そして観て涙を流す人は、この部分に感動しているはずだ。


そんな映画。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。