2005-06-09

へとへと

テーマ:サーフィン
3ラウンドの後の仕事、打合せはきつかった。でも会社のサーファーに今朝の報告をして、きっちりうらやましがらせました。
写真はオトシンクルス・ウ゛ィッタートゥス。前出のスジシマドジョウと同じ水槽にいます。ビオトープの話はまた後日。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-09

頭半

テーマ:サーフィン

辻堂

ちょっと画像をお借りしてきました。(出典:TSUJIDO SURF REPORT)

このサイズが「」です。おそらく、やや高い位置から撮っているため、実際より大きな波のように写っています。そして、中央のサーファーが「前乗り」をしています。この言葉については、後の機会に説明しましょう。


で、本題です。今朝の台風出動は3時半。各ポイントをチェックして最終的に稲村ヶ崎で入りました。そう、「稲村ジェーン」の稲村です。波のサイズは大きいもので(数が少ない)頭半ぐらい。ばっちりです。伝説の波ジェーンとは言いませんが、「シェーン」ぐらいはありました。

でも、台風スウェル(うねり)本来の連続性はあまりなく、波が割れる場所までも楽に出られました(パドルアウト/ゲッティングアウト)。本番は明日か??その時海は凶暴な顔に豹変し、砕けた白波を越えて沖に出るのには相当の技術と体力が必要となります。ま、明日は休養して(仕事はする)週末の千葉に期待です。

台風4号ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-08

こだわり

テーマ:サーフィン

これは雑誌coyote(http://www.coyoteclub.net/ )の記事で読んだものなので知人の話ではないのですが、あまりに強烈だったので記してみましょう。今をときめくミュージシャンJack=Johnsonの父親の話です。

まさにSummer of Love真っ只中に若者であった彼は、LA郊外のマンハッタンビーチをホームとするサーファーでした。噂に聞くハワイの波に乗りに行く決心をするのですが、飛行機や客船で行ったのではあまりに普通で、自分のモットーに反すると考え、小さなヨットで出航します。

程なくしてマストが折れますが(!)、偶然通りかかった貨物船の船員が乗り込んで修理を手伝ってくれるのです。この船員を、貨物船はそのまま置き去りにしてしまい(!)、出会ったばかりの二人は一人分の食料を分け合ってハワイにたどり着きます。

「普通の行き方じゃいやだ、オレはオレのやり方で」・・・なんというこだわり。こんな人の話を聞いたり読んだりしては、自分のサーファー精神がまだまだ浅いことを反省しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-08

台風

テーマ:サーフィン
思ったより進み方が遅いので、今朝は中止。日本の波のサイズは岸から見た人の身体と比べます。情報では今日は胸~頭。そんなに驚くサイズじゃないのでパスです。明日以降に期待です。(写真はスジシマドジョウ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07

ホームポイント

テーマ:サーフィン
そのポイントに住んで、ずっとサーフィンしてる人達がローカル。海の近くに住んでいなくても、基本的いつも通うポイントがあります。それがホームポイント。ローカルと交流があって、ゴミ拾いなんかしたりしてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07

サーファーが焼く地鶏

テーマ:食べる・飲む

最近知り合ったショートボーダー(ショートボード:だいたい2mぐらいの板で、すばやく動かせる)が、渋谷で焼き鳥屋さんをやってます。彼は九州の出身で、宮崎の地鶏を扱っているのです。

宮崎地鶏と言えば、五反田の「にちなん」というお店が有名です。「にちなん」は、肉系(しかも変わった個所)も食べさせてくれるけど、値段が高い・・・


渋谷の彼のお店は、入りやすくてリーズナブルでした。「もも身の炭火焼」は、強い歯ごたえと、香ばしい香りが独特で、ゆずコショウがよく合いました。地鶏のタタキも絶品です。

料理が好きで、料理が得意な(まあ、彼はプロですからね)人が、うらやましい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07

車のナンバーが「99」

テーマ:サーフィン

波乗り仲間のKさんは、サーフィン暦42年のツワモノで、先月55歳のバースデーを迎えました。彼の車のナンバーは99。僕や彼がいつも行く浜は九十九里という名前がついているので(九十九里は396キロメートルだけど、実際はそんなに長くない)、それにちなんだのかなと聞いてみると、返ってきた答えはNOでした。
「ハワイのタウンからノースに向かうカメハメハハイウェーって、実は99号線なんだよね」

僕はいろいろなこだわりを持っていると思い込んでいます。こだわりについて語ったりするのがかっこいいと思っています。でもそれらは僕らの世代の先輩達の、そのまた先輩達の作り上げたものの表面に触れているに過ぎないんだなあ。


多くのサーファーの車が1173(いい波)というようなナンバーを付けているけど、彼の99に込められた気持ちは、もっと深いものでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-07

いきなり台風

テーマ:サーフィン

波乗りブログの第一日目にして、いきなり台風が来ているんです。


今は、気圧配置と潮見表を検討して、仲間やポイント(サーフィンが出来るところ)のローカル(その近くに住んでいる、そのポイントのスペシャリスト)と情報を交換している真っ最中。

会社の上司には「まったく、台風が来て喜ぶやつがいるなんて!!」と呆れられているけど、気圧が下がってくる独特な雰囲気はたまりません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。