ヴェルナー=パントン展! | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

波待ち日記

「パントンチェアー」ぐらいしか知らなかった、デンマークのデザイ

ナーの展示を、オペラシティで観てきた。

 

デンマークの伝統的な家具デザインからはみ出し、製曲げ木とワ

イヤーフレームで自由な曲線をさぐり、ポリエスターとグラスファイ

バーに出会って広がった不思議な世界。

 

女性を思わせる滑らかな曲線を持つ家具(?)だが、一つ一つが集

まってユニットとして組み合わされる事を前提としている。

 

そして量産され並べられることによって生まれる連続性。後の時代

のポップにも影響を及ぼしているね。

 

サーフボードが木からウレタンフォームとポリエスターに変わって

いった時期と一緒だな~と考えながら観ていたのは僕だけ???
 

  

(以下、マイコミジャーナルからの引用写真 / (C)Panton Design,

Basel)
波待ち日記

波待ち日記

波待ち日記

「ムーンランプ」、お気に入り。

波待ち日記

波待ち日記

この体内(胎内?)のような空間、「ファンタジーランドスケープ」

再現されていて、座ったり寝転んだりできる。
 

 

かなり、刺激された! 

 

 
波待ち日記
オペラシティには、大きなツリーのモニュメント。