2010-09-28

週末の波

テーマ:サーフィン

(ちょっと更新)

 

えっと、デジカメ写真が入ったxdカードを、どこにしまったか・・・

とにかく記事を書いてみよう。とりあえずiPhoneの画像で。

 

 

オフショアが10メートル以上吹いて、うねりを抑えていた。たぶ

ん遥か沖には、台風うねりがバカバカ来ているのに、朝はほと

んど波が無い状態。

 

それが昼ごろから風が少し弱まって、うってかわってストーミー

コンディション。

 

七里のマーボー鎌倉方面の話をしていたが、あまり粘れる時

間も無いので地元に入ることに。白樺カメラを見ていたら、漁港

の向こうに白いしぶきが上がってる!ということで車でN浜へ。
波待ち日記


ドーン!

 
波待ち日記

漁港の沖の岩場あたりからブレイクしてくるセットはまるで山脈。

サイズで言うと、6~7フィート?だと思う。リーフのポイントブレ

イクじゃないから逃げ場が無い。それは生死に関わるよ。

 
波待ち日記

ボディボーダーは西よりのブレイクを目指して出て行ったが、
 

ロングは無理でしょ。

 

で、車を動かして(ホントは動かさなくても歩いて行けるのだけど、

漁港に消防車と救急車が来ていて、その後ろを板持って歩くの

が申し訳なかった)、Sビーチに駐車。

 

消防の方、救急の方、御苦労さまです。すみませんです、はい。

 

Kボチャのライトは、セットのレフトブレイクに消されている。サイ

ズは4フィートかな。


土曜日

2009-29 漁港左 14:00-14:40 北オフ 頭越え~ダブル

 

パドルアウトしてアウトに陣取り、でかくて、ライトで、インサイド

であり奥であるショーター達があきらめてドルフィンする波を待

った。

 

で、テイクオフ。

 

久々に、ボトムまでに3~4秒かかる波。あー、踏ん張るね!

 

ボトムからトップに上がって、またちょっと降りて、そこで崩れち

ゃうのでプルアウト。

 

2本目はボトム、トップ、ボトム、トップ、そのあと何故か足元が

すっぽ抜けてワイプアウト。ゴボゴボゴボ。コブだったかな?

 

だんだんセットが少なくなって、インサイドどっかんになってきた

し、この日の星占い最下位だったの思いだしたので、粘らずに

上がることにして、ミドルから2本乗って上がった。

 

駐車代1000円を、4本乗ったから単価250円。いや、デカイの2

本は300円ずつかな。

 

上がってからの写真。

波待ち日記

乗ってる人いるね。あれはインサイド。

 
波待ち日記

これは左でしょ。僕の乗ったのはその奥からの右ね。

 
波待ち日記

ちなみにこれがS下

 

 

日曜日

2009-30 K下 7:00-10:00 北東オフ~東弱 頭~頭半越え

 

日曜日は、いい陽気。朝は潮が多く、でも潮が多いCサンも良か

ったのかも。

 

でも、事情があって少し遅めにスタート。

 

インサイド近くの頭オーバーが一直線に割れていた。小さめな

らチョット走れて、最後はプルアウト。

 

しばらくしたら潮が引いて、サイズも上がってきて、頭半越えの

セットもあった。できて2ターンだけど、まあ楽しい波乗りだった。

 

湘南全域激混みだったけど、K下はそこまででもなく。気持ちい

い疲労感で終了。

 

 

 
夜になって、ネットで写真を見ていたら・・・

 
土曜日の午後の鎌倉方面の午後~夕方がベストだったみたい。

 

地元漁港左もスリリングだったけど、あまり切れてなかったから

なあ。リーフでブレイクの仕方がはっきりしていれば、もっと余裕

が持てるからいいね。

 

 

辻堂のロンガーの写真参照)

http://ameblo.jp/cohiba-111/day-20100926.html

 
うらやますぃ~。

あ、こっちも!

(レジェさんの写真参照)

http://wave-seeker.cocolog-nifty.com/northshore/2010/09/100925shichirid.html
 

 

いいんだ。僕は地元を守ったんだ!

(意味不明)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-22

日、月は近所でサーフィンなど

テーマ:サーフィン

日曜日

2009-27 K下 7:55-10:25 無風~南弱 胸~セット頭半


 

台風11号によるサイズアップ予測は、どちらかとういうと月曜の

祝日だった。朝のうちは潮が多かったし。

 

でも、朝から波情報でサイズアップを確認し、ツィッターのTLが

お祭りになってきたので、「後悔するよりは」と遅れ気味で海に

向かった。

この日は満を持してAVISOを持ちだし、短いセンターフィン、大

きなスタビをセッティング。

  

CPは潮が引きすぎるとつながるので、K下へ。大会開催中で

突堤左右は入れなかったが、どっちみちあそこのグリグリはシ

ョーターのステージだし。

 

東によけてチャペル沖のグーフィー、そろそろと突堤に近づい

て大アウトのセット。この2つのブレイクを捕まえた。

 

サイズがある波は繋がり気味だったが、うまく選べば3ターン決

められるクリーンなライトもあった。

 

バックサイドで早めの時はグラブして耐え、小さめの波はノー

ズにステイ。最後は肩が上がらなくなった。 

 

 

たまに入るのは久々に見るサイズ。

 

ドーンとくるセットは沖合から割れ、頭半。こいつらはダンパーと

決まっていたが、波を見つけテイクオフしてプルアウトするまで

のアドレナリンの出具合が気持ち良かった。

 

 

家に戻り、昼飯をかき込んでからカヌーの試合を見に片瀬東浜

へ。COCC(茅ヶ崎)は、新部門マスターズでアベック優勝した。

 

 
波待ち日記 波待ち日記

ゴール後、バックオーライで浜に戻ってくるTOTO号
 
波待ち日記 波待ち日記
女子マスターズチームも筋肉モリモリ。

 

男たちの胸板は岩のようで、ちょっと敵わない(何が?)。
 

それに対して優勝した湘南OCCのAチームは、全体的に細マ

ッチョが多かったな。

 

 

月曜日 

2009-28 K下 7:20-8:20 ほぼ無風 原胸~セット肩頭

 

ほんの一時間だけ限定、やはり潮が引いてくる時間に、やはり

K下へ。

サイズは少し下がっていたが、ぜいたくは言わずに突堤沖を中

心に。

 

この日はすべてマニューバー。ノーズ無し。

 

上半身を大きく使ったターンを3回入れてから、リップに縦に当

てたり(そしてこける)、落差のあるコースターをAVISOならでは

の軟着地で決めたり。

 

 

 

・・・

  

「波の写真は無いんかい!」と言われそうですが、写真は撮っ

てない。車なら、車の近くから撮影するんだけど、チャリだと置

いておけないから。

 

そして去年、ソニーの防水携帯を波間に落としてから、カメラを

身にけてのパドルアウトも自重中。なんせ厄年だもので。

 

ライズアンドシャインから、画像をお借りしてお茶を濁したり。

(ポイントは違います)

 
波待ち日記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-21

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

波待ち日記

まだ読み始めていないが、新訳が文庫になって早速買った。

ジャック・ケルアック「オン・ザ・ロード」

 

 

波待ち日記

きっかけは映画関係の仕事絡みなんだけど、とてもしっかりと

した伝記だ。

 

ドウス昌代「イサム・ノグチ」

 

「AKARI」シリーズでイサム作品と出合い、その後「彫刻家なん

だ~」と知り、その作品を少しずつ知った。

 

その数奇な人生と、常に変わらぬバイタリティに驚嘆させられる。

 

 

 

で、そのイサム・ノグチの母の一生を描いた映画「レオニー」

応援している。

 

 

で、個人的に診断メーカー作ってみたり。
波待ち日記

 
ツィッターアカウントや、名前を入れて試してみてね!

 

診断結果に出てくる「天才」の名前は127人。この選定がたい

へんだった。

 

この件で、カーサブルータス編集部の旧友と再会もできた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-18

最近の写真

テーマ:風景・風俗

最近の写真。

(すべてiPhone 3GS)

 
波待ち日記 波待ち日記

Nevill Brody(だったかな?)のタイポグラフィ。
 
 
波待ち日記

Don't Run

Keep Running

 

上のは、ニュアンスとはNever rush onto the train. とかかな?


 
波待ち日記
Be careful when you shake your fanny! (?)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-09-17

ランチ!!

テーマ:食べる・飲む

溜まっていたランチ写真シリーズ。

 
波待ち日記

ご存知(?)謎のキューバンカフェ。キューバ風ドライカレーだっ

たかな?

  
波待ち日記
餃子の王将藤沢店

 
波待ち日記
築地、市場の台所で一番好きな、海鮮ぶつ切り丼

 
波待ち日記

茅場町のナントカっていう店の、トマト冷やし中華。真ん中のは

凍ったトマト。
 
波待ち日記
キューバンカフェ、キューバ風ポトフ

 
波待ち日記
築地共栄会の、藪そばにて、名物らしい築地天丼

 

 

そして、メインイベント。

 

築地の「やじ満」に行ってきた。なぜか遠方の人に教えられて検

索し、おいしそうなので狙っていたお店。

 
波待ち日記 波待ち日記

築地場内なので、朝4:30~13:00という営業時間。

看板も渋いね。
 

波待ち日記

何やら近所に行列もできていたが、初志貫徹で。

 
波待ち日記

お目当ては「あさりらーめん」。
 
 
波待ち日記 波待ち日記

会社の人といったけど、「あさり」はラスト1杯だったので、中華そ

ばと半分ずつ食べた。

 

あさり:でっかいあさりから出汁が出て、味付けはあっさり塩味。

新鮮なネギ、ニラ、筍、バターがトッピングされ、しょうがとニンニ

クが隠れている。

 

あっさりしていて、滋養によさそで、うまい!冬はこれが牡蠣にな

るらしい!

 

中華そば:基本的な東京ラーメン。鶏ガラとイリコと鰹節かな?

近所にある有名店「井上」の中華そばに似ているけど、こちらの

方があっさり。
 
 
波待ち日記
ジャンボシウマイ4個をシェアして、大満足。

 

あさりらーめん 950円

中華そば 530円

ジャンボシウマイ(4個) 560円

 

シウマイは、半分280円にもできるらしい。

 

 

また来よう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-14

最近の写真

テーマ:風景・風俗

最近撮影した、印象的な写真を大きなサイズで。

(撮影はすべてiPhone3GS)

 
波待ち日記

水彩画のような雲。光と、水と大気の芸術。これは夕陽。

 
波待ち日記

これは夕陽。
 
波待ち日記

これは朝日。
 
波待ち日記

既出だけどスピーカーの山、迫力だ。

 

 

以下は少し趣を変えて。

 
波待ち日記

部下と語らった新橋にて、「東新橋ハイボール」。

 
波待ち日記

辻堂の親分が、年の半分をすごす長野で育てた巨大ズッキー

ニと、黄色ズッキーニ(甘い)。

(コミックはサイズ参照のため)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-13

週末はサーフ無し、ミュージック有り

テーマ:読む・聴く・観る

渋谷の鳥金あつしに誘われて、日曜の三時頃から海近イベント

へ。FLY HIGH BBQというらしい。

 

 
波待ち日記

子供が飛び込むここの、

 

波待ち日記

このスペースで毎年行われているそうだ。

 

あつしも「地鶏のモモ肉炭火焼」を暑い中炭火で焼いていた。

 

 

辻堂のゴンズイパパユージ観たときにいた、アイパン君やド

レッドロックのパーカスの人達も見かけた。アライアの遠藤さん

も写真撮りまくっていた。

 
波待ち日記

そして山嵐のライブ。
 
波待ち日記 波待ち日記

ギター彼は、このエフェクター類をほとんど踏んで無かったな。

 
 

波待ち日記

空にそびえるサウンドシステム。
 

 
波待ち日記
そして日没近くまで・・・。

海で生きるもの、男も女もみんな半裸で、いいカラダしてたな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-07

週末のサーフィン

テーマ:サーフィン

日立でした!


行ってみたかった初ポイント。Aさんのお誘いで、茅ヶ崎のショ

ーターKさん誘って実現。


現地で I さん(この離れた地でローカルのような顔の広さ)とも

合流し、レイドバックした時間を過ごした。

 

 波待ち日記

 

波待ち日記
 
波待ち日記

 


波待ち日記

2009-25 T-reef 9:00-11:00 無風~サイドオン 腰~セット胸

 

サイズはあまりないが、リーフでそこそこショルダーが張る波。

昆布をまとった浅いリーフに当たって規則的に割れていた。う

ねりがヒットするとOHリーフのようになりそうな雰囲気。

 

ひさびさのリーフブレイクにご機嫌だったが、基本的にバック

サイド。ブレイクスピードが上がると、グラブレイルして耐えるし

かなく、バックサイドでのアップスができない己の未熟さを痛感

した。

 
 

 

・・・

 


I-beach 14:15-15:45

 

昼食後に移動した高萩。十年ほど前に訪れたことがあるビーチ

をのぞいた。偶然一年ぶりのEちゃんに遭遇し、娘のKも元気そ

うで何より。

 

彼女も、十年前に訪れた際のメンバーの一人だったな。

 

潮回りも地形もイマイチで、インサイドダンパーとなっていたが、

それでも左右3本ずつほど抜けられる波もあった。

 
波待ち日記


波待ち日記


波待ち日記

 
 

多賀のビジネスホテルは大浴場もあって満足。I さんの手配で

地元の居酒屋にも歓待された。

 

写真は鳥出汁のにゅうめん
波待ち日記

 

 

 

・・・

 

翌朝は朝食バイキングを摂ってからポイントへ。上げ始めを待

たずに入り、しばし貸切の時を楽しんだ。サイズはさらに下がっ

たがポイントの雰囲気は最高だった。

 

2009-26 T-reef 9:00-10:30 無風~サイドオン 膝~セット胸


波待ち日記

Lさんのブログでしばしば拝見する風景。
 
波待ち日記

  
波待ち日記

  
波待ち日記


波待ち日記

湧き水というより、高台を伝った浸み出し水が流れている。

 

無理やりライトにロングライトした時と、2日目の干潮時間に

ンターフィンをガッツリ削ってしまった
 

・・・
 
波待ち日記

茅ヶ崎に戻り、Kさんと一緒に「らうめん梵」。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。