1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-03-30

ランチ!

テーマ:食べる・飲む

波待ち日記
カレッタ汐留の、博多水炊き「若どり」の鶏そば「白そば」セット。

 
波待ち日記 波待ち日記

ロケ弁当、シウマイと言えば「崎陽軒」
 
波待ち日記

渋谷マークシティ「Bikini TAPA」、牡蠣のカルドソ
 
波待ち日記
編集室、寿司出前ランチ。どこのか失念したけど、おいしかった。

 
波待ち日記
こっちは、普通の編集ランチ。

 
波待ち日記

波待ち日記 波待ち日記

築地近辺らーめん探検。旭川伝承ラーメン「北都」

麺はしこしこ。つるつるではく、ブツブツ噛み切る感じ。羅臼昆布

の味が強かった。
 
波待ち日記
表参道だるまや」のつけそば。
 
波待ち日記

市場の台所」の海鮮ぶつ切り丼。
 
波待ち日記
はらぺこあおむし絵本ぱん」。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29

金曜日の波

テーマ:サーフィン

前日、新橋で飲んだ翌朝の金曜日だったが、干潮9時半過ぎだ

ったので、ちょうど良かった。早朝だったら行けなかったであろう。

 

雨の翌朝だったし、土曜日まで波は残らないだろうと予測した上

での平日サーフ。

 

Nコンまで行く気満々だったが、当然ラブN浜はチェック。

 

そこでできそうなので着替え。お久しぶりのKさん発見。

 
波待ち日記

左。ここのところBBライダー多し。ONEのボードも居たけどKプロ

は見当たらない。バリ行ってるかな?

 
波待ち日記

右。インサイドながら、ダンパーではない。

 

 

2007-08 N浜 10:30-11:45 風:南寄りそよそよ 波:腰~胸肩

 

ショーターの並ぶインサイドから、少し外れた位置で待ち、セットが

数枚入ることが分かってからはショーターの奥で待ったり。

 

厚く入ってサンドバーで一気に盛り上がる感じ。あまりパドルしない

で行けるのでうれしい。厚めのところをアップスで行ってノーズライ

ドつなげた。リッピングはほとんどなし。

 

つぶれてしまう気がして、ピークから離れた位置で乗ってしまって

いたので、途中からフェードかけることに留意。

 


サイズはまあまあだがブレイクが優しく、水がきれいで、とにかく楽

しく乗れた。

 

だんだん潮が上げて、ライトはインサイドで厚くなりがちになった。

レフトはインサイドの巻き上げ方が美しく、グラブで抜けた。

 

素手、素足で入ったら水が冷たくて、足がしびれたなあ。

 

 
波待ち日記

上がってから撮影。セットはこのぐらいまでサイズアップ。

 
波待ち日記

Kさんのテイクオフ。ダウンザライン。

しぶきが見えるということは、ウォール触ってるのかな?

 
波待ち日記

誰かさんのリッピング。

 

 

左のセットはダラダラ。 
波待ち日記

波待ち日記

波待ち日記


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25

ちょっと前のごちそう・2

テーマ:食べる・飲む

愛宕山

 

ソムリエ田崎真也がプロデュースする、和食T(てい)
 

 

細部を忘れましたが、あっさりとした味が多く美味しかった。香りも

楽しめる工夫が随所に。
 
波待ち日記 波待ち日記

桜豆腐の豆乳ムースのせ

明日葉味噌の手巻き海苔と、奥は前菜盛り

  
波待ち日記

カツオとオナガマグロ

 
波待ち日記 波待ち日記

メダイの桜しゃぶしゃぶ

 
波待ち日記

あわび磯辺焼き
 
波待ち日記 波待ち日記

桜を練り込んだお蕎麦

黒蜜のシャーベット

 

一風変わったビールも、焼酎も美味しゅうございました。

すべて東京産の食材というコンセプトのお店です。

  

詳細コメントなくてスミマセン・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24

ちょっと前のごちそう

テーマ:食べる・飲む

恵比寿の裏路地に面した、こじんまりしたお店。なんだか落ち着く

お店をご紹介いただいた。

 

「デル・チャルロ」

 
波待ち日記

デキャンタの白ワインの後はリスカル・テンプラニーニョ
 
波待ち日記

タンの赤ワイン煮。
 
波待ち日記
ワインが残ったので、食後のチーズ。

 

 
ほど近い所にあるBARに移動して、さらに・・・

 

22年近いおつきあいの、前野君のBAR「BLUE」
 
波待ち日記

大きなキンカンを齧りながらのシャンパン
 
波待ち日記

生トマトのブラッディメアリ
 

波待ち日記

生ジンジャーのモスコミュール

(写真撮る前に一口飲んでしまった)

 
波待ち日記

前野君、コレなんだっけ?
 
波待ち日記 波待ち日記

ご一緒した七里ガ浜の I さんは、スコッチ、スコッチ!

ポート・エレン、ミルロイ

 

こちらも一口ずついただいたので、完全に酔ってしまった。

 

911のテロの当日、ここで一緒に飲んでましたね」
「そしてマガジンハウスのコウさんが来て・・・」

なんて昔話をしながら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-23

月曜の海(サーフ)

テーマ:サーフィン

2009-7 2ライズ 6:55-9:25 風:北西~北北東 波:腹~胸

 

2ライズの左突堤脇。潮多めだったけど風が回る前に入った。は

じめは人も少なく、30人ほどがバラけたピークで波待ち。

 

ショーターの狙うピークを避けて、突堤近くで。

 

ターン入れてからインサイドが伸びるチーターファイブな波。前が

つぶれる波は、ボトムで膝をためてからリップに上がり、気合い声

とともにコースター。

  

繰り返し、繰り返し。

 

この日一番のセットが突堤脇から割れたが、パドルでピークに辿

りついたところで板の取り回しをしているうちにミスってしまった。

 

ヴァージングループの会長リチャード=ブランソンに似た白人に

苦笑いされてしまった。

 

・・・この頭サイズのセット、一本だけだったんだよね。申し訳ない。

 

風がサイドに回り、強くなったので終了。さいごは混雑。

 

 

 
波待ち日記

一応チェックした3ライズはボヨボヨ。
 
波待ち日記

ここで入った。これは上がってから撮影。うねりが弱まったね。

 
波待ち日記

初めの3本ぐらいは、試しにこっち側で入ったが、潮が多く、バック

ウォッシュ。インサイド気味でつぶれるので面白くなかった。

 

これも上がってからの写真。突堤の南よりも風を喰らっている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-23

日曜の海(ノーサーフ)

テーマ:自然

日曜は大荒れ。

 

Tバーにて行われる「茅ヶ崎ビーチクラブ」の日。悪天候でアクテ

ィビティは中止だろうと思ったが、運営のFさんに会いに行った。

 
波待ち日記 波待ち日記

江の島も、烏帽子も寂しそう。

 
 
波待ち日記

Tバーを目指す。海は荒れ荒れ。

  

 
波待ち日記

あ、Fさんだ!彼は I T系のプロデューサーだけど、海文化を次の

世代に継承しようとしている。

 

サーフクリニックで有名な、元プロサーファー、ドジ井坂さんともご

あいさつ。焼きイモとお茶をいただいた。

 

写真奥では、海岸ステージの工事が進んでいる。フラなんかの発

表会で使われるのだろう。

 
 
波待ち日記

スポーツカイトの体験会も、子供が飛びそうな勢い!(PPGNさん

の娘とドジさんかな?)

 

 
波待ち日記 波待ち日記

Pと裏P。こんなコンディションだけど・・・

  
波待ち日記

サーファーが5人ほど入っていた。

 

 

そんなこんなするうちに、ウィンダーたちが集まり、黙々とセットア

ップし、出て行った。

波待ち日記 波待ち日記

 
波待ち日記
すごいなあ。

 

 
波待ち日記
僕らは短時間ながらビーチクリーンを実施。小さなゴミを拾った。

 

ドジさんいわく、ほとんどは川から来たものだそうだ。ごみを捨て

なければ浜は綺麗になる。ビーチクリーンなんていらなくなる。 

 

 
波待ち日記
ああ~!

ドンガバチョ発見!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-23

土曜日は雪山

テーマ:スポーツ

今シーズン最後の雪山。

 

初めての人、2回目の人、そして滋賀出身で雪山に慣れ親しんだ

人と4人で。最後の一人は僕のハトコ

 

波待ち日記 波待ち日記

遠くまで行く気力は無く、初心者に教えなければならないということ

で(まあ、僕も初心者だけど)、また富士山、天神山

 

先々週よりも雪が融け、雪はベチャベチャ。そしてペアリフトは運転

中止、そして混雑。

 

条件は最悪だったけど、とりあえず初めての人が滑れるようになっ

たので良しとしよう。

 
 

行きはまさかの朝から渋滞。乗用車3台とバイク1台の事故だった。

 

帰りは、混まないうちに急いで帰ろうと現地を16時に出たが、東名

がすでに渋滞。松田で下りて西湘バイパス走って、134の混んで

るところを迂回して19時に帰宅。お疲れ様。

 

 

波待ち日記 波待ち日記

今シーズンもお借りしたSIMSのベースレス・ビンディング。板も固

くてレスポンスが良すぎ。でも、なんだか慣れてしまった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-19

最近の写真・都内編

テーマ:風景・風俗

波待ち日記

東銀座に植えられた河津桜は、もう終わり。葉が出ていた。

そろそろ・・・ソメイヨシノ、カモーン!
 

波待ち日記

会社の窓から見た浜離宮菜の花畑。黄色い絨毯のようだね。

 
波待ち日記

この歌舞伎座が取り壊されて、どんなカタチになるのか?
 
波待ち日記

銀座の路地にて。スペイン料理「エスぺロ」や洋食「煉瓦亭」は、銀

座勤めのころ行った懐かしいお店。
 
波待ち日記

そして、キャバレー「白いバラ」は、全国各地出身のホステスさんが

揃うのがウリ。訛りのままで接待するらしい。

 

波待ち日記

渋谷の、なんか企画もの写真展。カラープリンター出力でクオリテ

ィが低かった。志(こころざし)やよし、アウトプットは雑だな。
 
波待ち日記 波待ち日記

最近見かけたピストとロード

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-18

人間ドック

テーマ:その他

ドックオブザベイという名曲もあるが・・・

 

人間ドック

 

(どんな振りじゃ?)

 

前回が10月初旬だったので半年経ってないけど、この時期にや

るのが新しい会社のスパンなのだろう・・・。

 

波待ち日記

今回初挑戦だったのが、直腸診。

 

肛門に不具合がないか、前立腺に腫瘍がないか、先生が指先で

探ってくれる検査。

 

 

カーテンで仕切られた空間の向こうで、女性が同じように直腸診を

受けていて、はいコッチ、お次はコッチとテレコで診ているのでビッ

クリ。

 

さらに女性の看護士が、「膝までパンツおろして、仰向けで膝を抱

えてください。赤ちゃんがオムツ替えてもらう格好です」と言うので、

赤面してしまう。

 

「はい、行きますよ」

 

診断は80歳はゆうに越えているおじいさん先生だった。

「おしり、なんか問題ありますか?」

「はい、指入れますよ。」

「はい、ちょっと痛いかもよ。ちょっとピリピリするよ。」

 

グリグリグリ~。

 

痛かった。赤面してた気分はどこかに飛んで行ってしまった。

 

 

そんなこんなで、一応問題なし。

・肝臓の血管腫くんがちょっと成長していた

・左目の視力が1.2と少し落ちた

・肺活量は4.5リットル!・・・でも少し減った?

 

狭いフロアを小さく仕切った空間で、流れ作業的にやられたので、

いささか信頼性に欠ける気はしたが・・・。

 

 

 

施設の提携飲食店で、割引ランチ。
波待ち日記 波待ち日記
懐かしい「ラ・ベルデ」というスパゲッティ屋さん。

 

僕が行った原宿店は既にないが、こんなところに出店してたのね。

 

生ソーセージと菜の花のペペロンチーノ・・・記憶の中にある味より

はおいしくなかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-16

ねこ

テーマ:サーフィン

会社付近に住みついているねこ。
波待ち日記 波待ち日記

かなりの風格。

 

築地でお魚もらってるのかな?

 

 

で、すごくなつかれた。

 

写真撮ろうと思って後ろへ下がると、

 

ついてくるので撮れない。


またさがる。


またついてくる。


・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。