1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-11-29

日曜日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

2009-47 浜須賀 7:05-8:40 風:北東 波:モモ~セット胸ダンパー 

 

台風のうねりの割には、パッとしない。セット待ちが長かった。ほと

んどインサイド。

 

階段下で少し乗ってから、ライトブレイクを求めて小屋下へ。数本

のロングライドに恵まれた。

 

ターンを繰り返し、チーターファイブ、リッピング。ほんとは一つの

波にまとめたい動きを、実際には別々の波で。

 

 

前があれば、波打ち際まで大事に乗った。

 

一週間あいていたので時間的にも少し粘り、パドル筋肉を使うよう

に意識した。腰痛が出ていたけど・・・。

 

 

 

朝はカメラを持っていかなかったので、夕方の散歩写真を。

 

満潮過ぎで、Cサンは割れなくなっていた。

うねりは来るが・・・
波待ち日記

 
 
波待ち日記
胸サイズのショアブレイク。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-28

フキラウ

テーマ:スポーツ

茅ヶ崎で行われたフキラウ2009は、天候不良により中断。

その続きが場所を移して行われた。

波待ち日記

夏のよう・・・

ビーチバレー、ウェイブスキー、ニーパドルボード、スタンドアップ

パドルボード、サーフィン、ランニング、オープンウォータースイム

スケートボード、BMXを楽しむ人たち。

 

そう、鵠沼

 

 
波待ち日記

水族館前

 

 

波待ち日記
スタートを見逃したが、まったりブランチしながら待った。

辻堂サーファー通りの西友で購入。

 
 

<中略>

 

エリートクラスは、COCCが見事優勝。他を5分ぐらい引き離してブ

ッチギリの早さ。

 

台風からのうねりと、北東の強い風でコンディションが悪かったが、

全艇完走、ごくろうさん。
波待ち日記
 

 
波待ち日記
攻撃ヘリコプターの4機編成が2回通った。

 
 
波待ち日記
つながり気味ながら、なかなかいい波。

 

 
波待ち日記
しかし・・・

「一本の波に何人乗れるか」という、違うスポーツになっている観が

ある。 

 

 
波待ち日記
おお、ダンパーだね。

 

 

明日は早起きしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-27

ヴェルナー=パントン展!

テーマ:読む・聴く・観る

波待ち日記

「パントンチェアー」ぐらいしか知らなかった、デンマークのデザイ

ナーの展示を、オペラシティで観てきた。

 

デンマークの伝統的な家具デザインからはみ出し、製曲げ木とワ

イヤーフレームで自由な曲線をさぐり、ポリエスターとグラスファイ

バーに出会って広がった不思議な世界。

 

女性を思わせる滑らかな曲線を持つ家具(?)だが、一つ一つが集

まってユニットとして組み合わされる事を前提としている。

 

そして量産され並べられることによって生まれる連続性。後の時代

のポップにも影響を及ぼしているね。

 

サーフボードが木からウレタンフォームとポリエスターに変わって

いった時期と一緒だな~と考えながら観ていたのは僕だけ???
 

  

(以下、マイコミジャーナルからの引用写真 / (C)Panton Design,

Basel)
波待ち日記

波待ち日記

波待ち日記

「ムーンランプ」、お気に入り。

波待ち日記

波待ち日記

この体内(胎内?)のような空間、「ファンタジーランドスケープ」

再現されていて、座ったり寝転んだりできる。
 

 

かなり、刺激された! 

 

 
波待ち日記
オペラシティには、大きなツリーのモニュメント。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-23

初ドンキ

テーマ:食べる・飲む
先日、初ドンキ。
 
いえ、ドンキホーテではなく。
 
びっくりドンキー
 
大船で腹が減って、目の前にあったから入った。
 
波待ち日記 波待ち日記
レギュラーハンバーグ200グラム。548円。
右は、150グラムのパインハンバーグデッシュ。648円。
 
うーん。肉肉しいハンバーグだけど、特にこれといったものは...
 
ボリュームがあって、安いってことなのね。
 
波待ち日記
ハンバーグよりも、こっちが気に入った!
モンブラン好きなもので。
モンブランパフェ。417円。

中のチョコがベルギー風で濃厚。おいしかった。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-20

茅ヶ崎の食事

テーマ:近所

加山雄三通り「清月」の調理パン!
波待ち日記

左が「サザン圭祐サンド」。150円。

 

 
茅ヶ崎駅北口から辻堂に戻る方向、線路沿いにロコスポーツという

スポーツクラブがあるが、その敷地はもともと「湘南ビール」の熊澤

酒造の精麦工場だったらしい。

 

その一角に、「モキチ・フーズガーデン」がある。

 

先日、長谷のマーボーとここで会った。古い精米機などが、工場ら

しい高い天井の下に置かれている。
波待ち日記 波待ち日記

 

 
WEBから印刷したクーポンで、湘南ビター2杯無料!
波待ち日記
アテは

 
 
 
波待ち日記 波待ち日記

小食組なので、生ハムのシーザーサラダ、前菜盛り合わせでラン

チは充分。

 

2杯目は湘南ルビー

 

最後はハウスワインの赤。

 

自転車で帰宅。この夜ジャズ聴きに行ったので、この日は飲みっぱ

なしだったな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-19

新宿の夜

テーマ:読む・聴く・観る

お誘いを受けて、福居良さんというジャズピアノの演奏を聴きに、

宿へ。三丁目の地下にあるサロン風のライブスペースだった。

 

パリで花開いたという福居さんのピアノは、華やかなフレンチ風。
波待ち日記

トリオ編成で、最後にボーカルが入った。

 

ブルーススケールの曲もあったが、これが・・・北海道を拠点として

いるからか、人情の匂いがしたから面白い。

 

還暦をすぎてなお元気なオッチャンであった。

 

 
 

ライブの後・・・
波待ち日記
10年以上ぶりに行った、2丁目の韓国家庭料理「オンマキッチン」

お墓の裏の、ゲイバー立ち並ぶ一角にある。

 

70代半ばになったというオンマ(お母ちゃん)は風貌変わらず。まる

で魔女だね。

 

「あんた、そんなに長い間、なんで来なかったの?」

「いや、仕事場が銀座になったり・・・」

「銀座から来れないの?この人は板橋から来てるのよ。」

「いや、茅ヶ崎に引っ越したり・・・」

「へ~、茅ヶ崎から新宿には来られないの・・・」

 

と、かなりいじめられた。この、怒られるノリも相変わらず。

 

波待ち日記  

写真は「勝手ビビンバ」「コムタンスープ」。お茶はトウモロコシ茶

この勝手ビビンバは、しっかり混ぜてご飯に均一に色を付けないと

いけない。

 

この混ぜが甘いと、やはり怒られるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-17

茅ヶ崎のゴミ箱

テーマ:サーフィン

茅ヶ崎

去年?に設置されたゴミ箱には、スポンサーがついている。

 
波待ち日記
 
波待ち日記
 

クイックシルバー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-16

日曜日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

毎月15日は駐輪場の日。

 

朝6時前に駐輪場に並び、整理券を受けとる。これがないと駅前の

駐輪場の定期が買えない。

 

6時には夜が明けるので、駐輪場に並んでいると朝一の波を逃す。

これはいたしかたのないこと。

 

だからせめて雄三通りから海へ出て、写真を撮ってから帰宅する。
波待ち日記
荒れた土曜日の後は、空気が澄み切っていた。土曜日の夕焼けも

きれいだったな。写真は裏P。小ぶりながら、きれいな波が割れて

いる。

 
波待ち日記

波待ち日記

船前あたり。インサイドながら、セット胸近い。急いで帰ってウェット

着て・・・間に合うだろうか?
 
波待ち日記

心は急ぎつつも、日の出をじっくり見てしまう。三浦半島の先端、城

ヶ島までくっきりシルエットが見えた。

 

 

帰って着替えて出発。

 

2009-46 小屋前-階段前 7:20-8:35 風オン次第に強く 波:モモ~腹

 

完全にタイミングを逸した。写真を撮った頃は東風だったが、8時ご

ろには南西がふき始めた。上がった頃には沖にウサギ(白波)が跳

び、板をもてあました。

 

ダラダラしたブレイク。インサイドでやっと掘れる。

 

ライトで一本、しっかりとカットバックできたのが収穫。あとは、お茶

をにごす程度にノーズライド、スピンしてバックライド。

 

まあ、こんなもんだろう。体慣らしにはなった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-13

最近の写真

テーマ:近所

近所の庭の、立派な・・・

 
波待ち日記
みかん。

 
波待ち日記
サボテン。

 

植物がよく育つね。

 

バナナも育つらしいよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-11-12

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

こんな感じ。すでに読了。

 

急に手にとって再読(と言っても斜め読み)した大江健三郎
波待ち日記
 
 
沢木耕太郎のロードエッセイ(?)。あまりゴツゴツしてなかった。
波待ち日記
 

 

ハチクロの作家さんの、将棋マンガだな。
波待ち日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。