1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-09-30

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

波待ち日記

読書?

水木しげる「劇画ヒットラー」

 

劇画だね。

 

「海獣の子供4」と「三つ目がとおる」も読んだな。記事アップしてない

かな。

 

 
波待ち日記

浅田次郎「歩兵の本領」

安保闘争時期の自衛隊内話。浅田節なり。

 
波待ち日記
読み中。

 

沢木耕太郎「凍(とう)」

 

アルピニスト山野井康史のノンフィクション。

 

山岳ものは、「読むだけで痛い」。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-29

名古屋を知らない

テーマ:道程

昭和区の川原病院というところで生まれた。植田で育ち、その後郊外

へ。ばあちゃんちは八事裏山の交差点。

 

お気に入りの服屋があり、カフェがあり、雑貨屋があり、飲み屋があっ

た。朝まで遊んだり、名駅の父親のオフィスに泊ったり。
 
 

・・・

 

東京と近郊の暮らしも、はや22年。

その間の名古屋を、今の名古屋を僕は知らない。 

 

ひとつひとつと、ページを逆にめくり、少しずつ、それを知る。

 

見知った街の、変わらないところと、変わってしまったところ。過去と現

在の間に、どんなことがあったのか。

 

 

東京生まれの友人は言う「故郷があっていいね」

 

故郷というルーツの、懐かしさと、せつなさ。


当時の僕は、「東京に生まれて東京で暮らしてる方がいいのでは?」

と返したが、今は「故郷があるのは悪くない」と思う。たとえ知らない街

になってしまっていても。

 

 
波待ち日記 波待ち日記

 
波待ち日記

縁あって訪れた、今の名古屋。

 

オアシスという、美しいが無機質な空間。

 

水面を透して見る、さびしそうな竜。

 

昔見たよりもセンチメンタルに映るテレビ塔。

 

夜はいっそう、知らない街に来たみたいだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-28

先日は、お台場でイベント

テーマ:仕事

ペットフード関係のイベント。PR効果はどうだったのだろう?

いちおう取材は4局6番組+共同通信で、テレビカメラ7台いたけど。

 
波待ち日記
哀川翔さんの愛犬。

 
波待ち日記
なにかと話題だった湾岸署

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-25

台風スウェル

テーマ:サーフィン

見ただけ~の台風スウェル。

(場所は書けません)

  
波待ち日記

SUPが入ってるな。やはりできるんだ、ここ。

 
波待ち日記

クセ波。レフトが最後はライトになる。

 
波待ち日記
浅いです。

 
波待ち日記
へ~、ここもできるんだ・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-23

火曜日の茨城

テーマ:サーフィン

2009-41 A浦 8:30-11:00 風:南サイド 波:頭~頭半オーバー

 

この日は人に会う目的もあって茨城まで北上。まずはK島をチェック。
波待ち日記

O津正面。ほぼクローズ。フェイスはあるので、元気があればできるこ

とはできるだろう。

 

波待ち日記

iPhoneは、絞りの自動調整がかなりエキセントリック。一番上の写真

と二番目は同じ場所。逆光に向けた瞬間、夜景みたいに写った。(少

し調整したが)
 

 
波待ち日記

なつかしのA浦に到着。ここに来たのは8年ぶりか。左に写っているテ

トラと、その遥か沖の巨大防波提ができる以前だ。

 

その時は、ちょうど今テトラがある場所の少し沖で割れる、ダブルサイ

ズのブレイクで板を真っ二つに折ったカウアイ島から持ち帰ったお

気に入りの板だった。

 

テトラや防波堤ができて、「A浦は終わった」と囁かれていたので、そ

う信じていた。でもそれは、台風以外の場合。今回追った台風のバッ

クスウェルによって、昔ながらのパワフルなブレイクに会うことができ

た。

 

以前と比べて少しだけ手前から割れる波は、一瞬掘れたあとでたるく

なる。しかし、テトラと右の堤防を結ぶようなセットセットが入れば、ア

ウトから浜まで乗りつなぐことが可能だ。

 

 

ということで、大急ぎで着替えてゲッティング。テトラ脇からライトに乗

ってターンを繰り返して1本。

 

2本目はより大きめを待ってアウトからテイクオフ。頭半ぐらい?ピー

クの奥から乗ったために前が崩れて、板を蹴ってワイプアウト。

 

「あ、板引っ張られたな!」と感じた瞬間、「ブツッ!」という感触。

 

リーシュが切れた。

 

浮かび上がって見ると、20メートルほど浜側に裏向いた板が漂って

いる。あのまま流されると、多数のショーター達の波待ちセクションへ

行ってしまう。それってすごく危険。

 

次の波が来る前に!

かつて無いぐらい必死にクロールして、ぎりぎりで板を掴んだ。次の

波を待って乗り、車に戻って予備のコードと交換した。

 

 

その後サイズが上がって、ブレイクが良くなってくると、ローカルショ

ーターがアウトのブレイクに増えてきた。

 

ショーターが待っていないライトに乗ったりしながら、ごくたまにくるセ

ットセットを「あれに乗ってやる」と待ち続け、結局そいつに2本乗った。

2本逃した後だった。

 

頭半を越えるテイクオフ。リップに上がってカットバックしてカールに

戻り、ターンにウォーキングを交えて走り、浜まで。

 

 

 

波待ち日記

この写真は浜に上がってから。テトラ脇から頭ちょいサイズが割れて

いるが、アウトのセットはもう入ってこなくなっている。

 
波待ち日記

これはショーターが狙うインサイドの速い波。

 

テトラのあたりの感じはスィートホーム I 隅に似ているが、浜までが

遠く、一度深くなるところが違った。

 

消滅したと思ったA浦は台風という条件のもとで健在だった。

 

Eちゃん母子とも再会を果たし、満足の遠出。たとえ帰りがSWの大

渋滞だったとしても。
 

 
波待ち日記

こんな風にプラスチックの台座が千切れた。お疲れ様。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-20

占い

テーマ:その他

たくさんのコミュニケーションが発生し、
そこから、何かが生まれます。
そこで生まれるものは
貴方が見ている世界の形を
大きく変えていくようです。


この時期のコミュニケーションは、
真新しいものではありません。
これまでの貴方の物語があって、
それをなぞるように過去に向かってたどる
一種の再読のような機能があります。
でも、それは単なるセンチメンタルな述懐ではなく、
未来への扉を開けるための
大いなる謎解きです。


貴方は今、意欲に満ちていて
先に進むことを意志しています。
そんな中で、この「遡る」作業は、ともすれば
違和感やもどかしさを伴うかもしれません。
でも、ここでの対話はどうしても必要です。
貴方が誰かに与えることのできる最大のものが
ここで、生成され、一部が手渡されるからです。



・・・らしいです。

(ある占いのページから)
 

大切なものを見落とさないようにしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-18

サーフィンした

テーマ:サーフィン

I could be wrong I could be right
I could be wrong I could be right
I could be wrong I could be right
I could be black I could be white
I could be black I could be white
I could be white I could be black

 

 

それはさておき。

 

 

先週波乗りやってないので、ちょっとうずいていた。

 

2009-40 ラチエン 13:15-15:30 風:南オン 波:胸~セット頭半

 

あらら?オフショアのはずでは???

 

完全にオン。面は荒れていた。午前でないとあかんかったようだが、プ

レゼンがあったもので。

 

ほんとに、写真を撮るほどの波でもなかった。

 

うねりは台風チョーイワンのものだったが、なかなか割れずにワイドに

なる。セット待ちが長い。

 

 

それでも20本ぐらいは乗ったかな。2人~3人から2人。

 

最後はレジェンド鈴木正ゴッデスオーナーと2人きり。彼は2本テイクオ

フで帰って行った。さすが大物。

 

 

グーフィーのインサイドで、まくれるフェイスをいい感じに走れたのが一

本。それがこの日のすべて。

 

カールの上めを意識してレールコントロールし、ダウンザラインを実感。

ちょっと落として、グラブして・・・ストールしない程度のグラブ具合を実

践。

 

ああ、この「上上行って、下向けて、レールきっちり」がバレルへの3拍

子なんだな~。すごく体感できた。

 

 

そのために何度もインサイドでまかれ、たぶん脳漿にも砂が混じったの

では???

 

 

 

レジェさんは今日からGランド

 

今週、レジェさん元上司アキさんと、マイマン仁さんが仲間だと知った。

「人の出会いは成り行きで」が信条だが、レジェさんに逢う日も近いとみ

た。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-17

最近の食事

テーマ:食べる・飲む

一年前ぐらいにアップしたかもしれない、新橋のPEPE

 

スペイン料理と行ってしまうにはあまりにも怪しげなメニューが並ぶ。

スペイン風ファミレスというか、スペイン風大衆居酒屋というか・・・

 

新橋にはカテゴリーに収まらないお店が何軒かある。
 
 
波待ち日記 波待ち日記
波待ち日記 波待ち日記
波待ち日記

最後はカレーだからね。

 

 

それよりちょっと前の新橋。
波待ち日記 波待ち日記
波待ち日記
再び訪れた「鹿火矢」

 

超低予算で映像を作ってるんだけど、音楽プロデューサーのギャラが

ほとんどだせないので「食わせる」ことに。

 

彼女の恋バナなど聞きながら営業トーク。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-16

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

波待ち日記 波待ち日記
アップし忘れていた。

 

小路幸也 「シー・ラブズ・ユー(東京バンドワゴン2)」
・・・これ、ぜったい映画化されるだろうな~。
 

続いてCD。

 

UA 「AMETRA」250円

・・・名作を、今さら購入。おかげでこの値段。

 

FIRE BALL 「999musical Express」950円

・・・銀河鉄道999ではなく。

 

 

 

レジェさん、「G」行ってらっしゃい!お気を付けて!!

 

横浜の仁さん含めて、知ってる中で唯2人の「G」経験者・・・すごい。

 

しかも2人ともレギュラーフッターなのに。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-09-15

最近のランチ

テーマ:食べる・飲む

波待ち日記

湘南出張(!?)の際にクライアントを連れて行った「紅筵筍菜酒家」
 
波待ち日記

久しぶりに行った、茅ヶ崎市美住町の「らうめん梵」。煮干しと鰹節の、

優しい味。

 
波待ち日記 波待ち日記
恵比寿の「ヴァカンザ」は、裏通りの「デリツィオーゾ」の姉妹店。

デリ・・・の方はランチ1800円からだが、ヴァカ・・・は1050円のから。
 
波待ち日記
ホタテとブロッコリーのクリームソース、フェトチーネ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。