1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-08-31

台風11号 その2

テーマ:サーフィン

I 村 16:30-17:15 風:北東~北西 波:セット頭オーバー

 

午前の本数が「13」で、なんか気になったので・・・という言い訳を思い

浮かべながら鎌倉へ。

 

K高まで歩く気は無く、セブンマイルズビーチ正面はイマイチ。

 

ワンサイズでかいセットが入っていた I 村へ駐車。

 

リーフ特有の盛り上がりでテイクオフ。バックウォッシュで、ダブルアッ

プする波。胸ぐらいが頭オーバーになったりしてクセがあった。

 

バックウォッシュの力で板が持ち上げられて、顔を打つ勢い。「膝って、

すばらしいサスペンションだなあ」とつくづく感心。

 

6本乗ってすべてレフト。
波待ち日記

 
波待ち日記

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-31

台風11号

テーマ:サーフィン

サイズが上がったらN浜に行こうと決めていた。

 

(まあ、もし鎌倉「極上」だったらひよっていただろうけど)
波待ち日記

たとえ、

「風速10M越え」

でも。

 

たとえ、

大雨 強風 波浪

洪水注意報

でも。

 

たとえ、

「ギャラリー3台いるものの、ノーバディサーフ」

でも。

 

2009-38 N浜 7:30-9:20 風:北北東オフ強烈 波:頭半~おばけダブル
 

左からゲットして、2つめのブイあたりで待ち、アウトからのライトブレイ

クを狙った。

 

セットじゃないと、強風にあおられて板が降りないので、「垂直かよ!?」

ぐらいのテイクオフでやっと乗れる。

 

最初の1時間近くは1人きり。

その後、ショーター2人、ロンガー1人、BB1人がゲットしてきた。

 

BBは先日裏Pで話した子だった。Kプロショップのお客さんのYちゃん

 

 

さて。

本日は13本。うち、ホワイトウォーターに押されたインチキテイクオフ

が3本。コンディションを考えればまあまあか。テイクオフは緊張する程

のものではなかったけど、おばけセットは沖から割れ、カレントもあった。

 

サイズはあるが、風が強すぎてスピードが出ない。波に乗っているとい

うよりも、半分吹き上がる風に乗っているみたい。体重を乗せてもしっか

りボトムまでは降りれなかった。

 

そんな具合だけど、まあまあカーヴィングして、タルイ時はノーズに行

って・・・楽しかった。独り占めだったしね。最後の2本は、左テトラまで

のロングライド。インサイドはウォール。

 

風が凄く寒かったので、ショートジョンにジャケット着用。以下は上がっ

てからの写真。オバケの本数が減っている。

 
波待ち日記

正面。

波待ち日記

右側。

 

波待ち日記

これはインサイドブレイク。1つ目のブイから割れる波。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-08-31

週末はノーサーフ

テーマ:サーフィン

日曜日、中途半端な海には入らず、接近する台風11号に備えた。

 
波待ち日記

修理上がりのAVISOにデッキテープを貼り直し。
 
波待ち日記

「去年からクィックのウェット着てるし」、とステッカーチューン。

こう組み合わせると、ホントはROXYなんだけど、トンガリが上なので許

して・・・。

 

サーフテックもワックス塗り足した。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28

最近の昼飯

テーマ:食べる・飲む

今日は仕事で昼飯抜きだったので、こんな記事書いているとオナカが

なってしまう・・・。

 
波待ち日記
編集のついでに、久しぶりに行った西麻布「赤のれん」
 

波待ち日記
チョー久しぶり(学生以来)に行った「餃子の王将」。昔は下北に行って

いたが、今回は三軒茶屋。

 

何かと話題なので、行ってみたくなったのだ。コロッケまでついて740円

だったかな?

 
波待ち日記
代々木タイ料理「KAO TIP」のミックス丼。

 
波待ち日記
ランチじゃないけど、恵比寿アトレの中の「ラ・プレシューズ」のフルーツ

のケーキ。オレンジ、マンゴ、パッションフルーツが入っていた。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-27

最近の茅ヶ崎

テーマ:近所

波待ち日記

これは月曜日だったかな?予想に反して波が無かった日。初心者の練

習日和だった。
 
波待ち日記

茅ヶ崎には、トゥクトゥクがいる。隣の空色はコミュニティバス
 
波待ち日記
そして、今週末。歴史は作られるか?COCCのカズヤさん大島か泳

ぐ。

 

29日土曜日の朝5時に伊豆大島を出て、21時に茅ヶ崎に着く予定

そうだ。

 

水分補給も食事も立ち泳ぎ。そしてトイレも立ち泳ぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-26

連週で富士山

テーマ:スポーツ

波待ち日記 波待ち日記

先々日曜日はサッカーで富士だったが、先日曜日は、仕事で富士

 

(先週って素直に書けないのは、1週間が日曜から始まるか、月曜から

始まるかが僕の中で決められていないから)

 
左上は東富士五湖道路。前を行くのはトヨタの液体燃料車。右上はプ

リウス。

 
波待ち日記
日差しが強かったけど、空気がサラリとして気持ち良かった。

 

 

で、何の仕事だったかというと、富士吉田市の「火祭りロードレース」

ブリーズライトのサンプルを使ってもらうプロモーション。

 

多くのランナーの鼻の頭に貼ってあげた。この前日の世界陸上男子マ

ラソンで3選手、女子ではルーマニアのリディア=シモン選手が使って

いたね。
波待ち日記 波待ち日記
レース中はビデオを回していたので、写真は無し。

 

帰途につく途中で、高齢のランナーがまだ走り続けていた。このコース

はアップダウンが激しく、気温も高かったので救護班が活躍していた。
 
 
 
波待ち日記 波待ち日記
この日は、会場とコース途中を移動するため、ハイエースに自転車を

積んでいった。

 

「会場近くに駐車できるだろう」

 

という予測が外れ、10キロほど離れた駐車場に誘導された。そこから

シャトルバスが出るという。シャトルバスに自転車は乗せられないので、

 

「遠いけど、自転車ならなんとかなるだろう」

 

と漕ぎだしてみると、延々と上り坂だった。変速もないビーチクルーザー

で必死に上ったが、死にそうだった。

 

 

写真は帰りだが、この坂、ノーブレーキで5分近く下ることができる。

上りがキツイはずだ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-22

お盆の日曜月曜はサッカー

テーマ:スポーツ

非常勤コーチの、数少ない出番として、品川の少年サッカークラブ

夏合宿に途中参加。山中湖

 

 
波待ち日記

練習に参加して感じる、自分のコンディション・・・

 

直線のスピードはあまり落ちていないが、体勢の立て直しが遅い。相手

選手の切り返しに付いていこうとすると、足が踏ん張れないのが分かる。

 

そして、無理に踏ん張ると「あ、切れるかも」と感じるのだ。

 

歳だね。

 

 

 

今年の6年は、コートを俯瞰視できていない。もともとホームグランドが

狭いために広いコートに慣れないチームなのだが、特に今年は・・・

 

FC東京の下部組織に参加している選手もいるのだが、いかんせんプレ

ーが小さい。
 
波待ち日記
で、練習試合はボロボロ。これはVS「鵠洋アーセナル」。技術はあまり

無いが、フィジカルが鍛えてあり、常に裏を狙って斜めにボールを転が

してくるチーム。

 

すごく強いわけじゃないのに、広いコートに慣れているだけで差がつい

てしまう。

  

 
波待ち日記 波待ち日記
そして2日目は、目黒区の「ヴィトーリア」。目黒区で頭一つ抜けている

「油面」クラブに対抗するために、3つのクラブが集合したという編成。

 

球回しが速く、サイドをよく使う。いわゆる「クラブチームサッカー」を実

践している。ここは別格に強い。

 

 

いろいろ厳しいことを指導された後は・・・
波待ち日記 波待ち日記

BBQと肝試し。

 

肝試しのスペシャリストである僕は、包帯を顔に巻いて脅かした。

効果抜群。

 

 

 

僕の個人成績・・・

コーチを6人ほど混ぜた紅白戦で、左足と頭で2ゴールだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-20

先週末の波

テーマ:サーフィン

2009-37 I 宮 7:00-9:30 風:東オン 波:モモ~セット胸

 

 
波待ち日記

波待ち日記

波待ち中、ロンガーに突っ込まれた。

レールが少しはがれ、傷ついた。

 

本当に危ないときは、テイクオフ中止か、プルアウト。わかんないかな?

 

 

波待ち日記

ひまわり畑は、逆光で撮ると映画のワンシーンのようだった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-15

水曜日は素通り

テーマ:サーフィン

水曜日

 

火曜日よりもかなりサイズが下がっていたが、湘南・鎌倉にはファンな

波が立っていた。すごい人の数。

 

波待ち日記

Uヶ谷

 

波待ち日記

I 村

 

それを横目に、僕は逗子へ。

 

1週間で5日、2日間のオーバーヘッドの波乗りで疲れたはて、のんび

りと休息を取りに。

  
 
G用邸の先の芝生に敷物を敷いて、G用邸アウトBB。岩がゴツゴツ

していてサーフボードが大事なら止めた方がいい場所。BBでも、膝や

足を小さく切りながらの波乗り。

 

G用邸のアウトは切り立つ岩に向かってテイクオフするチューブ。サイ

ズは胸ぐらい。でもさすがに、にわかBBで怪我無く乗りこなす自信が

なかったので、ミドルからの膝モモに乗る。

 

2009-36 G用邸前 10:00-11:00 風:南東サイド 波:膝モモ (BB)

15年ぶりぐらい、久しぶりにフィンをつけたBB。足首が痛かったが、い

くつか発見があった。

 

パワーの無い波でスピードをロスしないために追加でキックすることや、

波側の足をフェイスに食い込ませてレールのようにすること。その時、

逆の足は水から抜いておくこと。

 

I 色のブルームーンで昼食を取った。


 

お盆です。

すべての霊よ、安らかに。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-14

火曜日の鎌倉・茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

火曜日。朝からチェック。

 

前日、逗子のKが割れるかどうかを、逗子ローカルと話したが、台風の

針路が本州に近すぎてダメだろうという結論に。

 波待ち日記

N浜をチェックするも、潮が多すぎてダメ。時間がたてば良いだろうが・・・

せっかく早起きしたのだから、どこかに入りたい。Y島あたりはバシバシ

来ていたが、車で出てきたたので断念。チャリならアプローチできるが。
 
波待ち日記

生コン。ここも潮が多すぎ。堤防脇のレフトが割れるが、インサイド寄り

の超ッパヤ。
 

やはりリーフか・・・

 
波待ち日記

しばらく行ってなかった鎌倉方面。

S里は割れづらいが、K高前はセットを待てば十分なサイズだった。あ

わててセブンイレブンでUターンして、駐車場に戻る。

(波の写真は、路上からの一枚だけ)

 

駐車してトイレに行って、着替えて、道路を歩いてアプローチ。

 

セット間隔は長いが、待てばいい頭オーバーがやって来た。いいのを選

べば、テイクオフからだんだん掘れていくブレイク。

 

2009-35 K動 7:00-9:30 風:北東オフ 波:胸~頭~セット頭オーバー

 

サイズはダウン傾向ながら、波数が増えた。11本のライディング、気持

ちよくマニューバーを描き、アップスでスピードアップした。

 

ノーズライドでは、後ろ手とソウルアーチの2ポーズするライド。

 

ターンでは、コースター気味に当てたターンが自然に返って続いたもの

があった。きっとこれがオフザリップ。

 

ロング向きの、最高の波だった。周りの人とも適度にコミュニケーション

出来たし。

 

同じ人に2度めにドロップインされた時だけ、さすがに一度声を掛けた。

 

 

 
波待ち日記

台風が通過して晴れたので、裏Pで軽く昼サーフ。

 

セット頭オーバーは頻度が少なく、サイズダウン傾向。朝に満足してい

たので、適当に終了。

 

裏P 14:00-15:00 風:東北東サイドオフ 波:腹胸~肩頭

 

不動産屋の森田さんと少し話し、昨夕話したLAZYのお客と挨拶し、その

当主のKプロとも挨拶。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。