1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-03-31

最近の写真(都内)

テーマ:その他

恵比寿で見かけた、民家の二階まで余裕で到達している「ゴムの木」。
波待ち日記
ゴムの木ってこんなデカくなるんだ。きっと最初は鉢植えだったんだろ

うなあ。

 

 

原宿の、明治通りの一本西側。
波待ち日記

こんなところに、「日本碁院」の支部があった。シブ~!(失礼)

 

 

日本碁院付近の、ファミリーマート
波待ち日記
おしゃれなビルの、ガラスの外壁の中に開店している。これならお店の

サイン(看板)も汚れないね。

 

「箱入りファミマ」

 

 

ってとこかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-30

最近の写真(茅ヶ崎)

テーマ:その他

先々週の土曜日かな?
波待ち日記 波待ち日記
左は、茅ヶ崎球場から海へのアプローチ。

右は、僕がたまに入る場所。この日は風でグチャグチャ。

 

この日は風が強かった。風が強いと、どこからともなくウィンドサーファ

ーが出てきて突っ走ってるね。

 
波待ち日記
茅ケ崎の図書館は、茅ヶ崎球場の通りにあった。

 

半分開架式で、半分閉架式

 

どういう本が開架に置かれて、どういう本がそうでないのか?

 

両方から借りてみたが、基準が分からなかった。へんなの・・・

 

 

先週末には、家の隣のが咲いていた。
波待ち日記 波待ち日記
八重っぽい、あまり見かけない形の花びら。

 

ほとんどが白いんだけど、たまにピンクの花や、花びら一枚だけがピン

クなのや・・・なんだか気まぐれな桜。

 

(クリックして拡大してみてください)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-26

最近の食事

テーマ:食べる・飲む

天気が良かった。社内の話題が暗かった。

 

そういうときは、気分が晴れるランチに行きたい!

 

既出だけど、アメリカ橋「ベルガモ」の平日1300円ランチ。
波待ち日記
サラダ、アンティパスト、デザート、ワインを含むドリンクがバイキング。

(食べ放題・飲み放題)

たぶんパンも言えばおかわりできるでしょう。

 
波待ち日記
パスタ数種かリゾットを選ぶ。これは小柱とタケノコ。 

 

 

 
波待ち日記
別の日。会社の近くのおいしいたいやき屋「ひいらぎ」

たいやきソフトを恵比寿タコ公園で食べた。甘すぎなくておいしい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-25

茅ケ崎にうまいラーメンはあった

テーマ:食べる・飲む

土曜日だったか・・・既出の「らうめん梵」に再度行ってみた。

 
波待ち日記
醤油+味玉子

 
波待ち日記

 

辛味噌を食べたときに辛さやコクの裏に感じた、魚ダシのやさしさ。それ

は塩らうめんを食べて確信になった。

 

煮干し?の味がいっぱい出るようにすりつぶしているらしく、スープには

魚の粉末が見えたが、科学調味料のトゲトゲしさは皆無。ていねいに作

ってあるんだろうなあ。

 

醤油のスープも一口飲んだが、辛さが立たないダシ醤油の味だった。

 

 

味噌と違って細麺だったが、これは太麺ほどの感動は無かった。むしろ

細いのに茹で過ぎの感があった。

 

 

結論としては・・・「通えるお店ができた」という感じ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-24

金曜日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

19日の低気圧、20日に風が変わる。

22日の低気圧、23日に風が変わる。

 

先週は、そんなのが狙い目だった。

 

が、

 

20日は用事を先に済ませてるうちに、波がダウン。

23日は、風邪ひいて、僕がダウン。

 

唯一、消えゆくうねりをつかまえて、20日の夕方に入った。

 

2009-11 ラチエン 16:15-17:45 風:北東弱 波:膝モモ~腰

 

当然すいてて、ストレスフリーだったから、それはそれで良かった。ダ

ンパーになる波はコースターかけて、そうでない場合はチーターファイ

ブ。

 

きれいな夕焼けも、また心の御馳走だった。

 

あ、携帯直ったので写真もあるよ。

 

入る前。
波待ち日記
波待ち日記
 

上がる前。

波待ち日記

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-20

先週の海

テーマ:サーフィン

先週日曜日。自分では撮ってなかった日。

 
波待ち日記
スマイルフォトで撮られてた。Cーパー~F小屋前


速いブレイクだったから、ボトムを使わずにスピードつける、そんな時だ

と思う。

 

ああ、そうそう。この前夜にバリカンで刈ったばかり。3ミリで、モヒカン気

味に上が6ミリ・・・ウェットスーツの話みたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-18

最近の音楽と読書

テーマ:読む・聴く・観る

iPodに入れた曲が8400曲あまり。全部聞くには徹夜で24日かかるら

しい。

 

最近追加したのは・・・

 

Alanis Morissette

Black Grape

Chico & Gipsies 元ジプシーキングス

Chumbawamba

Kurt Weille のコンピレーション

Garbage

Happy Mondays

Icehouse

Kohala

Manafest

Qkumba Zoo

Radwimps 新アルバム「アルトコロニーの定理」

UNICORN 「シャンブル」

Sim Redmond Band

Smashing Pampkins

Terry Hall

Tom Tom Club

Virginia Astley

Yadda Yadda

Zach Ashton

スキマスイッチ

 

・・・てな感じで、最新を少しと、懐かし系が加わった。

 

 

あまりGenius機能は使わず、シャッフルしてから嫌なのは飛ばすやり

方で聴いている。
 
あと、無料のPodcastで、太宰治と芥川龍之介と夏目漱石を入れた。

朗読の声が今一好きになれないけど・・・。

  
 
 
 

最近の読書
波待ち日記
以前触れたが、このエッセイをゆっくりかみしめて読んでいる。

「脳あるヒト心ある人」養老猛司・角田光代

 

ものすごく良いよ、この本。いつも思っているようなことが、理性と感性

の両極端から言いあてられるという感覚。

 

<引用>

内田樹さんの『下流志向』(講談社)という本を読んで、角田さんの文章

をその後に読んだからである。この本にはおもしろいことが書いてある。

今の子どもたちの学校での態度は、市場で値切る消費者の態度と同じ

だという。子どもたちが授業での態度が悪いのは、私ですら聞き知って

いる。でもそれは、子どもたちが「ちゃんとしつけられていないから」とい

うのが、ふつうの観測だと思う。内田さんの意見では、それは違う。言っ

てみれば、子どもたちは消費者としてまず育ってくるというのである。

 消費者がものを買う時、消費者はあらかじめ自分が飼うものの価値

を知っている。いいものだから、欲しいものだから、必要なものだから、

買う。ところが教育という場は、それと反対である。子どもは何かをやが

て手に入れるのだが、教育のおかげで自分がいずれ手に入れるもの、

その価値が何か、消費者としての子どもにはわからない。わかるわけ

がない。だからできるだけ値切ろうとする。

(中略)

 買いものが当然であるお母さんが、子どもを育てる。子供はまず消費

者として人間世界に登場する。その子どもは学校で市場での消費者と

して行動を開始する。これは実につじつまが合ってますな。念のためだ

が、私は子どもの時にほとんど買いものをしたことがない。

                         角田光代さんへ   養老猛司

 

 

考えさせられる。

 

椋鳩十の「命ということ、心ということ」という本を思い出したよ。

 

 

 
波待ち日記
その後は、これ。伊良部シリーズ第3弾

奥田英朗「町長選挙」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-18

最近の食事

テーマ:食べる・飲む

波待ち日記

ある日のランチ。会社の近くのスペイン料理店「サラ・アンダルーサ」

フラメンコステージがあり、教室も開いているお店。ランチは3種ほどか

ら選び、サラダバーが付く。

 

でも、サラダバーの利用は一回っきり・・・ケチ。

 

(食事の写真は、ありません)

 
 
 

ある日の夕食。中目黒の和食「夕月」。
波待ち日記
お刺身が新鮮で、歯ごたえがたまらない。関アジと天然のタイに、菜の

を添えて。

 
波待ち日記 波待ち日記
おすすめの「生ウニ鍋」。鍋ものかと思っていたら、釜めしみたいだった。

こちらもうまかった。石鍋ってことかな。

 

 

ある日のランチ。会社の近くの「ディライト・カフェ」。別にJTが経営して

いるわけではないと思う。
波待ち日記
桜エビのあっさりパスタ。春のグリーンが入ってる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-17

携帯電話、故障の顛末

テーマ:その他

いつも愛用してるのは、ドコモFOMA SO902iW+という機種。防水機能

と造りがしっかりしているのがその理由だ。

 

撮影した写真のニュアンス(暗部の締りや、色の質感、中間部の滑らか

さ)も、僕の好みと一致している。(これはソニー全体に言えること)

 

・・・

 

それが、先週末に壊れた。

 

電源が落ちて、充電をしたらなんとか復活したけど、その後頻繁に再起

動を繰り返していた。

 

そんなわけでドコモに修理依頼。

 

代替機1号。 
波待ち日記
なかなかカッコいいが、ロックなどのボタン配置が良くなくて、使いにくか

った。

しかもバッテリーの接触不良のせいか、こいつも再起動を繰り返すよう

になってしまった

 

代替機2号。 
波待ち日記

ワンセグ防水携帯。新しい機種を使わせて、買い替えを促進する戦略

かな~?

 

さすがにこれを持って海に入る気になれず、日曜日の写真は撮れなか

った。海岸まで行って、写真を撮って、カメラや携帯電話をビーチに置

きっぱなしにはできないので、身につけたまま海に入るからね。

 

(本来、メーカーとしては海水での使用は保障していない)
 

 

 
波待ち日記
下写真の機種FOMA F706iで、夢わくわく公園のスケートランプを撮影。

 

 

昨日、修理が終わってSOが戻ってきた。

 

・基盤交換

(原因は分からない)

 

・ケース交換

(傷が付いていたので)

 

いずれも無償でやってくれた。

直ってしまったし、外見までキレイになって戻ってきたので、もうしばらく

使ってみようと思う。

 

 

修理不能だったら、iPhoneにしようかと考えていた。

iPhoneは防水じゃないので、記事冒頭と矛盾するけど・・・)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-16

日曜日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

実は、日曜日の写真は無い。いい波だったし、いい天気だったので惜

しいのだが、愛用の防水携帯電話が故障中で、サーフィンに携行でき

なかったから。

 

貸し出された代替機も防水だったが、さすがに人様のものを海の中に

持って行けないので・・・

 

 

2009-10 F小屋前 6:00-8:15 風:ほぼ無風 波:腹胸~セット頭

 

早起きしてチャリで走り出した頃には明るかったから、いつもより出遅

れ気味。

 

菱沼海岸へ出て、見晴らし台の手すりに上って裏Pポイントを見たが、

インサイド寄りのブレイクだった。

 

そのまま正面もブレイクしていたが、あまり切れ目が無かったのでF小

方面へ移動し、手前の船の近くに駐輪。

 

F小屋前とCーパーの間で入った。

 

 

セットは厚めに入ってきてダンパーになるのが多かったけど、選べば

そこそこ良い波だった。Cーパー寄りも早朝は空いていて、思うように

早い波の切れ目から乗ることができた。

 

ここで、不動産屋のMさんと挨拶。

 

 

ライトの波が希望だけど、人が増えてきたでCサン側に移動。いわゆる

F小屋前

 

セットの波はほぼダンパーだが、やり過ごした後で「あ、クローズしてな

いじゃん!」と思うものもあった。そうやって逃してしまった波が2本。も

ったいなかったなあ。

 

早い波のバックサイドのテイクオフ、これまでは捕まりがちっだった部

分を修正して、低い姿勢でグラブして「その先」に抜け出ることができた。

 

一部分でも課題がクリアされると、とてもいい気持ち!

 

人のライディングを見て、フロントに行った先のカットバックも姿勢を低

くするべきと気づいた。

 

 

素早い動作が必要となるテイクオフ、フェイドしてのテイクオフ、たるい

波を追いかけてのテイクオフ・・・

 

ボトムとトップでのターン、アップス、カットバック、ノーズライド、多い潮

が好影響で、楽しく乗れた。セットが入ってるときのゲットはややしんど

かったけど。

 

 

F小屋前では、TAKE、RIKOさん、RIKIさんの順で会い、しばらくしてか

ら「もう少しゆったりとしたブレイク」を求めてチャリで移動。裏Pは期待

どおりとは行かず、戻って人の少な目なところで入った。そこでも知人

と挨拶。

 

 

Cーパー右 8:35-9:35 風:ほぼ無風 波:モモ

 

疲れも出てきていたので、ゆったりとクールダウンのつもりでサーフ。

そのわりにはダンパーもくらったし、前ノリもされた。

 

 

 

写真が無いのは冒頭のとおり。

以下の写真は、土曜日のサザンビーチにて。午後4時ぐらいだけど、

まだクローズ気味。
波待ち日記
波待ち日記
 

乗ってる人もいる・・・僕は楽しめないな。

波待ち日記
波待ち日記

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。