1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-10-31

ホクレア関係

テーマ:読む・聴く・観る

次に読むのは、これだ!

 

って、かなり溜まっているけど。

 

 

真っ暗な夜に、時には星が出ない夜にも、大海原にポツンと漂いながら、

遠い目的地を探す。目印は星。動力は風。

 

人智を超えた技術、スターナビゲーション

 

でも、古代ポリネシアの人々は現実に活用していた。そして太平洋各地に

拡がっていった。

 

人智を超えた

 

その言葉は当てはまらないね。むしろ、それこそ人智なんだよね。現代の

人々が失った尊い「人智」。

 

古代には「人智」と「自然の知恵」はイコールで結ばれていたということか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-30

からし菜

テーマ:食べる・飲む

からし菜は、和からしの親

 

からしの親だから、からしの風味がある。

 

少しからい気もする。

 

なんだか、自然の香りを感じた午後。

 

おいしかった。

 

栄養価も高いらしい。

 

でも、アブラナ科でしょ?なぜこの時期に・・・?

会社の近所のイタリアンBACCOのランチで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-29

最近のコミック

テーマ:読む・聴く・観る

先日コミックについて書いたのは・・・

 

「海獣の子供」を端緒に五十嵐大介のコミックを、 たくさん借りて読んだと

いうところまで。

 

その後は、NARUTOBLEACHの新刊が出て・・・ 

 

 

今度は、こんなものを借りて読んでみる。

 

BANANAFISH吉田秋生の、鎌倉あたりのお話。馴染み深い場所が、

いっぱい出てくるらしい。

 

海街Diary

「蝉時雨のやむ頃」

「真昼の月」

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-10-28

有機物と無機物

テーマ:自然

昔、打ち棄てられた車の写真を撮るのが好きだった。

 

やがてさび付き、朽ち果てていくと、まわりの植物がその車体に侵食してく

る。有機物と無機物、決して交わらないけれど、妙に・・・絵になる。

 

ナウシカとか、そういう未来を舞台にした映画で見たようなシーン。

 

 





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-27

土曜日の湘南

テーマ:サーフィン

土曜日、日曜日と用事があったため遠征はお預け。金曜日に抜けた低気

圧のおかげで、土曜日だけは湘南にも波がありそうだった。

 

数日間続いている神経痛と、前日遅かったこともあって、万全ではなかっ

たが、B河口へ25分の道のりを急いだ。

 

2008-48 B河口 5:50-8:00 北東弱オフ サイズ腿~セット胸

 

 

薄暗いうちから10人ぐらい。後100人ぐらいになったかな。Nよしポイント

にはショーターが、河口側にはロンガーが。

 

ここから出て行くとき、水中にコンクリートの塊がいっぱいあって危ない。

特に水が濁っている時は気をつけなきゃ・・・

 

「アイテ!!!!!!!!!!」

 

やってもうた。あほだ。

 

えぼし江ノ島の向こうから朝日が昇ってくる。

 

7時過ぎの干潮周りでいいブレイクがあった。セットが入って、自分の近く

にピークがあると、天にも昇る気分。

 

優しい河口の波は、バックウォッシュと混ざって途中でたるくなったり、前か

ら割れてきたり。そんないろんなセクションを、なだめつすかしつ。歩いてチ

ーターファイブ、ちょっとだけカットバック、コースター。

いいセットを掴んだら、ボトムで曲げて溜めて、波の裏へ体を見せたり引っ

込めたりするように。

  

 

この日は以前から「会いましょうね」と言い合っていたCさんと会えた。

基本的にショーターの彼女。いろいろ教えてください。

 

彼女にテケだと思われたらタイヘンなので、がんばっておいた。まあ、それ

なりだったかな。

 

竹ちゃんの友人のショーターにも会った。

 

 

平気で前ノリしてくる子も居たけど、この日は数人の「つながり」があったの

で終始気持ちがオープンだった。うれしいな。

 

かっこいい赤いベテランロンガーの顔も覚えたし(板流されて危なかったけ

ど)、ここに来るのがちょっと楽しみになるかも。

 

前日遅かったので、さすがに疲れるのが早くて最後はヘロヘロで、ちょっと

周りに迷惑もかけてしまった。

 

上がるときは慎重に。

 

H見正面にはうねりのみ。

 

あら、ちょっと紫になっていると思ったら・・・

 

すごいことになってきた。折れたかな・・・!?

 

こういうときは、ホメオパシーアルニカクリーム。ちなみに左はバッチ

レスキューね。

 

・・・

 

この傷は、ちょっと重荷みたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-10-24

最近のもらいもの

テーマ:食べる・飲む

バウムクーヘンと言えばユーハイム。これは切ってあるお上品な形のタイ

プ。・・・CIデザイン変えたのね。

 

会社の人のパリ土産。パリは、25年前に行ったきり。

 

右上の時計は、電池交換からやっと返ってきたNIKEタイフーン

 

 

 

めずらしく二匹いっしょに食べていたので撮ってみた。この後、三毛のハナ

が、黒白のナラの食べている皿から食べようとし、ナラは「もう、うざいから

、いいよ!」と食べるのをやめてしまった。

 

ナラが寝転んでいると、場所を奪いに行くし、末っ子ハナはやりたい放題。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-23

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

昭和区川原で生まれた僕は、名古屋産

 

「にやり」とするどころか、「それって常識でしょ」と思えるエピソードが満載

だった。

 

例えば、『開店祝いの花輪から、生家を抜いて持って帰っていい』とか・・・

 

いや、買ったわけではなく、会社にあったので15分ぐらいで読んだわけで。

富良野は寒いわけで。
 

 

古代カヌーに関する本。先日のホクレア関連で。

これから読もうと・・・内野さんのもまだ読んでないけど。

 

 

竹ちゃんから借りた「みぞれ」と、「空中ブランコ」作者の「ララピポ」

 

「文系の人にも分かり易いように書いてみました」というサイエンスライター

竹内薫の脳の本。もちろん茂木さんが絡んでいる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22

最近の食事

テーマ:食べる・飲む


一宮のシーソングは高いので、ナチョス360円+生ハム(偽物)とカリカリ

ポテトのサラダ630円(多分)という組み合わせで対処する。ツマミになる

し、充分満腹になれる。

 

 

中目黒のスペイン料理

右は、スペイン、リオハ産のワイン。

左は、スペインのアブサン「アニス マチャキートドルセ」

ウマカッタ。
 
 

ある日の昼飯は、恵比寿アメリカ橋のアジアンで、フォーを。



そして、昨日の昼飯は、泉ガーデンの寿司屋で、アラレ丼

マグロ、イカ、キュウリが辛く味付けしたトビコで和えてあって、うまかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-21

あまからや

テーマ:食べる・飲む

勝浦「あまからや」

 

めっちソネッチには、エビチリ丼(そう呼ぶとお店のおばちゃんに怒られる

けど、中国語の読みは忘れてしまう)をオススメして、ASAキャベツと豚

肉の味噌いため丼(同)。

 

僕はいつもの、鳥煮込みそば。これも名前があったな~。

滋味たっぷり。

 

 

木曜日は1日3本しか走ってないので要注意。火曜日はナゼか本数が多

いなあ。土日は運休???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-20

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン

2008-47 Mリーフ 7:00-11:30 北北東サイドオフ 膝モモ セット胸

 

日曜日は、久しぶりのMリーフ

 

北東の風が強く、うねりも北東ベースでストーミーな日曜日。だけど、ここ

だけは別世界。僕の好きなHリーフが炸裂していたけど、自分だけではな

いし、出遅れて車も停められないので、まったりサーフに切り替えた。

 

ロングボード向きの波。バックウォッシュが強かったけど、タイミングを合わ

せてジャンプしたり、なんだか楽しかった。

 

水中の根(岩)に当たっていきなり掘れるところで、スッとテイクオフし、トッ

プが崩れればボトムを使い、張っていればターンを使って乗り、チャンスが

あればチーターファイブ。海底の様子を眺めながら乗った。

 

面子は、僕と、ASAとめっちとたかTとその友人と、久しぶりのソネッチ。

 

お隣のMベはウネリが合っていて巻いていたな~。

 


めっち、おはよう。

こちらは子Mポイント。僕が入ったのは本Mポイント

 

Mベは頭ぐらいかな。

 

水中写真・・・
 

終了。4時間半も入ってしまった。

 

 

 

なんと、昼飯食ってから、ラウンド2。

「縦リップを目指してるんだよね」というそねっちに「リッピングを目指すなら、

Hに入らなきゃ!Mじゃだめだよ!」と指摘した手前もあって。彼は帰っちゃ

ったけど。

(でも、正直言って、やめときゃよかった)

 

Hリーフ(Kアウト) 15:00-16:00 東北東サイド強 頭超~頭半

 

デカイけど割れづらく、インサイドどかーん。たまにアウトから山脈のような

セットが来る。

 

1時間やって、3本テイクオフ。1本ワイプアウト。とりあえず生還。折りたく

なかったので、あまりインサイドやメイン寄りに行かなかった。

メイン。

 


上の3枚の写真、中央に頭だけ見えてるのが。手前の波がでかくて、あ

まり見えないね。最後はスープにつかまった。サイズは頭オーバーかな。
 
 
 

やっぱ、ロングで入るような状況じゃないな。

折れなくて良かった。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。