1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-08-29

最近の写真

テーマ:風景・風俗


ここは、都内のセルフスタンド。

軽油が高いので、ぼくのハイエースは立ち寄らない。

 

でも、この日はガソリン車を運転していたので。

 

リッター167円

いまどきの都会にしては、安いでしょ。

  

会員価格とは書いてあるけど、僕のVIEWカードでもその値段になった。

荏原のあたり。

 

 

ファミレス・ココスの黒のカレー。

お肉がスジスジしているけど、スパイスはいろいろ入っているようだ。大辛マ

ークが付いていたけど、そんなに辛くなかったよ。僕でもOKだった。

 

ファミレス飯まで写真に撮るようになるとは・・・

ちょっと反省。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-28

最近の写真・書籍

テーマ:風景・風俗


プラットホームの床に、傘のしずくで地図を描いてみた。

 

カップヌードル?

いいえ、コープヌードル生協オリジナル。

 

次の次の次に読む本。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-27

BEAUTIFUL LOSERS

テーマ:読む・聴く・観る

内容に関しては、HPを参照のこと・・・

 

マーク=ゴンザレス

ハーモニー=コリン

モニー=マーク

ジェフ=マクフェトリッジ

トーマス=キャンベル

・・・

 

スケートボードを始めた頃にあこがれた名前・・・

映画「ガンモ」の監督として知った名前・・・

ビースティーボーイズのキーボーディストとして知った名前・・・

カンヌCMフェスの作品で知った名前・・・

サーフムービーの監督として知った名前・・・

・・・


同じルーツを持つ。そして、例外なく「落ちこぼれ」の烙印を押された人達。

 

『人と違うからダメ』、『人にわかることをしないからダメ』そんな基準で、評

価を下すことの愚かさを伝えている。

 

 

数年前に「ジャン=ミシェル=バスキア」の映画があったが、それは役者に

よる演技であった。(亡くなってるから当然だけど)

 

BEAUTIFUL LOSERSは、過去の貴重なフッテージとインタビューによっ

て成り立っている。

 

写真は告知ポスターと、テアトルXのスクリーン。僕の世代のオフシアター

というと、中野とか自由ヶ丘を思い出す。中野の映画館はパイプ椅子だっ

たが、ここはゆったりとくつろげるシートだった。値段もロードショウ並みだ

けど。
 
 

以下は、壁に見つけたサイン。
ソフィア=コッポラ
 
岩井俊二
 
レオス=カラックス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-26

オリンピック

テーマ:スポーツ

先週の土日は、オリンピックを堪能できた。

 

サッカー決勝と、バスケット決勝。どちらも力が拮抗した良いゲームだった

し、最後にはお気に入りのチームが金メダルだった。

 

つまり、アルヘンティーナ!

と、

NBAスーパースターズ!

である。

 

 

まずはサッカー・・・ 

ナイジェリア・グリーンイーグルスの攻撃の芽を摘み取る、マスチェラーノ

とガゴはすばらしく、”ロマン”リケルメの老練なボールキープやシフトチェ

ンジは安心感があった。

 

メッシは3人ほどの包囲に向かってドリブルを仕掛け、周りの選手をフリー

にしたし、ディ・マリアがギリギリ追いつくことが出来たスルーパスは絶妙

だった。

 

決勝に限って言えばアグエロは精細をかいていたけど。

 

ユーロ2008とオリンピックを見据えて、ケーブルTVを導入した甲斐があっ

た!(テレビは17年前のソニーがまだ現役なんだよね)

 

 

バスケは・・・

コービーがスーパーだった。あまりパスワークが生きない、連動した動き

が無いバスケだったが、そういうときにこそ、フェイクやフェイダウェイなど

の個人技が生きていた。チームワークの悪さは、まあ、急造チームだから

しょうがないか。

 

コービーとレブロンがファウルトラブルで下がっていた2Q。クリス・ポール

やウェイドの方が、チームのバランスを取っていたように感じた。

 

でもね、最後はスーパーコービーだったな。

 

ジェイソン・キッドも35歳なのに偉いな~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-08-25

土曜日の茅ヶ崎

テーマ:サーフィン

2008-38 B河口 5:15-7:15 ほぼ無風~北東オフ 膝~モモ~腹

 

練習中のマー君が行けなくなったため、千葉行きは欠航。東か西か迷った

が、久しぶりに西の河口へ。道中も海の中でも寒い日だった。

 

未明に干潮を迎えたこの日は、うっすらとしたうねり。グズグズとしたブレイ

クだが、無いよりはマシか。

 

ここに来たのは何年ぶりだろう?台風でライトへのバレルができるときに、

川を横切ってアクセスした記憶。そして、ゴルフ練習場の脇に車を停める

ことが出来た頃の記憶・・・。すさまじいカレントの記憶。

 

この日は、人口の入り江からアプローチ。誰かが餌を撒くらしく、猫ちゃん

いっぱいの海岸沿い。

 

最初の小一時間は排水口のあたり。インサイドのライトで少し歩いたり、セ

ットでレフトに少し走ったり。

 

インサイドに1人2人だったショーターが、7、8人に増えたので、河口側に

移動した。こちらは待てば腹ちょいのセットがやって来る。左から来ると、次

は右から・・・と規則的なような、そうでないような。カールが迫ってくるよう

な感じはなく、厚くなって消滅する波や、最後に潰れる波や。

 

画像を見て、「入ってみたいな」と思っていたが、「ああ、こんなものか」とい

う感想。もうちっとサイズアップしたときでないと、踏み込んだターンができ

ないと思った。ウェーバーやらマーボやら、厚めで平らな板に乗る人たちに

有利だったと思う。

 

 

一本、ライトに走ったときに、ポイントの常連らしい人が前方から来た。どう

考えてもピークは僕の背後にあるので、そのまま走っていったら彼はワイ

プアウトし、その後睨んできた。

 

インターフェアではなく、譲ってくれたことに対して「すみません」と謝ってお

いたが、仲間と何か話しながらこちらを見ていて嫌な感じだった。

 

そういうのを見て、「自分が千葉で同じようなことをしないように」と記憶に留

める。自分の尺度では測れないものが数限りなく存在することを常に意識

したい。

 

まあ、僕は何年ぶりかに入ったお客さんだからしょうがないね。

 

 

10年?も前に入ったときに見た「海賊」のステッカーのロングボードを見た。

「賊」「族」っていう複数形表現があまり好きじゃないな。1人でも海賊ってい

う感覚ならかっこいいけど。


Cヶ崎のボスは、ロングボードのボトムノーズに「俺の前には絶対乗るな。」

というメッセージを大きな文字でレタリングしている。そのほうがずっとイサ

ギいい感じで好きだなあ。

 

寒かったが、2時間粘って終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-22

なつかしの南仏

テーマ:風景・風俗

最近見た記事・・・

 

<ヤフーニュース/時事通信>

 

ロシアの富豪が世界最高額の4億9600万ユーロ(約800億円)で購入する

ことになったニース近郊の大邸宅。邸宅は1902年、当時のベルギー国王

レオポルド2世が建て、「ビラ・レオポルダ」と呼ばれる(EPA=時事)

 

 

このあたりに、去年行った。コクトーが愛したヴィユ・フランシュ・シュール・

メール。とても美しい湾を見下ろす村だったなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-21

最近のメシ関係

テーマ:食べる・飲む

マラサダワゴンは、藤沢~茅ヶ崎をさまよう・・・はずだったが、最近はなぜ

か定住しているようだ。ミスターマックスにて。 

 

 

先週末の昼飯は、海を出るのが早かったので、恵比寿の会社の近所まで

戻ってからとった。

シンガポール料理の、海南鶏飯(ハイナンジーハン)麻布店は、引越し前

のオフィスの近く、恵比寿店は引越し後のオフィスの近く。不思議な縁だな。



久しぶりに行ったのは、サーファーあつしの「渋谷・鳥金」

地鶏もうまいけど、刺身も、冷や汁もうまかった~!!

 

 

クライアントに行った後のランチは、明治通りのMANGIA PESCE

セレブ~な雰囲気のイタリアン。

 

ジョノベーゼソースがかかったサラダは、野菜ひとつひとつの味がしっかり

していておいしかった。

 

ナスと生ハムの冷製パスタは、パンチがなくて、薄味だった。塩とコショー

を足してしまった。

 

白ワイン付きで1800円也。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-20

最近の写真

テーマ:その他

最近の写真、ヒキ(広いアングル)とヨリ(狭いアングル)。

 

 

お、キレイなカナブン。

 

・・・まてよ、

 

・・・おまえら!こら!

 

 
 
 
 
ワイハのお土産で、話題のローションをもらった。

「アボジュース」ね。 


小さい文字も読んだが・・・

 

顔にぬってもいいの?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-08-19

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

ちょっと読書を、さぼってた。

 

ので、タケちゃんから本を借りた。

 

 

東野圭吾「殺人の門」

:もともとこういう、心情的なもの、何年もにまたがる深い物語、もともと好き

だ。サマセットモームとか、スタンダールとか、三島由紀夫とかね。

  

東野圭吾「あの頃ぼくらはアホでした」

:エッセイ。まだ読んでない。

 

 

これも借りたので、久しぶりに読んでみよう。

三島由紀夫「若きサムライのために」

 

 

そんなことをしながら、こいつに突入。

 

フランク=シェッツィング「深海のYrr」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-18

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン

ムチ打ちは、金曜日あたりから良くなり出し、土曜日には「大丈夫そう」とい

う予感を得た。

 

本来ならば無理しない体調だが、日本の南海上で突如発生した台風(そん

なところで発生すること事態、異常気象なんだけど)が東に抜けた日を逃す

ほど、出来た人間ではない。というわけで日曜日の千葉

 

風が北東なので、久々のホームカトウさん、ムラタさんと堤防上で会い、

車を停める。すでにタイラーさんとグーフィー君は海に入ったようだ。朝四

時半、まだ暗いのに。

 

堤防からのチェックでは、ミドルのあたりで割れていた。つながり気味だっ

たが、風は交わして面はきれい。サイズは肩ぐらい。たるめのうねりならば

左右に走れそうだった。

 

2008-37 ホームK 5:00-8:30 北北東サイド風しだいに強

サイズ胸肩~アウトは頭~セット頭半以上

 

風が冷たそうだったので、トランクスに長袖ジップタッパーを着こんでGO。

川から出るようなハードコンディションでもなかったので、左から出た。

 

早朝は潮が多くアウトが割れていなかった。西やんと挨拶して、センターか

らロングライド。ゲットではまると、首がつらかった。

 

どういう地形になっているのか、いいうねりが来ても厚くて割れづらく、ちょ

っとイライラした。そうしてる間に人が増えてしまうから・・・。新堤側からウッ

チーが移ってきたのと、タイラーさんがアウトで乗り出したのを見て、アウト

へ向かった。他にショップTjey系が2人。

 

 

砂が堆積した河口からの流れがきつく、見る間に流されるので、アウトでは

常にパドルを続けなければならなかったが、それに報いるだけの大きなセ

ットが入るようになった。

 

左端のセットはレフトブレイクのような顔をして近づいて来るが、レフトのシ

ョルダーはたるい。むしろ河口のテトラポットに押し込められるようなライト

ハンドのほうがリップが立ってきて楽しかった。

 

頭半を越えたであろう大きなセットを掴んで、2歩前に出て姿勢を低くし、滑

走、その後でまたリップを使う。2度、3度ターンしてからカットバック、その

先でまたターン。

 

「この後チューブになるな」

 

とも感じるが、チューブから出たところでテトラに吸い込まれるだろうから、

あきらめて脱出。釣り人がオモリを投げる範囲に入ってしまうしね。
 

 

早起きして、首の痛みを押して入っただけの事はあった。しかも4ヶ月ぶり

ぐらいで顔を合わす仲間は、そんなブランクを感じさせない暖かさで迎えて

くれて、最高だった。

 

この日会ったのは、ヘロリ、山ちゃん、パドルグローブのタカノさん、セレナ

の夫婦、あっちゃん、DJツヨシ君などなど。でも、見知らぬ顔も多かった。

 

以下の写真は終了後の9時ごろ。潮が少なくなりすぎかな。

 

 
↓アウトの、左とセンターの間あたり。頭ぐらい。

 

↓左の、テトラに向かうブレイク。これはクリーンなカールだね。頭オーバー。


 

 

↓セット。これで頭半近くかな。朝はもっと大きく、ダブル近かったと思う。

 
 

↓センターも割れている。タルイけどね。

 

 

最後に、このポイントの顔役たちのショット・・・

 

DJツヨシ君のボトムターン。
 

あっちゃんのバックサイドボトムターン。
 

あっちゃんのハングファイブ。

 

70歳近いはずの、帽子のイトウさん。アウトから乗り繋いでた。
 
 
 
とにかく、久々のホーム、ありがろう。
 

 

 

余談・・・

今朝リハビリに行った時に相談したら、どうも四十肩らしい。この日は療養

に充てたホーム仲間のイシイちゃん、僕の肩も仲間です。昨日は朝っぱら

からメールしてゴメンね。

 

K浦のくわさん、こんな感じでしたよ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。