1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31

茅ヶ崎散歩写真

テーマ:近所


ハイビスカス、なのか?

ちょっと突然変異で、八重咲き状のものや、そこまで行かない半端なもの

もあるね。
 
 

チャリンコに、前かごつけた。ちょっと大きめで、何でも入る。「ビーチクルー

ザーにかごはいかがなものか」とおっしゃる御仁もいるが、出勤時にも、海

に行くときも、買い物にも、便利この上ない。(前が重くて、スタンド立てたと

きにちょっとバランスが悪いけどね)

 

駅前駐輪場でベルを壊されたので、ベルも新調。レインボーカラーがいい

感じ。壊れにくいハンマー方式をチョイス。

 

その駐輪場の隣に停まっていたTVRタスカン2003年式。同僚がTVRキ

ミーラに乗っていたが、その上位車種。こんなところで見かけるとは!

 

6DOHC、3.6リッターエンジン/350馬力か、4リッター/390馬力のモン

スター。4リッターだと新車で1150万ぐらい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-07-30

最近の食事

テーマ:食べる・飲む


三軒茶屋タイ料理。なつかしい雰囲気。7、8回訪れたタイも、ここしばら

く行ってないなあ。このお店は、安くておいしい。

 

でも、辛いものが得意なわけではないから、こんなものは縁が無い。(これ

世田谷通り沿いの雑貨屋さんのラインナップ。ここで、辛いもの大好きの

オーノさんのためにデスチップスとかなんとかいう骸骨マークのスナック

購入。

 

 

とある日のランチは表参道裏(キャットストリートっていうのかな?)のカル

ミネさんのお店で。おいしいよ。
 
 

会社の近くだと、BACCOのファンになってしまった。オープンキッチンに立

美しくて愛想が無いお姉様が、自らこねて作る手作りパンもグッド。

 

 

最後は、仕事の途中で新橋のPEPE。スパイスをキーワードにした各国料理。

これはデザートのスパイスケーキ。香辛料が効いていて、意外とうまかった。

 

 

あと、昨日はlocoと三宿のフレンチ行ってきた。美味かったけど、隣のテーブ

ルでタバコ吸われて嫌だったな~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29

横浜ハワイアンフェスタ

テーマ:サーフィン

日曜日は、ハワイアンステンシル教室のお三方と会いに横浜大さんばしホ

ールへ。

 

ブースに行って、ご協力の意味も込めて、革のパスケースにステンシルし

てきた。初めてやったけど、うまいかも。オレ。後日写真をアップしてみよう。

 

しかし少し高い気がするな。レクチャー代込みとはいえ、サーフDVDが一本

買える値段となると・・・。

 

 

DVDと言えばロングボードムービー「スムースン・カジュアル」の新作も売っ

ていた。ブースには、ミー石井画伯(サーフィンうまいよね)と、ディレクター

である、この人・・・



池田潤プロ。いつものスマイル。成田遭遇もしたし、今年は縁が深そう。
 

 

熱気で霞むミナトヨコハマ
 

子供のフラはかわいいね~。そして、一方ウクレレを披露しているのは・・・

 

ロコモコは市販のソースで手抜きだった。頼むよマッタク。

  


周りに溶け込むデザインの消火栓。

 

 

暑かったので、「かをり」のケーキセットを食べて涼んだ。ここのレーズンサ

ンドは絶品だけど、持ち歩くと溶けそうなので買わず。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-28

土曜日の千葉/板のペイント

テーマ:サーフィン

2008-34 I-0 5:05-7:05 ほぼ無風 モモ腰~胸 オバケ頭(幻の2本のみ)

I-1 7:10-7:45 ほぼ無風 ショアブレイク・モモ

I-5 8:15-9:00 北東弱 ショアブレイク・膝モモ

 

霧の中でのスタート。リバーマウス

 

ローカルの2ショップメンバーの中に、顔見知りを見つけて挨拶しながら入

った。ゆったり待てば、いいセットも掴める。ライトの胸サイズ、レフトの肩

サイズも乗れた。後にショートの顔見知りも来た。7人~15人&more...

 

ライトは長く乗れるので、丁寧にターン・ウォーキングトリムしながら乗り、ゆ

っくりラインナップに戻る。そういうリズムの波乗り。

 

オバケの2本は誰も乗れず。そして皆「次にあれが来たら逃すまい」と思っ

てるのがアリアリとわかったが、「次」は結局訪れず。

 


 

ボードのボトムをペイントしてみた。テーマは「ジャックとマメの木」




気に入ったけど、顔料系水性マーカー「ユニポスカ」は、爪でひっかくと取

れてしまうことが判った。他の画材を検討したいが、とりあえず剥げるまで

はこのままでいいや。

 

 

5番で頑張っていたボルボさん、locoと、後から「テトラ前」に来たエンオー

夫妻と、午後からリバーマウスに入ったしーちゃんと一緒に「横向きショッ

ク」でランチ。

 

半辛口みそラーメン+半チャーハン、850円なり。満腹。

この日レッスンを終えたトールプロの店に寄って、ナルーさん夫妻などにも

会ってから終了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-25

生き物たち

テーマ:

サキシマヒラタの末っ子。65㎜ってところかな。こいつは四男にあたる。

実は三男は蛹室が崩れて羽化不全になってしまった。現在なんとか生き

ているけれど、もし痛みがあるならいっそ・・・と考える。でも手を下せない。

つらい。

それから、次男が三女を切断してしまった。ペアで一緒にするタイミングが

早かったのか?これもすごくつらい。 

 

 

 

茅ヶ崎の砂浜と国道の間には防砂林が続いているんだけど、このあたりに

住み着いている猫達が居る。

カオー さんが「森の人」と言っていた人たちも住んでいるようだけど。ちなみ

に「森の人」ってナウシカネタだと思う)
 

この、ネガとポジみたいな2匹の猫は、あまり人を警戒していなかった。実

は右の猫もバイクのステップのあたりに乗っていて、二人乗り状態だったん

だけど、近づいたら「なんだよ、うっとおしいなあ」という感じでめんどくさそう

に降りてしまった。

 
 

たくましいネガポジコンビと比べ、うちのナラのなんと平和ボケであることよ。

暑いにゃ~。でもお隣のベランダに散歩行きたいにゃ~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-24

携帯ステッカーチューンとCD、ヨーグルト

テーマ:読む・聴く・観る

会社のソフトバンクPANTONE携帯。デザインの傍らで生きる僕にとってな

じみの深いPANTONE。シンプルなデザインがいいけど、会社の人みんな

が同じものを持っていると、どれが誰のか分からなくなってしまう。

 

ということで、ステッカーチューン。

グレイトフルデッドベアーズ

 

 

話は変わって、最近聞いているのはコールドプレイのCD。

最近は、ネットダウンロードが多くなった。green、aqiatimez、絢香、などイマ

ドキな曲も聞いていたりする。

 


最近ブームなのは「カゴメ野菜生活」。写真の「ヨーグルト」は普段買わな

い。よく買うのは「緑の野菜と果物」。マスカットの風味が立っていて、すっ

きり甘く、おいしい。「緑」が無ければ「紫」、「黄」の順。「赤」は妙に甘いの

で敬遠してる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-23

月曜日の茅ヶ崎

テーマ:近所

「月曜日の茅ヶ崎」と言っても、波はない。

 

同じマンションの4階に住むショーターおじさんと話したら、「毎年毎年、ど

んどん悪くなってるね」ということだった。先日見たテレビでは、「川の流れ

が弱くなったのが大きな原因ではないか?」と言っていたが、さらにその原

因は人間にあるのだろう。
 

ちなみに4階の彼は、会社づとめをやめ、自宅でネット系の仕事をしている

らしい。昔は宮崎や福島、フィジーなど日本各地、世界各地を旅したサー

ファーだ。「40を越えて、犬を飼ってから出にくくなった」と、もっぱら茅ヶ崎

だけで入るらしい(サイズが上がると裏P近くのライトに乗る)から、波の無

い今の状況を痛感している。

 

さて。

月曜日は、朝の1時ごろから動き出す「浜降祭(はまおりさい)」。各方面の

神社から神輿が繰り出し、西浜に勢ぞろいし、祈祷を受けてから海に入る。

 

僕は担がないので、7時ごろぶらぶらと見学に。現場で白装束をまとった知

り合い数人に会った。

 

祈祷を待つあいだ、担ぎ手は小休止。地面で寝る者、酒を飲みつづける者、

神輿ではねる者いろいろ・・・

 

奥の、のぼりの数だけ神輿があって、順番に祈祷を受けている。このあと

海に入る。

 

屋台も多数出ていたが、特にこのお店が異彩を放っていた。

 

早朝から海の家が開いたサザンビーチも凄い人。右はヒロミチナカノの海

の家。(VIVAYOUってなつかしいな)

 

 


江戸「ニッポン放送」主体のイベント「えぼしの心」も同日開催。こっちはどう

でもいいので見に行かなかったけど、知り合いが太鼓で出演したり、レゲエ

シンガー・アイリーが出たらしい。

 

 


ちなみに波はこんな感じ。

 

>カトゥ、これが茅ヶ崎BBの聖地「S樺」だよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-22

土曜の茅ヶ崎

テーマ:風景・風俗

土曜日は、めずらしくうねりが届いて、オンショアながらぐらいのサイズ

あった。

 

仕事の疲れがたまっていたので、僕は無理せずノーサーフ。15年ぐらい前

BBを持っていって、フィンなしで海水浴。

知っている人は知っている、なつかしいボード。WAVE REBELのパット=コ

ールドウェル(AUS)。浅瀬でエルロロしたら、波打ち際の砂利で背中を負傷。

ちょっと浅すぎたな。

 

波はこんな感じ。


波打ち際で遊んでると、サーファーに「邪魔だよ」という目で見られる

 

僕は思う・・・

(君のスピードじゃ、このショルダーは関係ないでしょ)

(波打ち際に子供がいっぱいいるんだから、適度にプルアウトしろよ)

(コケても、板離すなよ)

 

人に睨まれながら、インサイドで遊んでると、

(ああ、この瞬間の僕が、いわゆる「練習中君」の立場なんだな~)

と思いあたる。彼も、僕も初心者の時代があった。それを忘れちゃいけない。

それを忘れちゃただのアホだ。たまに視線を替えてみると、よく分かるね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-21

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン

早起きして、I-3に到着。4時半ちょい前。

8時半ぐらいまで日が差さなくて寒かった。駐車スペースでタイチ・エツと遭

遇。3番ハジメちゃんとその友人とも合流。

 

2008-33 I-2,3,4,2 4:45-6:45 腰~胸ながらインサイドのみ。

潮が動くのを待ちきれずに入ったけど、やっぱり良くなかった。一度上がっ

て1時間休憩。ナルーさん、カトゥ夫妻、ボルボさんなどにも遭遇。 

 

 

そしてラウンド2

この後、スープを回りこんだ僕。8時前後に、いいセットが入った時だね。

ロングライドできて、リップも使った。まだ日が差してない。

 

マイクさんとこの3男坊タイト8フィートの(たぶん)スラスターで入ってき

てリッピングを繰り返していた。うまいな~。

 

ラウンド2 I-3 7:45-10:45 腹胸~肩~頭オーバー

 

あまり寝てないのに5時間もやってると、最後は身体に力が入らなくなる。

テイクオフで無様な姿をみせてしまったので、限界を感じて終了。上がって

からも波は続き、3番は胸、2番は頭オーバーのセットが入りつづけていた。

下は陸に上がってからの写真。




「10代から通ってるけど、ここがこんなにフィーバーしたのは初めて見た。

海水浴場みたい」と、2番から上がってきたトールプロが言ってたように、夏

というだけでは説明できないビーチの雰囲気。

そこはカレントですよ !

 

(実際この日、少し北にある I 宮で、37歳男性が水死)

 


波乗りも危険だった。早朝の4番のインサイドで、珍しいレフトの肩サイズ

セットを掴まえて乗ったら、2枚のショートボードが降ってきた。あんまり頭

にきたんで絡んだ彼の板を投げつけてしまった。身体も板も大丈夫だった

のでそれ以上は不問にしたけど・・・

 

「すみません、コントロールできなかったんです」

「すみません、プルアウトできなかったんです」

 

う~む。もっと遠浅のビーチで練習してから来て欲しいよ。どう考えても I

隅はまだ無理でしょ。

 

 

もう一回は、2ラウンドの3番。頭オーバーのセットを奥から掴んで、猛烈な

勢いで走り出したら、前に2つの影。奥はハジメちゃんで、もちろんプルア

ウト、手前のもう1人はとにかくスピード出してやり過ごした・・・と思ったら、

 

グン!

 

リーシュコードを引っ掛けられて急ブレーキ。もう、いい加減にして欲しい

よ。板が外れたそのショーターは謝りながら退場

 

 

 

(この日はマイちゃんと、コージさんとも合流して女良食堂で昼飯)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-18

最近のグッヅ

テーマ:その他


やはり、オランダの姉からいただいたナチュラルソープ。よく読むと、ギリシ

のものらしい。なぜオランダから、ギリシャのものを頂くのだろうか?僕も

インドのものでも送ってみようか・・・。

 

それはさておき。

 

基本的に毎日履き続けるスニーカーを新調。エア・フォース1の新色。サイ

ズ8が安くなっていたので思わず購入。

 

黄色は好きな色なので気に入っているが、「タイガースカラーですね!」

言われてからは、ちょっと複雑な心境。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。