1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-06-30

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン

原油高の影響を受けている。思いっきり。なので、帰りは可能な限り夕方

のアクアライン割引を利用する。微々たる差でも節約しないと、年に50回

を越えるわけだから。

 

いつも答えが出ないのは、なるべくタンクが空になるまで走って、車の重量

を抑えるために燃料は少なめで走るべきか、安いGSでまとめて満タン入

れておくべきか。

 

結局、燃費はエンジンの回転数だから、重くても回さないようにすればいい

と考え、安いところで満タンにしている。ここんところ、2000回転を目安に

走り、下り坂ではニュートラルに入れ、高速でも100キロ前後で走るように

心がけている。・・・だいたいリッターあたり12キロ走るかな。

 

 

さて、日曜日の千葉

「東~南東うねりが弱まりながら続き、南西風が強まって来る」という予報

と、「7時半前干潮」という潮回りを考え、朝一に決定。とはいえ、理想の4

時到着はシンドかったので、少し自分に甘くして4時半到着設定。

 

いつものファミマの、手前のセブンでトイレに寄り、I 宮を見ずに I 隅へ直行

した。川の上からちらりと見えたブレイクで確信して、左へ進むと果たして

ジメちゃんの車が停まっていた。

 

急いで急いで着替えをして、ゲッティングアウト。

 

2008-31 I-0 5:00-6:00 ほぼ無風 腰腹~セット胸肩

 

顔見知りのオデッセイのショーターとlocoと同時に入ると、ローカル2人を

含む6人だった。後にローカル3人が増えたので上がったけれど、まずま

ずまったり楽しめた。

 

川底に砂がたまっていて、テイクオフは掘れる。3メートルのボードをリバ

ーマウスのブレイクに合わせるのは難しく、セットの波でテイクオフをミスる

ことも数回。情けない。

 

テイクオフ後は、とてもメロウ。レフトは極端に浅くて潰れるけれど、ライトは

キレイなショルダー。テイクオフ直後は縦が使えて、その後はしばらくなだ

らかに続いていく。ショーターが使わないメローフェイスを乗り継いでいくと、

気分はポロロッカ。ただ、波がペラペラで、ノーズ行くと沈みそうなので、技

を入れられなかった。

 

 

少し移動して、いつもの場所へ。

 

I-3 6:30-9:00 南サイド 膝~稀少なセット胸

 

こちらはうねりが乏しい。インサイド寄りで待ち、膝モモの波にテイクオフし、

丁寧に乗って、波打ち際まで。でも、ライトはそれなりに走ることができた。

アップスで走ったり、ピボットターンしたり、ウォーキングまぜたり。それなり

にね。

 

いいセットを3本ぐらい乗ったけど、大きいのは胸あった。0→1→3と移動

してきたハジメちゃんと、

「よっしーレギュラー?」「うん」とか、

「グーフィー行くよ!」「お、グーフィー?じゃレギュラーもらう」

とセットを分け合った。いつも入っているところだし、上手い人いなかったし、

それなりに楽しめた。

 

2人、後で1人、とロンガーが入ってきたけど、ちょっとうるさかったな。いつ

もいない人が大声でしゃべってると、空気がかたまる。気づかないのかな?

ちなみに彼らの実力は低かった。


その人たちのライディングを上がってから撮った。波はもう終了間際だね。

 

でも、僕も確実にそのレベルに居たことがあるわけだから、つべこべは言わ

ない。彼らが空気さえ読んでくれれば、ね。

 

 

この日会ったのは他に、S兄、キヨさん、エンオー&キョウコ、マニア(足大

丈夫かな?)、完全に波を逃したタイミングでカトゥ&フクちゃん。

 

水温は、先週よりわずかに上昇。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-27

響いた言葉

テーマ:読む・聴く・観る

人生には2通りの生き方がある。

 

1つは何も奇跡なんてないと思って生きること。

 

もう1つは、すべてが奇跡だと思って生きることだ。

 

 

There are only two ways to live your life.
One is as though nothing is a miracle.
The other is as though everything is a miracle.

 

Albert Einstein

 

 

ユーロ2008(4年に一度のヨーロッパサッカー大会ね)で快進撃を見せ、

選手の負傷で、緒戦の先発から9人が離脱するコンディションで戦った準

決勝のドイツ戦でも、ねばりの2得点を奪ったトルコ

 

そのトルコを率いたテリム監督が準決勝を前に引用した言葉。彼自身は一

つ目の生き方を支持し、「奇跡は期待しない。しかし不可能なことは無い。

あきらめずに戦い抜くまでだ」と言い切っていた。

 

 

僕は、2つ目の生き方にも、心打たれる。

あらゆるものは奇跡。あらゆるものに感動する。今まで積み上げてきたこ

とにとらわれず、常に新鮮な思いでものを見る生き方。

 

 

最近読んだ小説「ラジオ・エチオピア」の中にも、アインシュタインの言葉が

引用されていたことを思い出した。

  

 

「あなたにとって死とは」

と尋ねられた時、アインシュタインは応えた。

 

「それはモーツァルトが聴けなくなることだ」

 

 

 

P.S.

オーレ!エスパニョール!

応援しているスペインが決勝へ!

セスク=ファブレガス、最高!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-26

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

「鹿男あをによし」 万城目学・・・読了

 

ドラマは見ていなかったが、会社のおタカさんが貸してくれたので読んだ。

文体やリズムは、僕の好きな感じではないけれど、まあ、それが「今」のニ

ュアンスなのかも知れない。

 

先日アップした、「イン・ザ・プール」の前編。

「空中ブランコ」 奥田英朗・・・読了

 

あ、直木賞だったのね。最近、舞台かもされていたなあ。

 

 

東野圭吾3冊、タケちゃんから回してもらった。

 

「探偵倶楽部」・・・読了

「嘘をもうひとつだけ」・・・読了(読んだ上で、タイトルの意味が分かった)

 

「さまよう刃」は、読んでいるところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-25

最近のランチ

テーマ:食べる・飲む

サーフ後の飯。

江場土おきがる中華「春夏冬」の、鶏肉と銀杏のうま煮セット+半ラーメ

ン。ちょっと喰いすぎた。おかず、なかなか無くならなかった。

 

ここは前出で、塩タンタンメンがおいしいお店だね。

 

 


月曜日のランチ。

上が僕の日替わり定食(ゴーヤチャンプル)で、下がタガヤ君の軟骨そば

と沖縄塩おにぎり。

 

島豆腐じゃなくて厚揚げのようなものだったし、ゴーヤも味が薄かた。タガ

曰く、「そばも物足りない味だった」らしい。

 

「ぶーてん」って言う小さなお店。芸能人も来るらしいが・・・

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-06-24

スナック&デザート

テーマ:食べる・飲む


ポテトチップ「プリングルス」の、スティック。小麦味。ポテトの味はしない。

ていうか、まったくプリッツの味だった。トールちゃんありがとう。

 
 


「ウ・オ・レ」

ウ=フランス語で卵のこと。

 

プリン=卵と牛乳だから、ウ・オ・レ。妙に納得・・・

 

濃厚でおいしいけど、ガラス瓶なので食べにくかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-23

日曜日の千葉

テーマ:サーフィン

3時に起きて仕事した。そして仕事相手であるウェブデザイナーが睡眠を

とる間、時間がある。ということで、車のTVで「EURO2008準々決勝」を見な

がら海へ向かった。

 

忙しくても・・・頭の皿が乾くからね。

 

仕事のやりとりがあったから、朝一コースではなく、アクアライン割引時間

コース。6時ちょうどあたりに浮島から乗って木更津金田で降り、信号の少

ないケモノ道を通って7時半前には I 宮に到着。ロコ、シナちゃん、丸ちゃ

と同行。

 

I 宮の海岸沿いは、砂ですごいことになってるね。舗装道路の上でもスタッ

クしそうないきおい。うかつに止まると動けなくなりそうだった。

 

すごくはっきりとした南うねりは、河口側のポイントを岸に向かって斜めに

乗るような変なブレイクだった。それなのに、結構な人数。

 

 

全日本の支部予選大会が行われている I 隅の、端っこでなんとかできそう

と予測して移動。大会側は駐車場満車、いつもの側は停められた。知って

る車はいない。

 


(ポイントパニックになりかけている)

 

8時の時点で胸肩サイズ。潮が引けばもう少しアップしそうな雰囲気だった。

水が無茶苦茶冷たくて、ロングジョンに長袖ラッシュは大失敗。長袖タッパ

が必要だったし、マジでブーツが欲しかった。足先が麻痺したからね。

 

波はへんなうねりだし、普段見かけない「予選関係」の人もいて混んでいる

が、 I 宮よりはコンスタントに割れていた。ここんとこは本来のブレイクより

優しいから、なんとか事故も回避できるだろう。

 

2008-30 I-3 8:20-10:30 南南西オフ サイズモモ腰~頭オーバー

 

サイズそこそこで、潰れないセットがたまにあった。そういう波は、ショルダ

ーがよく伸びて、2番と3番の間のショアまでロングライドできた。

 

フェイドテイクオフからカットバック、インサイドで崩れちゃったり、なくなっち

ゃったりするところが分かっているので、アップスでスピードつけて先へ回

り込む。すると最後にまたモリモリと盛り上がるセクションがあって、ノーズ

ライドに絶好だった。

 

 

9時ぐらいからでかいセットが入ってきて、テトラあたりからドーンと割れた。

でも、本来のキレイで速い感じではななかったな。それなりの疾走感はあ

ったけどね。テイクオフだけ頭オーバー。

 

そうこうしてたら、支部予選で「負けちゃった~」という、ホーム仲間のシン

ジーさんとメッチがやってきた。久しぶりに会えてうれしい。

 

丸ちゃんはとっくに上がっていたし、冷たさもあって、2時間あまりで上がっ

た。でも・・・シナちゃんが車の鍵を持ったままがどこかへ消えていたので、

待ってるのもなんだから、もう一回入った。

 

11:15-11:45


痺れは無くなったけど、やっぱりまだ冷たかった。ロングライドを2本ほどで

終了。いつの間にかナルー夫妻がラインナップにいた。

 

上がるとトールプロの車があり、着替えてたら本人も上がってきた。カトゥ

夫妻やダイヤさんもいたし(5番)、朝Sライズに入ったというハジメちゃんと

ふーみん4番にいたらしい。

 

終了後の写真。まだできているけど、雨がひどくなってきた。

 

 

シナちゃんが陸から写真を撮ってくれていた。ありがとう。

上のは、もっとピーク付近で我慢しなきゃな。

下のは、ステップバックしてるとこだね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-20

油とり紙

テーマ:その他

置いてあるとドキッとする。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-06-19

恵比寿昼飯事情

テーマ:食べる・飲む

しばらくカロリーコントロール気味にしていたが、ここのところ仕事でストレ

スがたまるので、普通に食べている。

 

 

前菜のサラダも、ランチパスタも、まあまあおいしいBacco。女性に人気。

キリリとしたお店のお姉さんが、新人バイト君に叱る声がちょっと怖い。

 

ラーメン「丸富」のつけめんのスープは、ラーメンの場合と違って酸味があ

る。以前書いたかもしれないが、恵比寿「香月」をやめた店主が始めたお店。

 

この店は以前もっと奥まったところにあったが、今は明治通りに面している。

味は、中華そば。香月よりもやさしい味だ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-18

OC6

テーマ:スポーツ

 

そうそう、先週の日曜日に6人乗りアウトリガーカヌーの、大きな大会があ

った(見には行けなかったけど)。江ノ島東浜スタートで、稲村ガ崎あたりを

回って戻るレース。

 

9艇、27チーム。湘南OCC、葉山OCC、鎌倉OCC、葉山BEACH・・・ホクレ

に乗船したクルーを擁するチームOCCジャパンも参加して、すごい熱気

だったらしい。澤さんの、茅ヶ崎OCCは、決勝9チーム中5位、もう少しで

4位だったらしい。優勝はダントツでOOCジャパン。

 

 

(写真は、茅ヶ崎OCCのOC6のファーストパドラー席。舳先は江ノ島

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-17

茅ヶ崎の「食」

テーマ:食べる・飲む


以前から気になっていた、炭火焼「ピカピカ」。焼き鳥、その他居酒屋メニュ

ー。泡盛や焼酎が豊富だった。

 

ラチエン通りにあるのテイクアウトランチショップは、マナフード。ハワイ在

住経験がある女性が作っているので、ちゃんとハワイの味がする・・・。

 

日替わりで、550円・630円のメニューがあり、両方を少しずつ入れたプレ

ートが880円。この日はカレー550円とロコモコ630円の日だった。

 

ロコモコは、きちんとグレイヴィーソース恵比寿のケヌイと近い味。ハンバ

ーグもつなぎを入れずに、ミンチを練りまくったモノだと思う。(それがハワイ

アンスタイル)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。