1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-11-30

食べたいオコメ!!

テーマ:食べる・飲む

仕事でたまに一緒になる、某制作会社の敏腕プロデューサーAちゃんの奥さ

んが、数年前からお米の不耕起栽培に凝っているらしい。今年は作ってない

けど、僕も茂原のワークショップで6年の間、無農薬天日乾燥ササニシキ

作っていた。お米仲間というところ。

 

さて、不耕起農法では田起こし・代掻きを一切せず、前年の稲の株や雑草の

生えた固い土に苗を植えるそう。そういう厳しい条件化でこそ、稲本来の強さ

が出て、よい米ができるらしいのだ。「食べさせてよ!」とお願いしておいたの

で、勝手に期待して待ちたいと思う。

 

 

お米にちなんでもう一つ。今ではすっかり農業事業家となった、元モッズ仲間

でバンド仲間のトール君が、「出羽の里」という酒米を作った?プロデュースし

た?らしい。

 

彼は山形出身。さまざまな職業の経験を積んだ後、ベリー類の栽培を学んだ

上で、現在ベリーだけでなくサクランボはもとよりイタリアン野菜を作って料飲

店に卸している。彼の野菜は、僕の古いつながりがあるレストラン「カチャトラ」

の弟分である、三軒茶屋の「イル・ピアット」で食べることができる。

 

話を戻して酒米であるが、こちらは字のごとく日本酒を造るためのお米。大ぶ

りで、中に固い芯があるお米だ。

つまりご飯として炊いても美味しくないのだが、イル・ピアットのシェフである

ドハマ君の通信によると、「リゾット(雑炊じゃなくてチーズと白ワインを絡める

方だと思う、話から察するに)にするとたまらなく美味い!」らしいのだ。

 

届いたカードに見ると、イタリアワインの雄「バローロ」とは絶妙の組み合わせ

だとか。

お高いバローロを飲むかどうかは別として、リゾット食いたい!パルミジャーノ

のリゾットは好物の一つなのだ。

 

左に写ったソープは、真っ黒焦げ焦げで帰国したショートボーダータケちゃん

のバリ土産。

 

 

 

ちなみに今日は、インフルエンザの予防接種をします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-29

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

「いま、会いにいきます」の作者によるSF・ファンタジー。強く掴めば壊れてし

まいそうな繊細な感じが特色の、言い換えれば内向的でやや湿り気のある文

体。内容は・・・岩井俊二「ウォーレスの人魚」を思い出した。それと、最近手

にしたコミック「海獣の子供」にも共通したモチーフでびっくり。

 

http://www.ikki-para.com/comix/kaijunokodomo.html より引用)
 

 

通勤のお供は、東海林さだおのエッセイ集。毎日新聞に長期にわったて連載

されている4コマ漫画「アサッテくん」の作者にしてエッセイスト。

 

エッセイを訳してみれば「随筆」なり

随筆は、筆に随う(したがう)と書きます、と小学校で習ったと思う。そう、カーソ

ルの赴く(おもむく)ままに、どんどん真っ白な記入スペースを汚して行けばい

いんです、とブログ更新の背中を押してくれる気がする。

 

漫画はさておき、この人のエッセイはくだらなく、面白い。「身辺の観察→思い

つき→勝手な持論展開→まとめ」・・・この果てしなく繰り返される起承転結の

蟻地獄は、エッセイの極意であり、ブログ文体の黄金率である。

  

それと、僕が注目しているのは挿絵。著者が漫画家なので、東海林さんのイ

ラストが入るのは当然として、何故か和田誠さんのイラストが入る話もある。

連載されていた誌の都合なのか・・・良く分からないが、そのミックスな適当さ

がいいのだ。

 

和田誠さんは、最近だと村上春樹本の挿絵などで有名だけど。もともとデザ

イナーで、タバコ「ハイライト」のデザインを手がけた人物。

 

 

社内の翻訳部から、勝手に借りてます。ありがとうマーボさんAVISO日本

担当・伝説のサーファー)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-28

思わず寒さ対策

テーマ:サーフィン

先週波乗り(Yライズ)で「寒っ!」「このまま行ったら真冬がヤバイ」と思った。

 

ということで、セミドライフルスーツ(RASHタイガー3年目かな?)を新調せず

にこの冬を乗り切る対策を思案。インナー嫌いの僕だけど、ここは内側に何

か着るしかない。

 

出した答えは、話題のマイクロアート(ユニチカの商標で、繊維としてグッドデ

ザイン賞を取った優れもの。
 

繊維の断面が「井桁(いげた」で、蓄熱能率がすごいらしい。本当は、太陽の

光を熱に換える機能もあるらしいんだけど、インナーだからね。

 

秘密の呪文でモゴモゴモゴ・・・

ショートジョンタイプ8,137円で購入。

定価は・・・ゴニョゴニョゴニョ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-27

本を探す

テーマ:読む・聴く・観る

先日書いたのだが・・・

 

ブルース=チャトウィンの本たちを探している。

最近「What Am I Doing Here?」をヤフオクで見つけたのに、僕がバカだったの

で逃してしまった。ヤフオクで売る方はチョボチョボやってるけど、買うほうは

下手クソなんだよね。

 

今回は、「希望落札価格」「最低落札価格」を勘違いして、終了間際の時間ま

で待とうとしてたら、早期終了であっさり落札された。まあ、あたりまえなんだけ

ど。1,200円、お買い得だったなあ。ちなみにamazonマーケットプレイスだと、

12,000円が付いてるんだぜ!!

 

あ~後悔。

 

マメに古本屋をのぞいているけど、お目当ての本には会えないなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-26

週明けは、サーフィンの記事

テーマ:サーフィン

今朝は茅ヶ崎駅のホームでお腹が痛くなった。でも、せっかく乗ろうと思った

電車だったから、そのまま着席。なるべくお腹やトイレのことを考えないように、

たとえばサーフボードのレール形状のことなどを考えながら耐えた。

 

横浜、大崎、恵比寿・・・「うう・・・痛い。トイレに立ち寄っていこうかな」という選

択も考えたが、なんとか耐え切って会社のトイレに到着。えらいな。

 

そんな関係ない話から入ってしまうぐらい、先週末は波が小さかった。金土日、

どの日も大差ない予想だったので、金曜日に千葉へ。実は、土曜日に見かけ

湘南西方面某河口のアウトの方がいい波だった。入らなかったけど。

 

この夏本鵠沼に引越してきた会社の後輩を、早朝拾って一路東へ。

I 宮見て「は~」。Tラミ見て「ふ~」。T東見て「あぁ・・」。I 隅見て「ははは・・・」。

ため息はついに失笑になった。確実に今年3位以内に入る小さい波

 

気を取り直してBarの前に車を止め、SトラTラミを区分ける堤防をチェック。

たまたま入っていた腰ぐらいのセットを目撃してしまったので、そこで入った。

 

風を受けたうねりはヨレていたが、左右にターンして乗り繋ぎ、本数だけは稼

いだ。でも、面が悪くてテンションが上がらなかったなあ。同行のシュン君

く「でも、ターンしてノーズ行って戻って・・・ってしてましたよね」。まあ、こうい

う波も過去に経験済みなので、何とかなるもんだよ。

 

2007-64 Tラミ 6:45-8:45 北東サイドオン 面悪しヨレ 膝モモ セット腰

 

堤防の北側だとモロに北東の風をくらうので、どこかで堤防南側のブレイクを

探そうということになり、車で移動・・・。Sライズに車が多く集まっていたので、

それを目安に波チェックした。冬場に濡れたウェットでしばらく歩くのはとても

ツラかったが、その甲斐あってクリーンな波を発見。サイズは膝モモだけどね。

 

後から知ったけど、Sライズには細川プロが入ってたらしい。人も結構多かっ

た。僕らは混雑を少し避けてYライズへ。別名ホースポイントかな。

 

人はそれでも30人ぐらいいたが、それほどストレス無く、ショートボーダーのた

めに波をスルーしながらも、まあまあ乗れた。きっちりノーズライドもしたし、リ

ップに当ててコースターも。太陽が出てきて、雲の切れ間から無数に差し込

ビームが綺麗だったなあ。

  

ホースP 9:30-11:00 北東サイド 面キレイ 膝 セットモモ

ホース、ね。

 

まったく向かない波だったけど、もちろん選択肢無いからマニューバー系クリ

スモデルで入った。千葉らしくない、おしゃれでおいしい「三軒家」のラーメンを

食べて帰還。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-23

なんだか、先週の話が多いな

テーマ:スポーツ

ひょんなことで、飛び入りしたフットサル。ウォームアップをしっかりやってか

らの10分3セットだったので楽勝。

 

意表をついたはずのミドルシュート、きっちりゴール右上隅を狙ったのに、

学2年生のキーパーにジャンプで弾かれた。うまい子がいるもんだねえ。

 

ひさびさのフットサルで、足元がだめだった。ヒール引き球で自分の足に当

ててしまうミスをした。

相手のスピードに合わないパス、味方と間違えて敵の足元へのパス・・・なん

か調子が出なかったが、とにかく体を動かし息を上げた感じがうれしかった。

グランドは、うちのすぐそばで、柔らかくて長めの人工芝にゴムチップが撒か

れている。3コートあり。

 


右のオレンジの物体は何でしょう?

 

答えはホイッスル。スイッチをオンにして、ボタンを押すと

ピリリリ~!

と鳴る。吹かなくていいホイッスル。ピ、ピ、ピリリ~!とタイムアップの合図も

簡単に出せる。口につけないから、皆で使えていいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-22

先週、とある平日休みの過ごし方

テーマ:近所

先週、汗ばむような陽気の一日。

 

午前中はホームセンター島忠へ行き、塩化ビニール波板を購入。ベランダの

猫ガード(となりのベランダに行かないように)を強化。高さを足しただけでは

なく、手前に向かって倒れる形状にし、ハナ(三毛猫)のジャンプ力に対抗した。

今度こそ飛び越えられないはず。

 

午後は・・・このごろ少し体がなまっていたので、自転車ではなくスケートボー

で海岸まで行った。

高校生の時から持ってるトニー・ホーク・ストリートトーショントラックのセッ

ティング。フロントはインディだったかな。ラチエン通りは狭いけど、意外に路

面がきれいでストレス無く走れた。車のドライバーにとってはストレスの原因

になっただろうけど。

 

脛膝サイズのインサイドの波で地道に練習するサーファーたち。こんな波で

も、座って見てるとだんだんやりたくなってくるから不思議。持って行った白土

三平の「サスケ」を読んで少し感動。(海とは何の関係もないが)

 

帰りに、鉄砲通りにできた和食屋「かいろう」をチェック。渋谷とりきんの知り合

いのお店だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-21

昼から焼いた日、ふたたび

テーマ:食べる・飲む

こないだ、プレゼンお疲れ様で叙々苑ランチに行ったんだけど、その時同席し

なかった人がいたので、後日ふたたび叙々苑ランチ。昼から焼くのは、何か

罪悪感のようなものを感じる・・・。

 

2回目はさすがにあっさりとランチセットのみ。飲み物も追加なし。

 

1回目に追加で食べたのは、こいつ。カルビでなくてロースにした。

 

昔担当していたクライアントが中野にあって、プレゼン後に寄る「更科そば」

たまらなく好きだった。鴨汁そばに、二八そば一枚を追加して食べるのだ。

 

今回のクライアントは西麻布。このあたりも美味しい店が多いんだよね~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-20

先週はよく動いた/野山へ

テーマ:自然

後日書くけど、木曜日スケボーで道を走り、工作仕事して、フットサルをやっ

た。土曜日は海へ行って3時間半入って、買い物もした。日曜日はサーフビア

リッツの開店祝いに行き、午後から野山を歩いた。少し体重が増えたので、

ーボ摂取制限と運動を心掛けているこのごろ。

 

東海道線は、茅ヶ崎-平塚-大磯-二宮-国府津-鴨宮-小田原と続いて

行くのだが、茅ヶ崎には里山公園、大磯には城山公園と高麗山公園、そして

二宮には吾妻山公園がある。

 

二宮駅近くの町役場の駐車場にこっそり車を置いて、階段のある坂を登るこ

と「うん百段」。続いて坂道を「うん百歩」・・・相当疲れる。

 

道端に咲く、アザミ寒椿の色に励まされながら歩きに歩くと、頂上は360度

の大パノラマ

 

左奥の方角は南東。三浦の突端城ヶ島、そして遥か千葉館山がうっすら見

える。

 


右奥は南西。酒匂早川台風チューブポイントから伊豆半島へ続く。さらに

右に首をめぐらせれば、雲が続く先に富士山が見える。
 

One Tree Hill、というのはMishkaのセカンドアルバムのタイトル。

 

展望双眼鏡のレンズにカメラをくっつけてパチリ。閉園30分前のアナウンスが

あったので、下山する。(右の写真は登りのような下りのような・・・)
 

他に、小さな動物園などあるらしいが、以前「そこに居るのは汚れた豚と、汚れ

たヤギと、汚れた・・・」と聞いていたし、体力も時間も無かったので行かなかっ

た。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-19

湘南サーフビアリッツ開店

テーマ:サーフィン

「Surf Biarritz」 ミスターマックス藤沢店2階

 

知人のお店がオープン。サーフィンにかぎらず、男性女性、小さい子の服(2

歳ぐらいまでかな?)、素材や色にこだわった服が並んでる。アメリカンカジュ

アルやサーフブランド、同じような服を着飽きたら、ぜひ試してみよう!

 

17日土曜日オープン、日曜日にお祝いのモンステラとコージーコーナーの

ュークリーム、缶コーヒーを差し入れた。がんばってね~!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。