1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-10-31

こっそりこそこそ火曜サーフ

テーマ:サーフィン

月曜日に重要なプレゼンを無事こなし、直後の昼飯はチームリーダーのごち

そうで叙々苑ランチ。6人で、各々カルビランチ頼んで、追加は上タン塩3と壷

ロース2。おなかいっぱいだった。4人は麦系飲料も飲んだ。いくらかかったか

は知らない。

 

 

ちょっとしんどいプレゼン作業だったので、火曜日はご褒美の代休。千葉での

波乗りレッスンに行くと同行した。現地でS兄とインストラクターであるTプロ

Kプロと合流。

 

現地とは・・・

O宿。左の漁港の小さな波、鵠沼かと思うほどの混雑、そんな思い出しかない

美しい弓形のビーチは、キラキラ輝いて僕を迎えてくれた。

今まで嫌っていてごめんなさい。

 

2007-60 O宿 9:20-11:20 北東サイドオフ弱 腹 セット胸肩

 

左の漁港の混雑をはずしたブレイクはちょっと速め、最後にインサイドで繋が

る波だったけど・・・ピークからの滑降、1回トップに上がって、後でノーズかグ

ラブレール、とできる波も来た。

 

ちょっと速めってことでロングボードライダー4人しかいなくて、ショート10人ち

ょい、そしてレッスン中のBB4人。台風20号が過ぎた直後なのになぜか水が

綺麗で、ワイプアウトしてしばらく水中から空を見上げたりした

 

今まであまりいいイメージを持ってなかったO宿で、こんないい思い。まさか運

を使い果たしてプレゼン負けてたらどうしよう・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-30

湘南食事情

テーマ:食べる・飲む

大船のプラットホームにある立ち食い蕎麦屋のメニューより。

湘南肉みそうどん

名物なの?ほんとに?

 

茅ヶ崎ではなく辻堂湘南モールと、浜見山近辺に2店あるのは

ジャンボおしどり寿司

何がジャンボで、なにがおしどりなのかよく分からない。ジャンボなおしどり?

やはり、地の魚が目玉だね。


サンマとイワシ

 

これはジャンボおしどり湯呑み。

鮎(愛?)と鯉(恋?)とでキスをして、たちまち妊娠(ニシン)してしまい、鮎の

彼(カレイ)氏はさめざめと泣き、鯉の主人ひと言イワシてもらうとブリブリ怒る。

こっち(コチ)はそれを見てタイした事はないとヒラメ顔タラ。サワラぬ神にたた

りなしホッケと言い。それからハヤくも丸三年。何のタヨリ(サヨリ)もないまま

に酒(サケ)の好き(スズキ)な彼(カレイ)氏、マスますヤケザケをフカのよう

に飲みタコのごとくマックロ(マグロ)になりコノシロもハゼもあの世行きとなり、

サバさばとしてめでタイ終末となる。ああ面白い鮨の味(アジ)。
 

 

あまり面白くないんだけど~。

 

ところで「いろは唄」は良くできてるね。まあ、次元が違うけど。平仮名50音を

一音もダブらずに並べた唄は、「いろは唄」以外にもあるけれど、やはり「いろ

は唄」がダントツの傑作だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-29

リーフポイント満喫

テーマ:サーフィン

日曜日

2007-59 Mリブ 5:45-7:30 無風~北東

 

クラシカルリーフ、本M:肩 セット頭半

いつもK漁港のアウトで突っ走ってるK原さん、名前は知らないけど以前お世

話になったショップの2人がいた。暗いうちにゲットした本Mは、待ち時間が長

いものの、たまに山脈のようなセットが入ってきた。ロング5人、ショート6人ぐ

らいという幸せな状況で30分ほど楽しんだが、人が増えたのと、用事があっ

たのとで早めに切り上げた。

 

アウトからのレギュラーは、美しいカーブを描いてそそり立つ。トップがチリチ

リしてきた時、ボトムに人がいたのでプルアウトしたが、あそこで突っ込めば

チューブライドできたはず。後は、インサイド気味の肩サイズ、リーフらしい硬

くてきれいなフェイスを走った。グーフィーもまあまあだった。

 

孫M:セット肩

僕が教わったネーミングは、真ん中が「孫」。漁港に近い側が「子」。孫は厚め

で、ブレイクの瞬間を狙わないとテイクオフできない。インサイド気味だったけ

ど一瞬のスリルはある波だった。

 

子M:セットモモ

人を待ったりした間、近場の子Mに入った。ヒッピー風のSさん(でも髪切っち

ゃってた)に久しぶりに会って、二人で(他の人もいたけど)効率よく小波に乗

り、ノーズライド、ヒールライド。

 

久しぶりのMリブは、迫力には欠けたけどファンな感じで良かった。潮が引い

てからも良い状況だったらしいが、朝一の方がサイズ大きかったと思う。人も

少なかったしね。

(写真は無いです)

 

 

そこから移動してH原。ラッキーなことに駐車場にも停められた2ラウンド目。

メインのアウトで待ったけど、やはりロングでは申し訳ないので2本ほど乗っ

てから左に移動。

 

Kソリーフは厚めだけど、お化けセットが入ると凄い勢いの滑降が楽しめる。

人も少ないので、僕はけっこう好きだ。コツも掴んでいるので、まわりの人た

ちが乗れなくても、僕は乗れる。ロングが1人、ショートが2人、レトロ系の板

が2人いたけど、ひとり貸しきりに近かった。

 

超セットのピークからグーフィーに走った波は凄くて、テイクオフの瞬間まわ

り暗くなった程。背中側にあった太陽の光が、リップで遮られて陰になったの

だ。そういうのを乗りこなすのは、技を入れる波乗りとは違った楽しみ。大きな

動物を飼いならす感じなのかな・・・

 

 

Kソリーフの左を、僕は崖前」と呼んでいる。崖の下のテトラに向かってブレ

イクする波は頭半~ダブルサイズをホールドし、グーフィーに向かってジェッ

トコースター並みのライドができる。

 

こちらもだいぶ慣れているので、深いところから一気にドロップし、やばい時は

グラブレールして踏ん張る。アドレナリンが出る!!

 

潮が引きすぎてブレイクの形が悪くなったので終了、のんびりパドルして、メイ

ンからグーフィー2本乗って上がった。

 

H原 8:30-10:30 北東サイドオフ、メインセット頭、Kソリーフセットダブル近く

 

よく考えてみると、鎌倉のクラシカルポイント I 村に似ているのかも。崖の前

の前に高速ブレイクがあって、少し右には厚めで左右に行けるブレイク。そし

てすべてリーフだからね。

 

奥の沖の白波が「崖前」。良い時間帯だと左から繋がったスーパーグーフィー

になる。その右の白波はKソリーフかな。写真撮ったときはサイズも少しダウン

かな。

アウトでブレイクしてるのがKソリーフ。手前のメチャクチャな感じがKソ下

スーパーショアブレイク。あそこはいけません。昔クラッシュした経験あり。

 


O宿は、O宿カップをやっていた。奥の一番いいところが大会開場。

 

 

H原~O宿チェックの間に2箇所を訪問したんだけど、それは後日アップです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-10-27

そぞろ神

テーマ:非日常

今、読みたいもの・・・


ジャック=ケルアック

ブルース=チャトウィン

 

の紀行文たち。今月のエスクァイアに触発された。読みたいということは、そう、

旅に出たいのだ。僕の心は、そぞろ神に囚われ、数千里先をただよう。

え?そぞろ神をご存じない?

 

↓これです。

 

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、

日々旅にして旅を栖とす。

古人も多く旅に死せるあり。

予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、

漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、

去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、

やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、

そゞろ神の物につきて心をくるはせ、

道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。

もゝ引の破をつゞり、笠の緒付かえて、三里に灸するより、

松嶋の月先心にかゝりて、住る方は人に譲り、杉風が別墅に移るに、


 草の戸も住替る代ぞひなの家

 

面八句を庵の柱に懸置。

 

(松尾芭蕉「奥の細道」より)
 

 

三里(足三里のツボだろうね)

百代(はくだい)

過客(かかく)

去年(こぞ)

栖(すみか)

杉風(さんぷう)

別墅(べっしょ)

てなことを思っていたら、南国の空気を乗せて台風20号が来た!

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-26

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る


五十嵐本。映画「転校生」に通ずる世界。テレビドラマでは舘ひろしが親父の

姿をした女子高生を怪演しているらしい。

 

ストーリー展開は・・・「こうなるんだろうな」という僕の予想をきっちり外さない。

ことごとくお約束。ある意味安心できる、ある意味分かりやすい。こういう本は、

読者層が広いだとうなあ。ミステリオーじゃないから、それでいいんだ。うん、

読みやすかったし楽しめた。

 

 


宮部みゆきが絶賛している和製ファンタジー。世界観が良く練ってあるし、話

の展開も無理が無い。期せずしていい気分を味わうことができた。拾い物だ。
 

 

五十嵐本。いやあ、器用だねコノ人は。

 

子供の頃、ホームズの居丈高な感じが嫌いで、アルセーヌ=ルパン派になっ

た僕。五十嵐さんの書いたホームズストーリーを読んで同じ気持ちになった。

ってことは、相当良くできたレプリカなのだよ。すごい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-25

MRI結果

テーマ:その他

8月末に人間ドック入って、エコー検査肝臓に反応が出た。1センチぐらい

の大きさ。で、要精密検査

 

消化器科の予約は10月12日しか取れなかったので、それをキャンセルし、

9月末日に予約なしで朝から並んで診察を受けた。

 

「たぶん肝血管腫ですが、MRIを撮りましょう」とのことで、そのままMRIかと

思いきや、「MRIの予約を取ってください」。しかも「人間ドックで梅毒とB型肝

炎は検査してますが、C型がしていないのでしておきましょう」。血液取って

「今日は何しにきたんだろう?」と思いながらお金を払った。

 

MRIの予約は10月23日に。併せてその日の午後に医師による説明の予約

を取った。

 

そして一昨日。MRIをやって(音がうるさいけどそれにも慣れて寝てしまう)、

病院食堂で昼飯とって診察室へ。13時の予約だけど、また待たされた

 

 

「え~。まあきれいな肝臓ですね。問題は無いでしょう。」と先生。

「え?エコーに写ったのは、結局何だったんでしょうか?」と聞くと・・・

 

「MRIでは、あまり小さいものは写らないんですよね」

 

・・・

「現時点でも、肝血管腫(良性)と診断しておきますが、半年ぐらいしてまたエ

コーを受けて、大きさが変わっていなければ確実です」

 

・・・

 

デジャヴュだな。

人間ドックのときにオプションでつけた腫瘍マーカー「数値的には問題ない

です。ただ、あまり小さなガンだと数値に出ないんですよね」との発言。

 

検査は値段が高い。それなのに、このような発言を受けると、なんとも釈然と

しない気持ちになる。

 

まあ、「大きなガンが無いか、念の入ったガン検査をしたのだ」と無理やり思っ

ておこう。しょうがない。

 

はあ、また半年後に検査。

 

 

写真は本文とは関係ありません。107円/L!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-10-24

Thriller by ハービー=フレッチャー

テーマ:サーフィン

肝臓のMRIによる精密検査に行っていたので、少し更新をさぼってしまいまし

た。体の話は後日書くとして、まずはスリラーのインプレッションを上げます。

 

 

さて、スリラー1975年生まれ。時代がショートボードに移っていった時期に

あえて、「小波の時にはロングで楽しむべきだ!」とハービーがデザインしたオ

ールラウンドボード。スローガンは"The Thrill is back"

 

スリラー自体は、ハービーの板の中で一番売れたんじゃないだろうか?ウレタ

ン製のシェイプボードだと、たぶん9.8ぐらいまでのレンジがあって、長いもの

はそれなりに厚さもある。今では5000ドル近い値も付くハービーのハンドペイ

ントだけでなく、同じく過激なグラフィックが印刷されたタイプも出回っている。

 

FLEXLITEのスリラーのスペックは、 9'1"×23"×2 3/4" Single Box

スカッシュテールで、スリラーの中では短め、薄めだと言える。おそらくFLE

XLITEの軽さを強調し、まさにオールラウンドで使うための設定であろう。

デザインは、スリラーシリーズとしては超超超控えめの、地味なデザイン。ハ

ンドペイントのテイストもアローアイコンにかろうじて残っているだけだ。色は虫

が集まる黄色×赤だけだが、同じ形の大量生産なんだから、せめてカラーバ

リエーションの充実も考えてほしいな。
 

スリラーの最大の特徴は、ノーズの大胆なカット。まるでスカッシュテールの

ようなノーズの効能は良く分からないが、あるライダーいわく「1インチ分早くノ

ーズに足がかかるから得するよ」だそうだ。

 

初めてこのノーズを見る人たちは、そこにできる水の抵抗を気にするようで、

今回もそういう意見を多く聞いた。結果的には・・・確かに抵抗はあった。ノー

ズにステイしていても、変な形にスプレーが上がる。

 

もともとハービーはマウイ島のホノルアフリークだから、ウォールが切り立っ

たまま続く波を想定したデザインなのだろう。すべてのボードでノーズロッカー

が強めに加えられてパーリングを防いでいるところにも、それがうかがえる。

 

たるめの(K漁港のような)フェイスでノーズにいると、レールだけでなくカット

の端の部分が水に接触してしまうので、スクウェアノーズはあまり有効でない

と感じた。リーフのパリパリのウォールならOKだけどね。

 

もう一つの特徴であるクサビ型のステップデッキ。上の写真で分かるだろうか。

ステップデッキはもともと、ノーズに立った時にボードが逆にしなって人の体

重をささえるというもの。そのためにノーズ近くが薄くなっている。クサビ型の

デザインは独自のもので、ボードの中央部分の強度を考慮してあるのだろう。

 

こちらは、まあFLEXLITE製ではあまり機能的な意味が無いように思える。

デザインとしては個性的で面白いけど。あと、パドルの時や、ステップしていく

時に目安になるから重宝するね。

赤いフレームパターンがFCSの9インチ。黒いのは借り物の8.5で、両方使っ

た結果は、レイクが大きくて(フィンが寝ていること)、ベースが広い黒フィンの

勝ちだった。ティップは細めね。FCSのFINは軽すぎるくせに、少し引っかかり

を感じた。面積が大きすぎかな。ボードが9.4とかならフィットするかも。

 

ライディングインプレッションは、僕の乗ってたブルーワーのオガマシェイプ

今乗ってるクリスチャン=ワックに近い感じ。浮力がやや少なめで、波を切っ

てく感じ。ターンもスムーズというよりシャープ。ダウンレールのせいもあるだ

ろうが、とにかくI 隅のチュービーなブレイクにドロップできるのだからね。

 

ノーズは、先日乗ったノーズジョブと比べれば、少しだけ難しいかも。ノーズジ

ョブは、スムーズ、安定、懐が大きい。スリラーはまさにスリルがあるわけだ。

 

「ノーズジョブより、スリラーの方がテイクオフが早い」と聞いていたけど、浮力

で劣るせいか、あまり分からなかったな。(67キロという僕のウェイトも関係す

るだろうが)ただし、K漁港で腹胸、I 隅は胸頭だったから、あまり参考にならな

いかも。

 

遠浅の膝サイズで比べたら、体重軽い人にはスリラーの方が素直に走り出す

板かもしれない。テールロッカーが少ないから。僕の体重だと、あと3インチ程

の長さが欲しくなるな。軽くて取り回しがきくのだから、9.4ぐらいのサイズ設定

があればいい。

 

そこそこのサイズで乗るならノーズジョブもスリラーも文句無し。僕の持ってる

ボードのことを考えると、ノーズジョブを持つことのほうが意味がありそう。でも

湘南の小波対応まではどうかな~?あと、デザイン&カラーバリエーション!

まったく同じデザインの人と出会ったら嫌なものだから。特に、ボードの異端児

ハービーなんだから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-22

タルイ波と、掘れ掘れと。

テーマ:サーフィン

日曜日の朝はホームK漁港。暗いうちに着いて、仲間と話しながらテストボー

ド第2弾を準備する・・・。天気が良いので5時を過ぎると薄っすらと明るくなる。

 

FLEXLITEのハービー=フレッチャー「スリラー」。こちらも先日のテストボー

ドと同じく、超絶の軽さが特徴のEPS×エポキシ。長さは9.1のステップデッ

。FINは板と同じショップで借りたFCSのSoulArch9.0。面積があるがレイク

は立ち気味。素材は分からないけどえらく軽いFIN。ボードのインプレッション

は改めて後日しよう。
 

さて、「え?まだあるの?」という感じで発生した台風19号からのうねりではな

く、北東から入ってくるうねり。風は北西の弱いオフショア。早起きメンバーは

ヤマちゃん夫妻、セッキー夫妻、ズケン君、スマイル君、ザッキー・・・。

 

2007-58 ホームK漁港 5:25-7:45 北西オフ 腰 セット肩頭

 

チャンプイッチー、ハワイ帰りのMちゃん、グーフィー君が周りにいた。おっか

ないキヨハラさんやウッチー、タイラーさんはアウトでセットを狙ってた。S堤

の右で大会があるせいか、ショートボーダーが協定よりも左に入ってきて

いてピリピリしたけど(まあ、お互い様)、あまり気にせず協定内からグーフィ

ーライドもした。いろいろ叫ばれたけどね。

 

波は、北東うねりをダイレクトで拾わないせいか、イマイチぱっとせず、厚め。

いい感じでうねるんだけど、割とインサイドまでブレイクしない。ピークが右に

シフトしてくるのを掴まえて、タイミングをみてからボトムターン。フェイスのめ

くれ上がりは緩慢な感じ。まあ、これがいわゆるK漁港らしい波ということか。

ウォールというよりスロープという感じだね。

 

まあまあのロングライド、ノーズライド、ターンができたので、「もう少し波の強

いトコロ!」と移動。一路 I 隅へ。S里のアウトがいい感じだったけど、そこま

で出るのがめんどくさそう。途中の I 宮T浪見は面が悪かった。

 

I 隅4番 9:15-11:00 北西~北サイド 胸 セット頭オーバー

 

やっぱりドドーンと来ていた。はじめに3番に入ったけど居心地悪かったので

一本グーフィー乗ってそのまま4番までパドル。BBのKプロと挨拶、H君夫妻

Yちゃん、T夫妻、エンオー夫妻、Tプロ、あとは顔だけ知ってる人たち。断然、

居心地が良かった。

 

ピークからのレギュラーは掘れ掘れ。覆いかぶさってくるリップを感じながら身

をかがめ、そのあとのウォールをアップスで漕いで走ってから当て込む。グー

フィーのお化けセットは、いい感じでフリーフォールするけど途中でつかまる。

 

背中にザバザバ水がかかるけど、グラブして耐える。うーん、何かを何とかす

ればチューブのラインに乗って、中に入るんだろうな。逆に、レギュラーの場合

はやっぱりプルインしなきゃダメなのだろう。

 

にしても、K漁港であんなにタルクて、テイクオフの後どうしようかアレコレ考え

てしまってたのに、I 隅の地形は良く掘れるね。テイクオフは刺さらないように

少し斜めに突っ込み、のかかるボトムターン。次々に波に対応していくスピー

ドが要求される。

 

H君から開口一番「板なげ~よ」と再び言われてしまった。次こそは短めので

入ろうと思う。



写真は、昼ごろの3番。うねりの強さは、テトラに当たる波で分かるね。潮が上

げてサイズは落ちてしまっている。

入るときに、放心している若者を見かけた。なるほど、足元には真っ二つに折

れたショートボードが転がっていた。「何番で?」「3番です」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-10-18

体内メーカー

テーマ:その他

体内メーカー、いちおうやってみました・・・ところ、胃の中に大量の毛が溜まっ

ていることが判明した。

 

それは、きっと猫の毛だヽ(゚◇゚ )ノ

 

恐ろしい。なんとなく言い当てられている気分。驚いて思わず使わないつもり

でいた顔文字まで使ってしまった。

 

そのために胃がっている様子までが鮮明に現れているし、目を移せば、

腎臓は、こないだの人間ドックで指摘された場所だ。

 

う~む。心臓はいか。

 

共産党員ではないが・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-17

湘南の中国

テーマ:近所

「湘南の中国」の異名を持つ茅ヶ崎市は、自転車が多い。それどころか自転車

の台数が人口に匹敵するかもしれない。休日に海に向かい、海沿いを走る自

転車も多いが、それ以上に平日に駅に向かう自転車の列は、以前何かの映像

で見た、中国の朝の出勤風景を彷彿とさせる。

 

かくいう僕も、駅まで自転車に乗っているのだが、ここで問題となるのが「駐輪

場」。市営の駐輪場は駅の南側だけでも数箇所あり、僕が停めている「幸町

駐輪場」などは、収容台数2707台を誇るのだが、それでも数が足りないのだ。

 

平日の朝8時を過ぎれば「定期利用者以外満車です」の看板が出て、当日利

用ができなくなるので、当然ながらこの定期券なるものを購入しなくてはならな

い。

 

この定期券を買うには事前に整理券が必要で、それは毎前月の15日、朝6時

より配布される。定期券を求める人々は5時半過ぎには駐輪場に集まりだし、

いつも以上に道路には急ぐ自転車人の姿が現れることになる。

 

集まった人々は、退職後の人生を自転車整理に掛けている気合の入った老人

の方々(ボランティア?)によって見事に統制され、受付から3列縦隊で階段を

くだり角を回って地下駐輪場を埋め尽くし、さらに屋外にその列を伸ばす。

 

戦後の配給時代に列を作った祖母の記憶をたどりながら(うそ)列に並び、やっ

との思いで整理券を手にし、満足して家に戻る。これで来月ひと月は安心して

駅まで通える、と喜びもひとしお。

 

ちなみに1日駐輪は100円。月間定期券は1500円。幸町以外の駐輪場は夜

10時で閉鎖されたり、開場が遅かったりで使えない。民営の駐輪場も存在す

るが少々お高いのである。

 

 

ちなみに、「湘南」という言葉は

「大磯が中国湘南省の風景に似ていたから」

という理由で付いたそうなので、冒頭の「湘南の中国」って言葉は・・・・???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。