1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-09-28

猫の性格

テーマ:

ナラ(白黒・メス)は、2歳半。

ハナ(三毛・メス)は、1歳。

 

ハナがものすごく元気印で、毎日突拍子もないことをしでかすので、すっかり

ナラの印象が薄くなってしまった。

 

ナラも1歳前の頃は、やんちゃで飛びまわって、噛み付いて、猫キックを繰り

出していたが、今ではすっかりおとなしいもんだ。絶対に噛まない、引っ掻か

ない。

 

かと言って従順なわけではなく、プイ!と離れていってしまう感じ。ハナのはし

ゃぎよう、甘えようを眺めて、わざとクールにしているようにも見える。

 

 

そんなナラの最近の楽しみは、マンションの廊下まで「お散歩」に出ること。コ

ンクリートの床がヒンヤリして気持ちいいのかな。よその人の足音がすると、

大急ぎで部屋に戻ろうとするくせに、しょっちゅう廊下に出たがる。

 

まあ、出るのはかまわないんだけど、埃と砂だらけのところでゴロンゴロン

するのには困ったものだ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-27

恵比寿昼飯事情

テーマ:食べる・飲む

http://www.ebisunavi.com/search_shop/kobetsu/shop_west2/kenui/kenui.html

 

僕がたまに行く、ハワイアンレストラン「KeNui」。ここのマスターは、ハワイで

料理を学んだらしく、そのロコモコグレイヴィーソースはまさしくハワイの味。

 

僕がいつもロコモコを注文するので、<初見からタメグチをきく>お店の女の

「あ、こちらはロコモコでしょ」とか「いつもロコモコだもんね」「そしてアイス

コーヒーでしょ」とか言われている。

 

このKeNui、実は僕のオフィスの目の前にあったそうだ。僕の同僚で、元JW

T社Oさんが教えてくれた。彼女はその時代にKeNuiに通っており、僕の知

らないKeNuiを知っていたのだ。

 

過去のKeNuiはビルの地下にあって、カウンターとテーブルが2つほど(現在

はカウンターなし、2人がけテーブルが8つと4人がけテーブルが3つ)の小さ

なお店だったらしい。上記の女の子もこの時代にはいなかった。

 

そんな小さな店だが、マスターのハワイつながりによるものか、ミュージシャン

HAPAが店内でライブをやったそうだから、すごいものだ。HAPAを小さな店

で聴くなんて、なんて贅沢なんだろう。

 

 

話は変わって・・・

写真は、恵比寿界隈ではめずらいい和食の定食屋。なぜこんな写真を撮った

かというと・・・。チャーハンの欄を見れば分かるだろう。このチャーハンの表記

で、密かに有名なのである。

 

人造人間キャシャーンのようだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-26

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

TAKEちゃんに触発されて、五十嵐貴久が書いた本を読んでいる。

 

作者の語り口(例えば浅田次郎の浅田節)があまり前面に出されることなくス

トーリーが流れていくが、場面を描くキーワードは「ビジュアル」であるような気

がする。

 

つまり、映像を作ることを想定した「脚本」に似たような描き方が多い。例えば、

とつとつと進んでいたストーリーを「誰々の登場」という展開(その描写が映像

的)で大きくリズムを変える、というように。

 

その結果、エンターテイメントとして読める楽しさが生み出されているようだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-24

反省文(千葉にて)

テーマ:サーフィン

2007-51 I 隅3番 5:30-7:30/8:30-10:30 サイドオン強 面ガタ セット頭オーバー

朝のうちはグーフィー・レギュラーともにいい感じ。セットを待つポジションから。

レギュラー行くと、どんどん掘れあがってウォールが出来てくるので、右手で

ウォールを触りながら走り、クローズするセクションでコースター

 

自分のFINで足を切ってしまったので一度上がって治療。

 

もう一度入るとサイズがアップしていて、ピークで深いところに入るとロングに

は危険な感じだったから、グーフィーに逃げるラインを取る。グーフィーに走っ

て掘れてきたらグラブして耐える、耐えるそれでもスリップしてしまう。

 

「上がろう」と思ってレギュラー側を狙ったのが失敗で、セットの波で分厚いリ

ップに持ち上げられてワイプアウト。S兄はじめ、まわりに危ない思いをさせて

しまった。すみません。

 

今度は2フィートほど短い板で入ろう・・・。(反省)

 

潮が上げ始めると、ピークから分厚いリップが「落ちてくる」感じのブレイ

クだった。やばいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-22

今、欲しいもの。器具編。

テーマ:食べる・飲む

「器具編」の他が続くどうかは、不明である。

 

それはさておき、ちょっと欲しい物ができてしまった。

 

 

カセットコンロ式網焼き。つまりバーベキュー用。

風には強いのかなあ??

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-21

恵比寿は、なぜハワイなのか?

テーマ:風景・風俗

何かがおかしい。最近のハワイ化現象

 

お金持ちでオシャレな有閑マダムが住む場所だからかな?葉山しかり、鎌倉

しかり、自由ヶ丘しかり。茅ヶ崎は・・・もう少しワイルドなマダムが多いな。

 

「FRaU東京コンシェルジュ」より引用。

実際には、ハワイ雑貨のお店がさらに増えているし、僕のお気に入り「KeNui」
は載っていない。

 

僕のオフィスのすぐ近くにもまた一軒、フラハワイが開店するようだ。

 

ほんと、不思議だな~。

海近くないのに「炭火焼・海の家」があるし、「居酒屋・えびす海岸」があるし・・・

 

「宇都宮の餃子」「喜多方のラーメン」も、こんな風にできたのかなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-20

ガス代について

テーマ:車など

原油価格は下がる気配を見せず。今のような価格が基準になってしまうのだ

ろうか。

 

海外への渡航の際には、エアチケットの他に必ずサーチャージがつく。しかも

数万単位。釈然としない。そんなことなら、最初からチケット代値上げすれば

いいとも思う。

 

 

車のガス代も、高いまま。

 

「満タンにしないようする」「タイヤ空気圧を上げる」「荷物を減らす」などなど、

燃費を向上させるための苦し紛れの手段は数々あるけれど、横風に弱いハイ

エースの場合、こういうことをするととても安定が悪くなるのだ。

 

 

千葉方面に行ったときに茂原で利用するGSは、ただいま軽油108円。会員

になるとさらに4円引きらしい。

 

今回は、給油後に「2等大当たり」して4円引いてくれた。ラッキー。

 

ニンゲンは、おろかだにゃー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-19

先週土曜日のパーク

テーマ:自然

ダイヤモンド富士であった7日から一週間、太陽は富士山頂の東側にずれ

て沈んでいった。

 

調布大映スタジオ「雲描き」の名人がいて、ガメラなどの背景の空をスタ

ジオの壁に描いていたことを思い出した。

背景の合成などが無い時代は、スタジオ内で撮影する時に壁に空を描いた

のだ。

 

 

PークTバーでは、土曜日恒例の「海ヨガ」をやっていた。インストラクター

が開催してるけど参加は無料で、「ヨガの前の簡単なビーチクリーンに参加す

ること」だけが条件だ。

 

ちょっと気持ち良さそうだったな。

 

写真を撮ろうと思ったけど、インストラクターの人に怒られそうだったのでやめ

ておいた。そうだよね、変態だと思われるかもね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-18

線路は続くよ

テーマ:近所

東海道線沿線に住んでいると、日ごろから線路のつながりを感じながら暮ら

すことになる。辻堂平塚は両隣り。足を伸ばすと藤沢大磯。海沿いにきち

んと並んだ町には、それぞれの雰囲気がある。

 

藤沢や平塚は、繁華街のせいか、賭博施設のせいか、少し荒んだ(すさんだ)

イメージがあるけど、茅ヶ崎は中学生がジャージで登校する、のんびりしたと

ころだ。

 

ちなみに、国道1号線から北を「山側」、南を「海側」と言って区別する傾向が

あるが、じっさい、山側に行くと雰囲気違う。畑の土の匂いがして、農家や神社

が多い、別の町みたいだ。逆に、「海側」には、南湖のあたりをのぞいて神社

が無いという不思議な特徴がある。

 

線路の海側である、僕のすまいの近くにも神社がぜんぜんないので、神奈川

神社庁に電話で問い合わせて確認したところ、国道1号を渡って山側に行った

「熊野神社」氏神様だということが分かった。遠い・・・。
 

 

たまに大船で降りて、宇都宮行きの始発に座る。

モノレールの始発駅でもあり、品川区に住んでいた時代には、「西大井→大船

→モノレールで湘南江ノ島」という具合に乗り継ぎ、東浜へと続く商店街通って

江ノ島散策(洞窟までのフルコース)をしたものだった。

 

写真:山の上に顔を出した「連邦の白いヤツ・ガンダム」、じゃなくて大船観音

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-17

オンショア、でもそんなのカンケーねぇ!

テーマ:サーフィン

日曜日

2007-50 Ⅰ隅 5:40-10:00 南東サイドオン~サイド セット胸 つながり気味

朝一は3番に一瞬入ったけど、大会なので4番に移動。3番のほうがブレイク

は良かったが、それ以外でもオンショアのわりには楽しめた。

 

テトラの間をうねりが通過し、サンドバーにぶつかる掘れ掘れポイントだから、

少しぐらいのオンショアでも関係ない。ただ、グーフィーの方が風にあおられ

てホールドするので形が良かった。

 

最初は見知らぬ人が多かったけど、次第に知った顔が増えていい感じ。ヨネ

ちゃん、前乗りしてごめんね。ちょっと先のショルダーを使わせてもらったよ。

 

つながる波が多かったけど、それはそれで板を抜いたりコースターから高低

差のある着地したり。アップスで加速する練習だったり、グラブレールで耐え

る練習だったり。

 

天気も良くて、長風呂してしまった。

地元KI○DYの大会だった。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。