1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-06-30

地中海日記 1日目 (2)

テーマ:非日常

成田を10時に出て、カンヌに20時(日本時間28時-サマータイム1時間)

ちょい前に到着。高緯度のせいと、サマータイムのせいで、まだ明るい。

 

ホテルGray d'Albionは、「中の上」か「上の下」か微妙なところ。でも、会場

であるPalais des Festivalsにもフランス国鉄カンヌ駅にも歩いて3分という

立地条件は特筆すべきところ。今回はACC(全日本シーエム放送連盟)

ツアーで来たんだけど、そこらへんのツボを押さえたようだ。

 
 

テラスからの眺め。この日差しで午後8時なんて、なんか勘違いして夜更か

ししてしまう。暗くなり始めるのが9時ぐらいだったな~。

 

今回、マイったのは「円安・ユーロ高」。1ユーロ=170.1円なんて為替な

ので、街中で買う水が340円(2ユーロ)だよ!!

で、ホテルの部屋のミニバーだと、エビアンが6ユーロ・・・1020円だよ!!

 

明日朝、近所のスーパーに買出しに行かなくては・・・

 

  

さて、記念すべきファーストナイトは、僕が前にいた会社の先輩方に誘われ

バンブー」という中華料理店に食事に行った。

辞めてから6年経った今も、自分の部下のように扱ってくれる体育会系の雰

囲気に触れて、なつかしく、そしてうれしかった。日本の企業は仲間意識・家

族意識が強くていいね!!

 

他にACCの会長とスタッフ、FM東京の人(これからACCの審査員になるらし

い)と交流を深めつつ、何故か南仏で餃子やチャーハンを食べた。

 

ビールの後は「ロゼ」。普段は「甘ったるい」と、敬遠しがちだったけど、気候

と雰囲気のせいなのか、スッキリとしてなかなかいけた。実際、ロゼは圧倒

的に南仏で消費されるらしい。

 

空輸されないワインは、もちろん酸化防止剤が入っていないので悪酔いしな

いし、次の日に残らない。ということで、どんどん飲んじゃうんだよね・・・。

この食事は、元上司のおごり。ご馳走様です。

 

高齢の方たちがホテルに帰るのを見届けてから、テラス席のあるBARで一

杯飲んだ。Pastisというハーブの匂いがキツイお酒を、「せっかくフランスだ

からね」と2杯飲んだ。ここは、元先輩のおごり。

 

何の理由も無いのに、一緒におごられている会社の同僚は、ラッキーだね。

 

部屋に戻って、鏡を見てびっくり。
日本出発前にシャツのアイロンかけててヤケドしてしたところ。たいしたこと

ないと思ってたけど、たいしたことあったんだよね~。

 

ということで、いい感じに酔いながら、旅の疲れを癒すべく・・・

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-29

地中海日記 1日目 (1)

テーマ:非日常

「成田空港、第一ターミナルのカウンターに朝7:30集合」

 

それは、茅ヶ崎に住む僕にとって過酷な試練である。7:15分に成田に着く

べく「WEB乗換え案内」で調べると・・・

 

<まず、前日のうちに小田原に行け>

<3:54発ムーンライト「ながら」に乗れ>

<横浜からバス>あるいは<東京駅・船橋経由>で成田へ

 

えーーー!!

 

と困っていたら、茅ヶ崎市内を走る神奈川中央交通のバスに、「成田空港行

き高速バス」の広告が出ていた。

これだ!っと思って電話をし、藤沢駅を5:00に出る始発を予約した。

 

4:30に予約したタクシーに乗り込み、藤沢から2時間のバスの旅。そう、ま

さに旅だよね・・・。

 

 

そんなこんなで成田に着き、同行者とも挨拶。前に居た会社の先輩達も多く

参加するようだ。

 

歴戦の勇者、サムソナイトのスーツケース。

 
・・・
 

湿布、定期的なストレッチ、テンピュールの座席用クッション、つぼマッサー

・・・考え付く限りの手段を総動員しての13時間の腰痛との戦いは、大変

だったが、なんとか無事に・・・

 

フランクフルトに到着。ニースへの飛行機に乗り換える。

ええ!?こんな小さくて大丈夫???

 

石垣島から沖縄本島に飛んだ時の飛行機みたいだった。上昇も下降も旋回

も、とにかく大きく傾いて「飛行機に乗ってる感」たっぷりだった。

 

つづく

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-06-28

地中海日記 プロローグ

テーマ:非日常

6月15日に出発して、その日の晩に現地入り。6月24日に現地を発つまで

の地中海日記を始めよう。

 

おおよその行程は以下のとおり。

 

1日目  茅ヶ崎成田フランクフルト経由~ニース バスにてカンヌ到着

2日目  カンヌ滞在 ニース ヴィユフランス・シュール・メール

3日目  カンヌ滞在 カンヌ

4日目  ポールボーで乗換え バルセロナ到着

5日目  バルセロナ滞在

6日目  バルセロナ発 モンペリエマルセイユで乗換え カンヌ到着

7日目  カンヌ滞在

8日目  カンヌ滞在

9日目  カンヌ滞在 ニース

10日目 カンヌからバスにてニース ニースフランクフルト経由~

11日目 成田~会社

 

バルセロナ行きは、出張とは別の「非公式部分」なので、取扱いにはご注意

ください!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-27

思い切って購入

テーマ:読む・聴く・観る

DVD5枚セットで、30000円也。でも、欲しかった。思い切って購入。

 

「地球交響曲GAIA SYMPHONY1~5」

 

第六番は、只今全国各地で上映中。

 

 


ホクレア号で来日したナイノア=トンプソンも出演しているよ。
 
 

えっと、「やる気地蔵」で肩透かしをかましてすみません。地中海日記は、

写真の整理できしだい順次アップしていきます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-26

やる気地蔵

テーマ:その他

メニュー、味、値段・・・わりと気が利いている居酒屋チェーン「やるき茶屋」

 

この居酒屋の店員は、客の注文に対して「よろこんで!」って応える決まりに

なってるんだけど、就職間もない新人店員さんだと、これを忘れることもある。

 

「生ビールください」

「はい、かしこまりました。」

「・・・」 

 

なんか、物足りないのである。

 

 

ところで、「やる気地蔵」を知ってる?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-21

うそです。仕事です。

テーマ:非日常

ドライブ!というのは、もちろん冗談で・・・当然仕事。

 

授賞式と後夜祭の招待状をレセプションで受け取ってから、フィルム以外の

広告の作品を見てきた。中身が濃くて、エキサイティング!!

 
No Photograph!という看板は・・・読めないということにしておく。

 

写真は、飲酒運転撲滅キャンペーンで、

「おいらがステキに見えたら、あんた飲みすぎだぜ!」

というメッセージTシャツを着たイケテナイ人たちが、盛り場に繰り出すプロモ

ーション。笑える。

 

いったんホテルに帰り、スペインのハモン・イベリコとビールで英気を養って、

これから広告会社サーチ&サーチのセミナーに参加。

 

夕方からは、アルコール部門のフィルムをガシガシ観る予定。

 

寝るなよ、俺。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-21

復活!!!!!!!

テーマ:非日常

PC復活!

 
Intel PRO Wirelessの設定が変わってしまっていたみたい。自分で気づいて

一度「無効」にして、Fn+F2で再セット、Wi-Fiを捕まえることができた。

 

とりあえず、簡単に・・・ 

 

 

昨日、フランス国鉄が予告無しの無期限ストライキに入っ

ていて大変だったけど、なんとかカンヌに戻った。

 

国際広告祭で、フィルム部門以外の賞が発表される中で、ヤングカンヌ(実

際に掲載されたものでなく、応募形式のコンテスト)で、日本人がアジアから

史上初の3位以内に入ったようだ。すばらしい。

 

明日からは、予選を勝ちぬいたフィルムが上映される「ショートリスト」。今日

は、人に誘われたので、車を仕立ててモンテカルロまでドライブの予定。ニー

スのシャガール美術館も観たい!
 

 

ということで、お騒がせ(?)しましたが、後日、地中海日記詳細をまとめます。

まずはご報告まで。

 

あ!実は海に入りました。詳細は後ほど。板が無いのでボディーサーフィン

でしたが、ケッコウ乗れました!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-19

from spain

テーマ:非日常

I heard FC Barcelona cannot get the championship of LEGA ESPANOL...


It is so sad.



I am in an internet cafe in Barcelona.


There is no OS japones.


It is so sad too.

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-17

PCつながらず

テーマ:非日常

重い思いをして持っていったPCが、無線を拾わない・・・

参った。

 

とりあえず、ネットカフェからご報告。

 

ホテルの部屋の「エビアン」が6ユーロ。

 

え?1000円???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-06-16

地中海日記プロローグ

テーマ:非日常

日本時間の朝10時は、フランス時間の朝3時。トラブルがなければ、金曜日

の夜更けに目的地であるカンヌに入って爆睡してる頃。

 

現地から記事が書けない可能性もあるので、初日分を予め保存しておこう。

 

金曜日の早朝起床、タクシーを使って藤沢駅に朝5:00ちょい前到着、京成

バスで成田空港を目指す。

茅ヶ崎に住んでいて成田に向かうのは、相当たいへんだね。カウンター集合

が7時半なんて、ほとんどイジメだ。神奈川中央交通のバスがあるのを発見

できて良かった・・・。

 

 

<バス>藤沢→成田

<空路>成田→フランクフルト→ニース

<バス>ニース→カンヌ

(僕のは大丈夫だろうか!?)

 

土曜日は移動の疲れで寝坊すると思う。でも、日光にあたらないと時差ボケ

は解消できないから、早めに外に出ないと。そこには輝く南仏の太陽の光が

降り注いでいるはず。

 

昼飯を食ってから、そもそもの目的である「カンヌ国際広告祭」へのパスの登

録。情報誌や会場のチェックをしておこう。

 

どんな体調か心配だけど、午後はモナコまで足を伸ばせるか・・・。

 

ってな具合で、地中海日記がスタートするはず。がんばります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。