1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-31

サーフギア購入

テーマ:サーフィン

そうそう、ちゃんとリーシュコードは購入済み。壊した後は、大昔に買った予

備リーシュを使ってたんだけど、さすがに不安があるからね。

 

横須賀Nさんのお勧めのとおりにDa Kine kainui TEAMを探して、9フィート

の黒を買った。

ついでにサングラスも。

偏光レンズ標準装備のDNAサングラスsodaモデル。かっこいい箱に入っ

てる。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-30

これからの季節の風

テーマ:サーフィン

気温が上がってきたね。日差しによって陸に上昇気流ができるから、昼前か

オンショア(海から陸)が吹いてしまう。土曜の茅ヶ崎もそうで、予想よりも

早く7時過ぎぐらいには風が南に回り始めた。

 

日中はオンショアが吹き続けるけるけど、朝のうちと夕方は風が緩む。これ

からの季節は時間帯と潮まわりのコンディションが揃うところを狙いたい。

 

朝と夕方の6時ごろは、夜の風と昼間の風が入れ替わる時。瀬戸の花嫁

で歌われている「瀬戸は日暮れて、夕凪、小波~」「凪」だね。

 

ナギは、風が止まるという漢字を書く。この漢字は「国字」で、日本で作られ

た文字。他に「凧=タコ」「凩=コガラシ」が仲間。もともとというを表す字

にいろいろな意味を会わせた字だ。風に関係ある言葉たち。

 

土曜日夕方のラ○エン

昔は、ここを境にして漁場が分かれていたらしい。左の江ノ島は、黄砂の影

響で霞んでいる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-29

写真で分かる自分のライディング

テーマ:サーフィン

茅ヶ崎「SMILE PHOTO」の方が、付近の海で波乗りの写真を撮影してWEB

に公開している。希望者は、自分(自分でなくてもいいのかも)の写真の大き

な元データやプリントを購入することができる。

 

友人に「載ってるよ」と言われて見てみた。今度から撮ってる人がいることを

意識して、ちゃんと「見せる」ライディングをしなくては・・・気を抜けない。

 

ぼちぼちボトムターンの準備。目線は先のフェイスを見てるからいいんだけ

ど、ちょっとガニマタだなあ。

この日はシーガル長袖ラッシュ着てたんだけど・・・途中で暑くなってラッ

シュを脱いで腰に巻いてたんだよね。それもなんだか冴えないなあ。

 

ラウンドハウスカットバックに入るところだね。これからしっかりスープに戻り

たい。右手をかぶせてもうちっと体ひねって、肩越しにスープを見る視線が

必要だな。

 

「疲れたし、人も多いから、そろそろ上がるべ」という気持ちが表れてる。カッ

コ良くないね。撮られてることを知ってたら、せめてもっとナロースタンスにし

て、腕を後ろで組んだりするのにな~。

 
 

土曜日に声をかけてくれたのはこのオジサマだ!今度は、お名前をうかが

おう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-28

早め早めの・・・

テーマ:サーフィン

日曜日・・・

 

Tラミの近くに車を停めて板を準備してると、向かいのバーから出てきた人が

「おー、早起きだねえ。俺は今まで飲んでたんだよ!8時からは仕事だよ~」

だって。自転車でフラフラと帰っていく彼の背中を見て「ツワモノだなあ」と思

った。

 

入った時はブレイクに8人ぐらい。しだいに人が増えたけど、それまでに充分

乗ることが出来た。4月末からよく来ている場所なので、サンドバーでボコッと

掘れる感じにも慣れた。ショートボーダーとの折り合いにも。

 

奥からスーッとテイクオフして、スープを回り込めば、ウォールで何度かリップ

アクションを繰り返すことが出来る。さらにインサイドのセクションではノーズラ

イド

浅瀬まで大事に乗って、時間をかけてラインナップに戻る。その間の他の波は

他の人のものだ。

 

2007-28 Tラミ 5:00-7:35 南西微風~南サイドやや強 モモ腰 セット腹

 



ワックスがあまりに融けるので、デッキテープ仕様にした。裸でパドルすると

肌が痛くなるけどね。

ブランドはもちろん、ハービー=フレッチャーアストロデッキ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-26

傷、なおったかな?

テーマ:サーフィン

そろそろ、大丈夫かな?

まだ、むずむずするけど、傷の奥に見えてた赤身の部分は茶色くなったみ

たいだし。

 

ということで、土曜日は茅ヶ崎で低気圧のバックスェル。

 

2007-27 ラ○エン・裏P 4:40-7:40 無風~西~南西 腹胸 セット頭

 

早く着いたのでTAKEちゃん来るまでちょいと入ろうと思ってラ○エン正面に

パドルアウト。

セットが入るとCーパー側はつながっていた。ラ○エンあたりからグーフィー

に走れたけど、P-クに向かうカレントとスープのせいでゲットがきつかった。

 

TAKEちゃんが岸で手を振ってるのを見て、いったん上陸。Pへ移動した。

RIKIさんもいて、後からRIKOさんも来た。こっちはセット間隔がややあったけ

ど、ゆったりと割れていくから「ここでターンして、ここから歩いて・・・」と練習

になった。

 

引越しでお世話になった不動産屋のM田店長ともついに遭遇。いかにもロー

カルって感じで皆に挨拶されていた。しかしオッサン、ロングジョン(長ズボン

でタンクトップ)じゃまだ寒いだろ。

 

長い白髪をなびかせているベテランサーファーに「お、それカーボンでしょ。

前に潤君(池田プロ)が見せてくれたよ。すごいよねえ」と声をかけられた。ち

ょっとうれしいね。

チャリに乗って帰るときにもその白髪の人に会った。また「カッコいいねえ!」

って言ってくれたけど、それって板のこと?僕のこと?

 

いい波乗りだった。今日はワックスを落とさなくては。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-25

携帯電話

テーマ:その他

お気に入りだったムーバ「プレミニⅡ」だったけど、最近機種変更した。

オフィスではムーバが極端につながりにくかったから。

 

今度は去年発売のwp+

 

発売当初「お、波待ちしながら電話できるじゃん!」と思って興味持ったけど、

よーく考えるとそんなバカなことをするわけないよね。で、しばらく「欲しい気

持ち」を放置しといた。

 

ソニーの機種で撮る写真のトーンが好きだったので、同じソニーのFOMAを

選ぶことにした・・・結果的に「欲しい気持ち」の思いを遂げたけど、いまだ

水機能の恩恵にあずかった覚えは無い。

 

しかもプレミニⅡよりずいぶん大きく、重く、機械の使い勝手が悪く、反応が

にぶい。僕にとってはソニーであることと見た目の違和感が重要事項なので、

文句はゴクリと飲み込んで我慢しているけどね。

  

 

ところで、ドコモショップで買う時にお店によって値段が違うって知ってた?

 

センター街の電気量販店で14000円ぐらい、渋谷店で14000円ぐらい、恵

比寿店で8000円ぐらい、宮益坂店で4000円ぐらい・・・だっけかな?

 

とにかくポイント使っても渋谷店じゃ1万近く足さなきゃならないって言われて、

恵比寿店では数百円で済むって言われて、宮益坂店ではポイント全部使わ

なくても買えた。

 

渋谷で買ったらアホらしいよね。

 

渋谷店の窓口で値段聞いて、高くて驚いてたら、安いところを探して紹介し

くれた。変な商売だな~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-24

ブラウンズフィールド

テーマ:自然

いすみ市にあるブラウンズフィールドは、マクロビオティックを実践し、その著

作でも有名な中島デコさんのおうち。

 

田んぼ、畑、ワークショップ用のスペースがあり・・・去年カフェがオープンし

た際のイベントに「サヨコオトナラ」のライブを観に行った場所。

 

こないだ、ランチタイムに2回目の訪問。暑すぎない新緑の季節は、特に気持

ちがいい場所だな~。

 

 

アースオーブン

 


ツリーハウス

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-23

ハードロック再燃!?

テーマ:読む・聴く・観る

少し前にジェームズ=モリソンを聴いてるって書いたけど、その前はジョン=

バトラー=トリオのメジャー初アルバムを聴いていた。

 

そして、急に聴きたくなって買ってしまったのが、なんと・・・・

 

ヴァン・ヘイレン

 

20年ぶりぐらいで聴いたな~。高校生の時に組んでたバンドでコピーしたこ

とがあった。

 

カッコいいのはやはり”ダイヤモンド”デイブ=リー=ロスが歌ってる時代だね。

「ホット・フォー・チーチャー」「ジャンプ」そしてなんと言っても「パナマ」は名曲。

 

Van=Halen、オランダ語読みするとファン=ヘレン。サッカー選手の名前で馴

染みがある名前。ファン=ハールとか、ファン=バステンとか、ファン=ブロン

クホルストとか、ファン=ペルシーとかいっぱいいるね。

 

名作「1984」

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-22

次なる読書

テーマ:読む・聴く・観る

「ダンテ・クラブ」読破。まあまあだったね。

 

ダ・ヴィンチ・コードと同じ年に発表されたがために、その年のNo.1の座を奪

われ存在がかすんでしまったわけだけど、映像的な描写も多くて楽しめた。

 

次に読み出したのは

 

レイフ=ファインズ主演で映画化されてたね。映画は観てないけど、本の感

想によっては観てみたいと思うかも。

監督はフェルナンド=メイレレスシティ・オブ・ゴット」っていうブラジルのス

トリートギャングの映画撮った人だね。フィルター使うのが好きな人だったよ

うな・・・。

 

(ナイロビ舞台で思い出すのは山崎豊子の「沈まぬ太陽」・・・)

 

ジョン=ル・カレは、パナマの仕立て屋」の作者でもある。これも映画化され

ていて、ジョン=ブアマン監督、元007のピアーズ=ブロスナンが出てる。期

待してなかったけど、意外に楽しめた映画と記憶してる。

 

その次はこれね。

「あれ、まだ読んでなかったっけ?」って感じだけど、斜め読みしたらどうやら

読んでなさそうだった。

 

あとこれ↓面白い視点で、面白い語り口の語学書。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-21

最近の・・・・

テーマ:その他

最近のお気に入りサーフWAX

とってもいい香り。しまってある押入れ全体もいい香り。少し柔らかめのカリ

フォルニアタイプ。

 

 

最近のハナ

少し肉が付いてきたね。

 

 

最近、感動した電車
東海道線の「静岡行き」。行き先が遠いと、こんな車両になるんだな~。

 

気分は旅行。

この豪華さで普通車だよ!!!!

湘南新宿ラインのグリーン車(1200円増し)よりも断然いい!!まずイスが

違うし、フットレストまであるのだ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。