1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-04-28

老人環、若年環

テーマ:その他

注意:嫌な感じの写真を掲載

 

えっと、老人環、若年環って言葉を知っているだろうか?



うらやすニュースより

(セントラル眼科今川内 医学博士 渡辺邦彦)

 

 角膜の周辺部が輪のように白くなっている状態を老人環といいます。
 老人環は、加齢により血液中の脂質が角膜周辺部の実質という部分に沈

着して、できたものと考えられています。
 これに対し、40歳以下の方が同様の状態にあることを若年環といい、老人

環とは区別しています。というのもこの若年環が認められる人は高コレステ

ロール血症のことが多く、かなりの頻度で心筋梗塞や脳梗塞を起こすとい

われています。
 したがって、40歳以下で若年環がある人は、一度、内科で血液検査や心

電図の検査を受けることをおすすめします。

 

 

マヨネーズは好きだけど、健康診断のコレステロール値でひっかかった事

は無いなあ。

 

でも用心しておこう。

 

ということで、はいチーズ。

黒目の上に、灰色の部分がかぶさっている。これって老人環かな?

(映り込みではない)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-04-27

パシフィック・デリ

テーマ:食べる・飲む

茅ヶ崎と言えばパシフィック・デリ。 駅ビルの「ラスカ」にもその支店がある。


http://www.takk.co.jp/pacific/

「当店のライスはすべて十五穀米を使用しています」

との謳い文句も誇らしげ。ライス=十五穀米って表現がヘンテコなのはこの

さい見逃してあげよう。

 

オシャレな店内、気の効いた音楽、おいしい料理。

オムライス(デミグラスソース)おいしゅうございました。
 

 

十五穀と書かれていると、「あ、これは赤米だ、これはキビかな・・・」なんて

気になるから店員さんに訊いてみた。

 

「十五穀って、どんな穀物入ってるの?」

 

「あ・・・ちょっと分かりません」

 

2人に訊いて2人とも。僕は意地悪なんだろうか?素直に知りたかっただけ

なんだけどね。

某政治家の「なんとか環元水」を引き合いに出すこともないだろうけど、いい

のかなあ、そんなことで。謳ったら謳ったで、責任持たなきゃ。 

 

 

発芽玄米、黒米、緑米、紫米、赤米、発芽押麦、押麦、丸麦、はと麦、もち米、

うるち米、アワ、キビ、ヒエ、アマランサス、麻の実、ホワイトソルガム、キヌア、

そば米・・・・

 

あたりから15種類。ブランドによっていろいろだろうけど。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-04-26

センサー

テーマ:その他
変な話だけど、会社のトイレの「赤外線センサー」について。

センサーが働き、人が来ると(動くものを感知すると)電灯が点く。省エネの

ためだね。

 

ということは、動くものがないと消灯されるということだ。

個室に入ってじーっとしてると突然真っ暗になってしまって、結構アセる。

 

いつもなるべくセンサーが感知する角度にある個室を選んで座り、こまめに

手を動かしたりしているのは、僕だけだろうか???

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-25

ラブ・マヨネーズ

テーマ:食べる・飲む

マヨネーズが好きだ。

 

キューピーのレギュラータイプの味が好きだが、カロリーを気にして、ハーフ

を使っていた。でも、白いキャップがなんかしっくりこなかったな。

 

実は、さらに色々な種類が出ていて、ハーフの下のクォーターゼロコレス

テロール、良く分からないが健康系のディフェからし入りリーミィー・・・

 

今使ってるのは、コレ↓

キューピー印の入っていないキューピーマヨネーズ、

 

ムーミンキャラクター

 

実は、

1995年~1998年 ピーターラビット
1999年~2000年 ハローキティ
2001年~2003年 レイモン・ペイネ
2003年~2005年 スヌーピー
と、来ていたのだ。

 

中身はレギュラーのマヨネーズ。おひとついかが?スプーン使わないといけ

ないくて面倒くさいけどね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-24

猫、増えました。

テーマ:

「生後まもないうちに拾って育てていたけど、事情があってもう飼えない」

                 

という掲示板への書き込みをたどって、何度かやり取りをして里親になった。

先方で血液検査をしてもらってから、先週末、練馬区まで引き取りに。

                       

ナラのお友達は、生後半年ほどの三毛猫「ハナ(三毛猫は基本的にメスの

み。めったにオスは生まれない)。1歳半年下の子分ができたわけだ。

                         

ハナは、ハワイ語で「仕事」「湾」「谷、ここでは特に「湾」で。

カウアイ島の北部の虹の里であるハナレイ(レイは花束の他に三日月形の、

という意味があり、ハナレイは、三日月湾とでも訳そうか)を思い起こしてネ

ーミング決定。

                     

ナラも「楢」「奈良」という日本語の意味の他にタイ語の「かわいい=ナーラッ

」という意味を持つ。

                  

                          

転入初日は、ナラが警戒しちゃって「ウーッ、グルグルグル」とうなったり、

を逆立てて「シャー」って叫んだり。いつもおっとししているナラの、この反応

は意外で、びっくりした。

                      

一方のハナは、マイペース。威嚇されて少し怖がってるけど、勝手気ままに

歩き回ってる。ハナまでケンカ腰じゃなくて良かった・・・。

                          

転入後二日で、やっとお互いに少しずつ慣れてきたようで、鼻のごあいさつ

もできるようになった。距離もだいぶ近づいた。

ハナちゃん少し痩せすぎなので、お腹のの疑いあり。病院に行って検査と

虫下しだな。ワクチンも射たないと。

                              

この写真は遠近感のせいで、ハナが大きく写ってる。一枚目が正しい比率。

                            

まだ、きっかけがあると緊張感が走る。

おもちゃの取り合いでマジなパンチの応酬もしばしば。やはりナラがオトナ気

なく「シャーッ」と叫ぶ。ハナはほとんど鳴かないなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-04-23

強風ハロー

テーマ:サーフィン

2007-18 I宮正面 6:00-8:30 風南サイド~南西オフ極強 訳あり頭半

 

訳あり・・・ってのは、満潮時でバックウォッシュが入っていたから。

 

この場所は砂浜の斜面からコンクリートの護岸壁の斜面につながっている

ので、寄せた波が力強く戻って行く。

インサイドでは寄せる波が戻る波とぶつかって真上にしぶきを上げ、ミドル・

アウトのブレイクポイントではタイミングによって波のサイズを倍にする動き

を見せる。たとえばサイズの波は、ボトムがスーッと引いて頭半になる。

 

テイクオフ頭オーバーのタイミングで行くと、走り出しはぐらいなのに、

ボトムに下りた時にサイズが倍化して頭半、足の下が無くなる感覚。

 

それをそれなりに楽しんで、ボーダークロスみたいだな」と思いながら乗り

つないだ。足の下が無くなってコケることもあったが・・・。

 

ハードだけどいい波。でも、どういうわけかアウトには僕の他に大波野郎の

Uっちー(ポイントで偶然会った、ホームの仲間)だけ。後から数人入ってき

たけど、あんまり関係なかった。

 

引きに向かう波は割れづらくなり、風も強まったので終了。右に見える突堤

のアウトから割れていた波に僕らは乗ってたのね。

 

引き一杯から上げてくる時間の2R目。ショーターはチューブをメイクしてい

たが、僕は無理せず1時間で3本乗って上がった。ロングボーダーは僕ひと

りだだったし。

 

疲れたので、月曜日朝一の湘南は無理だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-21

今日は強風だから、昨日の報告。

テーマ:サーフィン

金曜日

2007-17 Cーパー 8:30-11:45 無風~南西 モモ腹 お化け胸(2本のみ)

 

やっと来ました「うねりがあって、会議は午後」の平日。Takeちゃんと落ち合

ってCーパー。人もそこそこ、波もそこそこ。

 

力ないブレイクだけど、7インチのグラスフィン=ノーズ狙いなのでちょうど良

かった。マニューバーを描くには、もう少し軽いフィンが合うからね。

 

ということで、ノーズ、ノーズ、ノーズ。

 

「後ろから見てても歩いてるの分かるね」と言われ、

「でしょ、で、先まで行ったらポーズ取るからわかるよ」と返事。

 

頭を反らせてないからソウルアーチじゃないけど、フェイス見ながら両手を挙

げる。ボトムに降りすぎたら軸足に重心戻してチーターファイブ

 

沖を見れば、波がキラキラ。オンショア吹き始めて面が乱れたけど、その分

キラキラ。オイリーもいいけど、キラキラもいいね。

 

昼の干潮に向かって水は引き、アウトのラインナップでドボンともぐるとひと掻

きで海底に届く。2メートルぐらいかな?波で無数のラインが引かれた海底の

砂を掴んで海面に戻る。他人が見たら変なやつかも。

 

昨日の波は、ご褒美でした。

 

お台場のⅠ店長、ならびにYさん、ちゃんと宣伝してますよ。

ところで・・・

 

 

今日のインサイドで、レールに膝蹴りを喰らわしてしまった。

 

去年の夏、鹿嶋のインサイドでチョコバナナに膝蹴りしてレールをクラッシュ

させた悪夢がよみがえる。

 

しか~し、AVISOは強いのだ!

足の方が負けた。板は無傷。

 

従来の樹脂よりエポキシの方が硬いのか?

従来のサーフボードにはない「柔らかさ」のおかげで衝撃が吸収されたのか?

 

足の怪我と痛みを考えると、前者のようだ。ウェット着てなかったらヤバイよ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-04-20

自転車公開

テーマ:サーフィン

不動産屋で二割引にしてもらったRainbowのチャリ。


黄色が好きなんだよね。 

これからステッカーでカスタマイズしていく予定。
 

イタズラしないでね。

ちなみに、七里ガ浜駐車場の管理人、ブログでも有名な「七里のおじさん」

も、同じ自転車を買ったみたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-19

まごわやさしい/虎になった男

テーマ:食べる・飲む

本を読んでいると「引き込まれる」感じが好きだ。自分のイマジネーションが

開きっぱなしになり、言葉というきっかけで広がっていく世界に全身を包まれ

る。(脳には全身分の感覚があるのだから、過言ではないだろう)

 

それとは別に、心にクリップしたい言葉に出会い、それを後で確かめる事が

できるのもいいね。

 

 

先日読んだ松井秀喜選手の「不動心」の中に、いくつか書き留めておくべき

言葉があった。以前の記事にもピックアップしたが、もう一つ。


  

まごわやさしい

 

栄養学を学んだ人なら知っている言葉だね。

 

ま・・・豆類・豆加工食品(たんぱく質・マグネシウム・イソフラボノイド)

ご・・・ごま・ナッツなど(抗酸化栄養素)

わ・・・ワカメ・昆布など海藻類(カルシウムなどミネラル)

や・・・野菜(食物繊維・ベータカロチン・ビタミンC)

さ・・・魚(不飽和脂肪酸が豊富なたんぱく質)

し・・・シイタケなどキノコ類(ビタミンD)

い・・・芋類(食物繊維)

 

これらのものを積極的に摂りなさいという古くからの教え。

 

 

一方「恵比寿な夜」も完読。

内容とは少しずれるが、中島敦の名作「山月記」に言及された部分があって、

記憶の中の宝物を思い出した気分だ。

 

人生は何事をも為さぬには余りに長すぎるが、

何事かを為すにはあまりに短い。

 

主人公・李徴の言葉だが、含蓄されているものの重さを感じる。僕も、短い人

生何事かを為したいなあ。

 

 

以下、青空文庫(すごく役立つインターネット図書館だね)より

 

 何故なぜこんな運命になったか判らぬと、先刻は言ったが、しかし、考えように

れば、思い当ることが全然ないでもない。人間であった時、おれは努めて

人とのまじわりを避けた。人々は己を倨傲きょごうだ、尊大だといった。実は、それが

ほとん羞恥心しゅうちしんに近いものであることを、人々は知らなかった。勿論もちろん、曾

ての郷党きょうとうの鬼才といわれた自分に、自尊心が無かったとはわない。しか

し、それは臆病おくびょうな自尊心とでもいうべきものであった。己は詩によって名を

成そうと思いながら、進んで師に就いたり、求めて詩友と交って切磋琢磨せっさたくま

努めたりすることをしなかった。かといって、又、己は俗物の間にすることも

いさぎよしとしなかった。共に、我が臆病な自尊心と、尊大な羞恥心との所為せい

ある。おのれたまあらざることをおそれるがゆえに、あえて刻苦してみがこうとも

せず、又、己の珠なるべきを半ば信ずるが故に、碌々ろくろくとしてかわらに伍するこ

とも出来なかった。おれは次第に世と離れ、人と遠ざかり、憤悶ふんもん慙恚ざんいとに

よって益々ますますおのれの内なる臆病な自尊心を飼いふとらせる結果になった。

人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。

おれの場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。これが己を損い、

妻子を苦しめ、友人を傷つけ、果ては、己の外形をかくの如く、内心にふさわし

いものに変えて了ったのだ。今思えば、全く、己は、己のっていたわずかば

かりの才能を空費して了った訳だ。人生は何事をもさぬには余りに長いが、

何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句をろうしながら、事実は、

才能の不足を暴露ばくろするかも知れないとの卑怯ひきょう危惧きぐと、刻苦をいとう怠惰と

が己のすべてだったのだ。己よりも遥かに乏しい才能でありながら、それを専一

に磨いたがために、堂々たる詩家となった者が幾らでもいるのだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-18

豊洲ララポチェック

テーマ:風景・風俗

先日、用事があって豊洲のららぽーとに行ってきた。ショッピングモールは天

井が高くて開放的。新しいこともあって気持ちいい。

 

隅田川浅草方面から下ってくる船が船着場に着く。跳ね上げ橋が見えるね。

 

振り返るとこんな感じ。

船着場と広場を囲んだ設計。なんとなくシドニーサキュラーキーな雰囲気。

 
 

船着場のクレーン。空の高さを感じるアングル。対角線を使う。

 


同じものもアングルによって見え方が変わる。遠近法を使うとダイナミックに

なるね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。