1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31

街角だより、ふたたび

テーマ:風景・風俗

東銀座銀の塔
situu

ビーフシチューの専門店。土鍋でぐつぐつ沸いたやつが出てくる。

赤ワインではなく日本酒をいれるらしいシチューは、ややさらりとしておいしかっ

たけど、シチューをレンゲですすりながら、ご飯を箸で食べるという行為は、

どう考えても連携が取れずに苦労した。

 

ランチで2,500円。高い。自分のお金では行けない。

近所に、エルベという同じようなシチュー店があるというので、今度はそっちだ。
 
gorin

晴海の、東京オリンピックスタジアム予定地。スーパーオートバックス跡。

この隣にあるゴミ処理場には、焼却熱を利用したシャワールームがある。

晴海のグランドでサッカーをやった後、シャワー利用が可能だけど、実行

したことはない。
 

有明にある温水プールも、ごみ焼却熱を利用しているなあ。

葛西だったか、浄水施設の上にサッカーグランドが乗っかってるところも

あった。サッカーで知る社会事情だ。

 
tukiji

築地場外市場
学生時代、松露」の玉子焼を買いに行ったり、寿司清」で寿司を食べたりした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-30

落書き

テーマ:読む・聴く・観る

千葉北の堤防にて。

いつも波のチェックをする場所。

 

「○○参上」とか、「○○コロス」とかいう落書きに並んで・・・

 
バラ

 
キリン

難しい漢字だ。ソラで書く自信が無い・・・。

 

 

地方で見かける、改造したバイクで走り回ったり、道端でしゃがみ

こんだりする人たの中に、一芸を見た気がする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-29

満潮で終了せずに粘った

テーマ:サーフィン

日曜日

2007-4 ホーム 6:50-10:50 北西微弱オフ モモ腹 セット胸

 

 

朝一に入る(昨日は少し遅れたけど)と仲間ばかり。

 

少しすると、その他の知らない面々が入ってきて混む。

 

満潮時刻。潮が止まり、波が落ち着く。

 

朝一メンバーは終了していく。僕もここで終了することが多い。

 

先週の分もあるから、満潮を越えて粘る。

 

すると、地元ショップのライダーやプロが入ってくる。

 

 

いつもなら乗らなかった時間に、いつもなら乗らなかった波に乗る。

 

体力があれば、まだイケタ感じの波。
それにしても、ここのブレイクはゆったりとしている。

波打ち際がフラットで遠浅なせい。鵠沼みたい。

かた2
右手は、テーピングして入った。

 

姿勢を低くするカットバックを意識した。

 

蹴る直前に右手(僕は後ろが右手右足)で右足を触る感じで

しゃがみこみ・・・

 

蹴る時に、体を後ろに落として左手で水面を触る感じで

 

瞬間的にレールを入れ替え、スプレーを飛ばせるように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-26

買ったもの、いただいたもの

テーマ:食べる・飲む

新橋のことを書いたけど、新橋の小さなディスカウントショップで「三岳」を見つけた。

そこは、焼酎、ロレックス、ヴィトンのバッグ、ネクタイなどがごちゃごちゃ売っている店

でも、小さな店。
みたけ
なんと、五合で2000円!!

ふだんは3500円一升瓶4500円なのに。

2本買って4000円って、一升瓶よりも安いじゃん

この興奮がわかるかな!?

 
west

こちらは、いただき物のWESTのリーフパイとケーキ。
 
tira

知りあいのドイツ人の奥さんが作ったティラミス。おすそわけ。

ドイツの人は(みんなそうかどうかは知らないけど)、一度に作る量が多い!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-25

今日も、街角ショットを

テーマ:風景・風俗

サラリーマンの街、新橋

SL広場では、演歌歌手がプロモーションで唄っていた。
shinbashi

 

kaizo

三原橋近くの、改造社出版。味があるねえ。

改造社から刊行されていた総合雑誌「改造」には、志賀直哉「暗夜行路」

連載されていたんだよね。1955年廃刊。

ビルが2つに塗り分けられているように見えるけど、どういういきさつなんだろう?

 
heiwa
新橋近くの、平和ビルジング。これも年季が入っている。

 

7年前ぐらいに通った、三宿「102号室」というショットバー。

そこでアルバイトをしていたイラストレーター志望の女性がいた。

彼女が描く絵は、昭和初期チックな独特なタッチで、絵の隅々に小さな文字で

いろんな事が書かれていた。

 

「本の挿絵を描く仕事がしたいんです」

と言っていた彼女とは、葉書のやりとりなどしていたのだが、描いて来る絵が

面白いので、毎回楽しみにしていた。

 

ある年の初夏に受け取った葉書は、彼女の文字ではなく、彼女の母親による

ものだった。

 

痛みを訴えて急に入院した彼女は、そのまま退院することなくこの世を去ったという。

脳腫瘍。

 

母親からの手紙は、彼女の生前描いた絵を飾って回顧展を開くというものだった。

真夏の暑い日に僕はこのビルを探し当て、彼女の絵を眺め、母親に挨拶をした。

25歳ぐらいだったか・・・。早すぎる突然の死であった。

ああ、いくつもの死を載せて、僕の人生は進んでいる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-24

早春の街角風景

テーマ:風景・風俗

このところ、仕事で東銀座界隈を訪れている。

東銀座のランドマークといえば「歌舞伎座」。

江戸時代から続く日本の伝統芸能。

かぶき2

朝11時から最初の公演がある。

観客はお弁当を買って中に入る。このお弁当も楽しみのうちなんだろうなあ。

この日は1月15日だったので、正面の門松を解いて撤去していた。

そう、15日で松は明ける

これまでは、同時に成人式だったのに、今はずれちゃってる。

そんなことして本当にいいのかなあ?

 

かぶき

こういう奉納の樽酒って、中身入ってるの?

 

ちなみに、1月15日はマーチン=ルーサー=キング=Jr.デー

彼の誕生日だった。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-23

最近の読書・つづき

テーマ:読む・聴く・観る

昨日のつづき。

 

そして、今読んでいるのが、

カルロス=ルイス=サフォン「風の影」
kaze

本年最高のミステリーとの前評判を裏切らないことを期待しながら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-22

最近の読書

テーマ:読む・聴く・観る

最近の読書について、まとめてみよう。

 

 

星野龍夫・森枝卓士「食は東南アジアにあり」・・・途中

 

シオドーラ=クローバー「イシ」・・・途中

 

村上春樹「アフターザクウェイク」・・・一瞬にして読破

 

 

<恥ずかしながら、コミックを思い出したようにめくる>

岸本斉史「NARUTO」1~36(年末に大人買い)

 

吉崎観音「ケロロ軍曹」1~13

 

荒川弘「鋼の錬金術師」1~15

 

井上雄彦「バガボンド」1~24

 

※ちなみに、この他は手塚治虫ばかり所有。

 

 

そして、けっこう時間がかかってしまったのが、
tuki
アンドリュー=スミス「月の記憶

 

「月からの帰還後、宗教に目覚めたもの、政治化になったもの、絵を書き続け

るものがいる」

 

昔、立花隆「月からの帰還」という本があった。上記は、その中で触れられて

いた「宇宙飛行士の地球帰還後」についての言及だが、「月の記憶」は、まさに

その部分についてのルポルタージュだ。

 

アメリカ生まれのイギリス人が、1969年7月(アポロ11号が月面着陸)当時

幼かった頃の気持ちや記憶、インタビューに走り回る2003年現在、1960年

代への回想をたくみに織り交ぜながら書き綴る。

 

音楽業界でのインタビュー、評論に長ける筆者のリベラルな雰囲気を持つ語り

口は軽快で、重い内容を読みやすくしていた。

 

途中で停滞したが、ラストは良かった。

 

ちなみに、僕は1969年の7月に生まれた。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-20

負傷につきノーサーフ

テーマ:サーフィン

こんなんなので、今週は海に行けない。
sippu
kine

当日は、手袋や服に手を通すのに苦労するぐらいだった。

2日目3日目は、右手で湯飲みが持てない、箸が使えない

 
やっと、日常生活ができるようになっってきた。

順調に治りつつあるとは思うけど、やはり全治2週間はかかりそう。

しかし、サッカーコーチはできる。というか、休めないようだ。

うちのクラブの監督いわく、

「大丈夫ですよ!サッカーは足でやるんですから!!(笑顔)」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-19

ハワイごはん

テーマ:読む・聴く・観る

駒沢公園にあったハワイアンのお店が閉店した。

 

お台場に2号店があって、そこは存続するんだけど、サーファーの

店長が辞めちゃったのからな。。。
くら2
くら1
お台場店内。緑のボードはビングかな?
 

 

自由ヶ丘サーフビアリッツも、建物の契約が切れるため今月28日で

閉店する。残念だ。

しばらくは、お台場ビーナスフォート店のみで営業。

 

店長のI君に

「引越しで邪魔なもの、特にボードとか、もらってあげようか?」

と提案したら、笑顔で首を振られた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。